matyunagニャッシ

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏のパエーリャ

d0139939_21142212.jpg

はーちがーつでーすかー。

8月ですよ。明日から。
夏ですって。今朝は肌寒いくらいでしたね。トーキョー。

おいしい茅ヶ崎のですね、茅ヶ崎採れたてレシピが更新されてたりします。
シーフードパエーリャ。
米食おう!


なんかこう・・・もろもろがんばれナオコ!!!!!!
て感じです。
肝心なところはハズさないようにしたいです。
よくよく考えること。
考えすぎないこと・・・・?
[PR]
by matyu_nao | 2009-07-31 21:21 | 日々あれこれ | Comments(0)

マカロンとふるさと(広め)の味

d0139939_20333344.jpg

ちょっと間があいてしまいましたが、エーグルドゥースの続きです。
マカロン。
でかい。
や、写真もでかいですが(ついつい)実物もわりかし大きめです。
食べごたえがあります。

・・・この写真、実物よりでかいですわ。そういえば。

まあまあまあそんなこんなで、もう7月も終わりですよ。あらあら。
ところで、今手伝いに行っている撮影で撮ってるものが「九州特集」の名物たちなんですよ。高菜漬けの油炒めとか、カステラとかいきなりだんごとか・・・食べたいもの(懐かしいのもある)ばっかりで、私って九州の人間なんだなあって面白いです(佐賀の食べ物が見当たらないのが複雑である)


そいぎ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-07-29 20:52 | 甘いものとか | Comments(0)

いくえみ祭り/ベトナム的夏ごはん

d0139939_15445418.jpg

(業務連絡)潔く柔くといとしのニーナの新刊が出ましたよ!そして「いくえみ綾works」とやらも。worksの方はなんだったら貸します。

というわけで、朝っぱらから本屋に行ってまんがを3冊も買ってしまいました。大人な金額でした☆昨日は月イチ恒例になってまいりましたi→pさんのブランチの会に参加して参りましたにょ。すずの木カフェ開店に伴い(?)今月からは土曜は武藤ユカさんのお料理が食べられます。ふふふ。旨いです。

以下レポート。

今回はみやじ豚がいろんなお料理で食べられて、そしてストレートな美味しさが感じられました。テーマは「ベトナムゴハン」とのこと。
まずはゆで豚の生春巻き。さすがです!て感じの美しい生春巻きでした。手づかみでがっつり。手作りのスイートチリソースとヌク・マム・チャムというソースが美味しかったよ〜。
そんでひとつ前の記事に書いたゴーヤサラダ。白いゴーヤと普通のみどりのとが使われていました。カシューナッツの甘みがすてきで、そこはかとなく辛くてお箸がとまりません。ふふふ。
続いて厚揚げと野菜の炒め物。厚揚げ美味しかったー。鎌倉なんとかというやつらしいです。厚揚げはベトナム料理でもおなじみの食材なんだそうです。へー。
毎回女性の方が多いのですが、今回も男性はひとりだけでその男性の次に量を食べられそうなのは・・私?という感じでもあり職業柄もあり・・・残さずたくさん頂いてきました。や・・美味しいからついつい食べちゃうというのが本音か?
そして、小さなフォー。みやじ豚のゆで汁のスープです。あとみやじ豚。パクチーいっぱい。しょうがも。スープが美味しかったー。ああおいしい。て感じでした。
で、お料理のしめがこれ。
d0139939_1691471.jpg

バインセオというらしいです。ベトナム版お好み焼きだそうで。中にトマトとタマネギとみやじ豚。これを隣の記事に貼り着けてある葉っぱで包んで頂くわけです。あ。手前に写ってるのが名脇役の甘酢漬けです。これだけでもいけます!
いやいやいや。バジルとシソがすごいの!あーよく育ったね〜と。みんなで感心していました。なにげにパクチーも立派でしたね。ええ。
生地の黄色はターメリックです。なぜかうちに、このバインセオの粉があるので作ってみたいと思います。
最後のお楽しみ☆デザートはチェーというものです。ココナッツミルクとかぼちゃ餡、緑豆とかわいい白玉。さっぱりしているけど、かぼちゃ餡はしっかり甘くて満足の別腹でした。ふふふふふ。やっぱり人と一緒に楽しくおしゃべりしながら食事をするのはいいものですね。
おいしさ倍増でございます。

最後に、お土産に頂いた伊右衛門農園さんの麦茶が!!!
さっき煮出して冷まし中なんですが。うま〜☆ちょーうまー。
香ばしくってねえ。思わず写真撮っちゃったんですけどねえ。まろやか〜。
d0139939_171332.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-07-26 17:07 | 食った食った | Comments(4)

ゴーヤサラダ・メモ

d0139939_12312444.jpg

i→pさんのブランチの会にて頂いた(会のことはまたのちほど)
ゴーヤサラダを作ってみたのメモ。

レシピ(4人分)ではゴーヤ1本薄切り、きゅうり1本食べやすい大きさ(気持ち厚めの薄切りでいいかな?小口切りっていうのかな?)、カシューナッツ大さじ2。ゴーヤときゅうりは塩揉み。ゴーヤだけ塩揉みのあと水にさらす。ナッツは荒く砕く。
砂糖大さじ1、酢大さじ1、ニョクマム大さじ1、鷹の爪1本輪切り。全部和えたら出来あがり。

うちにゴーヤ、玉ねぎ、スライスアーモンドがあったので、その組み合わせで作ってみた。スライスアーモンドは軽く煎って。
ゴーヤを半分使ったのでレシピ的には2人分ということになりますが、美味しくモリモリ完食。この組み合わせもいいかも。
スライスアーモンドがゴーヤと玉ねぎと同じような厚さなので、一緒に食べやすい。

また作ろー。簡単で美味しいですよ〜^^

写真はブランチの会でもりもり頂いた葉っぱズ。立派ッス。
[PR]
by matyu_nao | 2009-07-26 12:42 | 食った食った | Comments(0)

名前は忘れたけれど・・・

d0139939_18462174.jpg

まだ続きます。エーグルドゥースシリーズです。
これなんて名前だったっけなー。
そしてどうしても連想してしまうのですが・・・ちびまる子ちゃんにこんな頭のキャラクターいるよね・・・・と。

ちびまる子ちゃんのサイトよくできてますね。
キャラクター紹介のところページがめくれるんですよ。すごい。
で、花輪くんでした。
流れが逆だったけど。似てないですか?(笑)

d0139939_18494655.jpg

下がシュー生地なんです。
上のカリカリなんですが、予想に反して柔らかいです。
割ろうとフォークをつきたてるとカスタードクリームにすとんと入っちゃいまして。でも食べるとカリカリが感じられ。ステキな苦みも。
中に入ってるお酒の効いたバナナピュレ(?)がアクセントになってます。
この焼けてんだかビミョウな感じのシュー生地が、皮好きなワタクシにはたまりません☆すごい迷ったんですけど、これのフォルムと上のカリカリが気になってー。うふふー。
他にもいろいろ食べてみたいのが並んでいましたにょー。
でもねミルフイユはちょっと自粛。あのイルプルのを超えるものがあるか・・・・と、ねえ。

そんな感じです。
甘いです。うまいです。
[PR]
by matyu_nao | 2009-07-21 18:57 | 甘いものとか | Comments(0)

ひさしぶりー

d0139939_20241811.jpg

久しぶりのケーキですな。
何年前から行きたいと思い続けていたでしょう(こんなんばっか)
目白のエーグルドゥースです。

季節じゃないのにタルト・オ・フレーズを買っちゃった。
だってタルトが大好きだ。
ってでもオクサン!
そこはサスガです。フレッシュじゃないんです。「自家製ジャム」がのっかってます。ステキです。タルトが大好きだ。
この店なにがすごいって、従業員の数が多い。
ガラス張りの厨房の中にはところ狭しとスタッフさんらが。すげー。
それだけ売れてるってことですかー。
だって美味しいもん。
わりと小振りなんです。でもしっかり甘い。満足。

d0139939_20345527.jpg

いま、NHKを見ています。
「マネー資本主義」だそうです。100年に一度と言われる金融危機を繰り返さないためにどうすればいいのか。と。
「世界の知性」と言われる人達に話を聞きました。ですと。
でもさ。この世界の知性さんたちが言ってるのは結局「良識をもて」ということなわけですよ。人間がやる経済活動を数式でコントロールできると思うのが間違っている、と言ってる数学者(?)のおじいさんがいました。
お言葉ですがそんなもん数学が苦手過ぎて国立大学に入れなかった私にでも言えますから。
ひとりひとりが良識を持って足るを知れ、と。
それだけじゃん。それが難しいんじゃん?
[PR]
by matyu_nao | 2009-07-20 20:42 | 甘いものとか | Comments(0)

ブラウニーがきたよー

d0139939_19464558.jpg

べーグル屋さんです。
通販なので大量にたのんでしまいました。
しばらくべーグル三昧です。

オー◯の泉にマナカナが出てます。動きが同じで面白いです。
マナちゃんのほうがかわいいな。

特記事項はありません。
写真撮ったから書いてみました。
今月は優秀な更新っぷりですなあ。

花火の音がするぞ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-07-18 19:56 | 食った食った | Comments(0)

モモンガかあ・・・・

d0139939_18162660.jpg

梅雨あけたよって言われたとたんのこの暑さ。
なんの冗談ですか。
書きたい事があるのに写真がないから、盛岡に行ったときのをひっぱり出してきてみました。これは鉄器そうそう南部鉄器の工房で撮りました。
金属つながり・・・。


写真学校の頃の御学友が横浜は元町にてやっている、シルバージュエリー展を眺めにいってきたのです。それを書きたかったのです。
味を占めてまたトラックバックしちゃおう♪
marship シルバージュエリー展
7月19日日曜日までです。
DMもステキです☆
ちなみにDM用写真の別バージョンもコチラで見られます。

いやいやいや。すごいです。
細かい手仕事に感銘を受けたです。
ネックレス用のチェーンがねーすごかった〜。かわいいわ細かいわで。
鹿やらウサギやら、くらげまでいるんですが。クラゲをモチーフにアクセサリーを作る人はそうそういないだろう、と。次は何を狙っているのかと聞いたら、鳥とモモンガという答えが(笑)
モモンガね。飛んでるところ、だそうです。
・・・・欲しいかも。
お花が散っててびよーんて伸びてるモモンガ・・・いぶしてあるのがいいな。
今後がとても楽しみです。ガンガン作って欲しいですな。

中華街でご飯→シルバージュエリーを見るというコースでひとつ(逆も可)
ただ午後3時に石川町から中華街まで歩いたら溶けるかもしれないので要注意です。
ギャラリーのすぐ近くに、はら◯ーナッツがあったので初体験。
・・・あれ美味しい?
[PR]
by matyu_nao | 2009-07-16 18:43 | 日々あれこれ | Comments(2)

初トラックバック。

d0139939_14122131.jpg

虎視眈々とトラックバックの機会を狙っていたのですが、すずの木カフェオープンフェアをやっていたので遅くなってしまいました。
トラックバックですよトラックバック。
どうなるんだ?
してもらった事はあるのですが、自分でやるのは初めてです。

それはどうでもよく。
ずいぶん前の事になりますが湘南スタイルでジェラート職人さん(当時)のインタビュー写真を撮らせて頂きました。
そのときの記事はコチラで。
ちょうどイタリアに行かれる直前でした。
いまはイタリアのレストランで働かれています。ブログを見られます。
それでね、この時に撮らせてもらった写真をアップして下さってたのです。
コチラ→旬の果物。
コメントしようかと思ったんだけど、初トラックバック。トラックバックって何回書いた?(笑)

一度しかお会いした事ないのに、忘れず大事な写真だと紹介して頂ける事を本当に嬉しく思います。
そして私も、いつかまた写真を撮らせてもらう時に恥ずかしくないようにと。
愛読書であるところの斉須さんの本を読み返しこころを新たにしようかなあなんて。また変なとこに着地してる?

まあまあまあ。
ここ数年で、大切なものがたくさん増えました。
大事に大事にしていきたいと思います。

いやしかし。暑い。
風が気持ちいいけれどいろいろ飛ばされる。
d0139939_14323360.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-07-15 14:33 | 写真/料理 | Comments(4)

すずの木カフェさん

d0139939_2185435.jpg

すずの木カフェオープンキャンペーン中です。ここでだけですよ?

いよいよ今日からです。
初日はどうだったんでしょうねえ。気になるところです^^
ちなみにふたつ前の紫陽花もすずの木カフェで撮りました。

すずの木ブログに営業時間や定休日も載っています。
営業時間が諸事情により短かめなのでお気をつけ下さいね。
ふふふふふ。

私もがんばらなくてわ・・・・。


あ、苔玉はこちらぼんさい手帖さんで作り方なんかを見れます。
ご参考まで。
[PR]
by matyu_nao | 2009-07-13 21:17 | 日々あれこれ | Comments(0)