matyunagニャッシ

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワンダーカスレ

d0139939_2028519.jpg

ちょっと更新した方がいいんじゃないの。と。
しかし写真がなかったのです。撮れ、という話ですが。
クルシマギレのトイカメラの。

昨日は友人S嬢とデートでした。
色気のないデートですが(まず行ったのがヨドバシカメラ)
最近私のこころを悶々とさせていることとかをぐちぐち聞いてもらいました。いつもありがたし。そして、悶々は結局のところ現実逃避であるという事実にぶちあたり☆
今日からは心をいれかえ、現実の問題をしょりしょりしていきたいと存じます。
晩ごはんは北参道にあるビストロで。

d0139939_2034085.jpg紆余曲折のすえ、桜ますと新玉ねぎのムース、バスク豚の皮とお肉のパテ、カスレを注文しました。
これはカスレ。
ブーダンノワールと鴨のコンフィとソーセージが乗ってました。もりもりです。鴨のコンフィうまかった!焼き加減もお肉の味も。ブーダンノワールを崩しながら食べると、また違う味が楽しめます。ソーセージは香草が入ってていい塩梅で。
どれも美味しかったんですよ。安いし!


d0139939_20382061.jpg別腹デザート。
ピスタチオのクレームブリュレ。濃厚でほのかにピスタチオ。上のカリカリが苦くてすてき。
うーんムムム。
おすすめです。
仕方ないなあお店はココデス。






いやあ。
書くことなくなりました。くだらないことならもう書かなくても・・・
なんかあったかなあ。最近の発見。
そういえば、NHKのワンダーワンダーという番組はおもしろいですね。
よく見てるんですが、愛読書のTVBrosで取り上げられていて、プロデューサーさんだかかヒマな時にワンダーワンダーで検索してブログとかに書かれてないかチェックしてるとのこと。
ここにもきてくれるかなあ。
おもしろいですよー。
ウユニ塩田には行ってみたい・・・。
あと、今日のカブトムシ相撲小林くんのニュースは笑いました。一躍有名人ですね。負けるが勝ち!?
でわごきげんよう。
[PR]
by matyu_nao | 2009-06-29 20:50 | 日々あれこれ | Comments(4)

友達の友達はみんな友達。的な。

宇宙船地球号的な。
d0139939_2035780.jpg


つながりますね。世の中せまいです。
前回書いたi→pさんのブランチの会ですが、来月から料理家さんが2人になるそうです。吉村さんと、もうひと方はフードコーディネーターの◯◯さんで、師匠のスタジオの近くにお住まいだという情報を頂いておりました。

今日同じ名前のコーディネーターさんからお電話を頂きました。
師匠のとこにいた時に撮影でご一緒したことのある方で、とあるお仕事でカメラマンを探しているとかで。
・・・もしや。と思って聞いてみました。
住んでるところと、i→pさんのこと。
ぬぬーん。ビンゴ。

しかも、そのカメラマンを探しているというお仕事は別のコーディネーターさんからも紹介して頂いていて、まさに本日作品を持って会いに行く。という。
いやいやいや。
世の中はせもうございます。悪いことはできません。

こういう繋がってるねーな出来事、最近ないなあって思ってたとこでした(笑)
去年の秋にいっこあったんですよね。久しぶりです。
これでお仕事も決まればいうことなしですね〜・・・・・・。

というわけで、新橋に行ったので足を伸ばして銀座へと。
ラデュレーのマカロンをご購入☆ずいぶん落ち着きましたね。行列などどこへやら、でした。
・・・・はじめて行った時はマカロンおいしいなあって思ったのに。
おかしいなあ・・・・。おかしいねえ・・・・おかしいよ・・・。
[PR]
by matyu_nao | 2009-06-24 20:26 | 日々あれこれ | Comments(0)

今日のごちそうさま

d0139939_19564197.jpg

本日はi→pさんのブランチの会へと行って参りました。ホイ。
ごちそうさまの図です。ホイ。
今日はねーとうもろこしと枝豆がすてきに美味しかったですよ〜^^

d0139939_20164769.jpg
サラダの取り皿です。かわいい。
うつわの作家さんは富田啓之さんという方でした。お若いです。
力強くてスタイリッシュなうつわでした。違うかな。ちょっと違うかな。
スタイリッシュさと素朴さが入り交じっているというか・・・・ムムム。








メニューはですね。
お楽しみの伊衛門農園さんの採れたて野菜サラダ。にんじんのドレッシングと一緒に。スノーなんちゃらという変な野菜とかおかひじきとか。カリフラワーも。カリフラワーは嫌いなんですが、おいしく食べました。克服か!?で、とうもろこしと枝豆ですよ。とうもろこしと枝豆。
続いて、きゅうりとヨーグルトの冷たいスープ。おいしかった〜☆
何が入ってたんだっけ。オレガノ?エストラゴン?どっちかだそうです。あとオイルとレモン。ブランチの会/吉村さんの料理の楽しいところはこういうところで、お店でもあんまり食べたことのない組み合わせのお料理が食べられるのです。
きゅうりのスープってあんまりないでしょ?むふふ。
んでから、南瓜のすっぱい和え物。そういえば、今回のテーマはカレーだそうです。いわゆる「カレー味」だったのかはわかんないけど(わかんないのか!?)スパイシーなお味で。パクチーと酸味がすてきな塩梅でした。
メインはみやじ豚肩ロースと夏野菜のクスクス。カレー味だったのかはわかんないですけど(ね・・・記憶がない)美味しかったですよ。クスクスも美味しかったな。
d0139939_20451025.jpg

で、これがデザートです。
びわのマリネ、紅茶のジュレがけ。さっぱりです。でもいろんな味がしました。
最後にスパイシーなチャイを出して頂き。
そしてデザートスペシャル。わーい。ゲストのおひとりが横濱アイス工房で働いてらっしゃる方で、差し入れのアイスを出して頂いたのです。わーい。おいしかったー。
すごいたくさん種類があるのですよ。マロングラッセとか。ブルーハワイとか。
最後に、私が誘って一緒に参加してくれた友人がコーヒーをいれてくれて(贅沢実演です^^)おいしいコーヒーとカフェファソンさんのシフォンケーキも頂きああシアワセ。
近々行ってみねばなりませんな。カフェファソンさん。

というわけで、これなんでしょう。
d0139939_219174.jpg

真上から撮ってるからわかんないですけど椅子です。ウス。
富田さんの作品です。力強い大作も作られています。


・・・・・ぜんぜん関係ないんですけど、カルピスソーダのCMすごいですね。
コチラで見られます。模範演技は一見の価値ありですにょ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-06-21 21:13 | 食った食った | Comments(0)

本日もぐだぐだぐだぐだつぶやきます

d0139939_205303.jpg

先日作ったシフォンケーキです。
なかなか上出来だとは思うのですが、ちょっとしぼんでしまった。なぜ?

ヒマなのにやる気が見られないのでマンガばっかり読んでます。
しかもやる気がないので(お金もない)レンタルでも・・とツタヤに行ったはいいけど、読みたいマンガを探す気にもなれず。結局家にあるものを。
いくえみ綾「潔く柔く」・・はやく次が出ないかなあ。
ひとの気持ちはいろいろだなあ、とか思いながら読んでいました。
いつもアホな感想でスイマセンねえ

ところでおいしい茅ヶ崎の米レシピが更新されています。鯵トマト丼だそうです。
この撮影のちょっと前に、師匠からいらないクロスを何枚か頂いたので持って行きまして。けっこう使いました。大活躍^^
このクロスもそのうちの1枚です。かわいいでしょ?ウヒ。
それと、女子大生しょこたんの農業体験日誌というコンテンツも。
かわいらしいお嬢さんの農業体験が綴られております。楽しそうですにょ。

何年か前に大学の後輩くんに「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の上巻を貸しました。上だけないと下を読めないからちゃんと返してねって言っといたのに返ってきてません。読めません。どうしてくれよう。

ヒマなのでヒマなうちに引っ越しに備えて荷造りでもやりたいわ(部屋を真面目に探しているわけでもないのに)・・・と思ったりしてますが自粛してます(部屋を真面目に探してないから)
友人の国家公務員は、まだ移動が決まったわけでもないのに部屋を段ボールだらけにして、もちろん解約もしたとか。九州に帰る気まんまんです(アホです。アホ)
ヒマだなあと思う横目で、放置しているデジタルお勉強本を見やっています。
・・・緑の表紙です(いるか?この情報)

最近の悩みは、マイティマウスの真ん中のホイールが上の方に動いてくれなくなっちゃったことです(泣)スクロールが出来ないんです。治りませんかね。

つぶやきたいことは全部つぶやいたかしら。

明日はまたi→pさんのブランチの会に参加してきます。楽しみ♪
もうひと月たったのですね・・・・・はう・・・・。
d0139939_21231135.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-06-20 21:23 | 日々あれこれ | Comments(0)

お弁当

d0139939_19235325.jpg

ピティビエ食べちゃうぞーの巻。

今日はお知らせを。
ダイアモンド社から出ている「Wanna!」という雑誌のお弁当特集?を撮らせて頂きました。
表紙にベッキーのお顔がどどーんとありますので、わかりやすいかと。


d0139939_19414691.jpgその昔、この本のちっこいおかずコーナーを撮らせてもらいました。まだ仕事をやらせてもらい始めたばっかりの頃です。懐かしい。
あの頃から進歩したかなあ。してないと困ります
この撮影たいへんだったんですよ。
1日で70数カット撮りました。お料理作った方がすごいと思いますが。
今回のダイアモンド社さんのお仕事は師匠伝いで頂いたのですが、師匠から「あなたはお弁当に縁があるねえ」と言われました(笑)
お弁当の仕事、マツナガにいかがですか?

というわけで「年収300万円でも1年間に100万円貯める!」と書いてありますよ。貯まるらしいですよ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-06-19 19:49 | 写真/料理 | Comments(0)

バカだバカだと思っていたが

d0139939_16173182.jpg

前々から読みたいと思っていたオノナツメ氏の「さらい屋五葉」というマンガ。
オノさんの本ってあんまり平積みとかなってないから、探しにくくて延ばし延ばしになっていました。したらば、今日行った本屋で目に入り「おお!これか!」と何も考えずにご購入。

さて読もう、と広げたら。あなた。
「これまでのあらすじ」て。

やあねえ・・・・・よく見たら第六集て書いてあるよ。
いきなり6巻目買っちゃったよ!!!

d0139939_16223155.jpg

そんな愛すべき(愛して下さい泣)おバカさんですがヒマです。
ヒマなので、今日久しぶりに会う友人といつもお世話になっている友人に食わすべく、ミルクティーシフォンケーキを焼いてみました。
久しぶり。
丁寧に作ってみました。おいしく出来たかなあ。
で、写真はオーボンビュータンお手軽写真シリーズです。
ピントが浅すぎてなにがなんだかわかりゃしねえ、て感じですね。まあいいじゃないですか。いいのか?

はー・・・・6巻かあ。
・・・・・どうすれば?お金はないよ?
[PR]
by matyu_nao | 2009-06-18 16:27 | 甘いものとか | Comments(4)

食べたもの=その日。そして次の日。

d0139939_19183995.jpg

今日の写真。テーマはいかにお手軽に撮るか。デス。
クリップオンのみ。にゃは(ものぐさチャン)

充実した一日を送ってみました。
朝っぱらから1時間の徒歩+自転車で自由が丘へ。
昼メシどきに用事が終わったので、前から行ってみたかった
D&DEPARTMENTへ。
ドライカレーを食べてきました。
d0139939_1923116.jpg

葉っぱが美味しかったからついパシャリと(携帯)
カレーは自然光がいい具合に入るからついパシャリと。
なんだか知らないけどやたらと座り心地のいいソファ。ソファ席でごはんを食べるのは嫌いなのですが、たぶんちゃんと考えて組み合わせてあるんでしょうねえ。食べにくくなかったし、なんだか知らないけど居心地がよかった。なぜ?
ドライカレーも美味しかったですよー。
ちょっと変わった感じだったけど。何が入ってんだろう。
食後の紅茶が入ってたうつわがいい感じでした。ノリタケだったかと。

しばらくほげーっとしてから、ご帰宅。途中、尾山台を通ったので「は。オーボンビュータン!」と思って立ち寄りました☆
きっとお休みの日に研究に来たんだろうなあ、という感じの若い男の人がケーキを食べていました。
ピティピエとクロワッサンを買ってみましたにょ。
というわけで、最初の写真がそのクロワッサンです。ピティビエは出し惜しみで。
また次回。
ピティビエうまい。
とだけ叫んでおきます。ええ。
いえ。正確にはピティビエうまいです。
シアワセです。

で、なんだかんだあーだこーだで作品集をふたつ仕上げて今に至ります。
まだまだやらなければならなことが。あーりまーすよー。
悶々としていないで、自分のことを進めなければ。

d0139939_19401811.jpg

伝票代わりにこちらをお持ち下さい、と。どういう代わりだ?
そしてナゼそっぽを向いている?
[PR]
by matyu_nao | 2009-06-16 19:44 | 食った食った | Comments(0)

ごはんのおとも

d0139939_20514621.jpg

釜揚げシラスを頂いたので、こんなものを作ってます。
豆皿で遊んでみました。

レシピはこちらから。

伝言レシピ (クウネルの本)

高橋 みどり / マガジンハウス



スタイリストの高橋みどりさんが、いろんな人から教えてもらったというレシピが手書きで書かれてます。
あとキャベツのスープパスタもおいしかったな。
これ美味しいんですよ〜。ごはんがすすみます。簡単です。
ごま油でニンニクのスライス少しをゆっくり炒め、きつね色になる前に取り出してじゃこ投入。カリッとなるまで炒めたら、みりんと醤油をいれます。醤油が多め。火を止めて大葉を投入。ごまをふって出来上がり。

しかしこの本の欠点はですね。目次がないことです。
お目当てのレシピを探し出すのに時間がかかります。ムムム。


一日なんてすーぐ終わっちゃいますね。
一週間もすーぐ終わります。

ところで「Shine」という映画が好きです。
英雄ポロネーズを聴きたくなってYou Tubeで聴き比べたりしてます。ラフマニノフのピアノ協奏曲とかも聴いてみたり。2番とか3番とかあるけどどっちでもいいや、というレベルですが。
しかしよくあんなに指が動きますよね。
魔法の指。

こちらのうつわは、イム・サエムさん。ラブ。

d0139939_2143323.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-06-13 21:05 | 料理の本 | Comments(2)

肉じゃが/名刺入れ

d0139939_21252150.jpg

牛肉なんて買っちゃいました。(しかもオージーじゃないやつ)
肉じゃが作ろう。と思い立ちまして。
この菊乃井の大将センセイの本の通りに。
土井善晴さんのでも上手にできたけど、今回も簡単に美味しくできました。ウス。

今週あたまに佐賀の友人から、何かが送られてきていたのですが突然家をあけることが重なり、今日やっと受け取りました。
独立祝いって名刺入れを送ってくれたんです(泣)
名刺入れが欲しくて、皮のかっこいいやつを探していたのですが、3月末青森に行った時に弘前こぎんのかわいいやつを買ったのでそれを使っていました。
したら、イメージ通りのステキな名刺入れを贈ってくれて。感激です。
ナオコ感激です。

あの名刺入れを持ってせっせと営業に行って、商売繁盛を目指したいと思います。
嬉しい。
その友人は、一度も同じクラスになったことがないし高校は別だったし、家も近いわけではないのにナゼか小学校の頃から仲良しです。縁って不思議。


そういえば、書こう書こうと思っていたことが。
いつもお世話になっている吉村千絵さんがエル・ア・ターブルのフードバトルに登場してます!
オンラインで投票ができるので興味のある方はゼヒ!(会員登録が必要ですが・・・)
来月オープンのカフェの方も着々と進んでいるらしく、楽しみデス☆
[PR]
by matyu_nao | 2009-06-12 22:00 | 食った食った | Comments(0)

こころのなか

d0139939_23493021.jpg

やらないといけないことのこととか
やっておきたいことのことととか
考えている合間に、自分の度量の狭さとかにも考えがおよび
ぼんやりとまとまらないままに
ぐるぐる考えごとをしていたり。

d0139939_23531477.jpg

写真がないなあ・・・とこんな前に撮ったものをひっぱりだしてみたり。
携帯写真です。

写真が撮りたいなあと久しぶりにマミヤ7でも持って出かけようか。
明日の話ですが。
夜中に徘徊はしませんが。

なんかこう詩的な文章でも書いてみたいのですが人間が詩的ではないのでこれまたどうしようもないわけで。
さいごの本音はやはりここには書けないワケで。まあ当然だ。

d0139939_23594819.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-06-11 00:02 | 日々あれこれ | Comments(4)