matyunagニャッシ

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野菜の日。

d0139939_19584562.jpg

831。
野菜の日だそうです。
8月も終わりですね。うかうかしてたら最少投稿数の月になってしまいました。あらあら。目標は一日ひとつ段ボールをあける、です。

本日は月末恒例、i→pさんのブランチの会でした。
夏休みスペシャル(?)平日開催です。
d0139939_202291.jpg

本日のごちそうさま。

北京料理がデーマだったのかな。
最初の写真は棒棒鶏です。
そんで美しい水餃子。中身が個性的。たれが4種類も!!
皮好きとしては全粒粉入りのやつが好きでした。
でも普通のもつるつるしてて好き。
水餃子はテーブルのお鍋で茹でて頂きました。せっかくだから写真を。
d0139939_20101124.jpg

あ、で、二枚目の写真に写ってるのがたれ4種類です。
うつわがきれいな青で、夏に頂く水餃子にぴったりです。
そのために作られたかのよう。

楽しく水餃子を頂いて、次はシーフード炒め。
シャドークイーンという紫色のじゃがいもと、わかめと帆立とイカの・・・・
豆豉炒め?
そして別腹デザートは杏仁豆腐でした。
むっちりぷるぷるの杏仁豆腐。美味しかったデス。ウス。

そして今日はいつも頂く野菜をつくっていらっしゃる伊右衛門農園さんの・・・お母さん?が参加されててですね。なんともステキな雰囲気の方でした。
野菜の日。葉つきのしょうがを頂きました。
香りがすごい。きゅっと爽やか。あとごぼう。細っこいけどぎゅっと牛蒡。炊き込みごはんを製作中です。
むふふふふ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-08-31 20:21 | 食った食った | Comments(0)

裸体の女体が露天でうろうろ・・・・

d0139939_20243393.jpg

空がきれいにぶっとんじゃってなんか変な感じの写真だけどまあいいやということで
箱根に行きました。

相模湾。
d0139939_20261682.jpg

箱根って近いんですね・・・・・。

九州出身ゆえ土地勘がなく。
箱根ってなんかこう・・もっと山の中だと思ってました。
や、山だったけど。海も近いじゃないですが。
ああそうか。鎌倉幕府だ・・・・(?)

またアホなことを書いていますが温泉はいいですね〜。
友人おススメのほぼすべてのお風呂が(ジェット風呂とか泡風呂とか打たせ湯とかそういうの)露天にあるという温泉へ。
気持ちよかったよー。
泊まりだったらより良かったのですが。
温泉入った後はやはり浴衣来て畳の上でごろーんてなりたい(老人か)
日本人です。

箱根の前に、茅ヶ崎はすずの木カフェに行ったのです
(こっちがメインイベント)
写真がいっぱいあるから出し惜しみで。

d0139939_2037088.jpg

d0139939_20371260.jpg

ピントを合わせる都合上こういうことになりました(笑)
[PR]
by matyu_nao | 2009-08-30 20:41 | 日々あれこれ | Comments(2)

お別れだ。

d0139939_06427.jpg

この部屋ですごす最後の日なんですね。そうかそうか。
免疫力が低下していてそれどころではないです。

寸暇を惜しむようにしてA0SANに行きました。
だって新居からは自転車で倍の時間がかかるようになるのです。
でもその分近くなるパン屋が・・あそことあそことあそこと・・・・・☆

そういえば、A0SANに1000円札を握りしめてお遣いに来ていた中学生くらいの女の子が、ショーケース越しに店員さんに「これとこれとこれ」と言っていて、なかなか伝わらず4回くらい「これとこれとこれ」と繰り返していました。
お嬢ちゃんは字が読めないのかね。
と、おばちゃんは思いましたよ。
ええあるいは読めないのかもしれませんけどね。

ああこんないじわるばあさんみたいなこと書いてないで・・・・・

開店してすぐ売り切れるというスコーンはスコーンっぽくなかったけど、美味しかったです。形がよろしい。
このまるっとしたフォルムがイカしてます。
後ろにあるカクカクしたのはチーズスコーンです。
これも美味しかった。大人の味。
あと食パンが美味しかったなー。やっぱりこの店好きだなー。うんうん。

最近、左目の下がぴくぴくするんです。
気持ち悪いです・・・・・いらない情報?

d0139939_0172880.jpg
ノーファインダーで撮ったらこうなりましたの図
[PR]
by matyu_nao | 2009-08-24 00:18 | 愛しのパン | Comments(6)

やさぐれ中。

d0139939_2141636.jpg

引っ越し準備中です。
切手を入れているエッフェル塔の缶(お土産。飴が入ってた)がどこにあるかわかんなくなっちゃってやさぐれ中です。
昨日、ブログを執筆(エラそうに)殴り書いていたら(正確だ) safariが落ちてくれやがってアップできませんでした。
今日、写真撮ってて、ミラーアップボタンを押してしまったらしく慌てて、なんだかんだあーだこーだでアホなことをしてしまいました。治りました。

最近、星が私を呼んでいるらしくプラネタリウムにはじめて行きました。
このお花は先日お邪魔した心理占星術の先生のとこで撮りました。ついつい。
きれいだったもんだから。
星が呼んでいる・・・・星になるの?(アホ)
図々しいですね。星になるのはいいことをした人(?)ですよね。
プラネタリウム、面白かったです。寒かったけど。
小学生の時に行った長崎(だっけ?)の黒髪山でみた星を思い出しました。
プラネタリウムよりきれいです。当たり前である
宮古島とか行きたい・・・・。

で、プラネタリウムのとなりで「ダーウィンがきた」の展示をやってて、ひげじいを嬉々として激写してきました。大好きです。
ダーウィン〜の展示で、映像作品で海の生き物を紹介してたんですがいやいやいや。三十路の女子(あえて)2人で見入っておったわけです。お子様にまぎれて。
海は広いな〜。ね〜ひげじい(アホ)

d0139939_21555865.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-08-18 21:59 | 日々あれこれ | Comments(2)

夏のマトリョーシカ展

d0139939_19192537.jpg

本日は朝っぱらからマトさんズを撮ってきました。
春、秋に続いて今回は夏のマトリョーシカ展が開催されております。
今回はちょっと規模が大きいみたいです。
銀座7丁目の銀座幸伸ギャラリーさんで。詳しくはこちらへどーぞー。
23日までやってるモヨウなので銀座へお越しの際はゼヒ。

今回も力作ぞろいですよ。かわい〜のから怖いのまで(笑)

そしてこんなシンプルなものも。
確かに。これならできそう・・・と思いました^^
d0139939_19241014.jpg

ちなみに背中側です。さすがにねw
[PR]
by matyu_nao | 2009-08-15 19:27 | 日々あれこれ | Comments(0)

食べ物以外

d0139939_22523716.jpg

引っ越し先探しでバタバタしておりました。
写真もないし書くことないしなあって・・・。

台風がやってくるかと思いきや、なんか快晴。良かった。の写真です。
昨日からインタビュー写真撮影のお仕事を頂いておりまして。機材を持ってうろうろしていると、やはりお天気はいい方が。暑いとくたばりそうになりますが。


インタビューの撮影って好きです。
やっぱりひとを撮るの好きなのかもなあなどと思いつつ。
どんな表情で笑う人かとか、どの角度が魅力的かなあとかファインダー越しに眺めてタイミングを合わせて集中する感じがとか、お話を聞いてるのももちろん楽しいのです。
で、今気付いたけど撮りやすいんですね。うん。
話すことに集中している人は好きなだけ観察できる(笑)
ま。そんなこんなで明日もです。いい顔撮れるといいな〜。

それと、すずの木カフェさんのサイトができあがったようです→すずの木カフェ
えとですね・・・・写真はほとんど鈴木綾子氏です。
・・・・なんかすんませんね、て感じです(諸々ね)
それはいいんですけど、鈴木氏らしいすっきりとしたステキな写真がお出迎え。
私が撮ったのはどれでしょー。

すずの木カフェに行きたいよ〜。
[PR]
by matyu_nao | 2009-08-11 23:08 | 日々あれこれ | Comments(0)

コスチュームジュエリー

d0139939_21165543.jpg

写真は(他にないので)本文とは関係ありません。
どこにピントがあってんのかよくわからなくてスイマセン。
まあ断らずとも両方よくあることではありますが。ぬほーん。

書くことないなあと思ってたのですがありました。
ありましたよ。

5月にがんばったものが形になりました。ウス。

余合ナオミのモードジュエリーメイキング ワイヤーとビーズで紡ぐ大人のためのコスチュームジュエリー

余合ナオミ / 河出書房新社



まだ発売されてないのかな。もうすぐです。
今日見本(?)を頂きました。メインの写真は師匠です。あんね。
かっこいいです。
ちょっと。表紙だけでもでかく。

d0139939_21274286.jpgこれ色がイマイチですが、本物はもっときちんと出てます。
お花の赤も鮮やかに。
これはゼヒとも手に取って見て頂きたいです。
ゼヒとも。

いやいやいや。
ほんとステキなんですよ。
写真がステキなんですが、それは被写体がステキだからでもありまして。すごいです!ええ。


私は何を撮らせてもらったかというと、後ろの方のプロセスカットと余合ナオミ先生の作品カタログ的ページです。
プロセスカットを撮ったので、どんだけ細かい作業をするのかを間近で見せて頂きました。いやいやいや。古米会です。この変換ミスはあえて残そうかと思います
そして!!
その私が撮らせて頂いたスペシャル作品(?)がスバラシイです。
見てもらえばわかると思うんですけど、メインのページは作り方とか載っていてみんな作れますよ的な作品なのですね。いくつかはキットとして売られているみたいです。まあそれでもきれいで、私には作れません・・・て代物なのですが。
スペシャル作品はですね。スペシャルです。どうこをどうすればこれが出来るんだ、て感じです。めくるめく余合先生の世界が展開されております。なかなか上手に撮れたんじゃないかと珍しく自分を褒めてみたり。たまにはねああ料理でもこのセリフを吐いてみたい

そんなこんなで、とてもステキな本です。
印刷もよくてですね。はいはい(嬉しい)
手作りジュエリーにご興味おありの方ならゼヒとも。ご興味なくても手に取ってみるくらいはゼヒとも。
いや。でもほんと。眺めてるだけでも楽しいです。
ちなみにメインページの撮影は半日で終わりました。師匠の荒技(かつ得意技)です。見習いたいです。ウス。

じゃ。ぜひとも。ひつこい
[PR]
by matyu_nao | 2009-08-05 21:55 | 写真 | Comments(2)

麻婆豆腐

d0139939_18312199.jpg

冬に仕込んだ手前味噌がそろそろ食べられそうになってきたので、第一弾を冷蔵庫に移してみました。残りはまだまだ熟成で。
潰しきれていなかった大豆がごろごろ入っているのですが、うまいです。しょっぱいけど(笑)味噌汁にするとまだ薄いかなあて感じなんですが、そういうものだということで大丈夫でしょうか?

ところで、ネット某所で世に出たらお知らせしますと言っていた本のことをすっかり忘れておりまして。失礼失礼。
師匠撮影です。3日間四川飯店に通いました。半年前の話ですなあ・・・。

絶対おすすめ! 中華のおかず (PHPビジュアル実用BOOKS)

陳 建一 / PHP研究所



表紙がですね。別のパターンも撮ってあって、そっちの方が良かったのになあ〜て感じがしなくもなくもなく。
載っているお料理は一通り試食させて頂きました。
すごいんです。中華って・・・油が。
あーぶーらー!です。
しかし!!
これまた全然胃にもたれないんですよね〜。もちろん美味しいし☆
美味しかったなあ・・・。
陳さんおもしろかったなあ・・・。
本格的な中華料理から、え!?て感じのお料理まで幅広く紹介されています。
写真もきりりと美しいですよ。ハイ。

ま、そんなこんなで。
[PR]
by matyu_nao | 2009-08-02 19:41 | 料理の本 | Comments(2)