matyunagニャッシ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

俄然甘いもの。

d0139939_20222773.jpg

中田姐さんがいる限り大林素子に解説の椅子は与えられないのだろう。
川合俊一は意外とまともなコメントをするので驚く。
名前っておもしろい。
おおむらかなこの髪型はどうなんだ?

と、バレーの試合を眺めながら思いマス。
一番すきなのはさおりんです。かわいいのに図太そうだから。

相変わらず特記事項はありません。

今日はお買い物に行きたかったけどへこたれました。
仕方ないので(?)マンガを買ってみました。
「西洋骨董洋菓子店」
ツタヤで借りようと思ってたけどなかったので。ツタヤはたくさんあるのはいいけど、探すのが大変です。
アニメの放送が始まったら売っぱらう予定デス。ウッス。
なんというかそんなにおもしろくはなかったな。
2巻まで買ったけど、続きは読まないかもしれない・・・・・。
しかし、俄然ケーキが食べたくなります。
イルプルーに行きたいよう・・・・。

ヒマだから若の言葉を引用させてもらっときます。
「カラメルの風味がするのはメレンゲを中に入っている砂糖がカラメル状になるまで焼き込んだからで、そうする事でメレンゲに香ばしい苦味が加わります。そしてメレンゲが下にある事で上のクリームの水分が下に移ってカラメルが飴状に染み出てくる。この「泣いた」状態がプラリネのような味と食感を生むんです。」(2巻 P180)
だって。うんちく。

美味しけりゃなんでもいい。という考え方もありだし
こういうことを知ってたらもっと楽しいかも、とも思わなくもなく。
求めれば違う世界が広がる。かしら。

子供にも食べさせられるケーキを作ってくれるのはいいことだけど、大人ががっつり満足するものも食べさせて欲しいのです。

とまあそんなこんなで写真はニコラさんちのリュバーブジャムです。
きらりんこ、とハイライトを入れればよかったと後悔。

d0139939_20503430.jpg


バックアタックって気持ちいんだよねー・・・。
[PR]
by matyu_nao | 2008-05-25 20:51 | 甘いものとか | Comments(2)

安心 to the お母さん

d0139939_23562680.jpg

Mステ見てます。
グループ魂の登場です!!!うほっ。
しかし、その前の全米10週連続1位とか言う人の曲がさっぱり理解できませんでした。あれはいいんですか?1位ですか?アホですか?

ところで、撮影のあまりものをいろいろと頂きまして。
大根と生麩か・・・こないだとって冷凍しといた出汁で煮よう。鶏肉と豚肉もあるからな、どっちをいれよう、とかいろいろ考えましてね。
煮物を作ったですよ。てきとーですが。
けっこう上手にできました。

それ食べながら、何が入っててどうやって作ったかちゃんとわかってて、これは美味しいと素直に思っていいものなんだと。安心して美味しいと思えるっていいことだなあと感じたのです。
それだけです。
でも実感しないと上滑りする言葉ですね。
安心。

グループ魂はサイコーです。
アミノ酸 to the お母さん!!!!
[PR]
by matyu_nao | 2008-05-23 20:48 | 食べるということ | Comments(0)

声とギター

d0139939_20562065.jpg


ジョアン・ジルベルトではありません。好きだけど。

さっきうたばんを見てたら、ヘイセイジャンプなる若者たちが出ていて
その中のひとりが生年月日を西暦で言ってました。
平成生まれということがウリなのでは・・・。他はみんな平成何年って言ってたよ?間違えたの?反抗期なの?

どうでもいいです。

こないだiTunesミュージックストアでジャケ買いしました。
ところで「ミュージックストア」じゃないんですか?
iTunesStoreになってたな。前からでしたか?
まあまあまあ。ジャケ買いといってもYouTubeで眺めてから買ったんですけど。便利な世の中ですねえ。
で、なにかというとsuzumokuという人です。
どうしてもシケモクという言葉を思い浮かべてしまう・・・。

歌詞の内容とかは今後に期待、て感じなんですが声とギターがよかったので。声はたぶん流行の声質なんじゃないかと思うんですけど。
あと、「西日工場の煙」という曲があって、その「西日工場」という言葉に惹かれたので。いろいろ妄想します。
そんなこんなで毎日の通勤のお供です。
ライブが観たいなあ。

薔薇が満開です。
[PR]
by matyu_nao | 2008-05-22 21:09 | 音楽 | Comments(2)

目の錯覚だったのか!?

エビが入っていないエビチリドーナツ
というものを容認していいのか。


ということを世に問いたいです。

その前に写真を。

d0139939_21204345.jpg

シリーズ最終作。ぶどうぱん。
てっぺんが美味でした。ぱりぱり。

今日のお昼はナチュラルローソン。
私の目の錯覚でなければ、そのパンにはエビチリドーナツと書いてありました。要するにカレーパンのエビチリバージョンです。
しかしですねオクサン。
エビが入ってないじゃない。

エビチリなのにエビが入ってないってどうなのよ。
なんなのよ。
それじゃあタケノコチリソース揚げパンじゃない。
どうしてくれんのよ。
もうこりゃクレームもんだね。電話だよ電話。
電話もってこーい。

と思いながらランチタイムを終えたわけです。

エビが入ってなかったの。
小さいのも。まるでまったく。

いやね。そんなにエビが好きなわけじゃありませんよ?
わかってくれるでしょう?
エビチリっつてんのにエビが入ってなかった、と。
エビチリの概念というものをどうしてくれるんだ。
エビチリの定義って何だ。
概念ってなんだ。
エビチリってなんだ。
世の中ってどうなってんだー!!

ひつこいですか?
ひつこいですか。そうですか。

もう頭の中はエビチリでいっぱいでしょうが
そこにバゲットを投げ込んで差し上げます。

えいっ。

d0139939_21283785.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-05-20 21:35 | 日々あれこれ | Comments(0)

ひき続きガーリーな塩梅で

d0139939_18352250.jpg

昨日の続き。クロワッサン。

わかった!「メルヘンチック」だ。ぴったりだ。

というわけで、メルヘンチックなパン屋にもきっと朝早くからパンを焼くとか、火傷が絶えないとかそういうド根性物語があるはずで(?)昨日のタイトルはそう言う意味だったわけです。


こないだ東横のれん街でカップケーキを買いました。
撮影時の一服用に。
そこんちのケーキにはいっこずつキャッチコピーがついてました。


定番いちごショートは
ガーリーなポップチューン



うん。インパクトが強すぎてこれしか覚えられなかった。
ナオコのこころをワシ掴むイカした意味不明っぷりだったんだけど。
やあー・・・・すごいね!!!
考えた人に会いたい。商品リスト作ってくれないかなあ。
ちなみに普段は恵比寿のアトレに行けば見られるモヨウ。
こんど行ってこよう。買わないけど。

そんなこんなで昨日買った小物たち。

d0139939_18505239.jpg

つづく。
[PR]
by matyu_nao | 2008-05-18 18:53 | 食った食った | Comments(0)

女の子の国の根性

d0139939_1843234.jpg

国分寺駅前を歩いていたら、不動産屋の前で「ああ!!賃貸だから安いのよ!!」という発見をしあっているおばちゃん二人組を見かけました。
瞬間的に「ええ!?」と思ったので、深く考えなくてもその発言の謎の多さに気付くことかと思いますが、まあまあまあ考えないことも時には必要です。
人それぞれいろんな事情があります。

というわけで、国分寺になにをしに行ったかというと
丸井愛の救援衣料活動とやらにいらない服を持ってったのです。
明日までなので衣替え等で処分を考えている服をお持ちの方は
愛の活動をしてみてはいかがですか?
愛はつけなくてもいいと思うんですがどうでしょう丸井さん。
日本人はボランティアなんかをすぐそういう風にもって行きたがりますね。
なぜでしょうね。
迷惑ですよね(諸々背景あり)

まあ小さい愚痴はおいといて国分寺とくればキィニョンとやらがあったな、ということで行って参りました。パン屋さん。クリームパンです。
これは本店じゃなくてマルイに入ってる店舗で買いました。
本店とマルイ店でこまごまと買い集めてしまった・・・・。
やー。本店ね。
なんかね。見事にファンシーというかなんていうのかな。ああゆうの。
童話チック。ロマンチック?なにチック?
くりーむぱん。
d0139939_18571150.jpg

クリームパンおいしかった。生地が厚くて噛みごたえがあって意外。
あとクロワッサン(イマイチでした)とバゲット(これも・・・)とぶどうぱん(まだ食べてない。72時間熟成だとか。楽しみ)とかの写真がありますが出し惜しみしてゆこうと思ってます。どうでしょう。

どうでしょうっていわれたって知らんわて感じでしょうけど
フリーハグをご存知ですか?
撮影んときお昼の休憩中だったんですが、フリーハグの話になりました。
コーディネーターさんが渋谷でフリーハグやってる人を見たらしいのです。なんだあれは。と。
コーディネーターさんと師匠は50代前半です。クライアント女史は40代前半です。みんな知らなかったんですよ。
それで私も詳しいわけではないのですが、宮沢和史がなんかのPVでやってたからなんとなくは知ってて、大まかに説明したですよ。
抱き合ってみんなで幸せになろうぜ的な、みたいな?な?
したらばやー・・・とても興味深かったですね。
三名様から出て来たことばは
気持ち悪い(ま。そういう習慣ないですしね)
お金は取るのか?(や。フリーなんで(意味が違うと思われるが))
女の子はおやじが喜ぶんでは
隠し撮りしてるの?(なんのために?)
渋谷のギャルとかやってそう(ギャルはやりません)

などなどでした。概ね懐疑的。
それで気付いたことが。
渋谷でやってる若者たちって、ちょっと社会問題とかに関心がある純粋無垢な大学生、て感じだったな。そうか。人生の酸いも甘いも噛み分けた大人たちには、そういう表面的な子供騙しちっくな活動は受け入れられないんだな、と。
疑わしい限り、理解不能、みたいな。
無邪気にそれだけで世の中に笑顔が増えると信じるのもどうかと思うけど、新しいことを受け入れられないのもどうかと。
YouTubeに出てる映像はいいなあって思うけど、日本人向けではないなとも。
挨拶として抱き合う習慣がある人たちがやるからいんであって、日本人が無理してやるこたないですよね。
別の方法を考えればいいのにね。
気持ち悪いって言われないような。
・・・・挨拶すればいいんだよ。田舎の小学生がやるように。うんうん。


写真撮った後に、食後のお楽しみになるべく仕舞われるクリームパンくん。
食後にこんなん食べちゃダメだって・・・・。
ところでタイトルが意味不明ですね。

d0139939_20223174.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-05-17 20:31 | 愛しのパン | Comments(0)

気がつけば

d0139939_19445635.jpg

新茶の季節で。
新茶は青臭くてあまり好きではなかったり。
もうすぐ梅も出回りますか?
こないだツバメを見かけました。

そんなこんなで最近けっこうブログ書いてるって気になっていたけど
よくよく見てみたら5月はまだ2回しか投稿してないのですね。
あらあら。

まあ特筆すべきこともないんですけどね。

今日はニコラさんちでエクレアを買って来たので
今から食べるのデス。
ぬほほほほー。

母の日ですか。
たまにはベタにカーネーションでも贈ってみようかとも考えたですが
世の中に踊らされることもないではないか、とまた妙ちきりんな天の邪鬼がやってきて結局電話だけにしました。
こんなとき近くに住んでたら、てきとーに自分が食べたいケーキとか買ってって一緒に食べたりできるのにね、とか。
次は父の日ですね。

どどーんといまエクレアを食べ終え。
・・・・・味かわったなあ・・・・・・。
たまたまかなあ・・・・・・。

まあいいやあ。読書態勢にはいります。
そいぎ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-05-11 20:03 | 日々あれこれ | Comments(0)

ゴ−ルデン湘南スタイルでウラァの巻。

d0139939_17564538.jpg


タイトル書いて一枚目の写真をアップするまでに2回も消してしまいました。
なぜですか。

2時間ちょっと電車に乗る日が3日間続くと読書が捗りますね。
おかげさまで旅順要塞も陥ちました。
あとは日本海海戦と奉天会戦を残すのみです。

そんなこんなで3.4.5日と茅ヶ崎鵠沼海岸北鎌倉そして逗子。
すっかり湘南めぐりな感じでした。
天気が悪くて海の近くにいる感は味わえませんでしたが。

今回は写真がいっぱいです。食い意地はったのばっかり。
窓際の席をリクエストしとくんだった。ちょっと後悔。

何かというと、友人が働くお店でランチを堪能してきたとデス!!!
隠れ家レストランですよオクサン。詳細はコチラで
ちなみに行ったのは北鎌倉の方です。

おいしかったのね〜♪「早く食べなきゃ」と唱えながら撮りました。
d0139939_18181613.jpg

雲丹。海老。帆立。トマト。オクラ。コンソメジュレ。まわりの白いのはカリフラワーの・・・何?手間がかかってます。ごちそうさまです。

d0139939_18122136.jpg

ホワイトアスパラガスのサラダ。セルフィーユが効いてました。

d0139939_18142644.jpg

友人がとったのは帆立と春野菜のサラダ。きれい。

d0139939_18162994.jpg

さつまいものスープ。甘みの奥になにかが隠れていました。
何かはわかりませーん。これって味に奥行きがあるってゆうのかしら。

d0139939_18202091.jpg

そしてメイン!!
みやじ豚ですみやじ豚
連呼しとくかみやじ豚。
ややや。もうすべてきれいさっぱりおなかの中へ。私の生きる力となり。当たり前のように脂身でさえおいしく。
手間のエシャロット状のおネギがおいしかったです。あれなんですか。エシャロットでいいの?
蕪もおいしかった。ちょっと内緒だけどサービスいっぱいしてもらっちゃった。あは。
シアワセ。
ああ!忘れちゃいけない!デザートデザート。

d0139939_18301223.jpg

ブラッドオレンジのシャーベット。ラムレーズンのアイス。ラムレーズン!お酒が効いててうまかった!奥のがパッションフルーツのムース。これもしっかり酸っぱくて爽やかで言うことなしなんですわー。手前がマルキーズショコラだそうです。これも言うことなしですわー。お腹いっぱいこころもいっぱいですわー。
あとフルーツの盛り合わせでいっぱいいっぱいですわー。(え?)

もー!!ご馳走様でしたー!!!合掌。

ずっとそうなんですけど、写真をクリックしてもらったらちょっと大きくなります。
ご存知でしたか?

そんなこんなで北鎌倉にゆく方はゼヒに!!!


んでから逗子からバスに揺られて友人の写真展を観にゆきました。
新井卓"Toward Lakes, 湖へ"

一番上の写真はその会場で。芍薬。
会期は5月10日まで。こちらもゼヒに。

茶を飲む間庭で待つ愛犬ポンちゃんを撮るマリちゃん。・・・仮称です。

d0139939_18535070.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-05-06 18:57 | 食った食った | Comments(4)

本日の名言

d0139939_22503470.jpg


家事に疲れた主婦に夢を与えなきゃ(©A・S)


何にも考えないで撮った方がよさそうだ・・・・
いいのかそれで・・・・。

小田急百貨店の“福岡・長崎の物産展”
それ佐賀もなにげに入れられてるでしょ。
100円賭けてもいい。


納得のいく写真を撮れるようになる日なんてこないんだろうな。
[PR]
by matyu_nao | 2008-05-03 23:08 | 写真/料理 | Comments(0)