matyunagニャッシ

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨女返上(たぶん)

d0139939_19283739.jpg

ちょっとお疲れなところに、満員電車なんかに乗っちゃってばい菌マンを頂いてきたモヨウで。サーモ滋養液摂取の甲斐なく発熱してしまいました。
どこが腫れるのかわかんないんですが、たまに鼻の奥の方が腫れてしまうのです。
滅多にないのですが。このタイミングで。ちいっ。
ライブはしんどかったデス・・・・(泣)

というわけで、何から書きましょうか。
昨日と今日のことをいっぺんに書くと長くなるので、今日は昨日のことを書いてみますか。わかりずらいですか。
日々谷野外音楽堂でのTHE BOOM20周年記念ライブは、雨にも降られず無事終了いたしました。開演後1時間程度たった時、ぽつりぽつりときたので若干どきどきしたのですが大丈夫でした。
ところで、局地的にしかわかってもらえないとは思いますが驚愕の事実が判明したのでご報告します!
とちやんはサポートメンバーだった!
20数年前にドラムが決まるまでオレがやるよ、といって参加したとちやん。とちやんはそのままいすわってしまったのです。
でも。今回めでたく正式メンバーに迎えられました。めでたい!
THE BOOM新しい門出!

まあ冗談はさておき。
ブームはロックバンドでした。ハイ。
1曲目は新曲。All of Everything だそうです。ステージの後ろの方にでかいモニターがあって、歌っているミヤザワ氏やらが映し出されるのですが、たまにふるーい写真とかがまざるんですねー。ホコテンのころのとか。
あと、覚えている範囲で演奏された曲を。おりこうさん(いつもの途中にカバー曲が入るバージョンで。愛し合ってるかーいとミヤザワ氏が叫んだときは泣きそうになりました。)きっと愛してる。そばにいたい。世紀の名曲、星のラブレター(この曲ができた時とても嬉しくて早くメンバーに聴かせたかった。らしい^^)ブランカ。24時間の旅。月さえも眠る夜(これが聴けて嬉しかった。デジャヴという曲が好きだったことを思い出した。なんかのシングルのカップリングだった・・探し出さねば)Tokyo Love。からたち野道。君はTVっ子(これはやらねばでしょう。デビュー曲)過食症の君と拒食症の僕。いつもと違う場所で。帰ろうかな。風になりたい(ちょっと変わったバージョンでした)あとはアンコールで不思議なパワー。島唄。夢から覚めて。
不思議なパワーでは老体にむち打って飛び跳ねるミヤザワ氏。
長生きしてね。

すいませんねえ。興味のない方にはわけわからんでしょうけど。
仕事で行けなかったあなたに捧げます。
ちなみに記念品はコインでした。10周年のときは紅白饅頭でしたね。今回はグッズとして紅白饅頭が売られていました。
いいライブでした。愛が溢れていました。
人の一生ということについて考えてしまいました。
最後にメンバーそれぞれからご挨拶があったのですが、ミヤザワ氏が泣くから私もきっちりもらい泣きしてきました。
お客さんの年齢層が高くてねえ(笑)子連れもけっこういて。もう少ししたら親子でブームファンが急増ですね。楽しみですね。

というわけで、今日の写真は明日の投稿の予告編です。どーもー。
[PR]
by matyu_nao | 2009-05-31 20:48 | 音楽 | Comments(2)

よくはたらいた。ので。

d0139939_202466.jpg

トイカメラ後ろ姿シリーズです。

もうすぐ梅雨ですね。というわけで、梅雨に入る前に自家製味噌の「切り返し」という作業をやりました。ぐりぐり混ぜるんです。でももらった紙(テキスト的な)をなくしてしまったのでテキトーです。
味噌はなんかふわふわでした。・・・表現間違ってる?

d0139939_20134917.jpgd0139939_20141855.jpg
左が仕込んだ頃
(1月ですな)
右がこないだ
(4ヶ月後ですわ)
違いが分かるかしら。





つか、写真がちゃんと並んでるかな。
見苦しかったらごめんなさい。safariは大丈夫だと思うんですが。
もうすぐですよ。手前味噌。
以上が紫陽花で思い出したことでした。どーも。

やー。8日間よく働きました。
ええもちろん。こころの支えは明日のライブです。
THE BOOMの20周年記念ライブですよオクサン!
日比谷野外音楽堂なのに天気予報はですよ!
クラウドさんに出動して頂きたいですなあ。
クラウドさんっつってわかってくれる人が、これを読んでくれているであろう人の中にいるだろうか・・・。
まあそりはどうでもよく。ブームのライブは久しぶりです。と思ったけど去年の9月にミニライブを観たなと思い出しました。
椎名林檎は町ですれ違ってもわかんないな、と今思いました。

今日電車で(朝のラッシュてすごいですね。会社員じゃなくてほんとよかった)
ブームの「10月」を聴きながら、この頃が一番のっていたのでは・・と。
フェイスレスマンからトロピカリズムまで。勢いがあったなあ。
明日楽しみだなあ。
1曲目はなにかなあ。

エス◯ック、サーモ滋養液とやらを飲んでとっとと寝よう。
[PR]
by matyu_nao | 2009-05-29 20:36 | 日々あれこれ | Comments(0)

5月の米食おう。

d0139939_2245892.jpg

トイカメラシリーズでいきたいと思います。
私の住む町にはウルトラマンがたくさんいます。

書くことないしなあ、と思っていたけどいっこ思い出しました。
茅ヶ崎採れたてレシピが更新されています。
スパイシーチキンプレートです。
鈴木氏撮影の和のレシピの方もどうぞお楽しみ下さいまし。
このスパイシーチキンうまかった!これでモリモリ米食おう!

そういう私は最近めっきり家でごはんを食べていません。
全く料理をしていませんが。なぜでしょう?おかしいな。
おかしいな。

・・・よし。あれ。紫陽花咲き始めた!?

あ!紫陽花で思い出した。ことは明日にでも。そいぎ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-05-26 22:52 | 写真/料理 | Comments(2)

愛のDJ。

d0139939_012659.jpg

これこそまさにトイカメラ。という写りでした。
桜ばっかり。


いつのまにかカメラがあることが当たり前の生活を送ることになってしまったけど、写真を撮らなくても生きていける。たぶん。
でも音楽はないと困る。

愛Podがなぐさめてくれるんです。

矢野顕子とGANGA ZUMBAの「すばらしい日々」が続いたときはちょっとおもしろかった。ナイスシャッフル。
[PR]
by matyu_nao | 2009-05-26 00:07 | 音楽 | Comments(4)

さまざまこまごまあれやこれや

d0139939_22253672.jpg

いも。

ちょっと書いてみたかっただけです。
やることは様々細々あるんですが、明日も明後日もきっと書けないなあと思いまして。様々細々創業計画を練ったり、カラーマネージメントの本とやらを読んだり手の甲だけ日焼けしていることを悔やんだり去年の税金の支払いがだいたい期限よりひと月遅れだったことを悔やんだり爪を切ったりアルミの棒がのこぎりで切れるのか試してみたり。
眠かったり。

なんですか。やっぱり今日も特記事項はありません。

冬に仕込んだ味噌が、いい具合の色になってきてます。
もうすぐ「切り返し」とやらをやる時期です。
秋が楽しみですねえ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-05-21 22:34 | 日々あれこれ | Comments(0)

コクのあるミルク味です。

d0139939_19593562.jpg

筋肉痛が出てきました。んービミョウな時間差(?)
昨日は撮影に行っておりましたが、ギリギリ電車で移動できるかできないかできるけど、できないことはないけれどどっかでぶったおれるかも・・・というくらいの機材でした。
ゲンカイデス。
本格的にいろいろいろいろ・・・・・。

というわけで、アルフォートがあったので撮ってみました。
テスト撮影の続き。
去年もアルフォートはうまい、ということを語っておりました。
今年も旨いと宣言しておきます。

今日久しぶりに先輩とゆっくり話してしゃべりすぎました。
下の記事で紹介している本を撮った方です。
いろいろと相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたりと激しくお世話になっております。話をしてると楽しいし勉強になります。ウス

えとですねえ。特記事項はありません。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2009-05-16 20:26 | 日々あれこれ | Comments(2)

ほっくりおいも蒸し

d0139939_20421238.jpg

新しいレンズを買いました。
テスト撮影。
マクロレンズなのでちっこいものを撮ってみました。
中古でも探してみたのですが出てなくて、カメラ屋のおっちゃん曰く「暖かくなるとよく出るんですよねえ・・・」
なるほど。
気候が良くなってくると昆虫やら花やらを撮りに行く方が増えるモヨウで。

というわけで、部屋が狭くてキレそうです。

今日もお買い物の日でした。
本屋にも行きました。お目当てはコチラ。

せいろで蒸す

岩崎 啓子 / 河出書房新社


以前ご紹介した「蒸しなべレシピ」とシリーズ(?)みたいな感じです。

d0139939_20482918.jpg今日行った本屋ではエンドに平積みで、思わす激写してしまいました(笑)

撮影が先輩なんです。
写真いいですよー^^
うふふー。
蒸篭が欲しくなること請け合いです。蒸篭が欲しいなあと思い続けて早・・・数年。
もうちょっといい台所がある部屋に住めるようになったらご購入したいと思いマス。

で、イモ好き的にはこの「ほっくりおいも蒸し」というのに心惹かれたワケです。旨そうだ。


ま。そんなこんなで。わたわたしてます。
落ち着けナオコ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-05-13 20:55 | 料理の本 | Comments(0)

写真はなんだ?

d0139939_2057358.jpg

この写真、携帯で撮りました(ライト(一応プロ仕様)あててます)
・・・・・やあねえ。
ずいぶん前の写真です。イデミ。で、2007年4月の投稿から。


こないだ読んでたフォトショップワールドの冊子で
アンシャープマスクのことについて書いてた、郡司さんという方の言お葉を。

アンシャープマスクは
悪魔のように繊細に、天使のように大胆に
使うのがよいかと存じます。


むふふ。よくないですか?
悪魔のように繊細に、天使のように大胆に。

新年度のテーマにしよう。



2009年に戻りまして、いま同じ郡司さんが書かれた本を読んでます。
「RGB & CMYK レタッチ大全」だそうです。
「仕上げ方」の歴史からみたレタッチ、というテーマのリードに

印刷は工芸だ。芸術というには技術的すぎるし、工業と割り切るには情緒的すぎる。

とありまして。
それを読んであれを思い出して、これを書こうと思った次第です。

印刷は工芸だそうです。印刷は民芸だ、だったらもっと面白かったのに(ちょっと書いてみただけ)

2007年に戻りまして、これ読み返したらアンシャープはどうでもいいんだ。天使と悪魔が気に入っただけのようだ、と気付きました。まあ。いいや。
[PR]
by matyu_nao | 2009-05-11 21:11 | 再録ズ | Comments(0)

入ってみたい。

d0139939_2272011.jpg

こいつがかわいかったッス。
子供が大喜び(もしくは号泣)

着ぐるみ的動きをマスター=違う人格を養う。だと。
やってみたい。

それと、はじめてドラム&ビューグル・コーとやらのパフォーマンスを観ました。
すごいんですよ!!
私にはマーチングバンド(wikiへ)とどう違うのかよくわかりませんが、違うみたいです。太鼓がダカダカ鳴ってて、打楽器好きにはたまりません。
横浜の団体で、やはり日本で(多分世界でも)トップクラスの人達みたいです。
知らない世界がたくさんあるもんです。

んー。まず着ぐるみの世界だな。

あ、あとすごかったのがうちの近所のオオゼキ。
今日新装開店の日だったんですが、入場制限してました(笑)
オオゼキなのに入場制限。
改装中は不便だったよ。おかえりオオゼキ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-05-10 22:26 | 日々あれこれ | Comments(0)

ミルクティーシフォン

d0139939_21102773.jpg

写真がないのです・・・あは。

日々、いろんなことを学習しています。
書いちゃうと、またそんなアホなことをと言われそうな些細なことなのですが。
まあ・・・一歩ずつね。ハイ。

先日友人から
d0139939_21124356.jpg

お菓子の本でいいのがないか、と聞かれまして。
私がはじめて買ったお菓子の本がこちら。

お菓子のレシピがどんどん広がる5つの基本

上田 悦子 / オレンジページ



私が持ってるお菓子の本はビジュアル(写真)重視なので、あんまりお菓子を作らない人がちょっとブラウニーとか作ってみたいのよ、という場合に勧められるものが少ないのです。
でもこれは、オレンジページだかなんだかを見てはじめてパウンドケーキを作って、もうちょっといろいろ作ってみたいなあと思った時に買ったものなのです。
だから古いです(笑)
パウンドケーキから始まり、クッキー、スコーン、シフォンケーキ、パイやタルトまで。だいたい焼きっぱなしのものです。シンプルな粉ものなので作りやすいものばかりです。
なんだかんだで、この本が一番使ってるな。
最近はパウンドケーキは別の本を使うけど。
多分一番作ってるのがミルクティーシフォンケーキで次がチョコシフォンかと。
うーん。シフォン型を買ってからもう10年か・・・・・。
そうですかあ・・・・・。
[PR]
by matyu_nao | 2009-05-09 21:32 | 料理の本 | Comments(2)