matyunagニャッシ

カテゴリ:旅ゆけば( 101 )

プサンでパン屋と市場をめぐった話。まとめ。

d0139939_1893873.jpg

しつこくプサンネタ。

土産物として買ってきたものをなんとなく。
右のは「ユルム茶」というもの。
ハナロマートで買いました。15本入りで4400wくらいだったかと。
ハトムギを粉にした飲料でナッツが入ってます。ほんのり甘いです。
ちょっと粉っぽいけどおいしい。
箱から出してしまえばかさばらないので持ち運びに便利です。意外と重いけど(1本15g)

缶詰はじゃこ。下の写真が中身です。
なんかナッツも入ってました。
韓国はナッツをよく使うんですね。粉にしたのもよく売られていました。
甘かったので、お茶請けとかおやつに良いかも。
これもハナロマートで・・・2300wくらいだったかな?
d0139939_18161946.jpg
 
左端のは空港で買った高級コチュジャン。
10ドルって書いてあって、ウォンで払ったら12000wくらいでした。3本入りで。
1本400円くらいですよ。
日本で買った方がマシなんじゃないのか?
何しろ金海国際空港の免税店にはロクな土産物はありません。
ま、みんな化粧品とかお酒とか買うんだろうな。需要はないんだろうな。

あと空港リムジンバスですよ。
海雲台のあたりからのは海岸沿いの大きい通りがルートみたいです。
看板は黒でとてもわかりやすいけど、ハングル表記のみなので要注意。
30分に1本来るみたいでした。
私が乗ったのは昼過ぎくらいでしたが、予定通りの1時間5分くらいで空港に到着しました。

旅行ガイドブックでいつも不満なのが、空港から街への交通手段は書かれているけど、街から空港に行くときのことがほとんど書かれていないということです。乗り場とか。
どちらかというとそっちの方が大事じゃない?
空港なんて観光案内もあるし、その辺の誰かに聞けばすぐわかるのに。

それでですね。
リムジンバスの乗り場が両方の車線にあったのですよ。
・・・・・なぜだ、と気づいてよかった。
循環してるのかはわからないけど、やっぱり乗る方向を間違うとすごい遠回りになるらしいです。
怖い怖い。
無事問題なく乗れたのでよかったけど、電車で行った方が安心だったのかなーとも思いました。

というわけで、プサンのまとめでしたー。
良いとこだったよプサン!!
韓国語勉強します!!




⭐︎
[PR]
by matyu_nao | 2017-01-13 11:00 | 旅ゆけば | Comments(0)

プサンでパン屋と市場をめぐった話。その5。

d0139939_16431897.jpg

3日目。夜明け前。
とはいえ1月。日が出るのは7時くらいです。
ホテルの朝ごはんは7時から。
なので朝飯前にちょっとお散歩。
d0139939_16441691.jpg

d0139939_16442477.jpg

d0139939_16444088.jpg

d0139939_16445519.jpg


市場の朝は早いですね。
[PR]
by matyu_nao | 2017-01-12 11:40 | 旅ゆけば | Comments(0)

プサンでパン屋と市場をめぐった話。その4。

d0139939_1803363.jpg

2日目の総歩数は17447でした。
意外と少ないのは地下鉄を有効利用したからデス。
プサンは交通費が安くて良いですね!!!

というわけで、上の写真は凡一駅というところにあるパン屋さんに行った時の。
「チング」という映画の舞台になったあたりらしいです。
今度見てみたいと思います。
d0139939_1843235.jpg

もやし。
またまた市場の写真ですよーあははははー。
d0139939_1845662.jpg

次なる目的地は釜田市場。
この市場の「北側にある」パン屋さんへと。
めっちゃ広かったんで、ヒント「北側」だけじゃたどり着けませんわコレと思ってたけど
わりとすぐ見つけました。
d0139939_1862979.jpg

ここの市場もすごかったー楽しかったー。
ここはですね、置いてあるものとか雰囲気が小倉の旦過市場を思い起こさせました。
旦過市場の10倍くらい大きそうだけど。

というわけで韓流マルシェ写真がわらわらと。
[PR]
by matyu_nao | 2017-01-11 12:00 | 旅ゆけば | Comments(0)

プサンでパン屋と市場をめぐった話。その3。

d0139939_17202565.jpg

2日目。夜明け前。
d0139939_17204664.jpg

ホテルノアには強制的に(いえ、無料の)朝食が付いていました。
意外としっかりしていて、韓国気分も味わえる品揃えが嬉しかったです。
トッポッキがあった。
そしたら前日なんとなくぼったくられながら屋台で食べなくてもよかったなあとか。
奥に見え隠れしているポテトサラダ的なものは甘くてコーンの味もしました。
棒状の揚げ物は謎肉。あとニンニクの芽の炒めたの(じゃこ入り)。
かきたまスープが魚の出汁でおいしかった。
d0139939_17252846.jpg

d0139939_17254832.jpg

ホテルのすぐ近くにチャガルチ市場という建物があるのですが
その西側にマルシェ通りがありましたよマルシェだマルシェだわっしょいわっしょい。

韓流マルシェの写真がたんまりあります。
[PR]
by matyu_nao | 2017-01-10 11:20 | 旅ゆけば | Comments(0)

プサンでパン屋と市場をめぐった話。その2。

d0139939_18273934.jpg

チャガルチ駅の北側には国際市場と呼ばれるところが広がっております。
そのすぐ東側は若者が集まるオサレストリートだったり。おもしろい。
d0139939_18285538.jpg

小さい商店がぎっしり。謎の機械。
d0139939_1829254.jpg

d0139939_18294383.jpg

d0139939_1830184.jpg

d0139939_18304494.jpg

d0139939_18305745.jpg

ちょっとここらで折りたたみましょうか。
d0139939_18321468.jpg


活気がありました!
[PR]
by matyu_nao | 2017-01-09 18:27 | 旅ゆけば | Comments(0)

プサンでパン屋と市場をめぐった話。導入編。

d0139939_17104516.jpg

これは博多港の夕暮れどきの写真です。

泊まったホテルが港に近くて、非常階段からこのような景色が見れました。
d0139939_17115742.jpg

これは漁港に入り込んで撮ったやつ。
立ち入り禁止って書いてあったけど、本気で立ち入り禁止ならフェンスとか作るよねというわけで、ホイホイ立ち入りまして、大変美しい景色を眺めました。
d0139939_17132054.jpg

どうして年明け早々このようなことになっているかというと
曜日の並びの関係でいつまでたっても九州方面から東京へ行く飛行機が安くならないから。

それならば、博多からビートル(高速船)に乗ってプサンに行って
プサンから羽田か成田に行けばよくない?と思いついたのです。
思いついたはいいけど、ぐずぐずしていたら料金が上がってっちゃってねえ。
とっとと予約していれば、博多-プサン-成田で2万円ちょっとですよ。
d0139939_1717637.jpg

朝の博多港。

それで9時発のビートルを予約したんですが、国際線なだけあって1時間前にはターミナルに着いておかないといけなかったんですよ。
それに気づくのが遅かった。
8時に博多港だと、実家からでは間に合わない!
というのに12月30日に気づいたもんね。
で、急遽ホテルを予約するの巻ですよ。何やってんだか。
まあ安くて便の良いホテルが取れたので良かったんですけど。
d0139939_1722957.jpg

というわけで、プサン到着。
高速船で3時間です。
飛行機と違って荷物検査とかがゆるくて良い。

上の写真は釜山港国際ターミナル前の原っぱ・・・開発中なのでしょうね。
ターミナル自体もとてもきれいでした。
電車の駅まで歩けそうだったので歩いたけど、どこを歩けばいいのかよくわからずしばしウロウロ。
でも無事着いたよ釜山駅(の裏側)
d0139939_17251222.jpg


今回もアホほど写真があります(主に魚介)
[PR]
by matyu_nao | 2017-01-08 18:08 | 旅ゆけば | Comments(0)

でっかいどうをちまっとドライブ

d0139939_13445284.jpg

4月の半ばに北海道にいった話のつづき。
絶品ソフトクリームを食べました→BARNES
おや。移転されるようですね・・・。とりあえず絶品でした。
d0139939_13472157.jpg

札幌でレンタカーを調達し(どっかのサイト経由で予約したら28時間で7000円弱という格安でした。軽自動車じゃなかった。)ぶーんとドライブ。
上の写真は洞爺湖です。
これも洞爺湖。
d0139939_1350151.jpg

3日間いたのですが、ずっとお天気イマイチで、でも美しかった。
山の中を抜け(途中ガスがすごくて前が全然見えなかった。はじめての経験。)太平洋に出ました。
室蘭あたり。
d0139939_13515260.jpg

目的地は登別のカルルス町。
旅館と民宿の間くらい、みたいな宿でした。
湯治で長く滞在する人も多いのかな的な。ネコがいた。
d0139939_13532665.jpg

カメもいた(亀吉)
d0139939_13534498.jpg


ここらで折りたたみます。
[PR]
by matyu_nao | 2016-04-23 14:27 | 旅ゆけば | Comments(2)

ドバイまとめ。

d0139939_15532887.jpg

書き足りないからひっぱります。
ドバイはほんといいとこだったんですよー。
でも、ほぼ金持ちエリアには足を踏み入れていないというのがポイントかも(笑)

ドバイと言われて思い浮かぶ、でっかいビルとか商業施設は
西側の新しい街?の方に作られています。
古い街はクリークがあるあたりに固まっていて
そっちの方がやっぱり歩いていて楽しいし趣もあります。
それに治安がいいってのもありがたいことですよねー。
なので、安全に中東っぽさを感じられる、中東初心者にはうってつけの場所だと思いました。
d0139939_15571066.jpg

今回私の金持ちエリア限界はブルジュ・ハリファやドバイモールがある
ダウンタウンと呼ばれるエリアでした。
そこからさらに西に行けば自称7つ星ホテルとか人工島とかあるエリアになるわけです。
7つ星ホテルで朝ごはんでも食べてみようかなともちょっと考えたのですが
ドレスコードがあるんですよねーやっぱりねー。
そうすると、荷物が増えるんですよねー。
だから、ドバイは金持ちエリアに行くか、古い町並みを満喫するかで
全然違う旅になりそうです。
お金握りしめて金持ちエリアでリゾートも良さそうですけどね。
私は砂漠のリゾートホテルに泊まってみたいなと思いました。いつの日か!

あと、行った季節も良かったかな。
空はちょっと霞んでいたんですが、光が柔らかかった。
帰ってきて写真の処理をしていて、柔らかくて良い光だなあーとこころが和みました。

日本もそろそろ春ですね。
というわけで、最後に、地元密着型スーパーで買った謎の粉ものを。
d0139939_1695991.jpg

せんべいみたいな感じでした。しょっぱかった。焼いたらこうなった。
d0139939_16103880.jpg

甲殻類の味がすごいです。
もう1種類あったから、今度行ったらそっちを買ってくるかなー。うふふふふー。
[PR]
by matyu_nao | 2016-03-28 16:14 | 旅ゆけば | Comments(0)

ドバイで歩きすぎた話。3日目後半。最終回。

d0139939_1533830.jpg

というわけで2泊4日のわりと弾丸ドバイツアーももうすぐ終わりです。
2泊だったけど、朝着いて真夜中の便で帰るから丸っと3日滞在できました。
ホテルのチェックアウトが12時。
d0139939_155146.jpg

帰りの飛行機が出るのは日付変わって夜中の2:55・・・・
この時点でまだあと15時間あるねーということで、お昼を食べながら同行者Nさんと作戦会議的な。
ホテルのすぐ近くの店のラクダバーガーです。
ラクダバーガー・・・・・
残念ながらオススメはいたしません。
もうちょっと工夫のしようがあろう。せめてバンズをカリッと焼いといてくれるとかさ・・・・
そしてまさかの45ディルハム(≒1485円)
d0139939_1510364.jpg

そんなこんなで、私は午後からお土産物色ツアーに出ました。
スーパーマーケットです!
ここは、ユニオンコープという店。
写真撮ってたら警備員さんから怖い顔して声かけられたよー。
怒られる前に撮ってたアラビア菓子。
d0139939_15123081.jpg

ここの前に、偶然通りかかったからカルフールというフランスからやってきたというスーパーマーケットにも立ち寄りましたが、カルフールは入り口で警備員さんにカメラをしまえ、と言われました。

お土産に買ったのはねえ
[PR]
by matyu_nao | 2016-03-27 10:22 | 旅ゆけば | Comments(0)

ドバイで歩きすぎた話。3日目。

d0139939_2032123.jpg

おはようございます。
「アザーン」を聞きながら身支度をし(5時過ぎくらいにデカデカと流れる。ホテルの近くにモスクがあったんですよ)5時半にホテルを出まして。
d0139939_2054147.jpg

どーんと。Fish and Vegetable Souk 市場!に行きましたー。
まあ始発で市場に行く、もの好きな観光客もそうそういないと思いますが
日本と同じで曜日によってメトロの始発の時間が違うようなのでお気をつけください。
d0139939_209176.jpg

デーツ!
ちなみに市場は6時からだそうです。
ふらふら歩いていたらデーツを味見させてくれました。
d0139939_2094442.jpg

デーツがおいしかった!買って帰らなかったのを後悔しました。
d0139939_20102116.jpg

お肉コーナーのおじさん。

市場写真が延々続きますよー
[PR]
by matyu_nao | 2016-03-26 20:00 | 旅ゆけば | Comments(0)