人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

餅と海苔

餅と海苔_d0139939_20133272.jpg


 米を研ぐのが辛い季節になってきましたね。

 昨日からごはんを炊いてばかりです。
 ごはんを炊くのが上手になってきたのが嬉しいです。
 水加減がわかってきました。
 と思っていたら、今日はちょっと失敗しました。
 (南部鉄ごはん釜使用)




米食おうキャンペーン絶賛実施中です


若干やる気がないので携帯写真のみです。
先日書いたかぶとの折り紙。季節さきどり。


一昨日イル・プルー・シュル・ラ・セーヌにゆきました。
餅と海苔_d0139939_2021351.jpg

食い過ぎですわ♪シアワセ。シアワセです。
私は名前は忘れたけどりんごの、カルバドスがきいたケーキとガトー・バスクを。友人がロールケーキとミルフイユを。ミルフイユを3分の1もらちゃったり。にゃは。
そして写真には写っていないけど隣の友人は、シブースト。シブーストはりんごでした。お皿がVの字に並んでいるのは・・・考えようよ少しは。
携帯とはいえさ。携帯写真家なんだから。まったくねえ。

ところで実家からの救援物資が届きましたが。
米と海苔とみかんと餅。米は佐賀のひのひかり。
問題は海苔です。海苔。50枚。
海苔の佃煮マスターになろうと思います。
佃煮マスター卵は本日、ネットで見つけた海苔屋さんのレシピに沿って
ちぎった海苔を熱湯にぶちこんでかなりビビりました。
海苔って熱湯に入れたらどうなるかしってます?うわーってなります。
うわーって。
粉々わやわや。ザルにあけて水を切るってあんた。
そうそう水も切れるもんではありませんで。ビビりました。
また別のレシピを探してトライします。なんかいいのあったら教えてください。
そしてマスターになった暁には、海苔の佃煮を配ってさるきます。

あと餅をおいしく飽きずに(ていうか、大好きなので焼いて砂糖醤油で食べ続けてもシアワセです。私と餅の間に飽きるという言葉は存在しません・・が。がしかし)食べられるよう(必要ありあませんが。がしかし。しかしながら)餅料理マスターも目指したいと思います。(しかし万が一。しつこいのはわかっています。がしかし)
餅と海苔の経過については逐一しつこく報告つかまつります。

ところでケーキを食べた後、代官山のイタリア食材村に行ってみました。
ハナシがあちこちに飛んでおりますが。
あ、じゃあイタリア食材村の話はまた明日にしましょうか。

うん。そいぎ。
餅と海苔_d0139939_21102037.jpg
おまけ。恵比寿のコジャレたカフェにて。しつこく携帯写真。

おしまい。





by matyu_nao | 2008-12-08 21:33 | 甘いものとか | Comments(2)
Commented by にむら at 2008-12-09 10:15 x
そうかご実家からの支援で、米食強化月間でしたね。
んで餅も?しかし餅って腹ふくれそうですねえ〜去年幼稚園の餅つき大会の撮影で半ば強制的に食わされ、晩ご飯どころか次の日の昼まで何も入らなかったのを思い出しました。
海苔の佃煮って小さくしてそのまんま醤油とみりんとかで炊いちゃったらダメなんですか(作った事ないです)?
Commented by matyu_nao at 2008-12-09 20:59
ええ。餅も。1kgほど・・・。餅つき大会。ステキ。つきたての餅。ステキ(うっとり)でもまあ限度ってもんがありますしね。胃の中がもちもちだったのでしょうね。大変でしたね・・・。海苔の佃煮は要するにそういうことみたいですが、まずお湯に通すとか、そのままでとかみりんと醤油にひたしとく、とかいろいろ出て来ます。模索します。でも数年分できそうです・・・・。