matyunagニャッシ

2017年 05月 17日 ( 1 )

平和や愛や夢や希望もウソでなければ連れて行くよ

d0139939_171274.jpg

駒場、ルルソールのサンドイッチ。
初台のアニスというレストランのパテがででんと挟まっています。
感動の厚み。

ところで、昨日たまたまブルーハーツを聴きまして。
YouTubeの埋め込み方がわからない。
「青空」という曲の歌詞がね。

神様にワイロを贈り
天国へのパスポートを
ねだるなんて本気なのか?
誠実さのかけらもなく
笑ってる奴がいるよ
隠しているその手を見せてみろよ

生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう

運転手さんそのバスに
僕も乗っけてくれないか
行き先ならどこでもいい


というところが特にこころに響いたわけです。
この曲は作詞も作曲もギターの真島昌利さんです。
甲本ヒロトさんの太くて柔らかい声は本当に良いなあと
今さらながらにしみじみと思ったわけですよ。
ブルーハーツはCDよりライブの方が良いですね。

愛するTHE BOOM にも「都市バス」という名曲があります。
バスが流行っていたのか?

あとね「情熱の薔薇」も良いね。
でもしじゅうにもなると、その薔薇を咲かせ続けるのは至難の技だともわかってきたりしたりしなかったりね。







[PR]
by matyu_nao | 2017-05-17 17:17 | 音楽 | Comments(0)