matyunagニャッシ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちまちまと

d0139939_21114242.jpg


これおいしそうですか?

シニフィアン・シニフィエシリーズ第二回。チャバタ。
んんー。精進あるのみですなあー。
バゲットの写真もあることはあるけど、アップしようと思ってたけど
やっぱりやめときます。
おいしそうじゃないから。伝わりそうにないから。

バゲットは完全に食べることしか考えてませんでした。ええ。
2種類を半分ずつ買って来ちゃって。
お店でてからあ。写真撮るんだった・・・。と思い出すの巻。

バゲットも美味しかったー。これが「ノワゼット」とかいう香りなのかしら・・・・と。外側がカリカリ。クープのところが「おー食ーべー」と誘っているような。写真撮りながら見とれちゃいましたよ。そこをうまく撮りたかったのになあ。
そして中は瑞々しいのです。しっとりとかじゃダメだね。瑞々しい、でお願いします。
中の写真は貼っときます。

d0139939_2121638.gif



カメラマンとしてやりたいことは、残すこと、伝えること、つなげること。
日々雑多なことにまぎれてすぐに忘れますが。

ずっと書きたいと思っていることがあるんですが
なかなかうまくまとまりません。
そのぶんを写真に撮れれば・・・。ま。いっか。いいのか?


結論としては、シニフィアン・シニフィエはとにかくうまかった、と。
こりゃ通うしかない。
[PR]
by matyu_nao | 2008-04-29 21:44 | 愛しのパン | Comments(0)

復活マミヤ7。

d0139939_20503662.jpg


そりゃあね。私のくしゃみは派手ですよ。
でもさ振り返って見なくていいじゃん。
余計なお世話ですよ。
そんなこんなで


カメラ買っちゃったー

うきゃきゃきゃきゃ〜♪

うきゃー。3年半ぶりのフィルムカメラでございます。
ああ、長い道のりだった・・・。
マップカメラで買ったんですけど、何やらリニューアルしたとかでフィルムカメラがいっぱい。LXがいっぱい・・・。
これ私のもあるんじゃないの?みたいなね。
一応申告しておきますが、3年半前にカメラ2台盗まれ済みです。にゃは。
やーLXがいっぱいあるから、一瞬これ買おうかなと悩みましたよ。
ちょーお買い得なヤツとかあって。
いっそ2台買ってしまおうかしら、と頭をかすめた思いもなくはないけど財政難になること必至なので自粛しました。
やーん。でももうこんなチャンスないかもよー・・・。

うきゃきゃきゃきゃ〜(なんだかんだで嬉しい)

てか、写真はシックなのに文章がかけ離れてるー。
タイトルとカテゴリもー。
今日のパンはついに行って参りましたシニフィアン・シニフィエです。
行きたかったのずっと。静かに時を待っていたの。
スタジオから自転車で20分ほどです。自宅からだと40分くらいかしら。ちょっと勇気がいる距離です。でも行ける距離です。そこが微妙だったのデス。
スタジオから行けて、スタジオに戻って食べられる日を。そして気分が乗るのを虎視眈々と。大袈裟です。

やー。うまいよ。

mixiのコミュで「SSのアンパン買った。普通においしかった〜♪」て書いてる人がいて。ここにもバカがおる。それは褒めてんのかけなしてんのかどっちだヽ( )`ε´( )ノ と不愉快に思っておったのです。
ついでにゆうと、こないだ調べものしてて出て来たブログのタイトルが「ちょいヲタ女子高生」のなんたらかんたらとかいうので、あほかオタクがちょっとて。それは「普通」ですから。
こういう人種は撲滅するに限ります。

ああ脱線してしまった。

ややや。美味しかったのですよ。
というわけで、ゼリーに続いてここんちのパンシリーズをお送り致します。
第一回目はクロワッサンです。見ての通り。
クロワッサン・オ・ルヴァンだったかと。
すんごいいい香りなんですよー。バターの風味と天然酵母のほのかな酸味が特徴でしょうか。
外側パリパリなかはいい具合にしっとり。
むほーん(思い出した)

そして、写真は撮らなかったんですがアンパンが!!オクサン!!
アンパンの域を超えておりました。
だって名前がアンパンじゃないもん(関係ない)
パン・ジャポネーゼでした。
これね。うまい。うまいよ。びっくりしたよ。
ちなみにシェフは片隅でお昼寝(もしくは黙想)中だったよ。
あんこはこしあん。外側と中の生地の食感がですねなんというかですね・・・
絶妙。
噛んでも元に戻る弾力といい。上にのっかっている胡麻と一緒に食べた時またちがう世界が広がるわけですよ。なんですかあれですかこれがマリアージュ?
あれはあるだけ食べるね。むほーん(シアワセ)

そして今日も丸の内でおいしいパンを食べてしまいました。
最近パン食べ過ぎです。

d0139939_21212645.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-04-27 21:23 | 愛しのパン | Comments(3)

(頭の文と〆の文は内容と無関係です)

d0139939_2014496.jpg


私が外に出ると雨が降り出しますが気のせいですか?
嫌がらせですか。
3月に帰省した際に呪いにかかったと考えていますがどうでしょう。


しつこくゼリーシリーズ。最終回です。
今回、カテゴリはうつわで。
ゼリーさんらをのっけてるお皿について。

ゼリーを頂くにあたって写真を撮りたいのデス。
しかし、私はガラスのお皿をもっておりません。さてどうしよう。
と、思っていたらゼリーが届くちょうど同じ日にとあるギャラリーに行きまして。そこでうってつけのお皿と出会ったというわけです。
ひと目惚れデス。
大西みゆきさんという方の作品らしいです。
美しい影ができるすっきりとしたお皿です。


目下の悩みは冷蔵庫の騒音です。

d0139939_20224261.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-04-26 20:24 | うつわ | Comments(2)

シンデレラみたいな?

d0139939_22523868.jpg


今日、生まれてはじめてビールをおいしいと思いました。
自分でびっくりしました。
ちなみにエビスでした。
大人の階段をのぼっています。


体のあちこちがガタピシ言っているようで
整体に行きたい・・・鍼でもいいかも・・・とか考えています。
大人の階段をのぼっています。


シロとクロ。

d0139939_225538.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-04-25 22:56 | 甘いものとか | Comments(4)

4次元ポケットよりも

d0139939_219765.jpg

マトリョーシカです。
マトリョーシカって白木のが売ってあるんです。へー。

で、マトリョーシカ展DM用の写真を撮らせてもらいました。
詳しくはコチラで。

春のマトリョーシカ展

開けても開けてもマトリョーシカ。
ドラさんの4次元ポケットみたいに底なしじゃないとこが良いと。あと、名前ね。
マトリョーシカ。

この撮影が決まってから、何回マトリョーシカって書いただろう・・・・。
ちなみにマトリョーシカ展は4月24日から29日まで。
銀座のギャラリーにて。でございます。
ああ。29日は祝日ですね。
マトリョーシカ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-04-22 21:16 | 日々あれこれ | Comments(2)

季節先どりでございます。

d0139939_23185580.jpg

キラキラゼリーケーキ。
ケーキといっていいのかは謎ですが、ロウソクが付いていましたし。

こないだデザートの本の撮影があって、それもゼリーだのアイスだのという冷たいデザートばかりだったのです。
ゼリーな日々です。シアワセです。

なんだかんだで寝ているはずなのですが、ロケの行き帰り助手席でうつらうつらしてしまいます。
高い車は乗り心地がいいからかしら。

ゼリーにはぜんぜん関係ありませんが。

d0139939_23243024.jpg

こんな感じです。
[PR]
by matyu_nao | 2008-04-20 23:26 | 甘いものとか | Comments(3)

活動したい期

d0139939_061734.jpg

写真がたまってきたよー。ブログ書かなきゃー。

最近にわかに活動したい期にはいっておりまして。
カメラほしー!!!
くれ。

そんなこんなで、ゼリーを頂いたのデス☆
ゼリーです。ゼリー。
もうどこから見てもゼリーです。
ゼリー以外のなにものでもありません。ステキ。
キラキラフルフル。

あれこれと写真を撮ったので、出し惜しみしながら出してゆきます。

明日は天敵くん出動で仕事だけど
金土とお休みでいっぱいおいしい思いをしたので(文字通りだ)
がんばってよゐこにしてきます。

よいこが良い子じゃなくよゐこと変換されるのは
なんですかあれですか、よゐこのせいですか。


d0139939_0134056.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-04-20 00:15 | 日々あれこれ | Comments(2)

書きたいことがある

d0139939_21213924.jpg


もともとスロースターターでございます。
慌てず騒がずもくもくと(できればにこにこと)日々できることを。

私の仕事をいちいち喜んでくれる人に感謝し
機会を与えてくれる人に感謝し
あーもうこれ私が世界一!!と思える写真を撮れるよう。



というわけで、久しぶりにパンの写真です。
ご近所のコシュカ。
住宅街にあるので行くと必ずといっていいほど、おこちゃま連れのママと遭遇します。
今日はすごかったな。
狭い店内がベビーカーとおこちゃまで。
コシュカとは、シェフのお子さんたちの名前からとったモノだとか。
名前通りのお店ですな。そゆうとこもすき。

ここんちはデニッシュが好きなんだけど、写真はシュクルートとバゲットを。
なんだかんだで買っちゃった。バゲット。むふふ。

まず姿をよく眺めます。そしてコンコンとお伺いをたてます。
つづいて縦に切っちゃって匂いをいっぱいいっぱい吸い込みます。
ノワゼットてどんな匂い!?
次に気泡の入り方を確認し、ぎゅぎゅっと押してみて弾力も確かめます。
以上の儀式をおえて、ようやくお口に。
これがバゲットメソッドなんだそうです。

おいしかった。半分食べちゃった。
でもよく考えたらごはんだけをもりもり食べてるのと同じ(笑)
まあおいしいごはんはもちろんそれだけでも満足だけど。
そういうことだけど。

金曜に代休を頂きました。
どこに行こうかワクワクワクワク。おヒマな方はご一緒にいかがですか?


d0139939_21344615.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-04-16 21:38 | 愛しのパン | Comments(0)

まるがよっつで

d0139939_19592222.jpg


そろそろバレているとは思いますが、桜しかネタがございません。
代わり映えがしないので、ちょっとなんか乙女チックな感じ?
あ。だめ?私の乙女チックは毒が潜んでいる?

いいですよ。


出すなスピード 散らすな青春



いや。環八の歩道橋にかかっていた標語です。イカしてる。

まあまあまあそんなこんなで、ブルータスのパン特集もイカしてた。
去年やってたブログで写真だけアップしたパン屋が載ってて、えーそんなにおいしくなかったのにー・・・と買うのやめようかと思ったけど、最近お気に入りの職場近くのお店も載ってたからまあちょっと信用して差し上げようじゃございませんことおっほっほと579円支払って参りました。
面白かったです。ごめんないさい。
何がいちばん面白かったかというと、バゲットを講評されたシニフィアン・シニフィエのシェフの感想です。
明日行けるかなあ・・・遠いんだよなあ・・・。
あと、パリのバゲットコンクールでも採用されているメソッドとやら。
こんど試してみたいと思いマス。
でもバゲットは・・・あんまり興味ないかもー。食事には米だよ!米!

そうそう。昨日撮影中ずっとTokyoFMがかかってて
何やらパン屋についてのメッセージ(?)が読まれてたんですが、渋谷のVIRONが「バロン」になってて・・・・男爵?と妄想してしまいました。バロン山崎・・・。

あとね、こないだ書いた通勤途中のケーキ屋。
焼き菓子の製造者のとこに店主のお名前も入ってたからなんとなく検索してみたですよ。店名でクチコミの記事がいっこ出てきたんですが、それ書いた人☆5つ付けてた・・・。どんだけ甘甘!?もしや本人!?
そんなこんなで、不特定多数のクチコミなんて信じちゃいけないな、と。
ちゃんと信用できる人のオススメしか信じちゃいけませんね。
私を直接ご存じない方はお気をつけくださいまし。
信用なりませんからね。

あ、で、タイトルのまるがよっつ。
まるがみっつでミッキーマウス。
まるがよっつだと、アンパンマンになるみたい。
・・・だめか?

d0139939_20305765.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-04-15 20:33 | 日々あれこれ | Comments(2)

Dias deliciosos

d0139939_20162413.jpg

桜をきれいに撮るためにはどうすればいいんだろう、と考えながら。
本屋にでも行って調べてこようかな、とか。

ま。とりあえずひたすらシャッターを切るべし切るべし。
と、専門学校でも教わったべし(間違ってる?間違ってる気もしなくもない?)

べしべしべしというわけで本日はポルドガル料理を食らって来たベシ。

d0139939_20195520.gif

テーブルにいた鳥くん。

いく店がおもしろいくらいかぶるおいしいモノ好きさんらと。
やーほんと。テレパシーだわ。シンパシーだわ。

食べたのはフェイジョアーダ。豚スペアリブとお豆の煮込み。

d0139939_20333762.jpg


でもほぼ取り分けて食べた格好だったから3種類楽しめたのでした。旨かったのでした。豚肉とあさりというめずらしい組み合わせがおもしろかった。
あと気になるお料理名がまだまだあったので、また行きたい。鴨ごはん・・・。


最近休みは少ないけど、撮影が目白押しな訳ではないのでぼちぼち本が読める。読み返してから売っぱらおうと思ってる「坂の上の雲」を読んでるけど、図書館に行って本を借りて来てしまった。
ちなみに「坂の上の雲」読みたい方がいらっしゃったらお譲りします。
司馬遼太郎です。秋山兄弟です。

で何を借りたかというと
「暴走する「地球温暖化」論」と「リサイクルは資源のムダ使い」

本当のことが知りたい。
それを知った上で、自分の行動を決めたい。

・・・口だけの人にはなりたくない・・・・。


d0139939_20481412.gif

[PR]
by matyu_nao | 2008-04-13 20:58 | 食った食った | Comments(2)