matyunagニャッシ

ちょっとオクサン

d0139939_18505019.jpg

半年使ったカメラにやっと液晶保護シールを貼ってみました。
商売道具ですしね。今更ですけどねすいませんね。

というわけで、明日ですよ。
すずの木カフェ、オープンです。

茅ヶ崎駅の改札を出たら右へ参りましょう。
北口の階段を下りずにまっすぐ。歩行者用デッキを進みます。
右手にマクドナルドが見えてきます。
したらばそこの階段を下りまして(エレベーターは反対側の歩道におりる方にあります。でもマクドナルドが入っている建物にもエレベーターがついていて、タバコ臭いですが下のパチンコ屋さんの前におりられます)
地上に降りましたらば信号をひとつ渡って頂き、「元町らーめん横町」の路地を右に入って、そうですね20歩程歩けばステキな看板と緑が見えてきます。

今日の写真はすずの木カフェの表札の一部。
プラタナスの葉です。
オクサン。この表札と看板とそれを取り囲む植栽を見るだけでも行く価値ありますよ。言い過ぎ?(笑)
でもほんと、すごくすごくステキです。

一昨日、お披露目会でした。私は撮影で行ってたのですが、すずの木カフェができるまでに関わってきた方々が、入れ替わり立ち替わり尋ねていらっしゃってました。
看板を作った方や椅子や机を作った方、飾ってある苔玉の作家さんなどいろいろいっぱい。みんな店主の吉村さんが探してきた方たちです。
みんな自分の作品が人目に触れるようになる事を楽しみにしてたんだろうなあ、と。
こうやって顔が見える範囲で出来上がっていったお店はなんだか暖かいです。
それはきっと、それぞれの作家さんを知らない人にも伝わるはずです。
ふふふふふ。

みなさん順次連行いたしますので。お楽しみに。
[PR]
by matyu_nao | 2009-07-12 20:07 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by はたまゆ at 2009-07-13 18:50 x
茅ヶ崎ですか。夏な感じですねえ。
夏といえば、館林。もう40度突破したらしいですよ。
ニュースで見て、まっさきにマツナガさんを思い出しました。
1年経っちゃいましたねえ。早いなあ。
お互い元気で何よりです。
Commented by さとい at 2009-07-13 20:54 x
色んな作家さんが集まって、良い雰囲気のお店が出来るんですね!
そういうの、いいよねー。
苔玉気になる!
Commented by matyu_nao at 2009-07-13 21:04
はたまゆさん
わー!私もこのコメントを見る直前にニュースで茂林寺37度!を見て思い出してました^^40度超えたんですかー!?
もう1年、ともまだ1年・・・とも思えます。わたらせ渓谷とか足利のホテルとか(笑)やきそばにソースカツ丼とか・・・懐かしいです。

茅ヶ崎あたりにおいでの際はゼヒとも。すずの木カフェよろしくお願いします!
Commented by matyu_nao at 2009-07-13 21:05
アホちゃん1号
どーもー。今日からだね!どうだった?
15日か16日あたりに参ろうかと思ってるよ。さといちゃんも行こうよ〜。苔玉かわいいよー^^