matyunagニャッシ

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

里芋の煮っころがし

d0139939_1346123.jpg

里芋の煮っころがしとは似ても似つかぬ写真ではございますが。

こんなんでいいのかしら。と思うくらいほげーと暮らしております。
先日の友人の結婚式でのお料理です。
フルコースってヤツでした。もりもり食べてきました。
で、引き出物のバームクーヘンを食べながら書いてます。
で、カタログギフトを頂いたのですが、それで今すんごい悩んでるんですよ。包丁にするかキッチンハサミにするか。はたまたプロダクトデザイナーなんとかさんのコジャレた行平鍋にするか、スタンダードな行平・落とし蓋付きにするか。

散々悩んで包丁(それもヘンケルスのか和包丁か。まだ悩まなければ)か行平・落とし蓋付きのどちらかにしようと絞りつつあります(そんなに悩むことかい?という声も聞こえてこなくもなくはなく)
それでですね。里芋ですよ。

割合で覚える和の基本

村田 吉弘 / 日本放送出版協会


最近、この本にハマっています。
はじめて作ったのが里芋の煮っころがしだったのですが、これがね!!すんごい簡単なのに美味しくできるんですよ。なんで!?
あと、「そぼろいも」とか「鶏肉の照り煮」とか「白菜と豚肉の煮物」とか作ったんですがどれも美味しい。
なんで?

こないだ同じ年の独身女性と話していたのですが、彼女は料理が嫌いなんですと。そりは由々しきことである。なにが嫌なのかと尋ねると「めんどくさい」とな。
めんどくさけりゃやらなきゃいいんだよ、みたいなね。
そんな身もふたもないことは言ってはいけません。せっかくそれでも料理をしようという人なんだから。そうですよ。
それでも料理を(一応)しているあなたはエラい(連休明けに読んでくれるかしら)
そんな彼女にこの本を勧めようというコンタンです。

菊乃井大将・村田先生は(前にも書いたかしら)なんていうか合理的?仰ることにいちいち納得していましたマツナガ。
油揚げの油抜きなんて家庭ではやらなくてよろしい(料理屋でやるのは、あとにお料理が続くからで、たくさん食べられるようにそういう下ごしらえをするのである。とな)レンジやピーラーや、便利なものは便利に使えばよろしい、という方です。
小難しいことをプロと同じようにやれ、というからめんどくさくて敬遠されるのである。そんなことよりまず作らせなくては、と。そして美味しくできれば、私みたいなのが増える訳です。
あれ?なんで?簡単に美味しく出来ちゃったよ。
この本に載ってるの全部作ってみたい!!と。
こうなればしめたものですよ(私はハメられすぎなのかしら・・・笑)

とまあ、そんな本にコラムが載っています。
みりん、酒、出汁、あしらいのこと。それに霜降りと落とし蓋について。
やっとでました落とし蓋。
落とし蓋は大事だよ、って書いてあるんです。アルミホイルとかキッチンペーパーとかでもいいって書いてあるけど、ある程度の重みがあるものの方がいいんだそうです。煮崩れを防ぎつつ、煮汁を全体にまわすため。
そんなこんなで、行平・落とし蓋セットを候補からはずせずにいるわけです。
ま、落とし蓋だけ買えばいいじゃんという話ですが。
私の財布の紐は固いんです!!!

というわけで、今日はひじきの煮付けを作ります。

d0139939_14205359.jpg

                     ラブラブデザート
[PR]
by matyu_nao | 2009-04-30 14:25 | 料理の本 | Comments(3)

ブランチの会とピカピカサザエさん

d0139939_20581938.jpg

今日は師匠のところに用がありスタジオへ行きました。
そういえば、昨日「なまってるね」と言われました。
はじめて言われました。あんまりなまってないね、と言われることの方が多いけどなあ。どうでもいいですけど。

そんで、おやつに・・・とニコラさんち(このエクレアとかの店)でシューケットを買おうと注文してから、財布がないことに気付きました。残念。
エクレアも買えなかった。
サザエさんってすごいですよね(いろんな意味で)

そんで、写真用品を注文したんですけど配達してくれるとのこと。
で、支払いは振り込みで。えー・・・っと振り込み。振り込み・・って領収書ってどうなるんだっけ?と思って、その場合領収書ってどうなるんですか?と聞いてしまいました。アホでスイマセン。「引き落とし」と勘違いしてました。
ピカピカのフリーランス1年生です。どうも。ピカッピカ。

d0139939_2114946.jpg

そんなこんなで、日曜日はi→pさんのブランチの会に参加しました。
一番最初のは諸事情により増えたらしい一品です。
わりと近いところから撮ったのでやはりゆがみますねえ(汗)てきとー写真で申し訳ない。でもお料理はどれもとっても美味しかったです^^

d0139939_213458.jpgランチョンマットがわりにお料理担当・吉村さんのイラストによるお料理説明。
多才です。

前菜に竹の子とモッツァレラチーズのミニキッシュ。
ちゃんと温かいです。それだけでも贅沢な気分になります^^
生地もサクサク。うふふふふ。

d0139939_218213.jpg
こちらも前菜。金時豆とニンジンのトマト煮込みアンチョビ風味。と、ほうれん草?茹でただけ?柔らかくて瑞々しい。

お野菜は茅ヶ崎の伊右衛門農園さんのだそうです。
三橋さん。一度お目にかかったことがありますが、熱いです。熱く野菜について語って下さいます。
その時に、教えて頂いたロマネスコというカリフラワーも今回の諸事情によるおまけのパスタに使われていました。

d0139939_21153836.jpgこれですロマネスコ。
まえに師匠が観賞用のロマネスコを買っていらしたことがあって、それはバカでかかったので意外に小さいのに驚きました。
味はカリフラワーでした(たぶん。私カリフラワー嫌いだから食べないのです)

d0139939_21182916.jpg続いてスープです。
新玉ねぎのポタージュ。
新玉ねぎを薄くスライスしてゆっくり甘くなーれーと炒めて、鶏のブイヨンでコトコト煮るんだそうです。ちょこんとあしらわれているのが、タイムの花。
かわいいのう。
タイムの風味のスープなんです。
ステキです。
美味しかったなあ。タイムがいい塩梅だったなあ。
パンはパン工房AOKIというお店のものだそうです。バゲットも旨いっス。行ってみたいッス。ウッス。

d0139939_21223013.jpgそしてきました。
メインはみやじ豚と春野菜のサラダ仕立て
宮治さんは最近ご活躍の場をずいぶん広げていらっしゃるモヨウで。こないだNHKで農家の小倅さんとこが取材されてました。いいねえ。日本の農業が若者の手でわいわいなるといいですねえ。
というわけで、美味しいお肉にさらに手をかけて。そんなもん美味しくならない訳がない。
そして春野菜ズはてっぺんがわさび菜。さやえんどうかな?がかわいく甘く。じゃがいもはケイパーで和えてあるそうで、ラディッシュはきゅうっと酢漬けです。

d0139939_21361847.jpgあと!紫のアスパラガス。火を通すと緑になっちゃうそうで、生のままで薄くスライスしてありました。
シャキシャキ。きれい。
一番手前にあるのは大根のつまみ菜だそうです。
・・・・がんばってきれいめによそったんですけどー・・・・盛り付けは難しい、は永遠のテーマということでひとつ。

d0139939_21403232.jpgはい。デザート☆
ヨーグルトのクレームダンジュ、いちごのコンポート添え。だそうです。
諸事情により一番下にはバニラアイスが。
こう・・・こっくりさっぱり満足のいく甘さ。
色の取り合わせとかでも、こう・・・吉村さんとうつわの作家さんと、お部屋の雰囲気とそういうのがいい具合に折り重なる感がありまして。
楽しい昼食でした。
ひとりで参加したので、おしゃべりする人いなくて淋しいかなあと思っていたけど全くの杞憂ってーの?ちょっと難しい言葉使ってみたり。

d0139939_21465756.jpg
食事のお供は紅茶でした。
食事を引き立てるきれいな色の美味しい紅茶。
シアワセ。
うつわは全部浪治明子さんがこのために新しく作られたものだそうで、お食事もご一緒させて頂いたのですが、当たり前ですが作られるものは作り手にそっくりです^^
私、このソーサー/取り皿のひとまわり大きいのがあれば欲しいなあ・・・・この大きさも欲しいけど・・・・使いやすそう。
メインの大皿もすてきにお料理が映えてました。


いろんな方と楽しく過ごせて大満足でありました。あの時の雰囲気を引きずってほげーとしながら書いてしまいました(笑)
なんか書き忘れていることがないかしら。お風呂で考えてきます。
長々とおつきあい頂きましてどうも。ふんじゃ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-04-28 22:01 | 食った食った | Comments(5)

フライドライス

d0139939_20272221.jpg

まず本題(めずらしいな)
茅ヶ崎採れたてレシピの米レシピ「たけのことドライトマトのフライドライス」がアップされてます。
トップページにこの料理名が書いてあったんですが、なんだっけ・・・・?とピンときませんでした。アホでスイマセン。

昨日今日と先輩カメラマンさんのお手伝いに行ってました。
雑誌の撮影は久しぶりだったのでなんか新鮮でした。しかもフィルムだったし。
そのカメラマンさんもフィルムは半年ぶりだと仰っていました。
まあでも料理は雑誌だとまだまだフィルムが多いみたいです。
フィルムカメラ買わないんでしょ?とみんなから見つめられたけど、え・・?買うつもりですけど、と答えておきました。なに買おうかなあ〜。つか借金の算段をしなければ。

明日は友人の結婚式。あいにくのお天気みたいで・・・。
結婚祝いは写真にしようと思っているので頑張って撮ってきます。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2009-04-24 20:40 | 写真/料理 | Comments(0)

ごにょごにょごにょ。

d0139939_2050594.jpg

ほげーっと真っ赤な石楠花にみとれていたら足下に触れるものが。
音楽を聴いていたので気付かなかったけど、なんとかテリア的ちっこい犬がじゃれついてきていた。
首輪はしてなくて、飼い主さんが慌てて捕獲していた。
びっくりしたけどかわいかった^^
なんか・・・無邪気無防備に「あそんでー!!!」て感じだった。

こにゃにゃちわ。
と、メールとかに書くことがあるのですが(アホでスイマセン)
友人からのメールにこにゃにゃちわ、と書いてあった時「勝った」と思った(笑)

5月6月7月と楽しみなことがちらほらちらほら。わくわくします。
調子に乗ると失敗するタイプなので(中学時代バレーボールの試合の時に気が付いた)このわくわくを持続させるため、ヘマをやらかさないよう注意深く日々を過ごします。と宣言しときます。忘れんな!

やっと本を読む余裕が出てきたので「落下する夕方」を読みました。
主人公と同い年になっていた・・・・・・。
もう10年程本棚に並んでいる一冊です。
・・・・でもやっぱり梨果も華子も年上です。これを読むと狭くて煙たいお店でオムそばとかたこ焼きとか食べたくなる。どっかいい店ないですか?
続いてサリンジャーの「フラニーとゾーイー」

今朝はよく電話が鳴りました。
4月になってから電話代が高騰しております。
2日続けて電話で起こされる。いかん!
毎日8時間寝てます☆

お昼はカレーを食べたのですが(福神漬けをもりもり食べてしまった)
あのカレーのポットとそれ用のスプーン(レードル?)は底のカーブがぴったりフィットするんですね!!気持ちよくきれいにすくえます。イカした発見です!!

カメラを持たずに出かけると撮りたいなあと思うのに、持って出かけたときはカメラの存在さえ忘れてる。コレ如何に。
バックが重いんだよ!!キー!!
[PR]
by matyu_nao | 2009-04-22 21:28 | 日々あれこれ | Comments(6)

贈り物

d0139939_208192.jpg

師匠の奥様からお花を頂きました。
かわいいんです。うふふふふ。ふふ。ふふふ(気持ち悪い)
[PR]
by matyu_nao | 2009-04-21 20:32 | 日々あれこれ | Comments(0)

夜な夜な。

d0139939_21245421.jpg

最近ごはん作ってないな、という反省から今日は一汁三菜な感じで。
下田で頂いた鯵の干物を焼いて味噌汁作ってきゅうりの和え物を作っただけですけど。三菜のうちのひとつは梅干しですが。あくまで「感じ」なので☆
おなかいっぱーい(アホ)

しかしあれですね。
気持ちいいくらいの出費です。加えて月末には友人の結婚式です。
めでたい!!

特記事項はないんですけど(いつものことだ)その上アンフェアを横目で見てて集中力さえありません。
夜な夜なね。
夜な夜なプリンターと格闘しています。
営業用の写真をせっせとプリントするのはいいけど、なんせプリンターがしょぼいのでやる気も失せます。そんな安いものでもないんですけどねえ。・・・安いか。
あげくPCも写真データがでかすぎて動きがぎこちないという(泣)

風呂だ風呂。
[PR]
by matyu_nao | 2009-04-18 21:40 | 食った食った | Comments(0)

部屋が縮む。

d0139939_18491326.jpg

せっかく撮ってブログ用に用意していたので、ひつこく桜を。

今日のマツナガはなかなか男らしかったです!
家でほげーとメールを書いていたら、師匠から電話があり。
機材屋がセールをやっているぞ。ずっと探していた器具が出ているらしいからおめーの分も買ってこようか?(的同義語で)と。
でもワタシもゆきます、と電話から20分で歯を磨きペロペロッとファンデーションを塗り、髪をまとめ着替えて出かけまして。電話から1時間程で師匠と渋谷で合流。
なかなかのタイムです。ウス。

そんで、まえまえからの懸案だった機材も手に入れ、ついでにキャスター付きのカメラバックまで買っちゃいました。にゃは。
男前の決断で(考えなしとも言わなくもない)
だってねーかっこよかったんですよー。ちょっと重いけどー。
一目惚れだったんですよー。
部屋がカメラバックだらけになってゆくー(笑)
どんどん寝る場所を浸食してゆきます。
やー・・・広いところで見るとそうでもないけど、部屋にあるとでかいわ。
でもねー旅行にも使えるんですよー。にゃはー。


d0139939_19104331.jpg
というわけで、お昼は近所のハンバーガー。写真を撮ってみるために。
(GIGGLEという店です。なかなかのお味で世田谷の外れ価格でキモチ安め☆イモも旨い。雰囲気がいい。店主さんの感じもいい。おすすめします)

アボカド入りはなかなかきますね。ずずんと。
ずるんとずれちゃったよ、の図です。
ごちそうさまでした。
[PR]
by matyu_nao | 2009-04-17 19:18 | 日々あれこれ | Comments(2)

ハッピーノート

d0139939_20344162.jpg

水曜日はためしてガッテンです(NHKっ子)

今日は介護の話です。
毎日、介護のことで嬉しかったこととそれ以外のことで嬉しかったことを書き留める。そうすると、毎日嬉しいことを探すようになる、と。
スバラシイ。

今日嬉しかったこと・・・・。
内緒です(笑)手帳に書きます。

というわけで、師匠のとこに借りてた機材を返しに行って、フィルムをスキャンさせてもらいました(週2回くらい顔出してますがなにか?)
ふふふ。お正月の写真です・・・・・。
しかも下のは12月のあたまの・・・・・。
d0139939_2041534.jpg

すてきに美味しいミルフィーユにピントが合ってますね。やるなマミヤ(以下省略)
[PR]
by matyu_nao | 2009-04-15 20:43 | 写真 | Comments(2)

おかゆはうまい。

d0139939_18242182.jpg

今日はイマイチのお天気ですね。
でも外に出ている間は、そんなに降らなかったから助かったっす。

制作会社で働く友人に、写真を見てもらいアドバイスを頂き。
その待ち合わせ場所の近くに、前から行ってみようと思ってたパン屋があったので立ち寄ってみたり。
今日のパンはそこんちのパンです。
ええすいません。
うちアイロンないんですよね〜・・・・・(そういう問題でもなさそうだ)
でもこの象サンとかをね〜ごにょごにょごにょ
こんな写真をアップしてしまうのかという後ろめたさが大きさに反映されてますので許して下さい(何を?)

いやあ。ひとに写真を見てもらうのはとても勉強になります。
いろんな反応があります。
どんなにけなされようと、言葉をくれる人は有り難いです!ウス!や。でも今日会った友人は優しい人なので、けなしたりはしませんけど(笑)
とても参考になる意見をくれました。がむばる。

そんでから、六本木へ。
今日はよく歩いたな。そうそう昨日親知らずを抜いたですよ!
その傷をお口に抱え、代々木八幡→渋谷。乃木坂→サボアヴィーブル→乃木坂。
いまサボア・ヴィーブルで好きな陶芸家さんの作品展が行われています。16日までです。
高くていつも買えないけど、色絵がすごくかわいいんです。でも染付けも好き。
でもその作家さんは、もうすぐ辞めちゃうかもという話もあり・・・・
私が買えるようになるまで続けて欲しいなあ、と思う帰り道。
買ってもしまうところがないのです・・・引っ越ししたい。

ま。そんなこんなな日でした。おかゆ食べよう。
[PR]
by matyu_nao | 2009-04-14 18:49 | 日々あれこれ | Comments(0)

米食おう。

d0139939_21254380.jpg

このカテゴリでの投稿は久しぶりではありませんか!?
いかん!!

というわけで、本日はおいしい茅ヶ崎の撮影に行って参りました。
いい天気でございました。
写真は手絞り甘夏ジュース(だったはず)
フレッシュで美味しかったです。私酸っぱいのすきなので☆うふふふふ

そんなこんなで茅ヶ崎採れたてレシピの肉・卵・牛乳のレシピがアップされてます。
あと、今年度のテーマの「米」も。
肉とかの方は私なのですが、米第一弾は鈴木氏です。
米食おう!

d0139939_213936.jpg

ヨシムラ家に撮影に行くとまるで家族の一員のように和んでしまう(笑)
今日は妹さんがケーキを買ってきてくれました!!
いつもありがたいッス。このご恩はいつの日か・・・
[PR]
by matyu_nao | 2009-04-12 21:43 | 写真/料理 | Comments(0)