matyunagニャッシ

カテゴリ:写真/料理( 27 )

なんとか係数が。

d0139939_1894750.jpg

どこからともなく、ふと金木犀が匂ってきますね。
でも、この時期は外に出るだけで空気に金木犀が充満してたような気がするんですけどねえ。
今日、セミが鳴いていました。新種のツクツクボウシなのか?

写真は先日デパートの外観を撮るべくウロウロしていた銀座にて。
サマンサなんちゃらというお店のお花。きれいだった。

現在、ビーフシチューを煮込んでいます。クツクツコトコト。
レシピは湘南スタイル・採れたてレシピより。

先日の赤ワインをどうしてくれようかと悩み。しかしやはり、フランス語のお料理はなんだかハードルが高そうだ、と慣れ親しんだ「ビーフシチュー」を作ることにしました。そうは言っても、炒めたトマトピューレと煮詰めた赤ワインの中で煮込まれる牛肉は、もうそれだけで美味しそうデス。
楽しみデス!!!
おいしい茅ヶ崎の方の採れたてレシピも、季節ごとですが更新されてます。
どうぞご贔屓に。
茅ヶ崎採れたてレシピでも、このビーフシチューみたいに身近だけどすこし質のいいものを伝えていけたらいいなあと思います。
レシピもですが、写真も!

明日は秋用の採れたてレシピの撮影です。
楽しみデス!!
[PR]
by matyu_nao | 2008-10-04 18:31 | 写真/料理 | Comments(0)

どとーの1週間。

でした。

d0139939_21203965.gif

どとーだったのでブログなど書いている場合ではなく。
放置プレイでした。
月曜にいきなり大阪出張(指令が出たのが日曜の夕方。おやおや)
んで、水曜にわりと大きな仕事をさせてもらいまして。
ミナサマに見て頂けるようになったら、またご報告致します。

d0139939_21285581.gif

何から書こうか迷ったんですけど、今日出会ったものの写真からにしました。いまローソンでゴールデンエッグスのキャンペーンやってんですって。
ローズとマリーのアップルパイと、カップ麺を衝動買いしてしまいました。



写真撮る練習しようと思って、こじゃれたモノがおいてあるからナチュラルローソンに物色しに行ったですよ。んでついつい買っちゃって。
ついでに写真撮って。切り抜いて(若干ハート形)

ところで、福田さん好きなんですけど、麻生さんは嫌いです(口元が)
だから(?)石破さんにがんばってほしいです。
それと、あの大麻吸引の相撲取りさんらのインタビューが流れてたんで、ちょっと見たんですけど、そんな結果信用しません、と断言してたのがなかなかおもしろかったです。あなたとは違うんです発言と同じくらいおもしろいと思いマス。
日本人にあのずうずうしさはないだろうなあ。

まあそんなこんなで。本日は。
明日キューピーコーワゴールドのことを書こう(メモ)
[PR]
by matyu_nao | 2008-09-06 21:46 | 写真/料理 | Comments(0)

本日の名言

d0139939_22503470.jpg


家事に疲れた主婦に夢を与えなきゃ(©A・S)


何にも考えないで撮った方がよさそうだ・・・・
いいのかそれで・・・・。

小田急百貨店の“福岡・長崎の物産展”
それ佐賀もなにげに入れられてるでしょ。
100円賭けてもいい。


納得のいく写真を撮れるようになる日なんてこないんだろうな。
[PR]
by matyu_nao | 2008-05-03 23:08 | 写真/料理 | Comments(0)

れんしう中

d0139939_13461070.jpg


仕事帰りに寄ったOKストア。お店を出る時に目に入ったのは遠くにあるでかいマンションの部屋の灯り(エスカレーターが店外にあるのです)
そのささやかな灯りの下でのささやかな暮しを思って、いろいろもやもやほわんとした気分になって(幸福寄りな感じ)ちょっと視線を下げると、そこには墓地。卒塔婆の影。
若干ビミョウな気持ちになって、見上げれば煌々と光るまるい月。
満月は明日ですね。


今日は師匠の個人レッスンを受けました。贅沢です(笑)
師匠扮する鬼編集女史から素材切り抜きも撮っといて、て言われてかしこまりましたと撮ったのが上の写真。曰く
「なにぐずぐずしてんのよ。腐っちゃうわよ」

カメラマンってたいへんですよね。

え?

お仕事はたいへんです。ええ。


まあまあまあ。つまるところナニゴトも「愛だろ、愛」だと。
某永瀬氏もおっしゃっておったわけです。その昔。
[PR]
by matyu_nao | 2008-02-20 21:22 | 写真/料理 | Comments(0)

バレンタインですから

d0139939_21572781.jpg


ニコラさんちのマカロン。バレンタインバージョン。

とりあえず、宣伝をふたつ。

久しぶりに湘南スタイル湘南採れたてレシピ更新のお知らせです。
若干、ほんの若干季節外れではありますが秋なす。
カルツォーネと蒸し物がアップされてます。
数ヶ月前の写真でもヘタクソだねーと思う・・・・。
これ如何に・・・・。どういうことだナオコ。・・・前向きにいこうぜナオコ。

それと、いちにちで73カット撮らされた、いえ。撮らせて頂いたと数ヶ月前にご報告していたお弁当の本が出版されました。
今日帰り際に立ち寄ったツタヤでは、わりと目立つところに置いてありました。でも、なんかそんなになんていうの?オサレではないというかダサ・・・そんなことないそんなことない・・・。
そんな感じでタイトルだけ。「かわいいおえかきべんとう」
著者名がなかなか笑えます。
とりあえず、両親には見せとこうと思って買ったんですが、私はかわいいお弁当を作るママに見えたでしょうか。

で、昼間おつかいにニコラさんちに行ったのでついでに自分にも買っちゃった。
そして、切り抜きの練習。

d0139939_228467.jpg


見た目は同じですが、中のガナッシュが違ってます。
コニャックとポモー、ラムにチョコレート。おまけにフランボワーズ。
うまいです。

d0139939_22121712.jpg


で、ついつい一緒に買っちゃったクッキー。アーモンドクリームが挟んであります。
んまんま。
んまんま。
・・・この写真いまいちですね。がんばれよワタシ・・・。

マジメに撮ったマカロンの写真はまた次回に。

それではごきげんよう。
[PR]
by matyu_nao | 2008-02-13 22:15 | 写真/料理 | Comments(0)

出来はまた別のハナシとして

d0139939_21175123.jpg


働いております。
今週は久々に連休です。部屋に落ち着きが戻りました。
冗談抜きで服って山積みになりますよね?

まあ仕事の出来は問わないで、全体的に大変がんばったのででも誰も褒めてくれないので、自分で褒めとかないと生死に関わるので自分にご褒美ということでちょっと高めのランチを食べましたので。今日。

ところで写真は蝋梅です。

イタリア料理屋さんに行ってきました。フィオッキというお店です。
前菜盛り合わせのひとつの赤エビのスープがおいしかった。
赤エビって何だろう。と思って調べてみました。
いわゆる甘エビも「赤エビ」と言ったりするらしいですけど(あと南蛮エビとも)
みそが多くて出汁がよく出るってお店の人が言ってたのと、すごく油が多かったのとから考えて「ツノナガチヒロエビ」のことだと思われます。
沼津では赤エビと呼ばれるんだとか。
ちなみに甘エビは「ホッコクアカエビ」
今日もまたひとつ賢くなりました。すぐ忘れるけど。
忘れたらこれを読み返します。みなさんもどうぞ。
そうそう。とてもいいお店でしたよ。おいしかったし、サービス係の人も感じが良くてガラガラだったけど・・・・・。
ま。場所柄ね。ランチはおトクです!!!


そんなこんなで、私のお仕事です。
1月15日にオープンしたハマサイトグルメ
ココに入ってる4店舗の写真を撮らせてもらってます。聞いてなかったけどウェブでも写真使われてまして。ヒマだったら眺めてみて下さい。
イタリアーナ・エノテカ・ドォーロとAENと薫風ともうひとつは内緒。
理由も内緒。めんどくさいから。
AENはモスと同じ会社がやっているそうで。ごぼうがとてもおいしかったです。
浜さんはフィギュアとか作られたそうです。

そんな感じです。
先週ので「SP」が最終回だったということに今日気付いてびっくりしました。


d0139939_21451113.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-02-02 21:45 | 写真/料理 | Comments(2)

ガーナじゃだめですか。あと宣伝。

d0139939_20554291.jpg


写真がないので、実家のさくらのセクシーショットを。

どうも。ご無沙汰しております。

昨日、車の撮影だったんですよ。寒かったです。
車のステアリングにはヒーターがついてたりするじゃないですか。
自転車のハンドルにもそういうのつけてくれないですかね。
自分でこいで自家発電もできるわけだし。

今日はお遣いもかねて、伊勢丹で開催中のサロンデュショコラへ行って参りました。
想像してたよりこじんまりしていました。
あそこ天井低いからな。
いろいろご本人さんがいらしてまいした。
ルルーさんとかフェルベールさんとか。いろいろ。
チョコは好きなんですが、どうしてもあの高いヤツを買う気になれません。
せっかく行ったのに、自分用には何も買いませんでした。
またの機会に。

で、あといろいろ検討と試算を重ね携帯を最新機種にしました。
今朝までmovaだったのに、いきなり905iです。ドコモなんです。
うちのテレビは89年製です。年代物です。
あまりテレビは見ないので、これで十分なのですが突然映らなくなってもこれで大丈夫。
ケータイでワンセグで。
しかし。パソコンに繋げられないでやんの。
携帯係の説明が下手な兄さんからも、レジ係のお嬢さんからもマックには繋げないということは教えてもらえませんでした。
「パソコン」って言ったのがダメだったのか?
マックは「パソコン」じゃないのか?あくまで「マック」なのか?
でも片仮名でマックって書くとマクドナルドだな・・・。
ていうか、付属のソフトがウィンドウズにしか対応してないってのがやってられません。
未だにそんなことを・・・・。
というわけで、5,1メガピクセルの画像が撮れる明らかにオーバースペックなカメラで撮った写真はまだ取り込めていません。どうすりゃいいんだ。
あれは携帯カメラの域を超えていますね。
料理写真モードって何が違うんですか?
夕焼けって。手ぶれ補正は必要ですか?ねえねえねえ。

まあいいです。そんなことは。

相変わらずの長い前置きを経て、本題です。どうぞ。


師匠が撮影の本が出版されました。3冊も。

アルポルト直伝 ちょっと贅沢イタリアン
片岡 護 / / 講談社
ISBN : 4062783819

片岡さんのお料理はおいしいですよー。
これの撮影のときは幸せでした。うふふ。



しっとり濃厚な、大人スイーツ
信太 康代 / / 河出書房新社
ISBN : 4309281176





渡部サトの通園通学グッズ―
渡部 サト / / 河出書房新社
ISBN : 4309281168






上の大人スイーツのは、全部試食させて頂きました。ふふふ。
一番印象的だったのはゴルゴンゾーラのチーズケーキかなあ。

本屋で見かけたら、手に取ってみて下さいな。

それではごきげんよう!!!!
[PR]
by matyu_nao | 2008-01-27 21:40 | 写真/料理 | Comments(2)