matyunagニャッシ

春の七草とノンホモ

d0139939_22144594.jpg

ご依頼がありまして、牛乳の写真を撮ってました。1月7日。
春の七草。全部言えますか?
ふふふ。言えます。

ところで、七種爪(ななくさづめ)という風習もあったそうな。

正月7日に、邪気を払うとして、7種の菜をゆでた汁に指先を浸したりしたあとに爪を切ること。七日爪。薺爪(なずなづめ)。《季 新年》

Yahoo!辞書より。

あと、写真に写ってる瓶入りの牛乳は「ノンホモ」だそうで。
ノンホモってなに。

要するに脂肪球を均一化していない牛乳の売り文句らしい。
ここの説明がわかりやすかった。
しかしあれですね。
ほんと略語好きですよね。

ノンホモジナイズ  

て書けばいいじゃん。

まあそれはどうでもいいくらいに美味しかったですけど。

あ、ちなみに書かなければ気付かれないと思いますが
見ての通り開けてないので、コップに入っているのは「おいしい牛乳」です(笑)
[PR]
by matyu_nao | 2009-01-07 22:23 | 日々あれこれ | Comments(0)