matyunagニャッシ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ティッシュ爆弾(自爆)

d0139939_17442327.jpg

仕事柄、ティッシュやキッチンペーパーをよく使います(お皿を拭くためなど)そんで捨てそびれたティッシュやまだ使えるティッシュ(貧乏性)やらをジーンズのポケットにしまい込んだりします。

いつかやるだろうと思ってはいましたが
ついにティッシュをポケットにいれたまま洗濯。
やってしまいまして。
悪いことにキッチンペーパーではなくティッシュペーパー。
弱っちく粉々になっていました。
洗濯物がティッシュまみれに。
おかげさまで干すのにいつもの5倍くらい時間がかかりました。

写真はですね。
撮影のために借りたクロスやティーカップやらがなんだかんだで使えなかったので、もったいないなあ(貧乏性)と思ってちょっと撮ってみたシリーズです。
しばらくこれでひっぱります。
マカロンはニコラさんちのです。
やっぱりニコラさんのマカロンは美味しいです。
そういえば、昨日・・いえ今朝5時頃電車で通った自由が丘でパリセヴェイユの電気がすでについていて驚きました。
お菓子屋さんはたいへんですね。尊敬。
[PR]
by matyu_nao | 2009-11-29 17:56 | 日々あれこれ | Comments(0)

栄養過多でありマス(幸)

d0139939_20455740.jpg

打ち合わせから帰るみちみち
下校途中の中学生を目撃。

野球部のユニフォームを着た男の子と制服姿の女の子。
ぎこちない感じでならんで歩いてました。


いいなあ・・・(アホ)

なんかこう・・ふたりともいい子そうでとても羨ましかったのでした。

働いております。
いやーよく働いたね。
来週もお仕事頂いておりますが、山は越えた感が。

よく働いたっ来年またがんばります閉店!!ガラガラガラー

とか言ってみたいです。無理ですが。いろんな意味で。

今日はすずの木カフェに行ってきました。
ただいま鈴木綾子氏の写真展が絶賛開催中です。
美味しいポークソテーと芋とチーズケーキを頂いてきました。
鈴木氏の写真も絶妙にお店と解け合ったかと思いきや、絶妙な存在感を放っておりました。12月の半ばまでのようです。
ミナサマまったりしに行ってみて下さいまし。

そんで昨日は師匠のとこで晩ご飯をごちそうになりました。
撮影終了後に宴会があって。私は別の撮影に行ってたんですが、来れたらおいでボージョレーでもあけるから、とのことで。しかし。ボージョレーは売り切れ続出。どこにもおいてなかったそうです。あらあら。
かぼちゃのスープ(しょうが風味)やら茄子のトマトパスタやら生ハムと洋梨やらリエットやらパテやらチーズのスコーンやら。オイルサーディンも!美味しかった!

そんで今日の晩ご飯は、昨日の撮影で頂いたお魚のおかずのかずかず。贅沢だ。
たらと鮭を1食で摂取するという贅沢さ。ですよね?
よく考えてみたら、お魚は(お肉も)1食で1種類じゃないですか?だいたいにおいて。鶏と豚は一緒に食べないでしょ?あれ?ちょっと違う?
まあいいや。

というわけで「食った食った」な話でした。
[PR]
by matyu_nao | 2009-11-27 21:11 | 食った食った | Comments(2)

コニャンコ物語

d0139939_21311123.jpg

近所でたまにみかけるにゃんこがドアの近くにいました。
鳥に夢中である。

d0139939_21321325.jpg

気付いた。
d0139939_21323772.jpg

隠れた。
d0139939_2133627.jpg

距離をつめさせてはくれません(でもカメラ目線)
[PR]
by matyu_nao | 2009-11-23 21:34 | 日々あれこれ | Comments(2)

計3台。しめまして・・・

d0139939_2214917.jpg

ホワイトデーがテーマの撮影とかしてました。ベタな写真でスミマセン
近所のスーパーにはもう鏡餅がおいてあります。

今日は都内某・・・・東京のはずれ某所のフェラーリのなんちゃらを2台とマセラティ(計3台ですよ・・・)をお持ちのパティシエさんとこで撮影でした。
活気のあるいいお店でした。


朝ご飯の〆にマカロンを食べようとその形状を観察し、生地とクリームを一緒にお口に入れるのは不可能であるという結論を下し、クリームのとこからこう二つに分かれないものかと生地をぐぐっと引っ張ったところであえなくクラッシュ。
わりかしカリカリだった生地が散らばるという不運に見舞われました。
朝っぱらからマカロンくずを拾い集めるの巻。

All あboutにそこんちマカロンの写真があったのでちょっと拝借(無断)
d0139939_2223198.jpg

こんな形でした。
これ見てどこの店だかわかるあなたはその筋の人ですね。
[PR]
by matyu_nao | 2009-11-22 22:30 | 日々あれこれ | Comments(0)

刷毛目。片口。おいしいもの。

d0139939_2038494.jpg

11月のあたまにi→pさんのブランチの会に行きまして。
その写真がありまして。
うつわは山下秀樹さん。すてきです。ええすてきです。
片口に一目惚れしたのですが、荷物が多いのと終わってから新宿に行く予定だったのとで購入は見送りまして。
また会えるかしら・・・・・。
この写真は、取り皿で配られたもの。刷毛目が美しいです。

d0139939_20411119.jpg

豪華でした。
みやじ豚も堪能し。野菜もこれまたおいしく。
そして鯛飯!鯛がいっぱい。お腹いっぱい。
i→pさんのサイトに開催レポートがあります。写真もいろいろと使って頂いております。のぞいてみて下さいな。
そんでデザートでこないだ行った自由が丘のチョコレート屋さんのココアパウダー(?)が使われていました。
主催者の鈴木さんの最近のお気に入りらしいです。
私はジェラートしか食べたことがないので、ぜひともチョコを買いに行かねばなりませんな。あ。写真はこれ。
d0139939_20531548.jpg

食べかけですが。

年内はもうないそうで、次回は2月の予定だとか。
・・・・2月なんてすぐなんだろうな・・・・・おやすみなさい。
[PR]
by matyu_nao | 2009-11-15 20:55 | 食った食った | Comments(0)

夕焼けハンター(未遂)

d0139939_17573460.jpg

カーテンをしめようとして窓の外を見たら、空が真っ赤だったのでカメラを持って外に出ました。ところでカーテンは「しめる」でいいんですかね?方言?
空が見えるところまでちょっと歩いて、ちょっと撮ってもうちょっと遠くまで行こうと思ったけど家の鍵を閉めてきてなかったことに気づいて引き返してみたり夕焼け逃してみたり。
自転車があったらよかったのに。いま、愛車は留守です。

d0139939_1824210.jpg

牛乳を買いに行った近所のスーパーで九州特集だかなんだかをやっていて、「ポテトチップス九州しょうゆ」が置いてありました。
すかさず瞬時に購入決定。二袋買おうかと見つめる。
一袋にしときました。

撮影そっちのけで、釜寅のメニューをみんなで子細に検討してみたり。

お仕事でミッキーさんを撮る機会があり、ミッキーの偉大さに気づいてみたり。
記念撮影をするとき、やつは絶対に目をつむらないので楽でよい。プロである。


いやいやいや。そんなこんなで気づけば11月も半ばでございます。この週末こそはブログを書こうと思って、出だしを考えていたのですが。

顔が、おめーもうすぐ死ぬかもなと言っています。

なんてどうでしょう?
ホラー漫画みたいです。
ってもうすでに出だしは夕焼けに持ってかれてますが。

アレルギー的なものだと思うのですが、おでこからこう・・顔の周辺がしもやけのような痛痒いことになってまして。どうすれば直るの?
休めばいいと思うの。
今日でやっと一段落。

大きく書いてみたかっただけです。
ちょっとそんな気分だっだだけです。
最長放置記録を作ってる間、まあ1ミリ程度はブログを書く余裕もなくはなかったですが、いやしかし。3ミリは欲しいところです。ええ。
月曜からまた怒濤の2週間が始まるみたいですが、生きています。たぶん

世の常ではございますが(?)忙しいと食材をいろいろと頂くけれど、家でご飯が食べられない。このトマトどうすんの?的な。
明日はトマトを煮倒します。

d0139939_18222548.jpg

うちの近所。最初の猫は夕焼けハンティング中に遭遇。
[PR]
by matyu_nao | 2009-11-14 18:28 | 日々あれこれ | Comments(0)

お知らせ

d0139939_21104673.jpg

ご飯を作るコンロの前で暖を取ってみたりしたり。寒いですね。
そんな今日この頃ですが、本日より友人のカフェに写真を飾らせてもらっております。ウス。
前にも何度か登場しましたvindens cafeさんです。
荻窪です。

貼ってあるのはMamiya7で撮った風景写真です。大昔のものから最近のものも。そんで、会期中はショップカードがマツナガ仕様です。
あ、会期は11月23日までです。

なんだかんだあーだこーだでなんでこんな時に限ってって感じで時間がとれず、ここしかない!というタイミングでラボにプリントを出しに行ったのですが、ネガを一枚間違えて持って行くというお茶目なことをしてみました。
ああ・・・・というわけで、1枚間に合いませんでした・・・・
しかもこう・・・核になる写真を。わざわざ。まったくもう・・・
そしてパネルに貼ろうと思っていたのになんだかんだあーだこーだでごにょごにょごにょ(以下言い訳)

それと、去年の今頃に作品撮りをやっていたパン職人ご夫婦ですが(去年のこのへんの記事に登場してます)つ。つ。つつつつつつ
ついに。
お店がオープンしました!!!

その名も「Quatre Feuilles」(カトルフィーユ)です。
お店のサイトはこちら→Quatre Feuilles

いやいやいや・・・感慨無量でございます。
それでですね。せっかくだから、と開店祝いスペシャルエディションブックを制作いたしました!!カフェの一角に置かせてもらってます。
なんといいますか、お二人のお店について書きたいことは山ほどあってなにから書けばいいのかわかんないけどこのブックを見てもらえればきっと、わかったわかったどうどうどう、と思ってもらえるかと。はい。
まあ、一言で言い表すとすれば

札幌へゆきたい。デス

ええ。札幌にあるお店なのです。ええ。
みなさまも北海道へお越しの際はぜひとも。そして私にお土産を買ってきて下さい。お願いです。

というわけで、vindens cafeさんですが美味しい紅茶と美味しいコーヒーと美味しい日本酒と、美味しいホットサンドと・・・そんな感じのものがございます。
今日はね、お昼に鶏肉のみそじゃがと茄子のごま炒めのホットサンドを食べました。具を2種類選べるのです。うまいのです。
写真はおまけで。ぜひどうぞ。うふ。

あ、同伴出勤いたします。
連れてけといって下さる(奇特な)方はご一報を☆
[PR]
by matyu_nao | 2009-11-03 21:11 | 写真 | Comments(4)