matyunagニャッシ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

砧より桜中継。

d0139939_2184888.jpg

今日は出勤の前に立ち寄ったので、携帯写真ですが。

d0139939_2192437.jpg

このくらい咲いてるものもありました。
でもまだまだですねえ。

d0139939_211155.jpg

立派な木がたくさん。

ちなみに最初の写真は、右隅の空手家がポイントです。
[PR]
by matyu_nao | 2009-03-31 21:14 | 日々あれこれ | Comments(0)

お花見。

d0139939_22115518.jpg

砧公園でお花見。

すごい人。みんな楽しそう。
桜はまだ三分咲きくらいでした。
砧公園の桜はすごいねえ。って近所に5年住んでてはじめて知った。
もったいない。
でも毎年農大の脇の桜並木で満喫しているのです。
ソメイヨシノが終われば職場の近くは八重桜が咲きますし☆
今年は毎日砧公園の桜の様子をレポートします!!(雨の日以外)

d0139939_22155853.jpg

うまうまレバーペースト(ムース?)
こんなの作れるなんてすごい。

花見の後は新宿でふらふら。「旅に出たくなる地図 日本」とか買っちゃった。
私の場合、眺めるだけで満足して旅にはでないかと・・・・。
それから焼き鳥屋さんへ。美味しく楽しく食べものの話ばかりする2人組(笑)
ごちそうさまでした。

今日は鳥な日だったな。
鉄分かなりほきゅー。
脳みそがオーバーヒートしそうですいろんな意味で。
[PR]
by matyu_nao | 2009-03-29 22:25 | 食った食った | Comments(3)

まるっと2年前。

d0139939_21454639.jpg

特記事項がないので再録でつ。
2007年3月3日に書いてます。やあねえ2年も前ですよ。
ちなみにこの本についてです。

きょうも料理―お料理番組と主婦 葛藤の歴史

山尾 美香 / 原書房


はい。でわどうぞ。

こないだ図書館に行ったときに目についたので、山尾美香さんの「きょうも料理」(原書房,2004)を借りてきました。2年前に読んだ記憶があるけど、内容はほとんど覚えてませんでした。
読み始めて最初に思い当たったのは,世の中には料理が苦手な人も嫌いな人もいるんだった、というごくごく単純明快なことです。
そして、読み終えて思ったのは,筆者は料理が好きで自ら進んで「家庭料理」を大事にしようとしている主婦もたくさんいるということを、見落としているのでは?ということでした。

「きょうも料理」は明治から昭和にかけて、「家庭料理」という概念が作られ、家庭料理と愛情が結びつけられる過程を追った論文です。副題に「お料理番組と主婦 葛藤の歴史」とあります。
筆者の言いたいことには納得できない部分もありましたが、「第5章バブルとホンネとイメージと」という昭和50年代から平成までのことが書かれている章はとても参考になりました。

この本によると料理写真は,60年代「教科書的」→70年代は視覚重視の「図鑑的」→80年代以降「ファッション雑誌化」という変遷を辿ったということです。なるほど。頷けます。
で、カメラマン的に読む価値があった、と思ったのはこの変遷の話だけで、私はなんでこんな社会学チックなものを読んでんだろう?ただ写真が撮りたいだけなのに。。。と自問自答したわけですよ。

でも写真が撮りたiだけっつっても考えなきゃいけないことはあるわけで、それとは別に一人の社会人として食育や食料の自給率のことや温暖化のことや新しい敬語のことや、なんだかんだと興味のあるところは掘り下げるべきなんだと思いました。
それが多分回り回って,カメラマンである私に繋がっていくはずです。私の写真に現れて来るはずです。
こんなこと考えなくっても写真は撮れます。単純に美意識だけでも。まあ私にどれだけの美意識があるかは知りませんけどねえ。
今はまだあれこれ悶々と考えてるだけだけど、そのうち何かに繋がってゆくことでしょう。


悶々悶々、2年後の今も試行錯誤の毎日です。
最近は機材の価格に頭を抱えております。
[PR]
by matyu_nao | 2009-03-22 21:51 | 再録ズ | Comments(0)

パン専門

d0139939_1919927.jpg

春ですねえ。
気が付いたらブログ放置週間になってました。
来週も放置になりそうです。
春になった東京から、最低気温が氷点下の東北へ。出張にくっついて行ってきます。
北海道には行ったことあるけど、本州は仙台より上には行ったことがないので楽しみです。前から好きだった漆器作家さんのとこにも行けるモヨウ。
また食いだおれの旅(本来そうではないけども)レポートします^^

というわけで、昨日通りかかったお寺にりっぱな白蓮の木がありました。
木蓮はつぼみがすこしほころんだくらいが一番きれいだと思っていたけれど、開ききった花も美しいものですな。
この季節はいいですねえ。ユキヤナギもすきです。
これで花粉さえ飛んでいなければねえ・・・・・(泣)
そういえば、今日東京で桜の開花宣言が出たそうで。ニュースで取り上げられてて、毎年このニュースを見る度に日本に生まれてよかったなあと思います(いろんな意味で)

ところで、一昨日某誌のパン特集の撮影があったのですが(撮影は先輩。6月号らしいから5月頭とかにでるのかな?かわいいページになりそうだったから、出たらお知らせします)編集さんもさすがに詳しくて、近くのパン屋を教えてくれました。明日行く予定☆で、私がパン好きだという話もしてて、パン専門のカメラマンになれば?とか言われたり。
新しいかも。かなり細分化されてますね。
その編集さんに作品を見てもらったんだけど、パンが好きなのがよく伝わると言われました(笑)
構図とか引き込まれる、と(嬉しい)

というわけで、パン専門で。4649デス。

d0139939_20581343.jpg

そして美味しいパン。ありがたい。いろいろ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-03-21 20:59 | 愛しのパン | Comments(2)

ガス釜でピザ。

d0139939_23222799.jpg

毎日毎日、なんでこんなに眠れるんだというくらい眠いです。
でもさすがに23時に布団に入るのもいかがなものかと。今朝も9時くらいまで寝てたのに(汗)
というわけで本日のニャッシ。

今週も茅ヶ崎へ。
目的地は茅ヶ崎ではないのですが、茅ヶ崎でひろってもらって伊集院真理子さんの工房に連れてってもらいました(ありがとうございました^^)

写真は茅ヶ崎です。撮って出し。
カテゴリはうつわ。うつわの写真はないけれど。
そのうちなんか盛って写真撮ります。そのうち・・・・。

伊集院さんの工房兼住まいはステキハウスでした。
ああいう家に住めるようになりたいなあ・・・・。

在庫一掃(?笑)ガレージセール開催中とのことで行ったのですが。いやはや。たくさんたくさんステキなうつわが。1時間半くらいいたんじゃないかと思うんですが、あっというまでした。悩み始めたらきりがない。や、資金があれば簡単な話ですけどね?
散々悩んだあげく、使い勝手がよさそうだ、カレーもパスタも・・・むふふ(それは使い勝手がよいぞ、という証言多数。サラダにもいいよ!とか。煮物もいけそう)となんていうんでしょう鉢だと思うんですが、中鉢?をご購入です。安いんですよ!ギャラリーでのお買い物じゃないから安い上に、金継ぎがしてあってさらに安い!その金継ぎがまた愛着がわく感じで。嬉しい!伊集院さん曰く、そのうつわはかわいくて金継ぎしても使って欲しくて、とのこと。
大事に使います。
カフェオレボウルにちょうど良さそうなのもあったんですが、こないだ買ったばかりだから自粛しました(ブツヨクが・・・)
そうそうオクサンすずの木カフェさんちの・・・(まだ内緒w)は期待大ですよ☆

d0139939_23455155.jpg

もうちょっとよく考えて撮ろうね。

あ、タイトルですが。
伊集院さんがどのくらいざっくばらんな方かという話をしてもらって。自宅の改築?完成パーティーの折に、お客さんに振る舞うべく陶器を焼くガス釜でピザを焼かせたんだとか。
ステキだなあ、と(笑)なんか頭にへばりついてます。

d0139939_23463463.jpg

見せたいものをど真ん中 ←今日のテーマ

d0139939_23543067.jpg

おばちゃんポジフィルム調
[PR]
by matyu_nao | 2009-03-15 23:58 | うつわ | Comments(0)

デグラッセとルウに関する葛藤。

d0139939_18175159.jpg

なんちゃって。誰でしょう。

先日行った美容室にて。髪を乾かしてくれてたアシスタントさんが、デジイチを買おうかと思ってるんですよね〜という話をしてくれた。
そんで、こういうの撮ってみたいと持ってきてくれたのが、蜷川実花氏の写真集でした。ほう・・・・。
でもこういうの多分パソコンないと出来ないですよ?と言ってみた。
言ってみた手前ちょっとやってみようと思っていたのですよ。でもあれですか。ほんとにカメラ側だけではできないんですかね?それも今度実験してみよう。
で、さっきミモザと目が合ったから、あれならできるかもと撮ってきました。
というわけで、なんちゃって蜷川実花。

ちょっと思い切りが足りないかしら・・・?と。第二弾。やりすぎ
d0139939_18241412.jpg



撮影で余ったので頂いた牛肉(かたまり)が冷凍庫で眠りについていたので、本日たたきおこしました。少し味噌漬けにして、あとはビーフシチューにすることにしました。
赤ワインとか買ってくるのは自粛して、某食品会社のビーフシチューのルウを使うことにしました。
肉を焼きまして、先日の茅ヶ崎採れたてレシピの撮影の際に、料理家/未来のカフェオーナーであるところのヨシムラさんから教えてもらったデグラッセとやらを実行。
デグラッセデグラッセ。コニャックでデグラッセ♪とか思いながら。
コニャックがあるんです。うち。エラそうに(笑)
コニャックのパウンドケーキとやらを作ってみたいと、その機会を虎視眈々と狙っていたのですが1月にその機会に恵まれまして。財布の紐がゆるみました。
そのコニャックくんがですね。箱入りのまま鎮座しておるですよ。
そいつをちょっと・・・むふふ。
いやさ。デグラッセ的なことをして、煮込むのにローリエも入れてってやってたらねえ・・。ルウをいれるのがもったいなくて・・・(泣)絶対入れた方が不味くなる、とわかっているのに。でもそれだけじゃ足りないんですよねえ。
やはりあと一押しの何かがルウの代わりにいるわけです。
ないわけです。
買わないと決めたわけです。
仕方ないからルウをいれるわけです(控えめに)
今度から、別の何かを用意しようとこころに決めたわけです。


そんなこんなで、なんちゃってで似たようなことはできるけど、やはりあくまで「似たようなこと」だと実感。
画像処理でできてもやはり蜷川氏は唯一無二なんだろう。
何かが足りない。数滴の醤油が入るか入らないか。
[PR]
by matyu_nao | 2009-03-14 18:44 | 日々あれこれ | Comments(2)

家賃と問答無用の問題。

d0139939_20302141.jpg


マスクをして自転車をこぐとメガネが曇ります。

でも今日買って来たマスクは、メガネの曇り99%カット!!て書いてありました。スタジオについてメガネを見てみたら、なんか・・・小さくて黄色っぽい点々がくっついていたのですが・・・・?

ま、そんなこんなでさっき晩ごはんを食べました。
近所のスーパーで梅干しを買う時は、いつもみさと織姫というのにします。安いし原材料が一番シンプルなので。それで、おいしく炊けた米と梅干しを食べながらふと、この製造者を調べてみようと思いつきググってみたのです。
農協なんですが。
農協なんですが、なぜか「賃貸情報」というコーナーがあり。
なんで賃貸情報なんだ?まさか農地の賃貸?とか思ってポチッとな。
したらばですね!
3DKで敷金1ヶ月分、礼金なし、駐車場2台分込みで・・6万円・・・。
ろくまんえん・・・うちより安い・・・・。
ああもうこういうのを見る度に移住したくなります(泣)
3DKで駐車場2台って・・・・。
もちろん私だって田舎育ちですから、田舎で車がどんだけ必要かは存じ上げております。
6万円って・・・・。

もうそれが衝撃で。
今日はなにも考えられません。

ああでも、さっきクローズアップ現代で親に仕事がなくて医療費が払えないから病院に行けない子供が増えてるってニュースをやってて、子供の医療費の全額免除をやっている自治体の話とか出てました。
子供の医療費の全額免除について、何を論争することがあるんだ(いろいろ説得するために調査をやった結果・・・とか言ってた。説得もへったくれもあるかっつーの)
そんなもん問答無用で即刻はじめろってハナシですよ。
まあこの問答無用でっていうのも、思考停止な臭いはしますが(笑)

だってろくまんえんって・・・・。

ああでも、その調査ってのは何歳まで無料にするかという話で。
中学生くらいになると病院にかかる回数は俄然減るから、中学3年生まで含めてもたいして変わらんのだ、ということでした。

子供の医療費は全額免除でいいじゃないか。
そのくらいは頑張ろうよ、大人。
家賃は高いけど(ひつこい)

今日の写真のテーマ:塩は大事!
[PR]
by matyu_nao | 2009-03-12 20:33 | 日々あれこれ | Comments(2)

75円のクロワッサン

d0139939_2137319.jpg

本日は茅ヶ崎へ行っておりました。

おいしい茅ヶ崎の撮影です。
茅ヶ崎とれたてレシピ冬の回が更新されていますよ〜^^

それで、撮影に使う用のパンを買うべくハトヤベーカリーというパン屋さんにゆきました。
なんかね〜^^
とてもいい感じのパン屋さんなんですよ〜。
夫婦2人でやっていて、こぢんまりとしていて、気どりのない品揃えで。でもちょっとしたこだわりが感じられて。
店名のロゴ?フォント?もかわいい。
今度行った時携帯写真にでもおさめてきます♪

というわけで、帰って来てもうひとラウンド。
手前にあるので大きく見えますが、小さいクロワッサンです。75円也。

・・・・てきとーに撮ったね?と思ったそこのあなた。
ご名答です。
いやさ。ちょっと前に買った後ろのうつわを写したくてーあははー。
茶碗、と書いてあったのでとりあえずカフェオレボウル状で使っておりますが、いろいろ使えます。煮物もおしるこも、小さい丼もいけますね。うふふふふ。

あ。パンの話でしたね。

クロワッサンは,家に着いた頃にはしっとりなっていたのであたためて明日の朝ごはんに。もういっこ買ったいちじくのワイン煮とクリームチーズのパンはおいしかったです。
生地はモッチリ系(フランスパン的生地ではなかった)で食べやすかった。いちじくもおいしく煮えてました。大人さま用。
ほんと、ああいう店が近所にあると嬉しいのになー。
誰かはじめてくれないかなあー。

d0139939_21533371.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-03-08 21:56 | 愛しのパン | Comments(4)

はる

d0139939_2073912.jpg

啓蟄だそうです。

春ですねえ。
ごにょごにょと新しい動きをはじめたくなる季節です。
ところで、この時期に特別給付金を配るのって大変なんじゃ?
住民票変える人とか多いんじゃないのかな。関係ないのかな。

ところで、この写真。
ラスクです。染みチョコラスクだそうです。
おいしいんですよ〜。上にかかっているのはフランボワーズパウダーだそうです。
大人のラスクです。

というわけで、茅ヶ崎に新しいカフェができるみたいですよ☆ウシシ。
「すずの木カフェ」のできるまで。

楽しみです。楽しみですねー。うふふふふ。
読んでるだけでもワクワクします。
ま、端から見てるだけなんで面倒なことはないですからね(笑)

うふふふふ。
北海道には新しいパン屋さんができますよ。
パン屋を目当てに北海道へ!立派なマニアだ!!
わーいマニアの仲間入り〜^^

楽しみです。いろいろ。
もうすぐ暖かくなるし。桜も咲くし。

というわけで、お風呂にはいって寝ます。オヤスミナサイ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-03-05 20:32 | 日々あれこれ | Comments(2)

がんばってる風

d0139939_20334319.jpg

パーマをかけてみました。
テーマは、え?ナチュラル?なにそれ。です。

けっこう伸びたし,痛んでるし。でも切る前に遊んどこう、とずっとチャンスをうかがっていたのですがなかなか美容室に行けず。
昨日やっとこさ行って参りました。
乾かす段になって美容師さんが「ラーメンパーマ」と呟いていたのですが、お風呂にはいってみて笑いました。確かにカップラーメンである(笑)

そんでから、そのいつもお世話になっている美容室。
4ヶ月ぶりだったのですが,トイレでなんか見たことのある感じの絵があるよ
と思っていたら、マトリョーシカ展で写真を撮らせてもらった
秦朋子さんの絵でした。
おー。狭いね。世の中狭いね。

ま。そんなこんなで今日も作品撮り。
帰りの電車に「ぐるりのこと」のDVDの宣伝が貼ってあって
木村多江の二の腕を見てたら、人の写真が撮りたくなりました。
長いこと人にカメラを向けていないな。

6週連続で日曜に仕事か作品撮りが入っているって
がんばってる風じゃないですか?

がんばってる風?と友人に聞いたら,優しい彼女は風じゃなくてがんばってるよがんばってるがんばってる(ちょっとなげやり?)と言ってくれました。ハンバーガーを食べながら。
[PR]
by matyu_nao | 2009-03-01 20:45 | 写真/料理 | Comments(4)