matyunagニャッシ

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ねこもしくはアンパンマン

d0139939_033692.jpg

ネセサリー



失礼しました。

猫になりたい
と書こうとして、字を大きくするのボタンを見たらネセサリーて書きたくなっただけです。

猫になりたい(お金持ちの家の)というのは高校生の頃からの夢で。
高校生といえば、駅の階段で盛大にパンツを見せている(ついでにケツもはみ出つつ)女子高生を目撃しました。とくに隠すでもなくそれは着なくても同じではないだろうか、と思われるスカートをちょこんとはき。赤いパンツ。
左には彼氏(ズボンはケツの下でベルトで固定的な)。理解不能。
若いのにぴちぴちのはずなのに、オゾマしいケツ。

今週は毎日毎日帰りが遅くって、今日も遅かったし
とっとと風呂に入ってとっとと昏睡状態に突入した方がいいんだけど
自暴自棄ってヤツですか。寝れなくていいや。いや。よくないけど。

どこかで気持ちの整理をつけたりつけなかったり。

土曜は(休みなら)久しぶりに美容室に行くんだけど、原宿の知り合いの美容師さんとこにきれいにしてもらいに。珍しく美容室に行くのが楽しみ。
毛先が痛んでいるから早く切りたいというのもあるけれど。
全部きれいにきれたらすっきりするのに。

でもそういう風にすっきりしちゃいけないんだと言い聞かせ。

アンパンマンだって言いがかりだろそれ、ってことを言われたりするかもしれないけど、それでも「お腹が減ったら僕をお食べよ」って笑顔で言うんだろう。

無理。


おなかがへったらぼくをおたべよ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-10-31 00:20 | 日々あれこれ | Comments(0)

週末レポート(周回遅れ)

d0139939_2023031.jpg

まず。日比谷公園にて種まき大作戦とやらに行ってきました。19日。

d0139939_2021589.jpg
これ。
みやじ豚の宮治さんが参加している農家のこせがれネットワークが出展してらしてですね。
あと、むかご食堂に興味がありまして。

ところで、篤姫はどんどん人が死んでってますね。
まあ歴史がそうだからイタシカタナし。
先週見れなかった間に家茂さんも亡くなったようで。

小松帯刀の月代がかわったのはなんでですか?

でですね。


食べたもの。
d0139939_20284640.jpg

むかごごはん美味しかったー。むかごって初めて食べました。
真ん中は一緒に行った友人が行列に参加して手にしたおにぎり。
一番いいとこをひとくち貰うの巻。
右は肉まん。「こだわりの食材」のわりに安かった。エラい。
こういうイベントって、まあ割高な素材(有機だなんだと)を使ってるんでしょうけど、ちょっと高いんですよねー。私の金銭感覚からして(貧乏性)
カレー800円ってさあ。お店でゆっくり食べた方がいいじゃん。それ。
なんかさあ。おかしいよ。

ま。いいです。貧乏をひけらかすのは(?)やめて。
むかごですが、チームむかごという活動をやっている方々がいるのです。
こちら。チームむかご
ちょうどこのイベントの数日前に、料理家の枝元なほみさんのところに撮影で伺いました。その時に出展するという話をしてらっしゃいまして。
それで興味を持ち。食べてさらに興味が増し。
チームむかごに参加しようかなあとか考え中。
ちなみにむかごは、簡単に言うと「やまいもの赤ちゃん」だそうです。
たぶんだいぶ簡単です。
やまいもだけではないらしいんですけど。それと「零余子(むかご)飯」という言葉は秋の季語なんだそうです。
あ!今気付いたけど、むかごごはんの写真(左)おにぎりの中にむかごが入ってるってわかんないじゃん!なんてこと!私としたことが!携帯カメラマン失格だわ。もう失踪しよう(お風呂に)

というわけで、一番上の写真は農家のこせがれさんのバリウマりんごジュースです。
しぼりたてっ!

d0139939_20484646.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-10-26 20:50 | 食った食った | Comments(2)

ナオさんの創作料理の時間です。

d0139939_20204091.jpg

前の職場では、下の名前で呼ばれていたのですよ。懐かしいですなあ。

今日は早く帰れたので、創作料理を創作しました。
ブログ料理家がトレンドですし(もう下火?)私もひとつ。
創作料理の時間です。とかいう本でも・・・。携帯写真で。

つーか、玄関開けたら盗賊が。

いえ。突っ張り棚(?)が崩壊していたのです。
うちは収納が壊滅的に少ないので、そういうもので強制的に棚を作らないとどうにもなりませんんで。
そいつがね。うわーって。
いろいろ落ちて来てました。

しかし、そんなことで動じていては一人暮しなど出来ませぬ。
まず、ご飯の用意。

というわけで、先日から冷蔵庫で時を待っているなすびくん、あ、茄子くんを冷凍庫で眠っていたトマトピューレでぐつぐつしてみました。
とどめにもらってきたバジルを投入。
んー・・・とてもトマトでした。

スーパーで牛乳を買ったんですが、レディーボーデンが安かったの。
アイスなんてほとんど食べないのですが、今日はなんとなく。
オオゼキで大きいサイズのバニラアイスを眺めながら
ちょっと濃いめにいれたコーヒーをかけて・・・・
あ・・・ラム酒をかけてぐりぐりしてから食べるのも・・・・と。
うしししし。
食べたくなった?ラム酒入り。んまいッス。

まあそんな食いしん坊なハナシはおいといて、書きたいことがいろいろあるですよ。
でもとりあえず、写真はマトリョーシカ展のヤツです。

春のマトリョーシカ展に引き続き、秋もあります。マトリョーシカ展。
10月23日からです。
詳しくはコチラ(竹ノ輪さん)へどうぞ。
あ、またDM用の写真撮らせてもらいました。
あ、この写真はDMとは関係ありません。テキトーな自作です(すんません)

でわ、今日はこの辺で。そいぎ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-10-21 20:38 | 日々あれこれ | Comments(6)

パンとパンとパンとパンと・・・

d0139939_2161819.jpg

アンパンマンハウスに行って来ました(笑)

大小様々、いろんなアンパンマン族が・・・。
熱いパン職人夫妻とまた遊んできました☆
(9月にアップしたバゲットを作ってくれてる方ですこのへん
大人の遊びですね。
手に入れた(入れようとがんばっている)職(技?)を磨くための遊びです☆
にゃははー。

撮った写真はちまちまアップしたいと思いマス。
またパンだ(笑)

ところで、冷蔵庫に茄子がありまして。
自転車をこぎながら考えました。
どうすればあの茄子を効率的に消費できるか。

今日は麻婆茄子だな。

というわけで、ひき肉を買えば良かったのですが、私くらいの料理の腕だと自分で作るのもレトルトもまずさ的にはかわらないだろう、とレトルト麻婆茄子の素を買って参りました。
失敗したねコレ。
まずいわー。あれまずい。あんなにまずいか?
蛋白加水分解物ー!!みたいな(言い過ぎ)
やーレトルトって食べ慣れてないと(?)まずさが際立ちますね。
ふだんから食べないことを強く勧めたいと思いました。
あれ食べるくらいなら、ご飯と梅干しでいいわ(極端だよ)

そういう私は、山パンのチョコチップスナックが大好きです。
9本入り178円。
こないだデュヌラルテのショコバトン150円也を食べながら、コレ一個とチョコチップスナック1袋はほぼ同じ値段・・・・と思いました。
デュヌラルテといえば、キュブベーが復活したのは激しく喜ばしいです。

ふふふ。
今日もパンとパンとパンと食べ物とパンのハナシ。
パンパンマン
[PR]
by matyu_nao | 2008-10-18 21:33 | 日々あれこれ | Comments(0)

ゆっくりご覧ください。

d0139939_217918.jpg

またまたお知らせでございます。

エキサイトの男性向けコンテンツの撮影をさせて頂きました。
デパ地下スイーツ特集です。
すばらしき東京デパ地下の世界。コチラ☆

フラッシュが使われていて、各デパートのトップページは文章を読むくらいの速度で違う写真にかわるので、すこしゆっくりめに見て頂けると嬉しいです。
ホコリが目立ったり☆

web用の写真は(も、かな)難しいですね。
いろいろいろいろ。
モニターによって色が違うので、スタジオで見てちょっと安心しました。
できればSafariで見て頂きたいです。

うちの先輩の写真はステキです。
ああゆう写真を撮れるようになりたいなあと思います。
写真とろー。
本物のプロカメラマンになろー。

おフランス。
d0139939_21224827.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-10-14 21:24 | 写真/料理 | Comments(0)

フレンチトーストにお勧めだそうな。

d0139939_2124586.jpg

久しぶりにシニフィアン・シニフィエに行って来ました。
着いたのは12時前だったけど、もうクロワッサンは終わったとのことでした(泣)
なんかねえ・・・昨日は冴えないカンジでした。
アンパンは間違いなく、前回よりダメダメでいたってフツー。
こないだはいたく感激したくらい美味しかったのに。
バゲットもなんか・・・・。
精彩に欠けました。

でもこれは美味しかった。
パンドブラン(だったハズ)
香ばしく、中はしっとりんこ。「フレンチトーストにおすすめです」という説明書きに惹かれてごこーにゅー。
シアワセでゴザイマス。

下に敷いてるのは新顔のキッチンクロスです♪
こないだ茅ヶ崎で頂いた臨時収入は全て、撮影用小道具購入に使うことにしました。うふふふふ。ステキに財布の紐も緩みます。うふふふふ。
そういうわけです、関係各位サマ。
新顔いろいろ使って下さい。
[PR]
by matyu_nao | 2008-10-13 21:34 | 愛しのパン | Comments(2)

姉が感激してくれました。

先月のお仕事が世に出ましたどーん。
新宿のデパート(?)のレストラン階のハロウィンメニュー。

d0139939_2128579.jpg

このポスターの写真を撮らせてもらってたのです。
昨日お買い物がてら偵察に行って来ました。ウス。

あと、同じものがOZマガジンでも使われています。
こちらはどこにお住まいでも見れますよオクサン!!
11月号のOZマガジンです!京都特集です!
真ん中からちょっと前のあたりを開いて下さい。
ハッピーハロウィンなカンジです。
お料理全部、私が撮ったものです。いやはやたいした写真ではございませんが。
ちょっとわかりにくいので、根気強く探して下さいね(笑)
しかもクレジットは入れてもらえてませんので。

なんかね・・・ポスターはそうでもなかったんですが
雑誌の方はちょっと感慨深いような。
その差がどこにあるのかはわかりませんが。

うーん。なんか・・・・
がんばります。
d0139939_21393630.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-10-12 21:43 | 写真/料理 | Comments(6)

ニャリーン。

d0139939_20201245.jpg

今日も書くことがないのです。はっはっはっ。

最近何を考えたかしら。
姜尚中さんの「悩む力」を読みました。
私こう見えて漢字検定2級を持ってるんですが、ひとつだけためになってるなと感じるのは、漢字の部首名がだいたいわかることです。
姜はなんと入力すれば変換されるのかと漢語林をひっぱりだしたり。
ちなみに「きょう」でした。

姜さんは前から好きで(見た目が)
知人から勧められたので手に取ってみました。
もう一回読み返さないと感想とか書けそうにないです。
バカですいません。

書くことがないから猫写真で誤摩化そうかと。
スタジオの近くの家に住むにゃんこです。結構なお年寄りみたいです。
犬も好きだけど、どちらかというと猫の方が好きです。
猫と暮らしたいけど、いろいろ考えるとまだ無理です。
いつも思うけど、一緒に暮らしていないと撮れない写真ってありますよね。
猫写真は和みます。


・・・小学生のような文章だ・・・。

d0139939_20562592.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-10-11 20:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

こりゃ優秀ばい。

d0139939_2082488.jpg

10月に入ってから優秀な更新っぷりですね(ヒマである)

昨日頂いてきた食材が冷蔵庫に収まっておりまして
帰宅後眺めました。
もやし。きゃべつ。ねぎ。にんじん。ニョクマム。
これらを一度に受け入れてくれる懐の深い料理はそうだな。あれしかあるまい。
野菜炒め。

しかしあれですね。
炒め物はやはり難しいですね。気合い一発。
慣れていないと味付けができません。ニョクマムを使うというのがテーマだったので、辛いのと甘いのも入れようと企んだのですよ(←敗因)
なので豆板醤と砂糖も投入。ワールドワイド(?)
それで気付いたのですが、ニョクマムとナンプラーは違うんですね。
ナンプラーのつもりでニョクマムをいれたら、物足りなかったのです。
無知でスイマセン。勉強します。


d0139939_20211572.gifひと月ほど前になりますか、スーパーで目が合ったので買ってしまったポン菓子。これポン菓子とも言いますよね?「こめはぜ」が正式名称なのですか?
好きなんですよ。
スプーンですくって食べます。お米バンザイ。
それで、食べながら考えてたんですがね。
なぜこれを映画館で売らないのか、と。
ポップコーンと同じでしょ?成り立ちは。
これが映画館で売られていたら絶対買うけどなー。
その場合はスプーン付きでお願いしたいです。
・・・食べたくなってきた。

ところで、冷蔵庫に収まってるシリーズでチャービルが2パックあるんですがどうすればいいですか?
チャービル消費の妙案を誰か伝授して下さい。ヘルプミー。

あ。写真は杜鵑草(ほととぎす)という花だそうです。
そんな名前の花があるって知らなかった。植物図鑑が欲しい。
[PR]
by matyu_nao | 2008-10-09 20:31 | 日々あれこれ | Comments(4)

おつきあい頂きまして。

d0139939_21413987.jpg

この写真だと食べ過ぎてしまった感が伝わるかしら。

・・・・伝わらんな。
ていうか、そんなこと感じて撮ってないし。
きれいな白玉。つるつる。おいしそう・・・と思って撮ったのです。


食べ過ぎてしまったです。よくあることだ。
ベトナム料理の撮影だったのです。本日。
パクチーをたくさん頂いてきたので(他にもいろいろあるけど)
パクチーペーストを作ってみました。
確実なレシピがないので、ちゃんと出来たかはナゾ。
贅沢にもらったもの全部(3袋)使いました。
このところパクチーづいています。続く時は続くのですね。
去年はハチミツが続いていました。

で、撮影用に作られた鯛をまるごと一尾つっこんだ鍋(の中身だけ)を頂いて帰って来たわけです。美味しいかどうかはよくわかんないけど、と言われつつ。
だってさ。パイナップルとか入ってんだもん。
でも鯛は美味しかったですよ。なに鯛だったっけ。
でも、なんかあのエスニックな得体の知れない食べ物の後口すっきりを狙ってミルクティーを飲もうと。あ、いや。鯛はおいしかったですよ。
そうすると、冷蔵庫に秘蔵されていた近所のケーキ屋のレイズンウィッチを食べたくなってしまいまして。
意外とでかくてこれが。
レイズンウィッチは代官山小川軒のが日本一だと思っています。ちなみに。
んで、それをお腹におさめながらああそうだ。今日は撮影中、休憩っつってヨックモックのアップルパイとか頂いたんだった。
お昼も天重のご飯がすごい多かったんだ。
濃いー色なのに味がしないタレ。
ということを思い出しました。

というわけで、食べ過ぎたハナシでした。
昨日は書くことないっていっといて今日はこの内容。
これも「書くことない」の範疇に入るのではないかという疑いもなくはない。

そいぎ。

あ。そうか。書くことないっていうか、書きたくない、だ。
今日は書きたかったんですね。おつきあいありがとうございます。
[PR]
by matyu_nao | 2008-10-08 22:00 | 食った食った | Comments(0)