matyunagニャッシ

カテゴリ:食った食った( 77 )

バジルのみどり

d0139939_20425086.jpg

南阿蘇応援BOXの中に入っていたもの食べたよシリーズです。

これも粉は小麦なので、まあうどん感は消せませんが
ほのかにバジルを感じる気がします。ほのかに・・・・。
いっこ前の投稿と同じトマトソースを使ってます。
それに豚肉とズッキーニをたしてみたの巻。

麺の袋には、茹でるときに塩は入れなくてい良いと書いてありますが
ちょっと入れた方が良かったです。わたしは。


そんなこんなで、最近の私の中で製本が流行っていまして。
夜な夜なちまちまと写真集を作っています。
ちょっとずつ上達しているモヨウ。
写真の色をちゃんと出したいとなると、それなりの紙を使わないといけないので
貼り合わせるのがちょっと難しいです。

というわけで、作業の続きに戻ります。ウス。







[PR]
by matyu_nao | 2016-09-17 20:50 | 食った食った | Comments(0)

ガーリックな白の・・・・・

d0139939_1654411.jpg

ひとつ前の投稿で書いてた阿蘇応援BOX。
に入っていたニンニク風味パスタです。

平麺なのでクリーム系のソースに合います、と書いてありますが
華麗にスルーしてみたYO!
家にあったものを投入してトマトソースを作ってみたヨ。
上の肉団子は撮影でもらったものなので完璧に味が違うヨ。

なんつーかですね。
ほぼガーリックは香りません。
そんでからパスタっていうか・・・・きしめん?みたいな。
それもそのはず、原材料名はまず「小麦粉」うむ。
きしめんとして食べた方が良さそうでした。
なんかね。
パスタとして食べると何かが違う感が拭えないのですよ・・・・。

そんな風でした。
でもおいしかったYO!






[PR]
by matyu_nao | 2016-09-11 17:00 | 食った食った | Comments(0)

イスラエルの Nir Zook 氏

d0139939_18292615.jpg

今週末は日仏学院で美食の祭典とやらが行われております。
それの「イスラエル熟練シェフ ニール・ズークによるプレステージランチ」へと出かけてきました。
d0139939_18313947.jpg

Nir Zook さん。テルアビブで「コルデリア」というお店をやってらっしゃるとのこと。
雑誌フォーブスで、イスラエルで三指に入る最高級店のひとつと評されたそうですよ。

サラーム海上さんのこの本の最後の方にも登場します。私はこの本で知りました!

おいしい中東 オリエントグルメ旅 (双葉文庫)

サラーム海上 / 双葉社


というわけで、アペリティフ。
フレッシュフルーツとペルノーのフローズンカクテル
Cocktails au Pernod et fruits frais glacés
d0139939_18365732.jpg

キレイな色でしょう。アルコール強かったです・・・。
そして会場の食堂に入るとすんごいアニスの香りが。これのせいだったもよう。
d0139939_18431994.jpg

コリアンダーとハチミツのクッキー Biscuits à la coriandre et au miel
は手前のチーズが乗っかってるものです。コリアンダーシードが埋まってた。
串に刺さってるのは、メニューになかったけどおそらく、カダイフとやらにチーズとオリーブが乗っかっているのだと思われます。
d0139939_18463626.jpg


それではここらで折りたたみます。
[PR]
by matyu_nao | 2013-09-28 19:34 | 食った食った | Comments(0)

タケハーナ

d0139939_20341288.jpg

元タケハーナの竹花いち子さんのお料理が食べられるってんで
千駄ヶ谷のディクショナリー倶楽部へと馳せ参じました。
d0139939_2037559.jpg

美味しかったよう。
食べすぎたよう。
d0139939_20383037.jpg

竹花さんのお料理はなんかこう・・遠いんだけどあたたかい。
d0139939_20453723.jpg

そんで桑原茂一さんが蓄音機で音楽を聴かせて下さいました。
d0139939_20503452.jpg

音楽もステキでした。が。ほれ。食べるのに忙しくてさ。わかるでしょ。ね。

美味しかったなあ・・・・・
[PR]
by matyu_nao | 2013-06-23 20:59 | 食った食った | Comments(0)

メイハネ!!

d0139939_2035659.jpg

第二回にひき続き、第三回にもお邪魔してきました!サラーム海上さんの出張メイハネ。
今回は、旬の食材を使った中東料理とかそんなだったかと。

上の写真は「イスラエリーサラダ」だそうです。爽やか。
そしてビーツのサラダ。
d0139939_20748.jpg

にんじんのサラダ。これ美味しかったー☆
d0139939_2075871.jpg

アボカドのホモス。上に乗ってる赤いのはトマトとザクロです。
なんか今回ザクロ多かった。
d0139939_2011353.jpg

鶏レバーのクミン炒め。
d0139939_20113731.jpg

そしてメインがモロヘイヤのシチュー。
d0139939_20122988.jpg

お肉と一緒に。
d0139939_20132159.jpg

ごはんにかけて食べます。
d0139939_20134260.jpg

モロヘイヤのシチューを作ってみたいなあと思いました。
ちなみに一袋(40g?)で二人分できるとのことでした。
モロヘイヤを鰹出汁で伸ばして(フープロとかにかけてね)うどんにかけて食べるといいんじゃないか、とか妄想してます。

デザート。ヨーグルトのパンナコッタ。
d0139939_20192645.jpg

そんなこんなで美味しく頂いて参りました。ごちそうさまでした。
d0139939_20163189.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2013-05-08 20:18 | 食った食った | Comments(4)

レバノン料理。

d0139939_22302757.jpg

サラーム海上さんが腕をふるう
「出張メイハネ第2回 知られざる中東料理の王者 レバノン料理」に参加してきました!!
「メイハネ」とはトルコ語で居酒屋という意味だそうです。

前菜からどーぞー。これはホモス(ひよこ豆のペースト)トロトロ美味。
d0139939_22344210.jpg

そしてババガヌージュ(焼き茄子のペースト)これも美味しかった!!
d0139939_22355736.jpg

上の二つにはレバノン産練りゴマペースト「タヒーニ」とやらが使われているそうです。

クスール(クスクスのピラフ)
d0139939_2237625.jpg

ビーツと大根、にんじんのサラダ。香菜たっぷり。
d0139939_22381239.jpg


ここらで折りたたみます。
[PR]
by matyu_nao | 2013-02-18 22:48 | 食った食った | Comments(0)

もずく麺。

d0139939_14521371.jpg

Facebookで友人が、こんなのありますよと紹介してくれていたので「もずく麺」のモニターに応募してみました。
こちらの会社の商品です→沖縄のもずくならイトサン株式会社

d0139939_14541421.jpg

パッケージがかわいいではないですか。
最近、パッケージをがんばっている商品をよく見ます。夏に行った越後妻有のそばもパッケージをオサレにしたら売り上げが数十倍になったとか。

モニターはこの個包装のともずくヌードルという箱入りのどちらかを選ぶんだったんですが、もずくヌードルとやらはサイトにデカデカとありますね(右側のバナー?のとこ)

最初の写真が、イカスミの麺(もずく練り込み済み)とトンコツ風味のスープ、乾燥もずくがセットになってました。
いろいろ盛り付けの粗を隠すため、ヨリのしかないです。えへ。
てきとーにうちにあったほうれん草と、撮影余りで頂いた海老を乗せてみたの図。

そしてもうひとつ。もずく麺と野菜ハーブスープ、乾燥もずくのセット。
d0139939_1515223.jpg

いやさ。部屋が寒かったらしく湯気がガンガンあがってて逆に撮りづらいという(笑)
てきとーにうちにあった豚肉とキャベツをトッピングしたの巻。

d0139939_1541570.jpg

もずくと麺は一緒に茹でられます。
写真を撮ろうと思っていたので別々に茹でたまで。

これ常備しておくと遅く帰った日とかに重宝しそうです。どちらも240kcalほど。
最悪具材がなくても、もずくがあるからなんかいい気がするし。あは。
麺がねー。面白い食感でした。つるっつるなんです。
あともずくトッピングってのがいいと思いました。意外と麺に絡むし。食感もおもしろいし。
栄養ありそうだし。

そんな感じでつ。
ご興味おありの方は・・・わしたショップとかにあるのかな?どうなのかな?
ま。通販で!!
[PR]
by matyu_nao | 2013-02-14 15:13 | 食った食った | Comments(2)

カツサンドだどーん。

d0139939_21292649.jpg

某雑誌パン屋特集掲載全店制覇の前に立ちふさがるカツサンドを購入しました。
ご覧の通り肉肉しいです。
d0139939_21311262.jpg

かのフライドチキン屋さんも肉でごはんを挟んだ商品を販売するとか。あれ食べてみたい。食べにくそうだけど。

このカツサンドはお肉がこんなに分厚いのに柔らかくて美味しかったです。
5年後くらいにまた食べてもいいかな。半分でいいけど。

ちなみにこのお店のです。
d0139939_21343164.jpg

このお店がある界隈は路地に小さい飲食店がわらわらとあって、すごく面白かった。ごはん食べに行かなきゃ。
三井記念美術館のついでとかに良さそうですね。

そういえば、全店制覇はなんと!残すところあと2店です!!ムフフ。
[PR]
by matyu_nao | 2013-02-01 21:39 | 食った食った | Comments(0)

食べおさめた。

d0139939_2253528.jpg

すずの木カフェのランチです。鶏肉の・・・なんか。

パリ空のパンとタルトも食べおさめましたし。
アクオリーナのジェラートも食べおさめましたし。
カトルフィーユのシュトーレンも食べましたし。
昨日は飲み過ぎましたし。

いろんな方角に足を向けて寝られないわ・・と昨日実感しました。
今年もありがとうございました。

みなさまよいお年を。

d0139939_22105685.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by matyu_nao | 2012-12-31 22:12 | 食った食った | Comments(0)

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン

d0139939_20214148.jpg

2012年10月15日。新月の日でした。
記念すべき、自腹ランチ(ていうかご飯全般)人生最高額更新しましたの日☆

ミシェル・ブラスに行ってきたのデス!!!!!
なんか大人の階段のぼっちゃった〜みたいな。にゃは。
念のため。ミシェル・ブラスとはウィンザーホテル洞爺に入っているフレンチレストランです。ハイ。

レストランからの眺め。絶景である。
d0139939_20275353.jpg

北海道に行く前の予報ではあんまり天気良くなさそうだったんですが、今回の旅はほんとにお天気に恵まれました。
ありがたい。日頃の行いだなウン
洞爺湖も素晴らしい眺めでした。よく見える席に座らせてもらって堪能しましたー。思い出してうっとり。

というわけで、貧乏性ゆえ食べたもの全部写真に収めてきましたとも!
最初に出しちゃう名物(?)スペシャリテとか言おうや。ガルグイユー(神話とかに出てきそう)
d0139939_20312470.jpg

あーなんか・・仕事で行きたーい!そしたらもっとキレイに撮れるのに!!!

というわけで例によって折りたたむのデス。
[PR]
by matyu_nao | 2012-10-20 21:31 | 食った食った | Comments(2)