matyunagニャッシ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガーナじゃだめですか。あと宣伝。

d0139939_20554291.jpg


写真がないので、実家のさくらのセクシーショットを。

どうも。ご無沙汰しております。

昨日、車の撮影だったんですよ。寒かったです。
車のステアリングにはヒーターがついてたりするじゃないですか。
自転車のハンドルにもそういうのつけてくれないですかね。
自分でこいで自家発電もできるわけだし。

今日はお遣いもかねて、伊勢丹で開催中のサロンデュショコラへ行って参りました。
想像してたよりこじんまりしていました。
あそこ天井低いからな。
いろいろご本人さんがいらしてまいした。
ルルーさんとかフェルベールさんとか。いろいろ。
チョコは好きなんですが、どうしてもあの高いヤツを買う気になれません。
せっかく行ったのに、自分用には何も買いませんでした。
またの機会に。

で、あといろいろ検討と試算を重ね携帯を最新機種にしました。
今朝までmovaだったのに、いきなり905iです。ドコモなんです。
うちのテレビは89年製です。年代物です。
あまりテレビは見ないので、これで十分なのですが突然映らなくなってもこれで大丈夫。
ケータイでワンセグで。
しかし。パソコンに繋げられないでやんの。
携帯係の説明が下手な兄さんからも、レジ係のお嬢さんからもマックには繋げないということは教えてもらえませんでした。
「パソコン」って言ったのがダメだったのか?
マックは「パソコン」じゃないのか?あくまで「マック」なのか?
でも片仮名でマックって書くとマクドナルドだな・・・。
ていうか、付属のソフトがウィンドウズにしか対応してないってのがやってられません。
未だにそんなことを・・・・。
というわけで、5,1メガピクセルの画像が撮れる明らかにオーバースペックなカメラで撮った写真はまだ取り込めていません。どうすりゃいいんだ。
あれは携帯カメラの域を超えていますね。
料理写真モードって何が違うんですか?
夕焼けって。手ぶれ補正は必要ですか?ねえねえねえ。

まあいいです。そんなことは。

相変わらずの長い前置きを経て、本題です。どうぞ。


師匠が撮影の本が出版されました。3冊も。

アルポルト直伝 ちょっと贅沢イタリアン
片岡 護 / / 講談社
ISBN : 4062783819

片岡さんのお料理はおいしいですよー。
これの撮影のときは幸せでした。うふふ。



しっとり濃厚な、大人スイーツ
信太 康代 / / 河出書房新社
ISBN : 4309281176





渡部サトの通園通学グッズ―
渡部 サト / / 河出書房新社
ISBN : 4309281168






上の大人スイーツのは、全部試食させて頂きました。ふふふ。
一番印象的だったのはゴルゴンゾーラのチーズケーキかなあ。

本屋で見かけたら、手に取ってみて下さいな。

それではごきげんよう!!!!
[PR]
by matyu_nao | 2008-01-27 21:40 | 写真/料理 | Comments(2)

パン屋の事務員(二人)

d0139939_20332681.jpg


とくに書くことはないのですが、写真がありました。

先日存在に気付いたお店の黒豆パンです。
ニコラさんちの向かいあたりにあるんです。
なんか古っぽい外観だったから気付かなかっただけで前からあったのかな、と思ったんですが去年の春にできたらしかった。
外から見たら事務員さんぽい女性がいたから、近くの会社の人が買いにきてるのかな、と思ったらそこの店員さんでした。
や。事務員さんでしたよ?

まあ制服はおいといて味はよろしかったです。
全然期待してなかったけど、このパンおいしかった。
焼きたてでーすって出て来たフランスパンもおいしそうだった。
しかし、この店欠点が・・・・。
営業時間が短い。やる気ないでしょー。閉店6時って。
やっぱ事務員さんなんだ・・・・。

ちなみに多分生菓子とかチョコとかの方がメインの店です。
次回はそっちを試しましょう。
[PR]
by matyu_nao | 2008-01-17 20:50 | 愛しのパン | Comments(0)

いちごの日

d0139939_2142410.jpg

J-waveでもタロさんがいちごいちご言ってましたね。
特に気にしていなかったけど、帰り際にニコラさんちによったら
1月15日はいちごの日って書いてありました。
なるほど。
カヌレを目指して行ったんですが、なかったので(泣)いちごに着地。
エクレール・フレーズ。
ニコラさんちはエクレアもおいしいです。ニコラさんちのサイトはココです。
生地がいいです。卵っぽい香りがほわん、としたりします。
あんまり甘くないクリームとあまーいアイシング。
限定商品でねずみのエクレアもありました。年賀状によかったのにな・・・。
あとマカロンのカフェを。これイマイチだった。

私、お酒強そうとか最初はこわい人かと思った、とか言われるんですけど、スカートあんまり持ってないんですけど、こないだ先輩(男性)から「スカート持ってんだ?」と真顔で聞かれたけど、子供の頃からピンクは好きでした。(この流れは明らかに偏見がはいっていますね?)
今では茶色とピンクの組み合わせがすきだったりします。
アポロ・・・・。
で、先日(必要に迫られたので)フンパツしてダウンジャケットを買いまして。
これが表が茶色で裏地がピンクなんです。
ぬくいんです。
買っといて良かったです。
自転車通勤で凍死するとこでした。寒いよ。なんか知らんが。
顔面が寒いんですよねー・・・。
何が言いたかったかというと寒くてやってられんということです。もちろん。
雪が降らないのが不思議だ(降らなくていいですので)

そういえば、今日着てた服もピンクでした。いちごの日。


d0139939_21225442.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-01-15 21:28 | 甘いものとか | Comments(0)

新名所巡り。

d0139939_20441698.jpg

にゃりーん。

銀座を散策して参りましたYO。
スキンを変えてみましたYO。

前のはブログタイトルのとこが好きだったけど
ウィンドウによって幅が変わっちゃうヤツだったのでやめにしましたにょ。
これは一番上のイラストが大きすぎるけどなんかすき。
そのうち変えますが。

というわけで銀座。新名所巡りをしてきました。
いやしかしその前に。
一番の目的は「希水展」。
書道家・中澤希水さんの個展です。詳しくはこちらへ
明日までです。ミナサマお急ぎあそばせ。
中澤さんの作品はほげーっと眺めてたくなるんです。
静かで広いところで見られる日を待ち望みマス。
ああそれと。
私がおジャマした時ちょうど中澤さんが記帳用の墨を摺っていらして、
久しぶりの墨の匂いが懐かしかった。

新名所巡り。
いやしかしその前に。


d0139939_20545250.jpg


AUX BACCHANALESでお昼を食べました。Bonjour。
検討の結果、オムレツハムチーズ入りをシルブプレー。シルブプレーの間に読んでたのは(意味が分からん)辻嘉一「料理のお手本」。おもっきし和風だし。
まあいいですシルブプレー。





d0139939_2102296.jpg

いいですよねー。このオムレツ。
うほーオムレツだー!!て感じ。
たまご何個使ってるんだー!!な感じ。
自分じゃ作れません。こんなステキなオムレツ。おいしかった。ラブ。
なにげに初めて行ったんですけどオーバカナル。
がやがやしてて楽しかった。
次回はオニオングラタンスープと皿に山盛りのポテトを食べたいデス!!!
そうそう。カフェオレがおいしかった!!!

で、新名所巡り。
いやしかしその前に。
銀座にゆく電車で目の前に座っていたオサレ男子は、薄手のジャケットにシャツといういでたちでした。見ているだけで寒い。
根性があるのか頭が悪いのか雪山用のアンダーシャツでも着てんのか。
寒いですね。
オサレにも季節感は大事ですよね?(防寒命)

新名所は別にたいしたことなく。人が多いだけでした。
イトシアとマロニエゲートに行ってみたんです(遅いか?)
おやつにドーナツ一個もらってみようかとか思ったんですけど、そこにたどり着くまで小一時間かかりそうだったから断念しました。
みんなそんなにドーナツが食べたいのか・・・・。

まあまあまあまあそんなこんなな成人の日でした。
[PR]
by matyu_nao | 2008-01-14 21:26 | 日々あれこれ | Comments(0)

ぬくぬく。イタリアン鍋。

d0139939_2144659.jpg

   みかん。

下北ではんてん欲しい・・・とつぶやいたら
熊本から送られて来ました。

大学の先輩から頂いたのです。おばあさまがストックされているらしく、たくさんあるからって。
ぬくぬくですぬくぬく。
これで寒い私の部屋でもこの冬を乗り切れます。

昨日は撮影が終わってから、新年会が催されまして。鍋でもつつくか!と。しかしおひと方はお肉がダメ(出汁としてなら大丈夫)。もうひと方は甲殻類がダメ。
これで鍋は難しいですよ?
で、検討の結果「イタリアン鍋」というのを製作致しました。
味付けなどはフードコーディネーターさんがやって下さったので、そらあなた不味いわけがありません。
あと、ちゃちゃっと作って下さったプチトマトのマリネ。美味。
イタリアン鍋とはですね。ベースはトマトです。生と缶のホールトマトと、スタジオにあったトマトピューレ。それにブイヨン。
そこに玉ねぎとキャベツとじゃがいもと(撮影の残り諸々)キャベツとしめじにエリンギ。そしてからイカとタコとアンコウとアサリと豚肉。
・・・なんでもあり?
鍋ですもん。何でもありですよ。うまけりゃいいんだ。
そして、近所のソムリエのいる酒屋で調達してきたおいしいワイン。
ワイン5本空いてました。ご帰宅は午前3時でした。どうも。

遠くへ行きたい・・・・。
[PR]
by matyu_nao | 2008-01-12 21:35 | 日々あれこれ | Comments(0)

なんだかねえ

d0139939_20431314.jpg

今日は悲しい知らせがありました。
仕事でお世話になっている方の旦那さんが亡くなったそうで。
交通事故とかではないけど事故のようなもの、とのこと。
結婚して2年弱。30代後半です。

亡くなった方の無念や、亡くした方の悲しみを思うとやりきれません。

最近、ほんとによく思うのは
人生って何があるかわからないなってことです。
いいことも良くないことも。

はー・・・・。


ミナサマくれぐれもご自愛くださいませ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-01-08 20:50 | 日々あれこれ | Comments(0)

謎の喫茶店とかペックのパンとか

d0139939_19573022.jpg

今日はついてないらしいです。
しかしまあそこは小市民。ついてなさも小さなもんです。

写真は地元の喫茶店にて、です。
佐賀らしい焼き物のカップ。手前のは深川製磁でした。
ここで暮らしていた頃は、深川製磁なんて知らなくて変な名前
(チャイナオンザパークとか)と思ってました(失礼)
今になってみれば、行きたいのに帰るのはいつも正月休みで閉まってる時。
うまくいかないものですな。
ここの喫茶店は辺鄙なところにあり、私の世代の人はまず行ったことないんじゃないかと思います。
場所とかを説明すればみんなわかるんだけど、何かは知らない、みたいな。
あるでしょ?そういう店。

そういう店で友と語り合って来ました。


平日の新宿は人が少なかったです。
平日しかランチが食べられないとこに行こうかと思ったけど、思いつくのが遅かったです。
まだどこも正月休みだ、ということで自分を誤摩化します。
新宿はパン屋が手薄です(表現間違ってる?)
どうしようかなあとさまよってたら、ペックのパンが意外とおいしそうで。
オリーブオイルが入ってる皮がパリパリの葉っぱ型のヤツ。おいしかった。むふふ。
手帳を探しに行ったんですが、仕事用の小道具入れになるいいヤツを発見。むふふ。

明日からお仕事開始です。
今年最初は車の撮影。明日はあったかそうで良かった。むほーん。

d0139939_2015060.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-01-07 20:16 | 日々あれこれ | Comments(0)

生まれは佐賀県

d0139939_15535628.jpg

帰省しておりました。
今回は往復とも夜行高速バスで。14時間の旅。
でもこれは東京→博多間で、です。これにプラス博多→肥前鹿島が加わりまして。
しめて15時間。
もう少し安くあげたければ、博多→佐賀を高速バスにして佐賀から鈍行に乗るという手もあります。
これだと、16時間ほどでしょうか。
一番安いのは青春18切符使用です。一回やったことがありますが痔になるかと思いました。24時間くらいかかります。

私ももういいトシなので、次回は絶対飛行機で、とこころに決めました。がんばって働きます。
そんな2008年一週間目。
思うのは男に生まれてくりゃ良かったのに。

いくら男女共同参画がどーのと言ったところで、男女の区別は厳然としてあり子供も産んどいた方がよかろうのう、とか考えると大志を抱くのも躊躇されたりされなかったり。
まあ今のところ、あんたにゃ関係なさそうじゃあないかと言われればそれまでですが。
ええ。
考えますよ。とっくり。

そんなわけで、新年早々牡蠣焼きを食べに連行されました。
私は牡蠣はあんまり好きではないのですが、食べる度にあんまり好きじゃないということを再認識致します。
でも取材でくっついてったお店の、牡蠣の前菜だったかなんだったかはすごく美味しい!と思いました。あれだけです。
あの店はいつも名前を忘れてしまう・・・・。
で、牡蠣焼きですよ。
家族は好きなんです。
ていうか、結局母が一番すきで「孫が好きだから」という口実をつけて行こうと言い出すのですが。
色付きの貝は、多分ヒオウギ貝だったはず。
私のためには餅とハムとトウモロコシが焼かれました。(小学生か?)
後先考えずどんどん焼くから餅を4個も食べるはめに。
正月ですもの、当然毎日食べ過ぎです。ああ・・・。

姉の子供たちがどんどん大きくなります。
年に一度しか会えないし。今年は下の姪っ子から手紙をもらいました。
おばちゃんは目頭が熱くなるデスヨ。
ちなみにおばちゃんとは呼ばれませんから。念のため。

あと何やったっけ。
友達に会いました。みんなそれぞれ少しずつ置かれる状況や環境が変わってきたり。
変わることを求めたり。変わりたくないとぐだぐだしてみたり。
いろいろ、本当にいろいろあります。
こんなにちっぽけな人生なのに。
バカなコほどかわいいと申しますように(言うよね?)
ちっぽけなほど愛おしんではないんでしょうか(ダメか?)

みなさんもう仕事モードですかね?
私、明日まで休みなんですよ。にゃはー。

今年もどうぞよろしくお願いします。
うちのさくらからもごあいさつ。

d0139939_10355684.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-01-06 16:25 | 食った食った | Comments(0)

ゴアイサツ

d0139939_12104170.jpg


あけましておめでとうございます。
2008年もよろしくお願いします。

お仕事なんかの日誌でも書きためようかと思いマス。
9割方はくだらないことを書くのでしょう。
どうぞご贔屓に。

改めまして自己紹介。
松永直子。B型天秤座。写真を撮ってます。
ますますたくさん撮りたいです。

趣味はパン屋めぐり。炭水化物バンザイ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-01-01 00:00 | ごあいさつ | Comments(2)