matyunagニャッシ

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ないしょですよ。

d0139939_18324399.jpg

先日、友人夫婦にベイビーちゃんが産まれまして。祝。

それで出産祝いにマザーズバッグなどを贈りました。

ハンドメイド子供服とバッグのお店 Cloth&String

こちらのお店のものデス。
ちなみに上の写真が「マザーズバッグ」ではありませんよ?念のため(笑)
この巾着?に入ってやって来ました。あのですね。

ちょーステキです。

ちょーステキだからいいふらかしておこうと思いまして。
じつは先輩のオクサマがやってらっしゃるのです。バッグそのものの写真はサイトを参照して頂いてですね。
今回は、特別にロゴのところを替えてもらったんです。特別だから内緒にしといた方がいいのかもしれないけど、でもステキだから見せたいんですけど。
ここで宣伝したところでそんなにたくさんの人が見るわけではないからいいかしら。ダメかしら。悩むなあ・・・今更。
Cloth&Stringさんのブログにも出てるからいいかなあ。
まあ・・・だからもし万が一ステキだから欲しいわ☆と思われてもですね。
このロゴのとこはCloth&StringさんのCSの刺繍が入ります。
何卒ご了承くださいまし。しかし、只今SOLED OUTになっておりますが。
ひっぱりましたね。これです。
d0139939_18463666.jpg


ステキでしょ?うふふふ。


ま。そんなこんなで私の頭はすっかり幕末です。
高校の頃は世界史をとっていたので(言い訳)幕末史なんてぜんぜん把握してなかったんですけど、高橋英樹はもうすぐいなくなるんですね。斉彬って名君だったんですね〜。へー。堺雅人ももうすぐ見られなくなるなんて。悲しい。
ちなみに大学のゼミは日本史でした。ええ。なんで?
ゼミの志望届けに第5希望まで書かせる大学ってどうなんですか。
5番目なんて希望でも何でもねっつーの。学費を返してくれ(今さら)
というわけで、元治元年に戻ります。さらばじゃ。

いや。ちょっと待って。
いま、篤姫のサイトを見てたら、坂本竜馬が玉木宏だって!?
え〜!?
だいぶ納得いきませんな。おりょうが市川実日子ってのは異存ありません。
2010年度のNHK大河ドラマは坂本竜馬なんですよね。
楽しみデスね。遠いけど。
[PR]
by matyu_nao | 2008-06-29 19:07 | 日々あれこれ | Comments(2)

愛だべ。

d0139939_21364747.jpg


まずですね。昨日思い出したので。
師匠が撮影を担当した本が出てます。ひんやりスイーツでございます。

つややかに、濃密に。
大人のひんやりスイーツ―これぞ魅惑のホームメイド。
うっとり幸せ35レシピ

信太 康代 / / 河出書房新社


各章の扉の写真がステキですよ。そそります。
あと好きなのは、プリンシリーズです。カスタードプリンの切り口がめちゃくちゃうまそうです。
本屋で見かけたら手に取って見て下さい。ウス。

先ほど友人からのメールを読んで、その他諸々考えていたら
料理って美味しくしよう、きれいに作ろう、と思えば思うほど無駄はなくなっていくんじゃないかなあと思いました。
おいしい料理を作る人って丁寧に下ごしらえするもんなあ。
プロの厨房を見ることとか、料理研究家さんのプロセスを見ることとか多いので本当にそう感じます。
なおかつ知り合いが丁寧に作ってくれた食材を使っていたりしたら、そら最強でしょう。そこにはそうです愛があります。
先日トークイベントにお邪魔したおり、とあるフードコーディネーターさんが「おいしくなれー」て言いながら料理を作ります。と仰っていました。
ただの少女趣味ではありませんよ(失礼)
そう言いながら鍋をかき混ぜれば、自然と鍋底から丁寧に混ぜるはずだ。そうするとおいしくなって当たり前なのである。んだそうです。
ほう。なるほどね。と感心いたしました。

そうです。すべては愛なのです。
や。笑わないで。


とある事情で一部書き直しました。どーもどーも。
[PR]
by matyu_nao | 2008-06-24 22:19 | 食べるということ | Comments(2)

こう見えて

d0139939_2313898.jpg

よく泣きます。
どちらかというと涙腺はぶっこわれています。
CMを見ていて泣いたことが二度ほどあります。
冷たそうに見られるけど、意外と熱いわよ?
トロピカリズム-0°みたいな。
(うっかりクリックするとTHE BOOMのサイトに飛びますよ。ラブ)

というわけで、新玉ねぎです。ぎゅっと実がしまっててころころしてて、ひさしぶりに盛大に泣かされました。茅ヶ崎伊右衛門農園産。
書きたいことがいっぱいあるけど、竜馬がゆくの続きが読みたいしおなかが痛いし早く寝たい。今日も帰宅は21時過ぎで、特にすることないのにナゼにあと2時間早く帰れなかったかというと、帰り際にうっかりバカでかいソフトのダウンロードなんかおっぱじめちまったからですよだんな。土佐勤王党ですよだんな。
こんなアホなことを書いている場合じゃないのです。
前に、あのブログを書いている人と同一人物とは思えない・・・と真顔で言われたことがあります。ええ。
で、えーっとひと月ほど前に泣きはしないが感心したニュースがあったんですよ。とある服飾専門学校だかなんだかの学生さんたちが、古着を集めてそれを仕立て直してファッションショーをやりました、とな。
スバラシイではありませんか。いいねえやるねえ土佐勤王党だよ、と。
もうちょっと意味が分からなくなってきてますが。
ま、どちらかというと土佐勤王党よりも海援隊の方で。
いや。武田鉄矢じゃないですよ?
あれーファッションショーの話が本題なのに、なんか2行で終わってるー。
あのニュース見た人いるかな。私は晩ごはんの支度かなんかしながらちらっと見てただけだけど、今でも鮮明に覚えているのです。
いいねえって思ったのです。

えーっと、あと宣伝を。
や。でもちゃんと書きたいからまた今度だな。
じゃ別のを。
先日も書きました、「おいしい茅ヶ崎」ですが7月末がオープンです。着々と制作も進んでいるようで農家さんのキャッチコピーをひねり出せ、という指令を頂きまして楽しくお風呂で考えました。
気に入ってるのはいくつかあるんですが、全然予期しなかったところを褒められて(ありがとうございます)そうかあ、ひとからの評価ってわかんないもんだなあって面白かったです。
臆せず進め、突っ走れ、評価は後からついてくる、ということでしょうか?
あ?違いますか?
や。ほら。竜馬みたいに。・・・竜馬は違うな。

ちなみに今回の写真は、以前ちょっと撮ってみてって言われてたけど結局いらなくなった野菜イメージカットを試しに撮ったものです。
なんとも目の置き所がない曖昧なカンジが自分では好きです(笑)
[PR]
by matyu_nao | 2008-06-23 23:55 | 日々あれこれ | Comments(2)

それもつながり。

d0139939_0103414.jpg

柿の赤ちゃん。

あまり批判的なことは書かない方がいいのかなあと思ったりもする今日この頃。しかし、うへーとか宇宙のチリになってしまえとか悪態をつくのは、どうしようもないわけで。それが私。みたいな。あは。だめ?

今日は5時起きだけど、往路復路あわせて4時間はたっぷり寝たので(ロケバスにて)だいぶ元気です。どーもどーも。

書き手の意図通りに読んでくれる人なんて、あんまりいないんじゃないかなあと思います。読み手にもその人なりの考え方があって、思い込みとかもあってどうしてもフィルターはかかってしまいます。
そのフィルターを取っ払う文章を書ける人が優れた書き手なんじゃないかと、さっきふと思いました。
優れていない私の優れていないツブヤキを読んで、書き手(ここでは私)と自分との認識の差を埋めようとコメントをくれる方は本当にありがたいなあ、と。

思ったので居眠り4時間でランランと輝く目をもってこれを書いている次第です。
でも若干ダルいのはやはり車で6時間の移動のなせるワザですか?
遠いよ下田・・・・。
そんなこんなで、おヒマでしたらコメントのとこも読んで下さいね。いいこと書いてくれてますよ。

そいぎ。おやすみ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-06-21 00:23 | 日々あれこれ | Comments(2)

割り箸というもの

d0139939_232523.jpg

昨日の記事にコメントを頂いたのですが、マイ箸というものについて触れてありまして。それは常々私も思っていたことでした。

アラウンド40とかいうドラマで、藤木なんちゃらが飲み会でマイ箸を出すというシーンがありました。運悪くそこだけしか見なかったんですが、うへーなんかなんかいやらしーと思った次第です。
飲み会でマイ箸ー。えー。
とある撮影現場でエコとかロハスとかぜんっぜん興味なさそうな女性が、ある日の昼食時突然マイ箸を取り出しました。とても意外でした。
ほんとにわかってやってんのかなこの人、みたいな。
そして次からは、マイ箸ではなく割り箸を使ってらっしゃいました。はやっ。
そういうとりあえず流行には乗っとけて人を見ると、うへーと。

まあまあいいです。ひねくれ度合いを明かすのはやめましょう。

流行ってるんですね。でも割り箸問題があーだこーだ言われ始めたのは、もう10年近く前の話なんですね。10年なんてあっという間。ほんと。

私も漠然としか知らなくて、でもまあコンビニとかでいらない時はいらないって言ってはいたんですけど。
ちょっと調べれば、インターネットってすぐに何でも出てくる。
便利。でも真偽のほどはって私こんなことしてる場合じゃ・・・・
なんか毎日なぜかわからないカンジに帰宅が遅く(泣)
でもね、書いとかないとすぐ忘れるからさ。かいつまんで。かいつまんで。

日本で使われている割り箸の96%だか97%だかは輸入物で、そのほとんどが中国からのものだそうです。国産のものは本当に高級な、利休とか?そういうものらしいです。その96%だかの割り箸を作るために中国とかの森林が伐採されているわけです。で、日本で安く流通するわけです。そうすると間伐材を使っていてもどうしても割高になってしまう国産の割り箸が、競争に負けてしまうのですって。
たしかに中国で割り箸作って生計を立てている人もいるでしょうけど、そういうものを生産していては続かないよっていうのを伝えるのも先進国の任務じゃないのって言ってる人もいました。
いかんともしがたく割り箸は外国産であって、それを使わないことで大量生産大量消費に歯止めをかけられたらいんじゃないの。と。
それで日本の間伐材で作られた割り箸が、正当な価格で流通するようになったらきっと花粉症も減るだろうさ、と。
あと、割り箸ってどうしてもゴミになっちゃうしね。
どうやら割り箸は安心して、いりませんって言っていいみたいだよ(笑)

割り箸にも歴史やいろんな形があるんだって。
ちょっと調べたらすぐ出てくるから、興味のある方はどうぞ。
いい勉強になった。わけがわかってやることは、気持ちがいいよね。人にもちゃんと伝えられる。
上の藤木なんちゃらがわかってやってたんだったらいいけど。藤木なんちゃらの問題じゃなく、脚本家の問題か・・・・。

ま、そんなカンジです。風呂風呂。
ちなみに写真のジュースにささってるストローは台湾産(台湾土産だったかしら)だそうです。ははは。
[PR]
by matyu_nao | 2008-06-18 23:27 | 食べるということ | Comments(14)

エコロジーとエコ。ぐだぐだの巻。

これなーんだ。

d0139939_21174399.gif







頂いたんです♪むふ。
先日の茅ヶ崎海辺の朝市でfarmers wagonの伊藤さんから。うふふ(嬉しい)



d0139939_2122579.gif

というわけで  地球を守ろう

というセリフが嫌いです。


よけいなお世話である。と。
本当に心の底から「地球を守ろう」と言うのならば、人間がいなくなるべきだという話になりますね。
人間さえいなければ、地球はそれなりに天寿を全うするのではないでしょうか。
私たちとかその子供とかそのまた子供とかが幸せに生きていけるように、地球の環境に寄り添いましょう、じゃダメですか。

なぜ突然こんなことを言い始めたかというと、インターネット某所で現在の日本で言われるところのエコというものについて意見を交換していたからです。
それをきっかけに、ちょっとマジメに考えてみようと思ったです。

思ったはいいけど、思ってから数日たってしまってて・・・要点はメモしてたけど
なんかよくわかんなくなってる。
ああ・・・ダメダメ。

レタスでお茶を濁しましょう。

d0139939_21452594.jpg

これも朝市で。ちょーうまそう。いいなあ朝市。
世田谷にもないかなあ。いいなあいいなあ。
朝市でゲットしたのは、伊藤さんから頂いたズッキーニと、このレタスの農家さんの新玉ねぎ、あと別の方のキュウリの糠漬け、真っ赤なトマト(これも頂き物。ありがとうございます)シアワセ。

んでからこの取材の次の日の夕食がこれ。携帯激写。
d0139939_215020100.jpg

トマトとズッキーニとタマネギと、前出のローズマリーを炒め煮(?テキトーデス)したやつ。みやじ豚。バラ肉を焼いたの。
ザ・湘南スタイルみたいな。おいしかったー^^

みーんな繋がればいいのに。

d0139939_2234438.gif


あ。正解はズッキーニ。シシリーって言ってたっけ・・・と調べてみたら、トスカーナでした。失礼。トスカーナって名前らしいですよ。

ズッキーニのファルシはうまいですよ☆にゃはー。

は。エコ話は練ってきます。
[PR]
by matyu_nao | 2008-06-17 22:11 | 食べるということ | Comments(3)

ローズとマリー

d0139939_2333492.jpg

撮影はそんなに入っていないのにバタバタ落ち着かないのはなぜでしょう。
眠いです。

今日は茅ヶ崎へ芝刈りに。いえ。写真を撮りに。
いえ。いたってマジメです。

おいしい茅ヶ崎というサイトが立ち上がりつつあります。
以前からお世話になっている湘南スタイル.jp関連でございます。
それの取材で朝市に行って、農家さんちをまわって来ました。
楽しかったー!!

で、マシンガントークを繰り広げてくれるおばさまが
お土産にと上のローズマリーリースを作って下さったのです。
嬉しいのです。
ローズマリー大好きなのデス。
ローズマリーとくればイモなのです。新じゃがー!!!急げ!!

ま。そんなこんなで眠いのです。
また明日ー☆
[PR]
by matyu_nao | 2008-06-14 23:10 | 写真 | Comments(0)

なんだかイマドキなカンジ

d0139939_2216306.jpg

昨日は結婚披露宴の撮影に行っていました。
かーなーりがんばりました。
おかげさまで今日は抜け殻かつ筋肉痛デス。
やあねえなまってるなまってる。

写真はブーケトス用のブーケです。
みなさまにも結婚のチャンスが訪れますように。
そうか。でも間接だからダメかな。
しかも私がもらったわけじゃないし。いわば横取り写真(笑)

まあいいですよ。
披露宴もその後のパーティーも新郎新婦が愛されている感満載で、とても良かったのでした。

ところで、今日はゆっくりお風呂に入って早く寝る予定だったのです。んで20時にお風呂に入ろうと思ったら、篤姫が始まってしまって。
しかし21時からのエコうたとやらにガンガスンバが出るから、それまでにお風呂からあがってなきゃいけなくてでも篤姫見たくて、どうしよー・・と。そこで思いついた。テレビが見られる携帯を持っているではないか。
そんなこんなでお風呂でテレビを見るという現代人的なことをやってみました。便利な世の中です。
ちなみにうちのビデオは壊れています。ん?録画はできたんだっけ。
でももう世の中はDVDとかの時代ですね?どうでもいいです。

そして、篤姫を見ていてそうか録画もできるんだ・・・ということに気付き(いまさら!?)テレビに出てきた宮沢和史を見て、は!!録画してみよう!!と慌ててマイクロSDカードを入れるの巻。間に合わないの巻。
んでから油断していたら(そして気持ち悪いエコ談義を聞くのが嫌で音を消していたら)さっきガンガスンバの新曲が流れた。
これはもう諦めました。こっちを録画したかったよ・・・。

いやしかしとても現代的なオハナシで。
いやいやいや。
しかしゴスペラーズのローレライって古くさくないですか?

よし。
おやすみなさい。
[PR]
by matyu_nao | 2008-06-08 22:31 | 日々あれこれ | Comments(0)

秋山兄弟

d0139939_2095959.jpg

写真的には愛しのパンなんですけど。
ペリカンです。うまうまです。

というわけで、昨日薬師寺展に行って参りました。
すーごーかったよ。わやわやですよ。じじばばてんこもり。
あれはNHKのせいで決定です。もっと早く行っときゃよかった。
2月くらいから絶対行こうと思ってて、でも6月までやってるからよゆーよゆーとよゆーぶっこいていたらあっという間でしたよ。
光陰矢の如しっていうんですか?

やー。何の祭りかってくらい人は多かったけど、やっぱり日光さんと月光さんはかっこよかったです。
あれ絶対夜中に動いてるよ。絶対。
うはー肩こったーとかって。絶対。

と思うくらいの躍動感?いやなんていうか存在感。
あと慈恩大師坐像がイカしていました。かなり。
しばらく動けませんでした。この方はきっとこうやってお話をしてくれてたんだろうな、ってとてもいきいきとした表情ですばらしかったです。

よし前置きおわり。
あーどうしよう。力尽きるなコレ。

「坂の上の雲」を読み終えました。
日本海海戦も無事終わりました。司馬遼太郎の小説ってなんでおもしろいんだろう。なにがおもしろいのかわかんないけど、止まらなくなるんですよねー。
不思議。
力尽きるっていうか書くことがありませんでした。
感想。おもしろかった。以上。みたいな。はっはっはっ。
子供の頃から読書感想文は苦手だったんです。あは☆

うたばんが歌番組になってる。

そいぎ!!
[PR]
by matyu_nao | 2008-06-05 20:43 | 読んだもの | Comments(0)

エクレール・オ・ショコラ

d0139939_1943530.jpg
クモの巣によくひっかかります。

わたしだけですか?そんなまさか。
ああ。いや。あれは巣じゃなくて、糸ですね。
糸が一本(たぶん)通ってるところに私の顔が横切るわけです。またか・・・と思いつつ手でつまんで
ぺいっとはがします。
クモの糸。必要な時にひっかかれるだろうか・・・。


というわけで、やる気が失せる事が続々起こります。
やってらんねーでございますわ。
と思いつつ昨日イルプルーでおまけにもらった、賞味期限切れぎりぎりのマドレーヌを食べてころりと機嫌が直り。
安い人間です。
酒もタバコもいりません。
ああでも酒はちょっとはあってほしいな。美味しいのがちょっとでいい。
明日は楽しみにしていた撮影が雨のせいで流れてしまったので、せっせとドリームウィーバーのお勉強でもします。
夏までにサイトリニューアル!!そして職場のサイト制作!!
目標を宣言してみました。

d0139939_1916821.jpg
ところで上の写真ですが、最近うちの薄汚れたあくびちゃんが生首状になってしまいます。
そろそろ限界かしら。
これが正しい状態です。


ケーキを撮ったついでにこんなくだらないものを撮ってしまいました。
まだもうちょっとテンションひくい話を書いていいですか?
お昼に前から行ってみたかった渋谷のイタリア料理屋に行きました。パスタが食べたかったんです。
なにやら変なとこにあるのに、人気があるらしくお客さんがひっきりなしに入ってくる店でした。私が出る時は、平日のもう14時近かったのに並んでる人もいました。すごいね。
でね。一人だったからカウンターに座ったですよ。
カウンターがやたらと高いけど、居心地は悪くなかった。ふむふむ。
しかしまあよく見えます。ええ。
前菜と一緒に出してくれたパンは、ひょいっとカウンターの前のとこから出されました。ちなみに狭ーいオープンキッチンの店です。全部見えます。ええ。
まあ別にね。普通のパンでしたよ。自家製だって。
でもね。その後のお客さんたちにはいちいちでかいパンをカットして出してたんです。ほんわか湯気なんか出ちゃって。皮もパリパリ・・・・。
あれ?中になんか入ってる?くるみ?ほわほわ?
えー・・・・・あっちが美味しそう・・・。とね。
あっちが美味しそう・・・と思いながら食べる、切り置き(?)のパンはとても切なかったです。美味しさ半減・・・半減どころじゃないわさ。
「わたしもそっちが食べたいな(ラブ)」て言やよかったな。
パスタはちゃんとしてました。
しかしなんですかね。一番よく見えるとこに座ってる客に切り置き、作り置きを出すってのはなんですかね。まあ忙しいから仕方ないのか?そうなのか?そんなところまで求めちゃいけない店だったのか?

あああああああ。
気分を変えるのです。エクレアです。ああでもこんな悲しい話を書いた後にもったいない。MOTTAINAI!!!

はい。

d0139939_19381279.jpg


先日も書いた「西洋骨董洋菓子店」の3巻に出てくるフランス人パティシエのセリフに「クロワッサン。ショソン・オ・ポム。エクレール・オ・ショコラ。この三つの味でその店のレベルが分かるんだ!!」というのがありました。
ふーん。ふむむむむ。
ニコラさんちのエクレアはおいしいよ。ふむむむむ。
あと、シューケットも好き。むふふふふ。
あ。いや。イルプルーの話でした。しっかりどっしりしたエクレアでした。中のチョコクリームが柑橘系の風味でした。安定感が。ステキ。ああステキ。
ここんちの何がいいって、ケーキの食べごろ温度が指定してあるところ。これ大事だと思うデス。
冷蔵庫から出したばっかの固いムースは食べたくなーい。
そして、二ヶ月ほど前にニコラさんちでカヌレはありますか?て聞いたとき、カヌレは冬のお菓子なんでもう作ってませんと言われまして。
それがとてもいいなあって思いました。とてもまっとうです。
たとえば外国で和菓子が売られていたとして、めちゃくちゃな季節感だとそれはどうなんだ!?と思いますもん。
そういうとこまで教えてほしい。伝えてほしいです。
ああなんかこころが晴れてきましたね。私事ですが。
・・・ばかみたいだ。ブログに私事以外なにがある。

今日は長いですね。ひさしぶりに。ええ。ヒマなんです。
だってドリームウィーバーがインストールできなかったから。ちいっ。
いいですいいですいいんです。あしたがんばるから。

そいぎ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-06-02 20:15 | 甘いものとか | Comments(0)