matyunagニャッシ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お好み焼きメソッド

d0139939_21231892.jpg

なんだかんだあーだこーだでバタバタしておりますが
10月も終わり!!?

ああそうですかー・・・・・

季節の変わり目+疲れ+ストレス?+花粉?もしくはなんかアレルギー
によりカサカサさんになってます。目がシパシパします。
まあでも概ね順調です。

昨日、撮影で使わなかった紅ショウガとニラと万能ネギと白菜を頂きました。紅ショウガとくれば北部九州出身者としては豚骨ラーメン、と思ってしまうのですが豚骨ラーメンは作れないので(ああ・・うまかっちゃん買ってこようかな)お好み焼きだ!!と思いつき紅ショウガ主役のお好み焼きを作ってみました。お好み焼き好きです。
得意料理を聞かれたら、今度からお好み焼きって言おうかな・・・
やめといた方がいいですか?嫁入り前だし。
お昼は冷蔵庫に眠っていたキャベツとニラと冷凍庫に眠っていた前に頂いた万ネギと鰹節と、これは買ってきた大和芋。そして豚バラ肉なんかを。何でも入れてしまえ的な。
たぶんこういうすべて適当でよろしい、という加減が合っているのだと思われます。しかしですな。お好み焼きを焼きながら思っていたのですが、お好み焼きの粉の裏には粉を水(出汁だっけ?)で溶けとかいてあるではないですか。
しかしですな。水は極力入れない方がいいのですよ!!!!これは絶対です!!
子供の頃よく連れてってもらってたお好み焼き屋さんの具材が入ったカップ(の中ですべてを混ぜ混ぜして鉄板にぶちまける)には水気はなかったぞ!と思い出したのですよ。
そうだ。そうだった!それなのにナゼ!?
ナゼだお好み焼きの粉メーカー!!!
あ。もしや・・・卵を入れないのか?
入れるみたいでした(ニッ0ンのサイトに行ってみた)
いーやー・・・水は少ない方が美味しいと思うよー。
とはいえ、すべて適当なのでレシピを伝授することはできません。
で、具材がですね第二ラウンドもいけそうな感じだったので、夜は白菜の芯の方を使ってお好み焼きってみました。
なかなかいけますよオクサン。
こうね、芯の方をたくさん使えば白菜のみずみずしさが失われず。
おすすめいたす。

はい。というわけで、まあ今回も写真と文章がかけ離れておりますな。
どこまで行っても食い物のハナシばかり。
写真はカルトナージュの先生のアトリエの照明。
すごくすてきなアトリエでした。なんだか居心地がよくて。
写真も撮りやすいし、先生のお人柄そのままでした。
カルトナージュについてはこちらのサイトでどうぞ。
さらりと紹介されています。
こんなもんでは想像も出来ない奥深い世界でしたが。
世界は大きく深いです。ええ。
どうやら12月に本が出るみたいなので(殺人スケジュールみたいです)出たらばまたお知らせいたします。
d0139939_2148220.jpg

座り心地の良さそうなソファもありました
[PR]
by matyu_nao | 2009-10-31 21:52 | 日々あれこれ | Comments(0)

秋の味覚まつり

d0139939_2025360.jpg

これなんの葉っぱでしょう。

いやいやいや。
物撮りはたいへんですにょ。
なにが大変って、撮るものがもう出来上がっているから次から次に撮らないといけない(笑)
料理は出来上がるのを待つ時間があるので、休憩できるんですけどね・・・。
というわけで、最近「カルトナージュ」というものらを撮っています。
ご存じですか?カルトナージュ。
説明したいところですが、やることがなんかたくさんあるということに今気がつきました。のんびりブログを書いているヒマはありませんでした。
もう9時だよ!!大変だ!

撮影で使った食材をわらわらと頂いていて、柿を毎日毎日食べています。あと梨とぶどうも頂きまして。あと洋梨。洋梨の食べ頃っていつ頃?
それらとその前の撮影で頂いてたマスタードのバカでかい瓶が2つ冷蔵庫を占めています。どうすればいいの?
そんで、山葵を頂いたのです。
わさび・・・・・。
山葵はどうすれば大量に消費できるのでしょうか?

というわけで、写真は山葵の葉っぱです。
葉付きの山葵は始めて見ました。
撮影の段階で切っちゃったんですが、その切った葉っぱもこれこの通り↓頂いていて、とりあえず花瓶におさまって元気です。
どうやって食べればいいのかしら・・・・。
d0139939_21271334.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-10-25 21:29 | 日々あれこれ | Comments(2)

メモ

d0139939_229348.jpg


「合田は調弦をし直して、今度はバッハのト短調のソナタを弾き始めた。和声から入り、響きわたる和声の一番高い音が緩やかに伸びていって旋律になり、また和声に入り、そこから旋律の枝が伸びていくアダージョの冒頭だった。
半田さん、分かるか。俺は才能がないから十分な表現は出来ないが、この和声や旋律は、これ以上足すものも引くものもない、純粋な情熱に満ちた魂の詠歌だ。この響きは、何千年来、死や貧困や憎悪などを無数に通り抜けてきても、人間はまだ純粋でいられることの証だ、人間の魂を救う響きだ、生きる価値を人間に教える響きだ」

「レディ・ジョーカー 下」高村薫 毎日新聞社 1997年 314ページ
[PR]
by matyu_nao | 2009-10-17 22:18 | 音楽 | Comments(0)

読書がはかどるところ

d0139939_216396.jpg

春の砧公園です。ネガです(今頃スキャンした)

どこが一番読書がはかどりますか?

私は電車の中だな、と思います。
読書のためだけに乗り過ごしたいくらいです。いや、たまに図らずも乗り過ごしますが。でも今日はね!考え事してて前の駅でも「次降りなきゃ」と意識したわけでもないのに、そんなに使い慣れてる駅でもないのに、降りる駅に着いたら無意識に立ち上がってて我ながら感心しました!!
電車を降りながら(意識が戻った)おお!わたしすごい!!と。
ええ・・だからどうしたと言われればそれだけなんですが。
すいませんね。

何を考えていたかというと、直前に読み終えた「太陽を曳く馬(上)」のことです。こないだまで読んでたレディー・ジョーカーは1ページが2段に分かれてて字も細かいのですが、太陽を〜は一転してずいぶん字が大きいです。
そして上下に分かれています。むむむ。出版社の陰謀か?老眼対策か?
そんでずいぶん、趣が違うなあ・・「晴子情歌」みたいだなあ・・・と思ったら『「晴子情歌」に始まる三部作完結編、現代の東京に降臨!』て書いてありました。大仰な。
三部作完結編、ということは私は真ん中を読んでいないことになりますな。ていうか、晴子情歌も内容は覚えておりませんが。
読み返そう。
ところで、「太陽を〜」ではあの合田刑事が係長になっています。
感慨深いです。「マークスの山」では強行班の主任でした。そのあと所轄暑に移動になって、レディージョーカーの終わりのとこで本庁に戻って・・・
いやあ。
禅寺が出てくるんですけど・・書いてあることが全然理解できないんですけど。
まあ理解できなくても読み飛ばすのは得意なのでいんですけど(ダメだろう)
でも上巻の終わりでちょっと面白くなってきました。
明日、下巻を手に入れてきます。
そして、撤去された愛車を迎えに行って参ります。
新車は買わないことにしたのです。その代わり・・・・・フフフ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-10-16 21:25 | 読んだもの | Comments(0)

オリヨー

d0139939_21103229.jpg

こうなんか一律に食い物写真が並んでいるのは息苦しいですね 

とも思うけど、横スクロールは気に入っています。
というわけで、今日はだじゃれ写真です。
こう切羽詰まったところをさらりとかわすネーミングです。

昨日は某出版社にて女性が30人ほど集まる座談会的なものを撮っていました。
ミナサマみごとにまつげがくるりと上を向いていて感心しました。
働く女性たち。

打ち合わせで神楽坂に行ったのでうろうろしてみました。楽しいわー。近くに住みたいわー。いろいろ誘惑はあったのですが、肉まんに着地しました。晩ご飯は肉まん。ウス。油断してたら肉汁があふれ出てきて洗濯物が増えてしまいましたにょ。皮がいまいち。皮好きとしてはちょっと残念。

まあどこをどうつついても、私からは食べ物の話ばかり出てくるということで。おかしいですねえ・・・。

あ。そういえば隣に柿の写真があるし得々情報(?)を。
柿のへたに濡れたティッシュをあてて、へたをしたにして冷蔵庫で保存すれば品種にもよるけど3週間ほどは熟すのを遅らせられるそうです。でもじゅくじゅくの柿は美味しいみたいです。
ためしてガッテン情報でした。
[PR]
by matyu_nao | 2009-10-14 21:25 | 日々あれこれ | Comments(2)

うなぎ

d0139939_15394512.jpg

これは柿です。

一昨日だったか朝ごはんに柿をむいてぼんやり美味しそう・・と思いまして。
美味しそう=撮りたいとなる単純な回路を持っていますね。ワタシ。

というわけで、うな重を食べにいきました。いいヤツ☆
初めてだったんですけど。ちゃんとしたうなぎ屋さんに行ったの。
注文が入ってから捌くとかで、けっこうな時間待ちます。予約してから行けば、そんなに待たなくてもいいそうですが。
またひとつ大人の階段をのぼってみました。

つーか、美味しかった〜。
日本人でよかったなあ。ほんと。
香ばしくってふわふわとろとろなのですよ。米の固さもタレのお味もよろしかったです。ウス。
すっかり粉山椒の存在を忘れていたことが心残りではありますが。
子供の頃からうなぎはあんまり好きではなかったのですが、目覚めました。
お江戸鰻屋巡りをしたいです。美味しい鰻屋タレコミお待ちしております。

一緒に行ったZ嬢の「スーパーのとは違う・・・」というつぶやきがおもしろかったです。
[PR]
by matyu_nao | 2009-10-11 15:56 | 食った食った | Comments(0)

台風一過

d0139939_1994125.jpg

こんなにも空気を染めてしまうキンモクセイってすごいですねー。
外に出ると甘い香りが。
またひとつ年をとるのか・・・と思います(笑)


というわけで、電車が派手に止まっていましたね。
撮影が入っていたのですが、台風で延期だそうです。
イベントの記録写真を撮るお仕事だったのですが、大変ですよねー。けっこう大がかりなイベントで招待客も1000人くらいとかなのに前日に延期が決まるって・・・・。考えたくない・・・
しがないカメラマンでよかった。(そうなのか?)

というわけで、台風一過。
午後からは昨日とうって変わって日差しが強く快晴!!て感じだったので洗濯なんかやっちゃいました。ためしてガッテンで学んだとおりのタオルの干し方で☆
そんで、代官山までフィルムを出しに行き。
久しぶりの代官山。
イルプルーシュルラセーヌと迷ったのですが、ピカソルにしました。うふ。
散々悩んで、写真のサヴォア・デ・フェルメの「かぼちゃと栗」とチョコレートブラウニーを買ってみました。うふ。
ところで、こちらも久しぶりのイタリア村。お客さんスカスカでしたけど?大丈夫なのか?まあ代官山自体あんまり人はいなかったけども。


まあそんなこんなで、今回は特に被害は受けなかったけど亡くなった方もいらっしゃるもよう。災害にはきちんと備えなくては・・・と思うだけじゃなく実行します。
ハイ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-10-08 19:24 | 甘いものとか | Comments(0)

チョコレートパフェ

d0139939_21352997.jpg

すずの木カフェさんちのチョコレートパフェ。
おいしいです。
もうすぐチョコ以外も作ってくれるそうです。わくわく☆

土曜に辻堂でおいしい茅ヶ崎の撮影をしてて、早く終わったので機材をひっぱってえっちらおっちら隣の茅ヶ崎まで行ってみました。聖おにいさんの1巻を読み終えました(すずの木さんちにおいてある)あれってこう・・ふとしたところでふって笑っちゃいますね。

お天気悪いですねえ。台風くるんですかねえ。
雨だし今日はいちんち家で各種設定を整えておりました。アップルのコールセンターの人は優秀でありがたいです。
パソコンデスクは一応できてるんですが、椅子がないのでゆっくり座って仕事ができないという(笑)どうしようもねーな。
というわけで、床に座ってせっせと経理関係の整理をしてみました。
こういうの好きなんです。
はまっちゃって♪4時間くらいやってた気がする。
いやいやいや・・・いっぱい機材を買っています。働かねば。
いやいやいや・・・目がしぱしぱします。

ああそういえば、明日のテレフォンショッキングにはTHE BOOMがそろって出演するらしいです。忘れないように。
ああそういえば、5年ぶり(たぶん)のアルバムが出る日です。7日。
買わねば。
17日はなにげにライブでして、CCなレモンな公会堂で9列目って結構いい席なんじゃ?久しぶりだな。いい席。

10月かあ・・・・・・
[PR]
by matyu_nao | 2009-10-06 21:51 | 日々あれこれ | Comments(0)

うさぎさん

d0139939_21393814.jpg

深津絵里が美しいです(テレビ鑑賞中)

ところで今日は十五夜お月さんな日なんですね。
和菓子屋さんの店先に行列ができてたから何かと思ったら、お月見団子ですね。昼間は雷とかなってたけどお月様はきれいです。

このところ雨が多いけど歩いてるときには降られないのでラッキーです。
明日は晴れるんですかね。仕事ですけど。


おいしいものを食べにいきたいなあああああ。
何がいいかなあああああ(妄想中)
[PR]
by matyu_nao | 2009-10-03 21:54 | 日々あれこれ | Comments(2)

なんだかねえ

d0139939_20532681.jpg

今日は久しぶりについてない日だったみたいです。
自転車が撤去されましたー(泣)
3000円払って迎えに行くか・・・かねてから考えていた新車を調達するか・・・。しゅしゅしゅ出費がかさみますなあ(×_×)

そして帰ってきたら郵便受けが破壊されてました。
クロネコめ。
微妙に小さいんですよね。郵便受け。
なので大きい冊子が送られてくると二つ折りにして押し込まれるわけです。
力ずくで押し込みやがった(怒)

まあまあまあいいですよ。

写真は昨日の撮影の時に頂いた3時のおやつです。
贅沢です。うまかった!
うまい栗の渋皮煮とダッツですよ。ごちそうさまでした。

明日もがんばります。
[PR]
by matyu_nao | 2009-10-01 21:06 | 日々あれこれ | Comments(0)