matyunagニャッシ

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

念願かなって田舎じるこ

d0139939_17311127.jpg

引き続き写真がないので今日は全部携帯写真です。
食べたもの日記です。

昨日のお昼はD&Depertment(綴り怪しい)にて。
米が食べたかったのに、秋なすという言葉で決めてしまって後からパスタだったことに気づいたの巻。だって「パスタ」って書いてなかったんだもん。

d0139939_173541.jpgサラダ。
ここんちの葉っぱは美味しいです。あとセットの飲み物で温かい紅茶を頼むとポットで持ってきてくれるのも嬉しい。でも昨日はあんまりゆっくりできずに急いで飲みました。ノリタケのカップはいい感じです。
ソファ席なのに食べづらくないのがニクイところです☆
引っ越しして近くなったのが嬉しい。








今日は成城に用があってちょうど昼時だったので、念願の櫻子へ!!!
愛読書であるところの江國香織「流しのしたの骨」に出てくるんです。何年行きたいと思い続けていたことか。

d0139939_17412865.jpg田舎じるこ。
ミニです。お食事セットのサイズ。
おいしかったデス。お汁粉大好きです。
働いているおばさんたちがもう何十年もここで働いてるんだろうなあって感じで気さくで、でも甘味処的お上品さ(?)もあっていい雰囲気のお店でした。
きじ弁当というのを食べたんですが、鶏肉がね(むね肉だと思いますが)甘辛いタレにからまっていて・・・汁気がない。
や。美味しいんですけど、これもまた何十年も同じ味なんだろうなあて感じのなんともいえない丼でして。年配のお客さんが多そうなのに、のどに詰まらせたりしないんだろうか・・・と早食いの若者は思うわけですよ。

d0139939_1750298.jpgまあそこはお茶とお吸い物でひとつ。ハイ。

こういううつわが好きです。
お汁粉用、て感じで。ちいさくて。「専用」という狭さが好きです。どうでもいいですけど。
田舎じるこは物語中では主人公のこと子がたのんだものですあと蜜白玉。そよちゃんが葛切り。しま子ちゃんと律くんはなんだったんだろう。

読みたいところですが、いまレディージョーカーが・・その後につい買ってしまった「太陽を牽く馬」が控えています。合田祭りです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by matyu_nao | 2009-09-29 18:03 | 食った食った | Comments(1)

ブリオッシュにジェラート

d0139939_20355210.jpg

写真がないのですね。
これはおいしい茅ヶ崎のとれたてレシピを撮ったときのデス。
トマトとピーマンのドルマだそうです。

おいしい茅ヶ崎のトップに出てる「まーたんの茅ヶ崎産100%カレーができるまで」という記事はとてもすてきなので、一読して頂けると嬉しいです。

そんで今日は自由が丘に用があったので、ブリオッシュ・コン・ジェラートとやらを食べてきました☆コレ↓
d0139939_20483595.jpg

ブリオッシュにジェラートがはさまっております。
自由が丘のバルベーロというお店でたべられます。
自由が丘ってほんとわかりにくいですよね!!!
いつか致命的な迷子になるだろうてくらいの壊滅的方向感覚所持(もしくは壊滅的な方向感覚さえ持ち合わせていない)私は、地図があっても自由が丘歩行は不自由です(うまいこと言った)
それはどうでもよく。
なんで突然ブリオッシュにジェラートかと言いますと、これも湘南スタイルつながりの(2ヶ月ほど前にも書きました→こちらアクオリーナの茂垣さんが商品開発を担当されたそうで。
いそいそと行ってきたわけです。うまかった!
(この写真、携帯で撮ったんですがおいしそうじゃないですか?だめ?)
今日はヘーゼルナッツとチョコレートがはさまってました。
こうね・・・・いい意味で地味に・・いや、上品っていうのかなあの感じは。
おいしくって、たぶんブリオッシュに挟む用に固さとか考えてあるんじゃないかと思えるくらい、意外と食べやすいのです。
3時のおやつにサクッと。エスプレッソが250円ってとこがすてきです。
また行こう。チョコも食べなきゃ。

そんな感じです。
自由が丘にお越しの際は是非に。
[PR]
by matyu_nao | 2009-09-28 21:14 | 甘いものとか | Comments(0)

マークスの山

d0139939_1754365.jpg

はじめて手に取った時のことは良く覚えております。
高校の図書室でした。
一緒にいた友達は岡っぺで高校卒業以来会ってません。
元気かなあ。

こないだ碑文谷警察署の前を通ったら、「マークスの山」を読みたくなったので引っ越し荷物の中からひっぱり出して読んでいたわけです。
傑作です。
映画化もされましたね。がっかりしたけど。
高村薫は文庫化する時に、けっこう手を加える人なので文庫版の「マークスの山」は全然違う話になっていると感じました。
ハードカバーのやつは傑作なのです。

シリーズの2作目の「照柿」は大学の頃に読んだんだったか、ちょっと大人の話すぎて理解できなかったように思います。いま読めばあの頃より面白いと感じるかしら。
というわけで、続けて3作目の「レディー・ジョーカー」を読み始めました。そして10ページ目くらいで体力の回復に入った次第です(昼寝)
3時間も寝ちゃったよ。
ちょっと手のこんだ料理を作ろうかと思っていたのに・・・・
というわけで、晩ごはんは昨日の撮影で頂いたものば食べていっちょけ、ということになりました。んーこれを東京弁に訳するのは難しいですね。
食べてすましてしまおう、投げやりさプラスみたいな?

本の話だったのに、また食べものの話になってしまっている。いかん。
主人公が犯人や事件の真相に迫って行く過程や微妙な人間関係とチームワーク。最後の犯人を追って山に登って行くところは何回読んでも緊迫感が薄れません。
傑作だってば。
そんで、主人公の合田雄一郎がかっこいいのですよ。ふふふ。

東京に出てきて8年になりますが、東京の地名が出てくる小説を読むと田舎者の血が騒ぎます(笑)8年前は知らなかった地図が頭の中に出てきて。
江國香織の「ホリーガーデン」もそうなんです。東横線が出てきます。
きっといっぱい旅をした人は、こういう感覚をいっぱい味わえるんだろうな。
[PR]
by matyu_nao | 2009-09-26 20:18 | 読んだもの | Comments(0)

なし

d0139939_2327115.jpg

平仮名で「なし」と書かれれば条件反射で
このーなしー食べてげーんきー出せってーこのなし食べてげーんきーだせーってーえーうーふーうーふーふーと口ずさんでしまうわけですが秋ですね。

今日、梨を食べました。
季節のものが出てくるのを待ちわびるのは心躍ることです。
うふふ
あれも食べとかなきゃ、あああれも!と思いながら一年が過ぎるのは楽しいですね(食い意地はりすぎ)おなじくらいオシャレにも喜びを見いだしたい今日この頃。食欲の秋です。

というわけで、ひつこくリスクッキー再び。
いやほら。高かったからさ。元とらないとね(貧乏性)

大きい声では言えませんがこれも
まずかったです☆
d0139939_2332337.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-09-24 23:35 | 日々あれこれ | Comments(0)

ひきつづき。

d0139939_2221245.jpg

やることが山のようにあってハゲそうです。

風カフェ・・じゃないvindens cafeさんちのホットサンド。
美味しかった☆


新しくやってきたmac book proくんはキーボードがマットな黒。
手の脂が気になるよー(泣)

師匠がATOKを入れてくださった。
しばらくことえり生活だったのでまだ慣れない・・・・。

新しいことばかり。
段ボールがつぶしてもつぶしてもあるのはナゼかしら。
[PR]
by matyu_nao | 2009-09-20 22:07 | 日々あれこれ | Comments(2)

すずの木デザートやら若鶏やら。

d0139939_19154884.jpg

モニターがやってきたのですが、まだ一度も通電していません。ごめんね。もうちょっと待っててね。というわけで、明日新しいMacくんがやって来ます。
パワーアップ!!嬉しい。

なにげに新しいOSになります。起動と終了がやたらと早いというウワサ。

やっとすずの木さんちのデザートを。
上のはシフォンケーキです。添えてあるクリームがヨーグルト入りで爽やかうまうま。うまうま☆
d0139939_19195614.jpg

これはいちじくのタルトです。
タルトが大好きだー!!

ところで、こないだ久しぶりに電話で話をした小学生の頃からの親友(主婦2年目)かCoccoのファンなのですが。
最近出たという「こっこさんの台所」とかなんとかいう本を買った感想を聞かせてくれました。
曰く「こがんとおかずにならん」
訳すると「こんなのおかずにならない」です。
なかなか笑えました^^
まあ日々のおかずの参考にしてもらうための本ではないとは思いますが。
そしておかずの参考にするために買ったわけでもないでしょうけど。
おしゃれ過ぎて作る気にもならないんだとか。わかる(笑)
いやあ・・・名言ですね「こがんとおかずにならん」

そんなこんなで昨日は師匠の撮影の手伝いに行っていて、撮影終了後にコーディネーターさんとデザイナーさんらとごはんを作って酒盛りを。
やはりプロ(コーディネーターさん)がいらっしゃると出来るものも、作る時間も(早い!)違いますね〜。美味しかった〜☆
d0139939_1944257.jpg

若鶏もも肉→なす→モッツァレラチーズ→なす→モッツァレラ→トマトソース→イタパセ。トマトソースは瓶詰めのを煮詰めてミニトマトを少し足したもの。簡単なのにおいしー。まあ・・・地味に素材がいいやつなんですけどね。ええ。
携帯で撮ったやつなんで色が悪いですが。そんでアンチョビとキャベツのパスタ山盛りバージョンです。キャベツはみ出てます。あといろんな葉っぱのサラダも美味しかったデス。
ごちそうさまでした。

その前の撮影で、海産珍味系をいろいろと頂いていて。
食いっぱぐれのない職業を選んでよかったです(笑)

d0139939_19562539.jpg

そして最後にチーズケーキ。
とてもしっとり。こっくり。ワタシ、チーズです!て感じで。
美味しかったですよ。次回はチョコレートパフェを食べなければ!!
みなさまも茅ヶ崎へお越しの際はゼヒに。
[PR]
by matyu_nao | 2009-09-18 20:05 | 食った食った | Comments(5)

法則

d0139939_1931314.jpg

部屋に蚊がいます。
けっこうな速度で飛びやがるので、すぐに見失います。
このままでは眠れません。

少しずつ部屋らしくなってきました。
今日は本棚とカーテンが届いて(今まではレースのカーテンと夜はシャッターを下ろす対策で)あとやっと無線でインターネットにつながるようにしました。
ケーブルないのいーわー。やっぱり。
本棚は・・・・なんかデカイです。組み立てるの大変だったー!
あとふたつあるんですけどね?

前から思ってたんですけど。
スーパーとかに入る時自転車を停めます。すると必ずと言っていい程、隣に停まっている自転車の持ち主がやってくるんです。逆もまたしかり。
お店から出て自転車の方に行くと、必ずと言っていい程隣に自転車を停めている人がいる。
なんででしょうね?

あとね、荷物が4時から6時の間に届く、と。
油断して買い物に出て4時に家にいられなかったりしたら、4時きっかりに来たりするでしょう。ほげーっと家にいたら6時に来るんですよね。
なんで?

とくに自転車の方が不思議です。
今日も2回ありました。しょっちゅうです。

d0139939_19173619.jpg

そんでなんで百日紅かというとですね。
NTTの光回線工事のおにいさんがやって来たんですけど。臭くて。
言いたかないですけどタバコやらなにやらで・・でしょうね。臭くて。
それで、風通しをよくしようとまだカーテンがついていないので、シャッターを下ろしっぱなしにしている小さい方の窓(なにげに角部屋)を開けたらお隣の百日紅がきれいだったというわけです。はじめて気付いた。
入居3週間目。

IKEAで買ったジンジャークッキーがうまい。
今日はいい天気でしたね〜。
d0139939_1926288.jpg

秋のはじめ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-09-13 19:30 | 日々あれこれ | Comments(0)

本日の空模様/強くなったもんだ

d0139939_174153.jpg

本当はこういうライティングの方がすき、バージョンです。

今日はいろいろスムーズに進んで、秋晴れのような気分でした。
港北のIKEAに交通費をかけずに行けるということが判明。
いいぞイケア!!
田園調布から送迎バスが出ているのですよ。田園調布までは自転車で20分なのですよ。うほほーい。発車時間の10分前についたのですが、平日でもたくさん乗るんですね。私はギリギリ補助席に乗れました。
そんで帰りもソフトクリームを食べながらギリギリの時間に行ったら、
最後の一席でした。ラッキー。
帰り際、近いなあと思い立って奥沢のパン屋さんへ。
クロワッサンがパワーアップしてる気がする!
美味しかった。

というふうに、今日はいい日だと思っていたら・・・・
ゴッキーが(泣)
引っ越してきて二回目なんですけど。どうなんですか?
引っ越したい・・・・・(泣)

でも私も強くなったもんです。
ヒーッと飛び退いたりしなくなりました。
以前は部屋を明け渡して、友人に助けを求めていたのに・・・
冷静にキンチョールで毒ガス発射。
でもねえ・・・その後がねえ(┬┬_┬┬)
このまま消えてなくなればいいのに、と天を仰ぎたくなります。
何をそこまでと言われそうなくらい腰が引けてます。ええ。はあ・・・・

あれ。甘いもののカテゴリで書いてるのにこれでしめる?

まあキヨシローもいいことばかりはありゃしないと歌っていることですし。

d0139939_17183031.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-09-10 17:19 | 甘いものとか | Comments(2)

かわいいです。かわいいですけど。

d0139939_1751497.jpg

どういう展開にすればこの高くてかわいいケーキシリーズでひっぱれるか思案中デス。
写真はあるけど書くことない。
あ。いま書かなきゃいいじゃんという(自分の)こころの声が。

フラットライティングシリーズ。
なんかかっこいいラインナップを思わせなくもないですね。
ふらっとライティングシリーズ。
ちょっとはずしてみました。・・・・ヒマだなあ私。
クッキーのように平たいものは比較的簡単である、と。こういう高さのあるものはまだまだ要研究。真面目に撮ります。
ここんちのクッキーの本を撮ってらっしゃるカメラマンさんの写真が好きで、私もああいうのを撮ってみたいとか思います。
フィルムカメラが欲しいなあ。探そう・・・。

まだあるんですよ。ガシガシ撮ったから。
ちなみにこのカップケーキいくらでしょう。
d0139939_17573653.jpg

・・・美味しくはないです。
下の生地のとこは美味しいです味は。だからこう・・・最初にクリームのとこから集中的に食べて、ってやると今度はちょっとモソモソするんですねえ・・・。

d0139939_1852323.jpg

600円也。
[PR]
by matyu_nao | 2009-09-07 18:06 | 甘いものとか | Comments(0)

満員電車

d0139939_174861.jpg

何から書きましょう。

小学生の頃から国語は得意で、通信簿に読解力があると書かれてたりしてたんですが、このところおめー説明端折りすぎだろうというご指摘を頂いたり自分で思ったり。
そもそも読解力と説明力は別物ですね。そうですね。

いきなり脱線してますがえーっと。
友人が貸してくれた西原理恵子「毎日かあさん」を読み、夜な夜な泣き笑い。
大学の頃、先輩から西原理恵子は面白いから読めと勧めてもらってたのですが、ご縁がないままでした。
ちょー面白いです。
子供って本当にこんなことすんのかな、と思いますが先輩の息子さんの話もかなり笑えるので、やっぱりそうなんでしょうね。
うちの甥っ子はおとなしかったのかなあ。
それでですね。3巻に西原さんとアンパンマンのやなせたかしさんの対談が載ってます。やなせさんのお話が印象的だったのです。
人生で一番辛いことは何か。それは「食べられないこと」
だからヒーローは食べられない人に、食べさせてあげないといけない。
んだそうです。そういう想いからアンパンマンは産まれたのだとか。
ムムム。すげーなアンパンマン。尊敬します。
それと、人生は満員電車のようなもの、なんだそうです。
乗れなそうでもとりあえず乗らなきゃいけない。そして降りたらいけない。
だから、仕事がなくても描き続けることが大事なんだ、と。アンパンマンがヒットしたのはやなせさんが50歳のときなんですってね。
終点まで乗ってりゃいつかは席が空くんだよ、だそうです。
ダメになっていくヤツを見てると、描いてない。仕事が来たら描く、じゃだめなんだ。とおっしゃいってました。ムムム。肝に銘じます。

昨日は写真学校の頃からの友人らと飲みました。
なんだかんだで仲がよく、久しぶりーとか言いながらたまに「みんなで」会っています。
偶然にも長い人生の電車で同じ車両に乗り合わせた人たち。
写真学校で教わった(ハズ)のことはたいがい忘れましたが、同じ道に進む仲間ができたことは本当に良かったと思います。
それでですね。
「影のない写真」についての話が出たので、今日はどうすればストロボを使って影のない写真を撮れるかの実験をしていたというわけです。
7月に一回トライして挫折してるのですがね☆
前々から行ってみたいと思っていたケーキ屋が、新居からは自転車で5分だぞ!ということが判明したのでそこんちに行きました。
あんまり褒めないので店名を出すのは自粛します。
でもメディアにもよく出てるので、ご存知の方は多かろうと。
d0139939_1738471.jpg

えとですね。
高いです。
この秋の新作クッキーとやら、いくらだと思います?
栗鼠と・・・どんぐり?ぶどう色のどんぐり?

578円ですから。

いやいやいやいや・・・・・
・・・・・いやいやいや・・・・・

というわけで、ガツガツ撮りました。
すずの木さんちのデザートの話をしたいのですが、ここんちの写真も続く予定です。最初の写真にあるようにカップケーキも買ったので。こいつがまた高けーでやんの。
なに料金!?
[PR]
by matyu_nao | 2009-09-06 17:54 | 写真 | Comments(2)