matyunagニャッシ

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

撮って出し。

d0139939_21311284.jpg

お買い物。ギャラリー見学。見学?ナイーフにはたどり着けず(泣)
や。たどり着いたけど・・・。休み?

そしてお花見。
すごい人でした。満開。

d0139939_21343471.jpg


というわけで、撮ったばかりのものをアップしてみます。

d0139939_21353654.jpg


午後から曇っちゃって残念でした。

d0139939_21361242.jpg


higashiyaの黒糖饅頭がうまかった。

d0139939_21385896.jpg



d0139939_21393157.jpg


夜の桜もきれいでした。寒かったけど。

d0139939_21401535.jpg



d0139939_21432843.jpg



d0139939_2144093.jpg


さて。いまから明日着ていく服を決めるべくファッションショーを。
[PR]
by matyu_nao | 2008-03-29 21:53 | 日々あれこれ | Comments(4)

スレンダーGゆえ。

d0139939_20294328.jpg

満開ですかー。

去年は、早く桜の季節がこないかなーと思ってたんですが
今年は、ええ!?もう桜咲くの!?て感じです。

ね?

だってスピリッツの巻頭に載ってる真木よう子にしびれまして
買おうか買うまいかを思案してたから1週間投稿できなかったんだもん。

いーやー。
ガリガリなのに巨乳。是如何に。

や。ちちにしびれたわけでわないですよ?笑顔にしびれたのです。
SPでしか見たことなかったのでGカップは知らなかったので驚きです。
あ。で。結局買ってないです。

いーやー。
特に書くことないです。
ああ。
野菜、果物用の洗剤が発売されたというのにびびったくらいですか。



風が吹いてたんです。

d0139939_20445519.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-03-28 20:50 | 日々あれこれ | Comments(0)

麻と蓮

d0139939_219115.jpg

雨でしたが今日を逃すともう行けない。
というわけで、ホットサンドを食べて美味しい紅茶を飲み比べ、近江上布にほれぼれし、気になっていた作家さんのうつわを手に入れて来ました。

写真は大谷桃子さんのうつわと、一緒に買ったクッキー。おいしい♪
オレンジとチョコチップのクッキーでした。A-miuという名前で作られているモヨウ。完全無農薬のすこぶる良い素材はすごく高くなってしまうから使っていないけど、基本的な材料は国産の気を使って作られているものを使っている。との案内が。
そこんとこに共感致しました。
無農薬ならなんでもいいってハナシではありませんしね。
体によけりゃまずくてもいいってのは私は嫌です。
おいしい、という感覚はこころの栄養ですからね。
最近足りてません。ギブミー休み。

そんなこんなで、いいでしょこのうつわ。
ちょうど私の片手に納まる大きさです。や。私の手はでかいですが。
何を盛りましょうかね。

d0139939_21285619.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-03-20 21:31 | うつわ | Comments(0)

なにもかもを砕いて混ぜるのデス

d0139939_21184198.jpg

ミキサーの刃って凶器ですよね。

気持ちよく晴れた休日。掃除も終えてすっきりした部屋で音楽を聴きながらごはんを作ろう、と思いながら買い物から帰ってくるのはなかなかステキです。
花粉が飛んでなかったらより良いのですが。
自転車をこいでたら、またおまわりさんから停められましたが。
おまわりさんもマスクをしてました。
私は盗難自転車に乗ってるように見えるんでしょうか・・・・。
いやね。私の自転車には鍵がついてないのです。一年ほど前にちょっとした不幸に見舞われまして。
まあいいんですけど。
今日はにんじんスープを作りました。昨日の撮影で余った食材で作ったんですが、おめーはどんだけ食べるんだってくらい出来ました。
後先考えずに大量に料理を作るのは母親によく似ています。
ミキサーを手に入れてからというもの、なんでも砕いてしまえ!て感じです。

なにやらサーバーの具合が悪いらしく、写真がアップできません。
MacBookで有線で光ファイバーなうちは接続速度だけがウリなのに。
全然繋がらないんですけど。
どうしてくれんのよ。

のんびり待ってたら繋がりました。
待てば海路の日和有り。

というわけで、姪っ子の写真でした。

あ。薬師寺展に行きたいんだった。
前売りチケットをいい加減買っとかないと!!
日光さんと月光さんと聖観音菩薩さんにお目にかかりにゆくデス。

なんっの脈絡もないですね。

春分の日はお仕事が休みであることを祈ります。

残りの人生がむばろー。おー。
[PR]
by matyu_nao | 2008-03-16 21:27 | 日々あれこれ | Comments(0)

女の子の木

d0139939_20312769.jpg

いたる所で梅が咲いておりますね。
桜が終わるまでは脇見運転要注意です。もう桜の季節なのかあ・・・。

写真は桃です。姉の家の玄関先にて。引っ越ししたーい。


昨日は、のだめの後に働きマンを読みました。
まだ2巻までしか読んでないけど。
なんとなく敬遠していたのですが。男スイッチですか〜・・・とか思って。
そんなもん入れなくても仕事はできるだろうよ。いらんだろう。
でも食わず嫌いはいけません。これポリシーです。
音楽も。多分好きではないだろうと思っても、ちゃんと聴いてからやっぱり嫌いだった・・・と断定しようと心がけております。
で、他に思いつかなかったし(いや、スラムダンクを読みたかったけど、長くて断念、また次回)目立つところにあった松方さんを借りてきてみたわけでございます。

面白かったです。ええ。
そらそうですよね。安野さんの本ですもの。
読んで良かったなあ、と。
描いてあることは働くにあたっての至極もっともなことばかりだと思います。
1話(もしくは2話)完結故なのか薄っぺらいと感じることもありますが、忘れがちな当たり前のことを思い出すのにちょうどいいかと。
あと女松方が心の中で言う「だって〜」ていうセリフと、それを押し殺して(?)男松方が申し訳ありませんと謝ることとか、苦笑い交じりに共感してしまいました。
エラいなあ・・・。

そして何より(こんなことを書くとまた今更かよ、と言われてしまいそうですが)編集者の仕事がどんなものなのかがわかりました。
や。あの描いてあるまんまのことを言っているのではないですよ?
もっと本質的に。なんちゃって、本質的とか言ってら。
「編集者」っていう名前がいけないんだと思うんだけど・・・。

カメラマンという仕事を選んで良かったなあ。
間違ってなかった気がするわ、と思いました(気のせいじゃありませんように)


春ですねえ・・・・・^^
[PR]
by matyu_nao | 2008-03-12 20:58 | 読んだもの | Comments(0)

Oui。

d0139939_20402124.jpg


特記事項はありません。いつも通り?

先日おいしかったらご報告仕ると言ってたケーキ屋さん。
おいしかったです。
そこんちのケーキです。なんだったけー名前。
チョコムースのです。中にプラリネとか薄いチョコとかザクザクと入ってて面白かったです。
あ。お店の名前はD'eux Patisserie-cafeです。

というわけで、早く帰れたので今日はレッツコミックレンタル。
のだめの最新刊をまだ読んでなかったので借りて来ました。
おいらもパリに行きたいっす。

ouiといえば、甥っ子とwiiで遊んでみました。テレビゲームをやったのなんで、スーパーマリオ以来です。や。ほんとに。
世の中は進化しておりますね。でも卓球は本物のほうが面白いです。

あー・・・・・。

d0139939_2057226.jpg


なんか今日はやる気が出らんのう、こんなとこで撮ってるのバレたら怒られるかなあの図。
[PR]
by matyu_nao | 2008-03-11 21:01 | 甘いものとか | Comments(2)

披露宴とは

d0139939_20402673.jpg


甥っ子が撮りました。りぼんさんです。
ちなみに甥っ子は11歳。靴のサイズは25センチ・・・・。

佐賀は遠かった・・・・・・。

疲れましたよ。しかし。久しぶりに会う人ばかりで楽しかったけど。
料理がすごかった(量が)
前菜盛り合わせ的なもの。お刺身。フカヒレの煮たの。茶碗蒸し。伊勢海老のチリソース和えみたいなの。白身魚の甘酢あんかけみたいなの。ステーキ。麻婆豆腐丼(小)。おこわ。デザートバイキング。パンナコッタ。コーヒー。
たぶん、まだあったと思われます。覚えてません。
フカヒレ以降は、まあまあそんなに。思ってたほどひどくはなかったです。おいしく頂きました。ええ。大満足でございます。
つーか。まず食べもののことを書くかワタシ。

花嫁はきれいでした。
古今東西いついかなるときも花嫁とは美しいものですね。
自分ではやらない、とは思うけど披露宴は出席するといいもんですね。
シアワセになってほしいなあ。とこころから思います。

d0139939_20504129.jpg


そういえば、彼女は全く料理を食べていなかったな。たいへんだ。
2回のお色直しに、ケーキ入刀キャンドルサービス。お子様たちからの花束贈呈(?)ご両親へのお手紙朗読。
合間はカラオケ大会になってました。高らかに歌い上げるジジババオンステージ。これには若干げんなり。寝た子も起きるっちゅーハナシですわ。
やー・・・出席者もすごく多くて。やー・・・。

d0139939_20555338.jpg


カメラマンのお兄さん。
やー。この人もこんなん撮られてるとは思わないでしょうねえ。
私もガツガツ撮ってたけど邪魔じゃなかったかなあ。邪魔なアマチュアカメラマンなんかなんのそのかな。まあがんばれ(お前もな)

ま。そんなこんなでした。
そして、姉の家へ。甥っ子姪っ子に会うのと同じくらい、りぼんさんに会うのを楽しみにしていたのに、りぼんさんはかーなーりー私を警戒していました。
1泊しても警戒態勢は解かれず(泣)
かわいい鳴き声は一度も聞いていないのに、「シャー!!!」という声は何度か聞きましたよ。
本気で威嚇の巻。
私のなにがそんなに気に障ったのかしら。悲しいなあ。

d0139939_2142274.jpg


警戒感丸出しのりぼんさん。
甥っ子の写真を見て、そうだよね・・・・と感じるところあり。

やっぱりカメラ買おうかなあ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-03-10 21:09 | 食った食った | Comments(2)

イタシカタナシ

d0139939_20354681.jpg


好きなカメラマンさん。ブログの文章も好き。
こんな文章を書けたらいいのに、と思いますがまあまあまあそこはイタシカタナいですね。

明日、4時半に起きないといけないのも7時50分の飛行機を予約した故。イタシカタナシ。

うちのテレビの音が割れるのも、1989年製故。イタシカタナシ。

写真がなくて、サクラの手(足?)を引っ張り出して来たのも。
イタシカタナいというより、クルシマギレ。ラブ。


数年後のわたし。彼女のような仕事ができているのかね。
どうでしょうね。
さてさてさて。

さてさてさて。
とりあえず、撮り続けます。

カメラ買おうかなあー。むほー。
[PR]
by matyu_nao | 2008-03-07 20:42 | 写真 | Comments(2)

ようするにアルフォートはうまい、と。

d0139939_21395136.jpg


「香ばしく焼きあげたダイジェスティブビスケットと、コクのあるミルクチョコレートを組み合わせた、一口サイズのアルフォート」にハマっています。

ブルボンってすごいよね。

そんなこんなで、放置態勢に入っておりました。
今週末は帰省のため更新できないので、ネタはないけど書いとこうと。

週末の帰省は結婚式出席のためなのですが、7年ぶりくらいに中学時代の友人・恩師に会えるので楽しみです。で、相変わらず髪型をどうするか問題は解決しておりません。
どうしよう・・・・。
器用にまとめられる人が羨ましいよう(泣)

あ。どうでもいいや。
ああ。どうでもいいやって言っちゃったら私のブログは全体的にどうでもいいっていう事実にぶちあたってしまう。
そんなこともどうでもいいや。

コマフォト(雑誌です、念のため)に載っていた記事がですね(本題)
デジタル撮影したボールペンの画像を大きく引き伸ばすにあたっての画像処理の話で。
半端なく大きくするので、どうしてもシャープさにかけてしまう、と。
そして回折現象であんまり絞れない、と。
そうしたらピント違いのを撮って合成すればいい、というハナシで。
ちなみに上半分と下半分も別々に撮って合成してました。
ははーん、と。師匠はショックをうけてました。
どうしてこんな単純なことにいままで気が付かなかったんだ!?と。

やー。でもそうなると全ピンの写真もフォトショップがあればアオリ使えなくていいってことなんですよね。
シフトレンズはいらないってことなの?極論?
でもやっぱり4×5とか使えるカメラマンでありたいなあって思うし、f64って書いてあるカメラバッグとかに漠然とした憧れをもっているしでなんか・・・。
まあカメラの機械的なことにはとんと無頓着な(ダメだろう?)私も、回折現象とはなんであるかを学びまして。フィルムでもそんなに絞っちゃダメなのねって知ったけど。でもでもf2,8よりf64て書いてある方が、なんかかっこいいって思っちゃうのよ。
だめ?いちおうプロですけど。いちおうね。いちおう・・・・。

ややや。しかし学校でたぶん教わったはずの回折現象なるものを今頃知ったりしてて、若干自己嫌悪がやってきたやあやあやあ。
まあまあまあ。がんばれナオコ。

というわけで、ホン◯ョウさん風の写真を撮って遊ぼうと思ってます。そのうち。

めずらしく写真のはなしでした。
わかんねーよ、という方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
あなたの知らないナオコが書きました。どうも。

アルフォートはうまいよねー。
[PR]
by matyu_nao | 2008-03-06 22:09 | 写真 | Comments(0)