matyunagニャッシ

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人生について。なんちゃって。

d0139939_17515520.jpg

一年間のご愛顧に感謝して・・・くちびるパン。ばちゅ☆

そんなわけで、大晦日。紅白に愛しのミヤザワ氏率いるあれとあれがでるので、紅白って何時からだっけと愛読書TVBrosを開いたら、ドラえもんのタイトルが「さようならネズミ年云々」でああよかったねドラえもん、と思いました。

そんなわけで、平成20年の締めくくりはミヤザワ氏です。
昨日はGANGA ZUMBAのライブを観て来ました。
そんでまたミヤザワ氏が「ハバタケ」て歌うから、そうなんだよねえ羽ばたきたいんだよねえと昨日の投稿になるわけです。
なんてゆーんですか、ミも心も解放されたい!と。要するに海に行きたいのです。
ていうか広いところ。
いやはや田舎育ちなので、たまにただっ広い空を眺めたくなるデスヨ。

そんなことはどうでもよく。

いやはやまた心に誓ってきましたYO!

一生ついて行く☆

ああみんなかっこよかった。CCなLemonな公会堂は音響的にはどうなんですか?初めて行ったんですけど。ああでもよかった。楽しかった。お腹いっぱい。シアワセ。
ミヤザワ氏は相変わらず若々しく。跳ねてました。
そんでハープをひく(吹く?)姿をみて、この人はいったい何年ハープをひき続けてるんだろう、と。
それで、そうかあここで演奏している人達は一生かけて同じことを続けて行くんだ・・・と。またアホなことを書いてますか?
感動したんですよ。一生同じことをやり続けて行くことに。
80年だか100年だか死ぬまで。
生まれて出会って、出会ったものとの相性に恵まれていた人たち。
一生というものをリアルに感じる年になってきたのかと・・・。

まああといろいろ感じてきたのですが。年の瀬に。

声の調子もいいらしく、相変わらずの良いお声で。
もう本当にこころからこころの底からこころをこめて歌ってるんだなってのが、ひしひしと伝わってきまして。
一回2時間程(大サービスで2時間半くらいだったけど♪)のステージにその時の自分にできる精一杯のことを、全身全霊をかけてやりぬけるってのは誰でもやれることではないです。
ミュージシャンやスポーツ選手や俳優とか、すごく限られた人たちにしかその場は与えられないんだと思います。
そういうのがすごく羨ましかった。いい年こいて(笑)
というわけで、演奏曲目を激写してきました。
d0139939_20125217.jpg

はい。
いい締めくくりだ。たいへん私らしい(いろんな意味で)


ありがとうございました。こころより。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

みなさま良いお年を☆
[PR]
by matyu_nao | 2008-12-31 20:19 | 音楽 | Comments(0)

2009

d0139939_22234292.jpg

はばたきたくてしかたがない。
[PR]
by matyu_nao | 2008-12-30 22:26 | 音楽 | Comments(2)

黒豆同盟

d0139939_2029503.jpg

スタジオから借りてきたルクルーゼの鍋は、よく考えてみるとプロセスカットに使われていまして。
その鍋で黒豆なんぞを煮ていいのか?と、一晩調味液に漬けておいた豆を火にかけながら考えていました。あは。遅い。

ところで、この本を見ながら作りました。

しあわせ豆料理

大庭 英子 / 家の光協会



あれ。なんか表示のされ方が違いますが。なんで?

まあいいです。こないだオレ◯ジページに載ってたラブおばあさまのレシピには琺瑯の鍋でいいって書いてあったけど、この本では鉄鍋を使うって書いてありました。
そうですよねえ。釘いれろとか言いますもんねえ。
でですね。関西風という作り方でやってみました。
ふっくら炊きあがるそうです。ふふふ。失敗するかもしれないし、と安い黒豆を買ってたんですよ。丹波とかつくとやたら高いんですよねえ。
北海道産の黒大豆とやらで練習。
すでに調理済みの(丹波産黒豆固形量140g、700円也)黒豆を食べながら(おせちフライング)黒豆を煮るという。
どんだけ黒豆食べれば気が済むんだ。
黒豆同盟に参加ご希望の方はどうぞお早めに。
というわけで、6時間ことこと煮られていた黒豆くんは、黒くないです。
残念。やっぱり黒豆は黒々つやつやであって欲しいですな。
今度は高いヤツを少量購入し、ごはん用の鉄鍋で煮ようかと。
しかしやはり、お屠蘇とか干し柿とか鏡餅とかないとやっぱり淋しいですねえ。かといってプラスチックのみかんが乗っかった鏡餅は嫌だしなあ。
まあ・・・雑煮に全力を傾けよう。
しかし、なんだかんだで頂き物が溢れています。
ありがたいことです。
そして本日、ヤマパンの高級食パンを迎えに行って来ました♪
お正月のごちそうがいっぱい(アホだ)
主に炭水化物です。ラブ。

頂き物写真がいろいろあるんですが、今日は食べ物じゃないヤツで。
もうお腹いっぱいだよと言われないようにw
つーか、これ多分一回アップしてるんですよね。
つーか、去年の年賀状に使ってる気がします。はっはっはっ。
めでたいカンジで。どーもどーも。

あ。本の話を。
この「しあわせ豆料理」シアワセです。豆好きなんで。
いろんな豆の煮方、豆料理が載っかってます。
豆を上手に煮られるようになりたいなあ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-12-29 21:06 | 料理の本 | Comments(0)

粒単位でお願いしたい。

d0139939_21145838.jpg

えっと。ポ◯モンのキャラクターだそうです。
ウリムーという名前だったかと。
情けなーい表情が笑いを誘ってくれます。

ところで、浅田選手は圧倒的ですね。すげー。
村主選手もすげーっす。

今日はいちんち年賀状の宛名書きをやっていました。
ちまちまちまちま。豆を煮ながら。
プリントしすぎたかな、と思ってたら足りなかった(汗)

お正月用に黒豆を煮ようと、スタジオからルクルーゼの鍋を借りてきました。
本日煮たのは、放置し続けていた金時豆。
黒豆って高いな・・・とまだ買ってないのです。
煮てあるのって固形量150グラムで600円とかそんなんでしょ?
(いや。まあ。ピンキリでしょうけど)
でも乾燥豆ってそのくらいの量で1500円とかするですよ。
なんでだ?なぜ手がかかっている方が安いんだ?
としばらく考えて出た結果が、ああそうか水分か。でした。
アホですかね?
だから乾燥豆を煮た方が、やっぱりたくさん食べられるんですよね?
おせちは黒豆だけでオッケーな人なのです。

ビバ黒豆。

で、金時豆を煮たのと生クリームがあったので鶏肉と白インゲンのシチュー豆変更バージョンを作りました。おいしかった!
そんでから、ごはん。

米消費運動ゴイゴイ展開中

今日のご飯はルクルーゼで炊きました。美味でござる。
結婚祝いはルクルーゼの鍋でお願いします(ストーブでも可)
え?予定?ありませんがね?

d0139939_2143279.jpg









シシガミ様のもとへ!
[PR]
by matyu_nao | 2008-12-27 21:44 | 食った食った | Comments(2)

クリスマス撲滅委員会

d0139939_22201018.jpg

クリスマスなんてくそくらえ、とか言ってないで
花祭りをもっと盛り上げようぜ☆
という活動をした方が建設的な気がするんですが。
クリスマスもバレンタインもなくなったらなくなったで淋しいですよねえ。

ちなみに4月8日です。灌仏会。甘茶。

でもなあ。宗教がからむとめんどくさいか。
日本のクリスマスは宗教行事じゃないですからねえ。

クリスマスプレゼントに(違うけど。お土産だけど)
北海道の某生キャラメルといもポックルを頂きました。
ラッキー。

今日はいろんなところでサンタさん(偽)を見ました。
[PR]
by matyu_nao | 2008-12-25 22:25 | 日々あれこれ | Comments(0)

流石師走。

d0139939_23202435.jpg

自転車のペダルにしこたま脛をぶつけました。
泣きそうでした。
まだ青くはなってないけど腫れてます。

12月はあっという間だった!!師走っスよ!!
えー!?今年あと1週間!?すげー。
でもまだ火曜なんですよね。むむむ。
日曜働いてたから、でも今日休みだったし変な感じですな。
そうなんですよく考えたら。
土曜は作品撮りでスタジオ行ってて、日曜は仕事で、今日も写真撮りにスタジオ行ってたから何気に休んでないんですよ!(そのわりに働いてない)
なんか頑張ってる風じゃないですかーうきゃきゃきゃきゃ。
(とか言って、その間マンガを7冊程読んでいたりもする・・・マンガなんてね、すぐ読めちゃうしね。あは。「少女ファイト」というマンガおもしろいです!)

今日のは撮りたてホヤホヤ(いつもじゃないか)のパンでピス。
いえ、パンデピス。
ゆっときますけど、パンデピスの写真ならこれでもかっ!て程あります。
開店できます。
えーだってーきれいに飾り付けてあったからー。
スパイシーでザクザク甘くておいしいです。
フランスではクリスマスウィークに食べるんだそうです。

しかしあれですな。
休みの日に作品撮りのためにスタジオへ行くと、お昼は外で♪とか思っちゃって不経済ですわ。
今日のお昼はハズレでした。
水っぽいサラダより、もんのっすごく固いガトーショコラより、お店の雰囲気がよろしくありませんでした。如何ともし難く。
晩ごはんは、近所のスーパーでむかごを発見したのでむかごご飯^^
週末には鶏手羽元とむかごのプルーン煮を作製しようかと。
むふふ。

スタンバイ中パンデピス
d0139939_2342238.jpg

                
[PR]
by matyu_nao | 2008-12-23 23:43 | 愛しのパン | Comments(2)

薄皮クリームパンとわたし

d0139939_20235756.jpg

何書こうと思ってたんだかすっかり忘れてしまいました。
ところで、株価の乱高下と気温の乱高下は同調するっていう学説はどうですか?どう?だめ?

クリスマスウィークだということで、クリスマスチックな写真で攻めたいと思いマス。昨日はまたまたパン作品撮り大会をやってました。
えーっと全然クリスマスチックな写真じゃなかったです。
いまプレビュー見て気付きました。別のと勘違いしてた。
まあいいです。

で、何を書こうと思っていたかは忘れたのですよ。ええ。
今日は17時に帰宅しました☆
こころはすっかり正月休み。まだ年賀状作業が残っておりますが。
帰り際、小雨が降っていたけれど根性でツタヤに寄ってマンガを借りてきました。半額セール中でしたラッキー。
パティスリーMONの続き。
MONの店内の絵を見ててスリールに似てるなあって思ってたら、やっぱりモデルになってるみたいでした。
ああそうだ!!!
お昼を買うべくセブンに行ったらヤマザキの薄皮クリームパン(かつて大好きであった)と目が合って、久しぶりに買ったんですがまた値上がりしてたよ!
そして味が変わってた!クリームが軽くなってる!
空気をたくさん含ませて少ない量で誤摩化す作戦だな!!
そうはいってもヤマザキフリーク(言う程ではない)来週にはヤマパンの予約制超高級食パンを注文してます。ラブ。

ああ今日もくだらなくていいね。
さぶちゃんがコマ劇場で歌っています。「まつり」っていい歌ですね。

大昔に撮った写真がありました。再掲載。
タイトル「薄皮クリームパンとわたし」!!
d0139939_20434064.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2008-12-22 20:55 | 日々あれこれ | Comments(0)

料理のたのしみ。

d0139939_2181790.jpg

いろいろ書きたいことがあるんですが、未消化ゆえ出せません。
ちゃんと伝わるように書きたいのですねえ。

しかし、気付けば5日間放置していたので。いけません。

ああそうだ。すぐ書けそうなことを。
いやその前に、タイトルにしたことから。

こないだタケハーナに行ったって写真をのせたじゃないですか。
(ちょっと下の方スクロールしてみてくださいまし)
あのときに食べた、かにとじゃがいもソースのパスタを思い出したり、今日のお昼に食べたパスタのことを考えていたら、素材を組み合わせることも料理の楽しみのひとつなんだなあって思ったんです。
あれとあれとあれを組み合わせてーそんで、あれで味付けしてー最後にあれを散らそう!とか(すいませんね、全部あれで)
そんな感じ。
料理も写真と同じだな、と。
あのカメラでレンズはこれ。あのフィルムで絞りはどのくらいで・・・現像液は何度にして撹拌は何分でーってアナログな世界になってますね。
まあまあまあまあ。

今日の組み合わせは、小麦粉マンゴーパルミジャーノに黒胡椒でした。美味。
[PR]
by matyu_nao | 2008-12-20 21:20 | 写真/料理 | Comments(0)

とらちゃんとかいくえみさんとか

d0139939_20583637.jpg

なんちゃってアー◯ング・ペン・・・・・なんちゃって。

というわけで、とらちゃんに夢中です。
d0139939_2102466.jpg


あえて大きいままで。かわいーにょー。おめめが大きいのう。
らも氏に抱かれたとらちゃんの写真とかも載っているのですが
この汚いおっさんはいらんのだが、と・・・。
「とらちゃん的日常」というタイトルですが、書いてあるのは9割はらも氏の日常でした。まあ・・・仕方あるまい。
とらちゃんにマジックマッシュルームを食べさせたりとかしてます。
そのへんの動物愛護団体の人が読んだら卒倒しそうです(笑)
や、でももちろんとてもかわいがられてますよ?(念のため)
とらちゃん写真が80点ほど載っているとか。
夜な夜なとらちゃんを眺めてほっこりニヤニヤしております。

そして、ネット某所でもりあがっている別冊マーガレット。
いくえみ綾の「バラ色の明日」の読み切りが載っているとかで。
買ってしまった。こういうなんていうの?月刊のマンガ雑誌?を買うのは
たぶん十数年ぶりです。
いくえみ綾の作品以外は、ギャグマンガしか読む気になれませんでした。
私も年をとったもんですなあ(高校生の恋愛ものはついてけなかった)
今年ももうすぐ終わりますしねえ(あと17日ですよ)
篤姫も終わりましたねえ。NHKの大河ドラマを続けて見たのは初めてです。
・・・・年ですね。
そんなこんなで、いくえみ綾の作品年表も載っててよく考えたら20年近くリアルタイムで読んでいるのですよ。この人のマンガ。
すごいです。幅広い年齢層に受け入れられる作品を30年描き続けているんですよ。すごいです。もうすぐ「清く潔く」の最新刊が出ます。楽しみ☆

小学生の頃って「りぼん」派と「なかよし」派に分かれてたんですよね。
うふふ。懐かしい。
ちなみに私はどっちも読んでました。
こないだツタヤで「ときめきミッドナイト」を見つけて、でも「トゥナイト」の方じゃなかったから借りませんでした。うふふ。
「ときめきトゥナイト」は読みたいな〜。なつかし〜。マカベくん。

d0139939_21352818.jpg







おまけ。
近江屋洋菓子店に行ってみました。
みかんジュースがうまかった!
シュークリームが手前にあるから異様にでかいな(笑)
大きいシュークリームでしたが。

[PR]
by matyu_nao | 2008-12-14 21:39 | 読んだもの | Comments(7)

チキン南蛮(ほか弁の)

d0139939_20362980.jpg

昨日はなんかくらい写真だったので(や、撮った時の気分は明るかったんですけどねえ。やっぱほろ酔いで写真選んじゃダメか?や。選べる程撮ってないけどねえ・・ごにょごにょごにょ)

そんなこんなで明るめの写真を。
いちじくね、スプーンに乗っけてたんですけど落ちちゃって。
まあいいか、と。

今日はドライフルーツをせっせと撮っていました。
そんで夕方、帰る準備をしながら(師匠はお休みだったので独りで)
ふいと何か大事なことを忘れているような気がして。
晩ごはんは何にしよう(→家でひとりでごはんを食べる)とか考えている時だったので家族とかそういうもののことのような気がして。
佐賀に家族がいるけれど、私には家族がいないような気がして。
こういうのを「淋しい」というのかもしれない。
とかぼんやり考えていたのですが、最後に思ったのは

「チキン南蛮食べたいな(ほか弁の)」 でした。


元気に暮らしています(笑)
d0139939_20503062.jpg

ドライフルーツアソートセットだってさ。
[PR]
by matyu_nao | 2008-12-12 20:52 | 日々あれこれ | Comments(0)