matyunagニャッシ

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

d0139939_0414942.jpg

そうこうしている間に明日(というか今日)から帰省します。
(なのでネットにはあんまりつながらなくなります☆)
ぎりぎりまで労働しておりました。

今年はなんだかバタバタと駆け抜けた感があります。
たくさんの方と出会いました。
たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

今年はまわりも独立開業ラッシュで!
カフェが2軒とパン屋さんが1軒。
なんだか嬉しいです。
来年最初の目標は北海道上陸です。寒そうだな。


写真は冬至の日の夕暮れ。
表参道のスタジオで。撮影の合間に。
ナゾなスタジオだけど、立地は最高です。
ヨックモックのマカロンはなかなかいけます。
(スタジオの近くにヨックモックがある)

来年またがんばれるように
田舎でリセットしてきます。リセット切望中。

というわけで、ありがとうございました。
来年もまたひき続きご贔屓に。
[PR]
by matyu_nao | 2009-12-28 00:52 | 日々あれこれ | Comments(0)

ウフ・マヨネーズ

d0139939_2037983.jpg

またまた放置しておりました。生きています。
カヌレ、ライティング違うバージョン。
こっちのが質感がよくわかりますね。

右手の人差し指の先がぱっくりあかぎれておりまして、キーボードを打つときに痛かったりします。寒いですね。
寒くなる前にホットカーペットとオイルヒーターを手に入れておりまして、なんとか凍えずにすんでいます。ぬくぬく。

いやいやいや。
ブログって書かなきゃ書かないで、存在を忘れそうになる・・・とさっき思いました。年末ですね。
このブログもまるっと2年続けてます。
前のからだと3年になるんですね〜。早いもんですね〜。

最近食べ過ぎのような気がするんですけど。
気のせいかしら。

坂の上の雲は3回か4回読みました。
ドラマもなんとなく見てまして。小村寿太郎が竹中直人。んん。なかなかいいキャスティングかと。児玉源太郎が高橋英樹だというのが納得いきません。
しかしお金かかってそうですねー。

11月から2度ほど料理家の上野万梨子先生と仕事でご一緒する機会に恵まれまして。もちろんワタクシごときぺーぺーがいちカメラマンとしてお仕事をさせて頂いた訳ではなく、師匠つながりなわけですが。
でも間近でちくいちお料理のプロセスカットを撮れる訳です。
いい勉強になります。
なぜでしょうねえ。
切ってる素材がもう既に美味しそう。
料理も写真もなにもかも、人が作るものはやっぱり作る人とそっくりですね。上野先生のお料理はきっぱり凛々しいです。
あ。カテゴリ変えよう。

小さなフランス料理の本

上野 万梨子 / 日本放送出版協会


この本の写真は上野先生が撮られたそうです。
やっぱりセンスですよ、オクサン。
たくさんの上質な写真を見てこられたためでしょうねえ。ええ。私よりうまいんじゃ!?みたいな・・・・。
パリのお宅で撮られてたそうで。空気がパリなのよ。日本じゃこうは撮れないのよ。不思議ねー、と仰っていました。
ウフ・マヨネーズの盛りつけがステキすぎです。

昨日、お昼を食べた天ぷら屋さん。
夫婦でやってる小さいお店なんですが、レジのとこに柚子が置いてあって「冬至の柚子湯にどうぞ」と書かれてました。
庭になるのかな、と思っていたらお客さんが持って来てくれたんだとか。
お会計をしているおばさまの質問に対して、お店のおかみさんが「うちはいらないから」と朗らかに言い放っていました。正直すぎる(笑)
もちろん頂いてきましたとも。いらないらしいから。

9ヶ月半ぶりに美容室に行ってきました。
バッッサリ短くなりまして。
切り落とした髪の山を見て美容師さん曰く「今年一番の量だわ」
すいませんねえ。
今年も残すところ10日ほどとなりましたが・・・今年一番のお言葉を頂きました。満足です。

以上、1週間分のつぶやきでした。
[PR]
by matyu_nao | 2009-12-20 20:47 | 料理の本 | Comments(0)

今日も粉。

d0139939_1723169.jpg

今日はいい天気でしたねー。暖かかったし。
明日は寒いんですね?

白金の車屋さんに・・自動車整備工場に用があったので、午後から行きまして。本当は午前中に行く予定だったのですがお布団が気持ちいいもんだからごにょごにょごにょ。
そんでから前から気になっていたお店に寄り道。
初めて前を通ったときは、ここ美味しいのかなあ・・と素通りしたのですが、その直後にネットで「葉山で人気の焼き菓子屋さんが東京に出店」という記事を見つけ。あ!あの店だ!と。
なにやらこじゃれたお店なんです。
スコーンとパウンドケーキと生菓子もありました。
切ってないパウンドケーキとスコーンは美味しそうだったのですが、スライスのパウンドケーキがどうも・・生菓子もどうも・・・どーも・・以下自粛。
こじゃれたお店なので高級そうな味がするのかと思いきや、スコーンはなんだかこう親しみやすい味でした。もう行かないなあ。

そんでそのまま恵比寿まで歩いたのですが(途中で焼き団子なんぞをむしゃむしゃやりつつ)やたら元気でですねえ。
いやあよく眠り休養がとれているってスバラシイ。
数週間前に同じ道を歩いた時は、恵比寿まででヘロヘロでした。
今日は元気に渋谷まで歩いてみました。


うわあ。激しくどうでもいい内容だ(アホ)

d0139939_1739644.jpgというわけで、撮り比べてみました。
これがうちの台所の照明で。
チーズと黒胡椒のスコーンだって。

d0139939_1740194.jpgこれ自然光。
無理矢理(手持ち)

d0139939_17425282.jpg部屋の蛍光灯。
かぼちゃのスコーン。
買ってきたばかりなのに、すでに外側がカリッとサクッとしていないというところが残念極まりない。
d0139939_1743186.jpgこれも蛍光灯。
亀の口みたい。

この撮り比べもまたどうでもいいですねー。にゃははー(ヒマ人)


そんなこんなで粉ものバンザイ。
[PR]
by matyu_nao | 2009-12-12 17:57 | 甘いものとか | Comments(0)

カヌレ

d0139939_19352313.jpg

でございます。
これもニコラさんちの。うまいです。

カヌレもいいですけど、いまNHKでやってるゴリラの話が大変興味深いです。
上野動物園のゴリラが出産したそうで、50年で2例目だとか。飼育員さんがすごいです。いやあ。どの道にもエキスパートがいるもんですね。
ゴリラは知能も高いのでちゃんとコミュニケーションがとれるらしく、中途半端な気持ちで向かうと裏切られる、ちゃんと気持ちを注がないと伝わるんですよ。とのこと。
心します。

というわけで、ニコラさんはブルディガラにいた方なのでニコラさんちのカヌレとブルディガラのカヌレは似ています。うまいです。
先日、ル・ポミエに行ったらカヌレが置いてあったから買ってみました。形が若干いびつでいい感じです。でもニコラさんちのやつの方が好き。
カヌレはボルドー地方の修道院で作られていたのだとか。
昔はワインをどーにかするために卵白を使っていて、その卵黄が大量に余るから利用法を考えたらカヌレになったんだとか。ウィキで仕入れました。
外側は蜜蝋です。その食感が好きです。
前にも書いたんですが、ニコラさんちではカヌレは冬しか置いてないです。冬のお菓子だから。至って単純な理由でございます。
でもそういうところが好きです。

というわけで、カヌレもひっぱります。ウス。


・・・・めずらしく写真と文章がリンクしてますね。
[PR]
by matyu_nao | 2009-12-11 19:55 | 甘いものとか | Comments(0)

蒸しフォカッチャ・・・・?

d0139939_18313528.jpg

洗濯物をたたんでいて、服って長持ちするよな〜
と思いました。
ダメですよね?たぶんダメですよね?

抱えていた仕事がやっとこさ全部手を離れ
本屋に行く余裕も出てきました。
で、行ったら2冊も料理本買っちゃったよ。
こないだ新宿の古本市で淡交社のムックを3冊仕入れてしまったのに。それもまだ全然目を通していないのに。
ちなみに淡交社のは「漆の美」「懐石」「日本の料理」です。
ふふふ。
そんでから今日買ったのはこれです。

いろいろ蒸す―鍋で、せいろで、フライパンで。肉も野菜もお魚も。たくさんの「美味しい」を蒸しましょう!

岩崎 啓子 / 河出書房新社



タイトル長いですね〜。
以前ここにも書いた「蒸しなべレシピ」と同じシリーズです。
すごいです。シリーズ3冊目。しかも4冊目の撮影が終わったモヨウ。
写真撮ってるのが私の先輩でございます。ステキです。
勉強させて頂いております。ウス。

いやしかし。そんなに蒸したいか。

最近ネット某所で、ステンレスダッチオーブンとやらに芋を放り込んでおけばステキなことになるという魅惑的なことが囁かれています。詳しくはこちらのブログにて。
やはり近所の八百屋の焼き芋をこよなく愛する者としては、スルーするワケにはいかないワケでございまして。
そもそもダッチオーブンとは何ぞや、と。
したらばあなた、要するに前々から欲しかったルクルーゼを買えば一挙解決である、と。ストウブという選択肢もありますが、まずはルクルーゼから行っとこうかと存じます。
そうしますってーと、この「いろいろ蒸す」で紹介されているお料理も美味しくできましょう。まあこの本みるたびに、蒸篭欲しいなあって思うんですけど。
何センチの鍋買おうかなあ。わくわく。
[PR]
by matyu_nao | 2009-12-10 18:55 | 料理の本 | Comments(2)

Cawaii〜

d0139939_1836893.jpg

最近、むき甘栗にはまっています。

近所のスーパーに同じ量同じ値段のむき甘栗が2種類置いてありまして。食べ比べてみたりなんかしちゃって。
セブンイレブンのPBのはなかなかいけます。
まあでもやっぱり奮発して剥かれてないやつを食べたいですね。栗はなんでこんなにうまいんだー。うちの田舎の祐徳神社(日本三大稲荷のひとつである)に行くとついつい買いたくなります。でも高いから親に買ってもらいます。

そんなこんなな日々ですが12月ですか。

先日ご一緒したコーディネーターさんがマカロン大好き☆とのことで、どこが魅力なのかと素朴な疑問をぶつけてみました。
したらば食感とか甘さとか、と「かわいいから」とのことで。
それで、私のケーキ選択基準で「見た目」はわりと重要度が低いということに気が付いてみました。かわいくて美味しいから好き。というより、美味しくてかわいいから好き、みたいな?わかりずらい?
いっそかわいくなくても全然オッケーですけどね。
それこそあれですよ、イルプルーシュルラ・セーヌのケーキなんて全然かわいくないですからね。でも天下一品にうまいです。ラブ。
んーなんかちょっと違うような気がする。
でも脳みそが動かないからまあいいことにしときます。

マカロン写真でもうしばらくひっぱります。
今日は肉じゃが!!
[PR]
by matyu_nao | 2009-12-06 18:50 | 甘いものとか | Comments(0)