matyunagニャッシ

平和や愛や夢や希望もウソでなければ連れて行くよ

d0139939_171274.jpg

駒場、ルルソールのサンドイッチ。
初台のアニスというレストランのパテがででんと挟まっています。
感動の厚み。

ところで、昨日たまたまブルーハーツを聴きまして。
YouTubeの埋め込み方がわからない。
「青空」という曲の歌詞がね。

神様にワイロを贈り
天国へのパスポートを
ねだるなんて本気なのか?
誠実さのかけらもなく
笑ってる奴がいるよ
隠しているその手を見せてみろよ

生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう

運転手さんそのバスに
僕も乗っけてくれないか
行き先ならどこでもいい


というところが特にこころに響いたわけです。
この曲は作詞も作曲もギターの真島昌利さんです。
甲本ヒロトさんの太くて柔らかい声は本当に良いなあと
今さらながらにしみじみと思ったわけですよ。
ブルーハーツはCDよりライブの方が良いですね。

愛するTHE BOOM にも「都市バス」という名曲があります。
バスが流行っていたのか?

あとね「情熱の薔薇」も良いね。
でもしじゅうにもなると、その薔薇を咲かせ続けるのは至難の技だともわかってきたりしたりしなかったりね。







[PR]
# by matyu_nao | 2017-05-17 17:17 | 音楽 | Comments(0)

ふわっふわの。

d0139939_2012793.jpg

お仕事のご報告。

ふわっふわのスフレパンケーキ

South Point / 河出書房新社


撮影を担当させていただきました!

スフレパンケーキ。
卵白でふわっふわにするやつです。ふわっふわなので2枚くらいはぺろりといけます。
巷では食べるために行列をなすらしいですな。
先日も表参道で見かけました。
そんな人気店のようなスフレパンケーキもおうちで作れますよ、的な。

ぜひともお手に取っていただけたらと。
よろしくどうぞ!!!






[PR]
# by matyu_nao | 2017-05-14 20:06 | 料理の本 | Comments(0)

粒マスタードの利便性に気づいた春。

d0139939_19471519.jpg

先日撮影あまりのスナップエンドウをいただきまして。
なんか良い消費方法がないかと探してたどり着いた
蒸し鶏とスナップエンドウのマスタード醤油和え(丼)
ちょー簡単でうまかったです。

ぼんやりしていたら5月ももう半ばですって!?
・・・ぼんやりしていたらフリーランス8年目に突入していました。
やばい。

撮ったものを見ては、もっと上手になりたいなあとげんなりしたりなど。
でも松永さんなら安心とかって
お仕事を振ってくださる方もいてありがたいなあ、と。

写真を撮らねば。





[PR]
# by matyu_nao | 2017-05-12 19:54 | 日々あれこれ | Comments(0)

なんじゃもんじゃ

d0139939_1632944.jpg

近所に小さいけどステキな公園がありまして。
桜が終わったと思ったら、こんなほわっほわのが満開になってました。
d0139939_164149.jpg

ヒトツバタゴという木だそうです。

トネリコ(別名、タゴ)に似ており、トネリコが複葉なのに対し単葉であることから
「一つ葉タゴ」という和名がある、とのこと。

数年前のちょうど今くらいの時期に、取材で北九州に行った時に
たくさん咲いていたのを思い出しました。
真っ白でふさふさでステキなんですよ。

で、別名がナンジャモンジャノキなんだそうな。
なんじゃもんじゃ・・・・・






[PR]
# by matyu_nao | 2017-05-01 16:09 | 日々あれこれ | Comments(0)

さくら

d0139939_13312733.jpg

八重桜がきれいですね。トーキョー。
青森はソメイヨシノが満開だとニュースで言ってました。
d0139939_13322639.jpg

これは何でしょうか。山桜?
d0139939_13324517.jpg

砧公園にて。
d0139939_1333421.jpg

今年は咲き始めてからが長かったですねー。
砧公園の桜は、今年は特にきれいだったように感じました。
d0139939_1334420.jpg

藤も咲き始めましたね。
新緑が美しすぎて目を奪われる今日この頃。
d0139939_13352619.jpg

うかうかしていたら、もう次のお稽古からは
風炉になるんですよ!
灰形作りで無心になれる半年がはじまります。






[PR]
# by matyu_nao | 2017-04-23 13:40 | 日々あれこれ | Comments(0)

SUMAU BAKERY BANK 柑橘類とパン

d0139939_186391.jpg

SUMAU BAKERY BANK 4月分アップされています!

今月は柑橘類とパン。
オレンジピールとかレモンピールとか
パンの副材料には欠かせませんね!
というわけで。春だし。

そしてなんとー。
4年目突入です。うはー。
間にパリとドバイとプサンという、マツナガの海外旅行遍歴がバレバレの特別編が挟まって、66軒かな?のパン屋さんに取材にうかがったことになりますな。
ありがたいことです。

そんなこんなで、来月のパン屋さん鋭意捜索中。
みなさまのフェイスブックイーネ!お待ち申し上げておりますので。

どうぞご贔屓に!!!!!







[PR]
# by matyu_nao | 2017-04-19 18:10 | 愛しのパン | Comments(0)

a.k.b!!!!!

d0139939_15384361.jpg

お仕事のご報告。

a.k.b.のいちばんわかりやすいUVレジン教室

a.k.b. / 河出書房新社


撮影させていただきました。
a.k.b.さんシリーズ5冊目です!!!

上の写真は、却下された方のカバー写真です。
採用されたのは木のバックでした。
この白い方を先に撮ったのですが
右上のネックレスのチェーン部分の流し方が名作だ!ステキすぎる!
と盛り上がっておりました。幻になってしまいましたのでここで出しとく。
並べてくれたのは凄腕スタイリストの大島さんです。
今回もときめくしかないだろうというスタイリングを繰り広げておられます。
撮るのが楽しくてありがたいです。

肝心の作品も、a姐さんもk姐さんもb姐さんも
毎回毎回ステキングに腕をあげてらっしゃるなあと。
さすが売れっ子!
あやかりたい!

というわけで、みなさまどうぞご贔屓に。
UVレジンといえばa.k.b.ですよー(たぶん)






[PR]
# by matyu_nao | 2017-04-16 15:53 | 写真 | Comments(0)

春ですし。

d0139939_16501722.jpg

こないだ作った謎料理。
ひじきペペロンチーノ混ぜごはんの上に、ズッキーニとブロッコリリー入りたまご。
横のキャベツはなんちゃってサブジです。

ところで9日に、とあるお寺に行きました。
何をしに行ったかというとお寺で婚活「吉縁会」の登録に。


お寺は、昔より地域に根差した活動をしており、和尚が縁組(今でいう婚活)のお手伝いをする事もありました。
お寺で『出会い・婚活』と言うと違和感を感じる方もいると思いますが、これはお寺本来の行いだと思います。

お寺が今、皆さまに何が出来るのか?を真剣に考えた結果、寺コン・お寺婚活の様な会を行う事は良い事ではないかと、現在の方々が参加しやすい形(吉縁会・婚活の会)には変わりましたが、開催に至りました。


だそうです。

3つくらい前の投稿でも書いていましたが
「アップデートする仏教」という本を読んだばかりでして。
ちょっと今、禅宗に興味があります(曹洞宗の教団運営とか・・・教義じゃないのか!

この本に書いてあることと、吉縁会の方々が「お寺が今、皆さまに何が出来るのか?を真剣に考えた結果」が真逆なのがおもしろいなあーと思いまして。

「アップデートする仏教」は、葬式仏教と言われるように現在の日本の仏教は形骸化している、これをアップデートしなければいけないというのが主な趣旨です。

「仏教は本当に幸せになれる教義と実践方法を完備している」のに
「慰めの宗教」になってしまって、人々の心の痛みを治療するはずのお寺は
ただの観光地になっちゃってるよねー、と。

こんな本がある一方で、お寺さんは何ができるのかを考えた結果
葬式と似た感じで婚活の場を提供することにしたと。

きっと「仏教」と「お寺」って違うものになっちゃってるんだな。

などど興味深く観察した次第でした。
私としてはどちらでも良いです。
お寺さんが縁組の手助けをしてくれるならありがたく乗っかろうと。
葬式も婚活も、まあありがたいことに変わりはない。

人間っておもしろいですねー。
ステキな出会いがあると良いなーうふふふふー。






[PR]
# by matyu_nao | 2017-04-10 10:50 | 日々あれこれ | Comments(0)

シリーズ6冊目です

d0139939_14575132.jpg

お仕事のご報告。
d0139939_1513822.jpg

今ね、エキサイトのライフログ投稿だかいうので
アマゾンのリンクを貼ろうかと思ったんですけど
アマゾンに出てるのこのカバー写真じゃないんですよ。どうなんですかソレ。
もう発売されているのに。めっちゃ売れてる本なのに・・・・営業さん?

というわけで、6です。
電子レンジレシピの本が出てるので、山本さんのレシピ本的には7冊目ではありますが。
一番上の写真は、カバー写真だけ(ついでに数点他のも撮ったけど)を撮って来い
という指令の下、単身大阪まで出向いた時に山本さんが用意してくれた試食です。iPhone写真で失礼・・・。
カフェごはん!!
いつもの撮影の時は、カット数が尋常じゃないのでこんな風にはなりません(笑)

1冊目からずっと撮らせていただいていて
ありがたいことです。

そんなこんなで、どうぞご贔屓にー。






[PR]
# by matyu_nao | 2017-04-09 09:55 | 料理の本 | Comments(0)

#ohWhatABeautifulMorning

d0139939_14304221.jpg

先日、久しぶりにすずの木カフェに行った時の写真。
あいかわらず旨かったデス。

ところで「SHERLOCK」ですよ。
シリーズ4を入手しまして、いま4-2まで見終えました。
衝撃かつ泣ける。ジョンが・・・・。
最終話が気になるんですが、もったいぶってまだ見てません。

ところで、4-1でシャーロックがてきとーにあしらうクライアント(?)の一人に
前に日本人と付き合ってたことがあって、腕に彼女の名前を彫ってるというおじさんが出てきます。
その日本人女性の名前が「AKAKO」なんですよ。

変な名前。アカコ、て。

アキコの間違いじゃないのか?とか思いつつ
3-3での最後のシャーロックとジョンのお別れシーンで
ジョンの子供になんと名付けるかの話になり
シャーロックは実は女の子の名前なんだ(だからシャーロックにしちゃいなよ的な)
とかいう冗談を言ったりなどしてました。

4-1でも、また「It's not a girl's name」と言われるやりとりがあったりで
なんかよくわかんないけど「赤子(あかご)」とかけてるのかな、とか
わかったようなわからないような推測をしたりしています。

いやでも。これ。
シャーロックは実は女の子の名前なんだ、が伏線になってたりするかもよー
な4-2の終わり方でした。
もー。
たいていの人がぜんっぜんわかんないだろう話を書いてスミマセン。
読んでくれてる人は相当もの好きだろうからまあいいか。
早く日本でもやらないかな。字幕を見たい。

いやしかし。
シリーズ1はほのぼのしててよかったなーと
今日また1-1を見返したりしてました。
やっぱり 「A study in pink」 がいちばん好き。







[PR]
# by matyu_nao | 2017-04-08 14:52 | 日々あれこれ | Comments(0)