matyunagニャッシ

カテゴリ:写真( 60 )

glass

d0139939_19224989.jpg
DM撮らせてもらいました前回のつづき。
有永浩太さんという方の作品です。たいそう人気のある方のようですよ。

ご依頼をいただいたのは開催場所のDiEGO さんからなので
有永さんご本人にお会いしたことはありません・・・。
d0139939_19230564.jpg

d0139939_19225855.jpg
ベネチアングラスの伝統的な技法のレースグラス・レティチェッロをもとに、より繊細な表情を作りだします。本来、線による模様の美しさを目的とした技法ですが、線が見えないほどの密度で作ることによって、技術を超えた表現になることを目指しています。

だそうです。
サイトより引用でした。

黒バージョンもあります。
d0139939_19231279.jpg
これは足つきのグラスです。炭酸水とか入れるときれいでしょうねえ。

そんな風に上品だけど日常でも使えるうつわが展示されているモヨウです。
ギャラリー・ディエゴ表参道(渋谷区神宮前4-17-8 オリエンタル原宿205)にて
12月24日までです。
営業時間は確認してから行かれることをオススメします。








[PR]
by matyu_nao | 2017-12-03 19:37 | 写真 | Comments(0)

ソープカービング

d0139939_15505601.jpg
お仕事のご報告。

いちばんよくわかるソープカービングLESSON

片山 美耶,智美,森田 美穂/河出書房新社

undefined


撮影させていただきましたー。
超絶技巧ー。

撮影初日に先生方に
こないだインスタで見たアボカドにカービングしてるやつがすごかった!
という話をしたのですが
撮影全日程を終え、あれたいしたことなかったわ・・・と思うに至りましたヨ。

写真は表4(裏表紙)の没カットです。

今回もまたスタイリングがステキでした。
撮ってて楽しいのねー!

撮ってて楽しいお仕事がたくさんいただけるように
神頼みに行ってきます(そっちか)







[PR]
by matyu_nao | 2017-11-21 15:55 | 写真 | Comments(0)

大濠公園ー筥崎宮

d0139939_17483419.jpg

福岡に行っておりました。仕事。
d0139939_17491013.jpg

久しぶりにカメラを持って町を歩いたので。
d0139939_17493181.jpg

d0139939_17494977.jpg
d0139939_17494250.jpg

旅に出ねばならんな、と思いました。
d0139939_17501312.jpg

九州の最高学府・九州大学正門と飛行機。
福岡は市街地と空港が近いので飛行機がよく見えます。
サンディエゴほど迫力はないけど。
d0139939_17512169.jpg

これは筥崎宮にて。
箱崎まで何をしに行ったかというと、もちろんパン屋巡りです。
パン屋後、せっかくだからと20分ほど歩きまして。
良いお天気であちーなあとヘロヘロになって到着したら、こんな美しいことになっていて天国に召されたかと思った(言い過ぎ)の巻。
d0139939_17525732.jpg

筥崎宮は勇ましい神社なんですね。
お参りをしてふらふらと地下鉄の駅に向かっていたら「菩提樹の花」という張り紙発見。
d0139939_1754471.jpg

恵光院というお寺にある樹齢200年の木だそうです。
きれいだったー良い香りだったー。
全体図はこんな。
d0139939_17553284.jpg

お天気にも恵まれ、おいしいものも食べられて
たいへん良い旅でした(仕事)






[PR]
by matyu_nao | 2017-06-18 17:58 | 写真 | Comments(0)

a.k.b!!!!!

d0139939_15384361.jpg

お仕事のご報告。

a.k.b.のいちばんわかりやすいUVレジン教室

a.k.b. / 河出書房新社


撮影させていただきました。
a.k.b.さんシリーズ5冊目です!!!

上の写真は、却下された方のカバー写真です。
採用されたのは木のバックでした。
この白い方を先に撮ったのですが
右上のネックレスのチェーン部分の流し方が名作だ!ステキすぎる!
と盛り上がっておりました。幻になってしまいましたのでここで出しとく。
並べてくれたのは凄腕スタイリストの大島さんです。
今回もときめくしかないだろうというスタイリングを繰り広げておられます。
撮るのが楽しくてありがたいです。

肝心の作品も、a姐さんもk姐さんもb姐さんも
毎回毎回ステキングに腕をあげてらっしゃるなあと。
さすが売れっ子!
あやかりたい!

というわけで、みなさまどうぞご贔屓に。
UVレジンといえばa.k.b.ですよー(たぶん)






[PR]
by matyu_nao | 2017-04-16 15:53 | 写真 | Comments(0)

フラワーゼリーケーキ

d0139939_19422333.jpg

フラワーゼリーケーキの本を撮らせてもらいました!

というと「え?なにそれ?」と言われます。だいたい。
こういう本です。

フラワーゼリーケーキ レッスンBOOK

田邉 美佐紀 / 河出書房新社


ゼリーの中にお花が閉じ込められているのですよー。
食べられるのですよー。

作り方もかなり丁寧に説明されているんではなかろうかと。
著者の田邊先生は撮影のたびに徹夜だったらしく
かなりの力作ですよー!
私も作り方の写真かなりいっぱい撮ったなーって感じでした。はい。

というわけで、どうぞご贔屓にです!!!!!







[PR]
by matyu_nao | 2016-12-03 19:51 | 写真 | Comments(0)

出会った記録。

d0139939_14175376.jpg

7月の半ばに一緒に食事をした写真家さんが
星野道夫の文章が大好きなんだと熱く語っておられました。

だいたいの写真家のことを知らない勉強不足の私は
例にもれず「なんか動物の写真撮ってる人」くらいの認識しかありませんでした。星野道夫。
でも、その話を聞いてエッセイとか読んでみようと思っていたら
今年は星野道夫没後20年ということで写真展も開催されるなど。
(公式サイトより見やすいわかりやすい。CINRA.NETとやらの記事。)

というわけで、ステキなタイミングでブルータスも星野道夫特集でした。
買ってみたの巻。
飲んで深夜に帰ってきて、フロにも入らず一気に読み終えたの巻。おもしろかった。
冒頭、『旅をする木』より1993年6月1日に書かれた文章が載せられていました。
「新しい旅」というタイトルがついていました。
それを読んでいて、あ、これ今の私と同じくらいの年齢の時に書かれたのでは?と。
星野さんは1952年9月生まれなので、40歳の時ですかね。
うむうむ。そうかあ。
38歳の私も新しい旅を探しているようです。どこ行く? やっぱアラスカ?(←単純すぎる)

それでですねー(まだブルータスの話)
4人のすごい人たちが星野道夫について語ってるコーナーがありまして。
そこの養老孟司先生のお話に感銘を受けました。4回読みました(でもまた読み返します)
星野道夫の写真をちゃんと見たこともなければ
文章を読んだこともないのに、星野道夫についての本質的なことを理解できたと思う。
養老センセイすごすぎ。
もちろん実際に星野道夫の作品に触れてみれば、ここで理解したのとはまた別のことを
自分自身の感受性を通して知るでしょうけどね。

「まさかこんなことが人に伝えられるようなものになり得るとは思わなかった、
というように言葉が使われるのが本当の言葉の創造性です。」(養老先生のオコトバ)

それでですねー写真展ですよ。松屋銀座にて。賑わっていました。
会場はいってすぐ、最初に見せられた写真からしばらく目が離せませんでした。
アラスカにトリップしてきた。
静かで美しい写真でした。

写真と一緒に、どこからか引用された文章も展示してあったのですが
その中で、こうして忙しく生きる日々の中でも
違う速さで時間が流れるところがあるということを意識していたい
とかなんとかそういうことが書いてあるパネルがありました。
それこそ、いままさに地球上のどこかの海でゆったりと泳ぐクジラがいるわけですよ。
カリブーがモソモソとごはん食べてるかもしれないですね。
地球は狭いようでいて、ちょっとクラクラするくらい広いものですね。
だって海は、あんなでっかいクジラがいっぱい泳いでいてもまだまだスカスカなんですよ(小学生か)
そういうことをちょっと想像するだけで、こころがすうっと透明になるというか
頭がクリアになる気がします。気持ちがよい。

でもそれってある意味、いまはやり(?)の拡張現実と似てるな、とも思いました。
テクノロジーを使わない拡張現実だわ(おそらくそれを想像力という)

ま、そんなこんなで写真展はすばらしかったです。
気がついたら1時間半たっていたので、行かれる方は充分に時間の余裕を持たれた方が良かろうかと。
ポジも展示されてたんですけどね。凝視してきました。
リスの毛の描写力がすばらしかった。触りたくなる。

というわけで
呼ばれたか呼び寄せたか、いま出会うべくして出会ったなという(勉強不足の言い訳)
星野道夫との遭遇記念のニャッシでした。






[PR]
by matyu_nao | 2016-08-27 15:18 | 写真 | Comments(0)

UVレジンで作る鉱物レシピ

d0139939_2024029.jpg

撮影させていただきましたー。

UVレジンでつくる鉱物レシピ:水晶、蛍石など実際の鉱物34をモチーフに。愛でて、アクセサリーにして愉しむ鉱物風レジンの世界

河出書房新社


世の中にはいろんな鉱物があるもんなんですねー。
そしてそれを好きで愛でている方も多いとか。
いろんな世界があるもんだー。

というわけで、UVレジンで宝石を!
宝石とはちょっと違うのかな。わかんないけど。
アクセサリーに仕立ててあるのステキですので、ぜひとも手にとっていただけたらと。

ていうか、ただいま密林の手芸本ランキング1位ですよ。すげー。
では。
上の写真はこの本で使ったスタジオにロケハンに行った時の写真なのですが、
ボツカットも1位記念にお届けしてみます。
d0139939_20283198.jpg

この本の最後の折り返し?見返し?のところに、河出書房新社のUVレジンの本とかってa.k.bさんの本が4冊並んでいるのですが、4冊ともマツナガが撮らせていただいておりまして、すっかりUVレジン担当みたいな(笑)
ありがたいことだなあと思います。
千駄ヶ谷方面には足を向けて寝られないでございます。

作ったことはないけれど、UVレジンにはけっこう詳しいです。作ろうよ。

というわけで、みなさまどうぞご贔屓に。





[PR]
by matyu_nao | 2016-08-22 20:35 | 写真 | Comments(0)

「大人ゴージャスなグルーデコ」

d0139939_171309.jpg

お仕事のご報告。

大人ゴージャスなグルーデコ

河出書房新社


撮影を担当させて頂きました。

上の写真は本宮先生のアトリエにて。
こういうステキな作品がたくさん飾ってありました。
しかし、これはグルーデコとは全く関係ありません。失礼。
d0139939_1715533.jpg

これは服部先生の撮影の時、お昼に頂いたおいなりさん。
これもグルーデコとは関係ありません。ええ。とてもおいしかったです。

カバーに「グルーにチャトンをのせるだけ!」と書いてあります。
全然知らない人が見たら、なんの呪文だと思うでしょうね。
グルーって粘土みたいなやつでした。
チャトンはカバーの写真にもある通り、キラキラパーツのことです(だいたい)
猛烈にキラキラだったので、撮影はけっこう大変でした。
マツナガがんばりました。

そんな大人ゴージャスな本なので、お手にとって頂けたらと。
どうぞご贔屓に!!!
[PR]
by matyu_nao | 2016-04-26 17:20 | 写真 | Comments(0)

写真展示とイベントのお知らせ

d0139939_20122172.jpg

写真展開催中ですが、24日土曜日がお薄を一服いかがですかの日になります!

写真と一服の日

上のリンクはディエゴさんのフェイスブックページにとびます。
以下引用です。

写真をながめているとなんだか抹茶をいただきたくなるので…
抹茶で一服しつつ、写真を楽しむ日を開催いたします。
当日はカメラマンの松永がおります。撮影のこと、カメラのこと、パンのことなど聞きたいことがあればぜひ(^^)
-写真と一服の日-
10月24日(土)
15:00~18:00 ご都合のいい時間にいらしてください
薄茶・干菓子 500円(当日お支払ください)
DiEGO表参道のスペースなのでかなりお気楽な抹茶です♪
DiEGO表参道
渋谷区神宮前4-17-8 オリエンタル原宿205
03-3478-3130

おそれながらこころを込めて一服さし上げますので
遊びに来て下さい!
[PR]
by matyu_nao | 2015-10-10 20:15 | 写真 | Comments(0)

写真展示のお知らせ

d0139939_18364260.jpg

写真展をやらせて頂きます!

場所は表参道、DiEGOさんです。
ギャラリーディエゴ表参道(Facebookページにとびます)

住所は、渋谷区神宮前4-17-8 オリエンタル原宿205 です。
日中は建物の入り口のドアは施錠されていませんので
そのままお入り下さい。

期間は2015年10月3日(土)〜10月31日(土)。
開いてるのは、木、金、土、日の13時〜19時です。
たまに臨時休業があったりするので、お出かけ前にFacebookなどで確認していただくと安心かもしれません。
マツナガは土日はできるだけ在廊しようと考えております。
なお、誠に勝手ではございますが祝花等は遠慮させて頂きます。

肝心の中身ですが、2014年に茶道雑誌『なごみ』で連載されていた、いしいしんじさんの「しゃざきっさ」で撮らせてもらってた写真をわらわらと並べます。
この連載は1冊にまとまって、もうすぐ刊行される予定です。
これ→『且坐喫茶』いしいしんじ著

そしてなんと!!
写真展のために、いしいさんが寄稿して下さいました!!!!!
家宝です。家宝ですよ。
この文章を読むためだけにでも来て頂きたいです。

ではでは。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by matyu_nao | 2015-10-01 19:24 | 写真 | Comments(0)