matyunagニャッシ

カテゴリ:愛しのパン( 112 )

SUMAU BAKERY BANK 軒先系

d0139939_1954358.jpg

SUMAU BAKERY BANK 6月分アップされました!

今回の数珠つなぎワードは「軒先系」
ざくざくクロワッサンやらおいしいデニッシュ、上の写真のドイツパンなど。
ご紹介しております。

どうぞご贔屓に!!!!
[PR]
by matyu_nao | 2014-06-18 19:09 | 愛しのパン | Comments(0)

SUMAU BAKERY BANK あんぱん

d0139939_18261459.jpg

SUMAU BAKERY BANK 5月の分がアップされています。

上の写真は今回ご紹介させてもらったonakのくるみパン。
ザクザクでおいしいです。
4月のポワンエリーニュのアンビザーというあんぱんから、トロパントーキョーとオンカにつないだわけですが、トロパントーキョーとオンカのシェフはどちらもポワンエリーニュの系列店出身だったという。
後で気付いたのですが。
出身というか、オンカはそもそもポワンエリーニュと同じ会社がやってる店ですが(「同じ会社」という表現が正確かどうかは謎ですが。同系列です)
トロパンのシェフはデュヌラルテにいた方です。
やっぱりなんか・・こう・・気質というかセンスというか食材に対する考え方、アイデアとか、そういうのが似るんでしょうか。
そのお店にいたということは、そういうものが好きだとか、合うとかいうことだと思われますし。
たいへん興味深かったです。

6月のお店はもう決まっているんですが、その次をどうするかで今あたまを悩ませています。
今週末も都内各所で開催されるパンのイベントには見向きもせず、我が道を行くパン屋めぐりをしなければならんのです。

そんな私に愛のFacebookイーネ!をよろしくお願いいたします。
[PR]
by matyu_nao | 2014-05-23 18:44 | 愛しのパン | Comments(0)

パン屋さん紹介コーナー新連載。

d0139939_1974939.jpg

苺の季節のおたのしみ☆

というわけで、4月から新しい連載をもたせて頂くことになりました!!!
SUMAUというwebサイトにて!!!

本日第一回目がアップされました。
「SUMAU BAKERY BANK」

4月はSUMAU全体が丸の内特集ということで、丸の内の2軒をご紹介しております。
初回ということで、いろいろ大変でした。
ベテランの編集者さんとご一緒させて頂いているので、何かと勉強になります。

愛を込めてお届けいたしますので、どうぞご贔屓に!

あとですね。
まだ書店にあると思うのですが『なごみ』4月号「しゃざきっさ」の写真も撮らせて頂いております。

なごみ 2014年 04月号 [雑誌]

淡交社


表紙がステキ!!

そしてから、もうすぐ出る5月号の「しゃざきっさ」もよろしくお願いいたします。
かっこいい写真がありますので!

以上、宣伝でした。
[PR]
by matyu_nao | 2014-04-23 19:16 | 愛しのパン | Comments(0)

春ですかあ

d0139939_19441696.jpg

パリ空スペシャル。
サンドイッチはレバーのです。
このパンがこれまたおいしいんだよねーゴマがポイント。

一日がそっこーでマッハで俊足でイヤ瞬殺で矢のごとく終わってしまいます。

なんかの魔法でしょうか。
[PR]
by matyu_nao | 2014-03-25 19:46 | 愛しのパン | Comments(2)

新春パン祭りのお知らせ

諸事情により開催を見合わせることになりました。
お知らせが常に後手後手で申し訳ないです(2月7日10時追記)
詳しくは DiEGO さんのフェイスブックページへお願いいたします。
https://www.facebook.com/pages/ギャラリーディエゴ表参道/525546640817916
d0139939_2092283.jpg

もっと早く告知をしようよという話ですが(パンブログの方では告知済みなのですがー)2月8日に新春パン祭りを開催する予定です。

新春パン祭り
2014年2月8日(土)15:00〜 表参道 DiEGOさんにて


DiEGO さんとはあれですよ。ご存知の通り!!
ウワサのパン写真展示中のあのお店です。

詳細は、DiEGOさんのフェイスブックページより引用させて頂きまして。



「パニャる。」イベントのお知らせ

現在DiEGO表参道の店内をあたたかく、おいしく飾ってくれているフードカメラマン・マツナガナオコさんの「パニャる写真展」。おいしそうなパンの写真を眺めつつ(観てるとやっぱり食べたくなります…)、マツナガさんセレクトのおいしいパンを食べ、もごもごパンばなしでもしましょう♪というイベントです。

日時 2月8日(土)15時~17時ごろまで
場所 DiEGO表参道
参加費用 1.000円(お一人)当日お支払いただきます。
申込み方法 メール info@di-ego.net/FAX 03-3478-3130

      下記をご記入いただき、メールorFAXいずれか
      ご都合のいい方法でお申込みください。 
     
      ・お名前
      ・連絡先電話番号
       (FAXでお申し込みの場合はFAX番号も)

先着10名様程度のお申込みとさせていただきます。

紅茶・コーヒーをご用意いたしますが、その他ご希望の方はご持参ください。店内はせまいため、スタンディングパンです(^^)もちろん、おススめパンがありましたらぜひお持ちください!!


そんな塩梅です。
キャッキャッとおしゃべりしながらモッシャモッシャとパンを食べましょう。
今なら(ご希望に応じて)シャーロックのあらすじというか、詳細な説明を繰り広げることも可能です。
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-01 20:20 | 愛しのパン | Comments(0)

写真展示のご案内と bonne année!

d0139939_18432263.jpg

パン写真を展示させて頂きます。

2014年1月9日より2月16日(予定)まで。
場所は表参道の「DiEGO」さんというアクセサリーのセレクトショップです。
(東京都渋谷区神宮前4-17-8 オリエンタル原宿205 03-3478-3130)

詳しくはパンブログの方へお願いします→今日もパニャる。

d0139939_18462095.jpg

さて。どこで撮った写真でしょう。

フランス語を話せる友人が年賀状にフランス語らしき暗号を書いてくれていたのですが、解読できん・・と思っていたら、新年一発目のフランス語講座で出てきました。

Je vous souhaite une bonne année

あ、bonne のとこが違う。heureuse でした。
「幸せな」とかいう意味みたい。辞書で調べました。覚えます。
直訳すると「良い/幸せな年になることをお祈りします」かな。合ってるかな。
これ12月の放送でやってくれたら年賀状に書けたのにさー。

相変わらず毎日シャーロックは見ていますが(もちろん帰省中もiPhoneで寝る前に見ていた。すでに日課である)ちょっと落ち着いてきたので、真面目にフランス語に取り組もうかという気になってきました。
何を覚えればいいのかすらわからないとか言ってないで(全部覚えればいいのである)
NHKのラジオ講座は折り返し地点に来ました。
初級が月曜から水曜まで、応用編が木、金曜日に放送されるのですが、10月からの3ヶ月は応用編は聞いてもさっぱりわからないくらいの応用編だったので、起きれる時だけ起きてなんとなく聞いていました。
しかし。
1月からは変わって、初級の後半の人とかもわかるくらいの文法についての詳しい解説、みたいなのが放送されるモヨウ・・・これは。
毎日7時半起床か。あい。お勤めに行かれている方が聞いたらふざけんな、と思われるとは承知しております・・・

うちにはオーディオ機械がないので、パソコンでラジオを流し、それをiPhoneで録音するということをやっていて、いろいろ大変なんですのーん。
でも今のところ、出張にも負けずコンプリートしております。
もはや勉強することより、すべて録音することの方が目的になっていたり。

というわけで、英語もフランス語も飽きずに諦めずにどうにかしたいと思います。
あ、写真は埼玉の別所沼公園というところで撮りました。
偶然通りかかったんですが、とてーもきれいだったので。

んでは。Bonne nuit!
[PR]
by matyu_nao | 2014-01-06 19:16 | 愛しのパン | Comments(4)

「今日もパニャる。」

d0139939_1991347.jpg

前回、新しいブログを始めると宣言いたしました。
9月いっぴからとか思っていたのですが、上のような宣伝用ZINEを渡したい方に会う機会が、今週集中しておりまして、前倒しにしてみました。

んでから今日、思いもかけぬ人にZINEを渡しちゃったからさ!
これは!とがんばって5本投稿しました。
(もともと最初に5本ほど読めるようにしておこうと準備していた分を)

ところで、念のために書いておくと「ZINE」とは
英語で「有志の人々が制作する、たいていの場合は少部数の、非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物」のこと。
だそうです。

出版物ってほどのものでもないですけどね。私のはね。
でもこれ折るのとか地味に楽しくて。黙々と次から次に。内職的な。
クセになりそう。
季刊でなんか作っちゃおうかな〜とか思っちゃいました。あは。

で、ブログ!
パン屋ガイドブログです。
このブログと違って、パン屋をきちんとご紹介しております。

今日もパニャる。

http://matyupanya.exblog.jp/

基本的に、毎週水曜日に更新します!
どうぞご贔屓に!!!!!
[PR]
by matyu_nao | 2013-08-25 19:25 | 愛しのパン | Comments(2)

きょうのお昼ごはん

d0139939_22233335.jpg

ふふふふふ。

Quatre Feuillesさんちのフォカッチャ。
フランス語学習中の身としては、やはりここはカタカナではなくアルファベット(・・アルファベットでいいの?)で書いておこうかと。

Quatre Feuillesさんち、8月は限定で通販でも買えるそうですよ!!オクサン!!
詳しくはコチラへどうぞ。

オリーブのほのかな塩気とローズマリーのいい香り。
フカッとしてて皮がパリっときてモチッとしてます(アホみたいだな)ていうかアホだな

冷凍で来るんですが、パンの箱の中にはちゃんと食べ方の説明もいれてくれてます。
うふふふふー
[PR]
by matyu_nao | 2013-08-03 22:36 | 愛しのパン | Comments(0)

初夏のパンドライブ

d0139939_2153120.jpg

うさぎみたい。

経理の仕事用にWindowsのノートパソコンが一台あるんですが、こないだその PC の IE でこのブログを見てみました。
いやー。写真が酷くて悲しかった・・・フォントも嫌いだったけど。
フォントは変えられるんですかね?
まあ安いものだからディスプレイが酷くても仕方ないのかもしれないけどー(泣)
でも、こういう環境でみてる人もいるかもしれないんだよね〜・・・と。
それに比べたら、やっぱり紙はまだいいですね。印刷のあがりにもよりますがね。

いやはや。
というわけで、千葉パンドライブの続きです。
ブーランジェリークーというお店と、つむぎというお店に行ってみました。
上のはクーの、ヨーグルトライとか。そんなん。
クーの近くには公園があって、車も停められてとても良いデス。
d0139939_21112994.jpg

カラスもいなくて安心。
クーはどうやらツオップにいた方がやってるお店みたいですね。
お店でとあるパンを見て、あ・・・ツオップ?と思った私はなかなか冴えているかと。フフフフフ。

つむぎのチャパタ。
d0139939_21155466.jpg

眺めていたら縦に切ってみたくなったので。
クリームチーズとさつまいもが入っていました。

どちらのお店も大人気で。地元の方がたくさん来てました。

d0139939_21193335.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2013-07-09 21:19 | 愛しのパン | Comments(2)

初夏のドライブ

d0139939_221868.jpg

諸事情により車を動かさないといけなかったので
ちょっくら千葉までパニャりに行きました。朝6時に起きて。
ティエリさんちです。

奥にちっこく看板が見えてます。おおー。辿り着けたよー。と激写。
この All about の記事「ティエリさんのフランスパン」で丁寧に取材されています。
ちなみに千葉県八千代市にあります。
私はFacebookのお友達の投稿で看板の写真を見て「絶対行く」とこころに決めたのでした。
そして看板の写真は撮ってきていないのでした。

ティエリさんのパン。
d0139939_2294779.jpg

これは「山のパン」切ったらこんな。
d0139939_22101175.jpg

薪窯特有の香りなのでしょうか。とても香ばしいです。
d0139939_22111096.jpg

レーズンとクルミが入ったの。

ティエリさんのサイトもあります。
故郷の写真コーナーがオススメです。(音楽が鳴りますのでお気を付け下さい・・・)

はるばる千葉まで行ったので、あと2軒巡りました。また次回。
[PR]
by matyu_nao | 2013-07-06 22:18 | 愛しのパン | Comments(0)