matyunagニャッシ

きしめんパイの衝撃。

d0139939_1939361.jpg

働いております。なかなかの働きぶりです。

まずですね。
先日NHKのニュースで、「最近の若者」の消費動向みたいなことをやっていまして。若者代表と思われる、生気の感じられない20代半ばの男性がインタビューを受けていました。
あ、ちなみに「最近の若者」は必要なものしか買わないのだそうです。
堅実ですね。とニュースキャスター氏は言っていました。
若者代表曰く
車には興味ありません。
海外旅行にも興味はありません。
海外のニュースはネットやテレビで見られるじゃないですか。

浅はかだ。
この浅薄君め。

と。思いませんか?
ネットやテレビのニュースでなにがわかる!?
空の色やその土地のおいしいもの/まずいもの、そこで話される言葉や住む人達、そういうことを知っているのと知らないのではリアリティーが全然違うのに。
知っていたらまるで自分の田舎みたいに心配になったりするのに。
まったくねえ。
でもこの浅薄君たちはきっと、「リアリティーになんの意味がある?」とか言うんですよ。
知るか。自分で考えろ。
私だって海外は沖縄しか行ったことがないんだよ(灘とか湾とかは除いてみた)

行ってみてはじめて気付くことは山のようにあります。
ほう。金剛峰寺とは和歌山にあったのか、とか(学校でならったハズだが・・)そうだよね!言われてみれば「伊勢」海老じゃんね!とか。あ、そうか紀州犬か。紀州か・・・とか。ああ吉野葛ってこの辺・・・とか。
まあまあまあ自分の無知さ加減がよーくわかるのです。
はい。三重県に行って気付いたことでした。アホ丸出しですな☆
お土産を買う時間が、名古屋でしか取れなかったのですが赤福にしようかなあと悩んでいたら、きしめんパイと目が合いました。
わあ懐かしい!!と即購入。
ミニサイズ袋入りもあって、こちらは自分用に。箱入りを撮影差し入れお土産用に。
以前、姉が名古屋に住んでいて帰省の際に買って来てもらってたのです。
どこがどうきしめんなのかは謎ですが、好きだったんです。

しかーし。
長さが!長さが!短くなってたー!!!!
かなりショックでした。d0139939_2003540.jpg
箱は前の長さのままだったんです。それにね、縦じゃなく横向きにこの短いサイズが収まっていたのです。長辺じゃなく、短辺にそって!
長かったんですよ。この倍はあったんですよ。
長いのを食べるのが楽しかったのにー(泣)
激しくショックでした。ああ・・・・・。

次回は名古屋コーチンパイを買うことにします・・・。

そんでーあとはー。
そうそう。今日は撮影で代々木上原にいたのですが、新しいパン屋さんができていました。お昼用にお遣いに行ったのですが、変なとこにありますね。
クロワッサンは・・・・ノーコメントで。
それと、マルイチサンが!店内段ボールだらけでびっくり!
帰ってサイトをのぞいてみたら、案の定移転するとのことで。
広くなるのかな。イートインスペースできるといいな。
でも開店直後は行列だろうな・・・遠くなるな・・・(近くてもあんまり行ってなかったけどさ)

はー・・・おいしいものが食べたいッス。
[PR]
by matyu_nao | 2009-02-15 20:15 | 日々あれこれ | Comments(7)
Commented by にむら at 2009-02-15 21:16 x
相変わらずお疲れのようで、お疲れさまです。

同じくネットやテレビで何がわかる!?と憤っている畑のものです。
まずは体験しろと言いたい。百聞は一見にしかず。一食即解。あと伊勢海老は伊勢で穫れるから伊勢海老で鎌倉でとれるそういう海老は鎌倉海老というらしいですな(未体験)。

きしめんパイ、買った事があります。ですが「資料用(なんのだ…)」として買ったまま4年ぐらいが過ぎました。したがってこれも未体験。
Commented by ayas at 2009-02-15 22:45 x
小学生のころ伊勢志摩に旅行に行ったとき食べた「伊勢海老の残酷焼」という生きたまま網で焼くやつが、めちゃくちゃ旨かった。旅の思いでは食べ物と共にありますなあ。
余談ですが昔は江ノ島でも伊勢海老がとれたらしいよ。
おいしいもの、お供します。
Commented by ゆめ at 2009-02-16 17:09 x
はじめまして~

写真がステキだな~ おいしそうだな~
といつも拝見させて いただいてたんですが

これは!と思うとこが この記事には
いっぱいあって 初コメです!

行ってみないとわからない
自分の肌で感じないと わからない
激しく同感です!
(表現者は特に っていうか必須!)

そして~
わたくし 名古屋出身なんですが・・・
きしめんパイは 確かに長かった!!
いつのまに そんな短く!?
かなり ビックリしました(笑)
Commented by matyu_nao at 2009-02-16 22:45
にむらさん
いやどうも。ねぎらいのお言葉痛み入ります。
ぐだぐだ言ってねーでとっととやれ!ってね。石橋が壊れる前に走り抜け!ってね(ちょっと違うw)
「昔は江ノ島でも伊勢海老がとれたらいい」というタレコミがあったので、鎌倉海老はいまはとれないのかもしれないですね。
そういえば、尾鷲のニイサンも時期外れの魚がとれるんですよねーって言ってました・・・。
きしめんパイ、こんど機会があったらふたつ続けて食べてみてください(ちょっと違う)


ayasちゃん
残酷焼ですか(笑)うまそうだ。そら間違いないわ。
ちなみに「あと伊勢海老は伊勢で穫れるから伊勢海老で鎌倉でとれるそういう海老は鎌倉海老というらしいですな」というタレコミがあったので(あなたのコメントの直前に^^)それは鎌倉海老というのかもしれませんな。
おいしいもの・・・どこいくどこいく?
Commented by matyu_nao at 2009-02-16 22:52
ゆめさん
わー☆毎度ありがとうございます。わーい☆
コメントありごとうございます。いろいろありがとうございます。

そうですよね〜。肌で感じる。
五感を使え!ってハナシですよね。ええ。
名古屋出身でいらっしゃいますか。名古屋の方でもきしめんパイを召し上がる!?
なんかねーミニサイズな感じでがっかりですよー(泣)

ゆめさんのブログとかにも遊びに行かせて頂きます!
鯛焼き食べたくなって来ました・・・。
Commented by あゆむこ at 2009-02-20 00:58 x
今どきの若者は( ̄◇ ̄;)
あの飛行機を降りた瞬間の異国の匂いがたまらないのに。
色も空もなにもかも違うのに。
旅は私の心の栄養剤です。
Commented by matyu_nao at 2009-02-20 21:12
まったくねえ。
アルゼンチンはどうでしたかー?いいなあ。私もそろそろ異国デビューを・・・。