matyunagニャッシ

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どうもどうもいやどうも

d0139939_212157.jpg

春っぽくスキンを変えようかと思ったんですけど。
また今度。

高田渡という人が気になっていて。やっとちゃんと聴いてみました。
ごあいさつ、という歌が非常に気に入ってしまいまして。
歌詞は谷川俊太郎氏でした。
サスガでございます。

というわけで、たまには宣伝を。
去年の秋に先輩にまじって撮らせて頂いたモノが出版されております。お弁当の本です。売れているそうです。どのくらいで「売れている」ということになるのか私にはよくわかりませんが。
あと、印刷のことについてちょっと気になる話を聞いたので勉強しないといけませんって本ね。本。これです。

朝つめるだけ! 楽ラクお弁当BOOK

宝島社


私は「魚のメインおかず」の章扉以外のとこを撮らせてもらってます。

どうもどうもいやどうも。

いっぱいしゃしんがとりたいです。

明日から小倉に行ってきます(仕事です)
小倉は大学4年間をすごした町です。懐かしすぎる。
撮影は月曜の午後からなので、大学や町をちょっとフラフラできそうです。
お世話になったゼミの先生に生存報告をできるといいのだけれど。
お世話になったバイト先がまだ存在しているのかも気になるところです。

最近どうやら過去がわたしをよんでいるようです。
や。諸々のご意見ご忠告は受け付けません。

いってきます!
[PR]
by matyu_nao | 2010-01-30 21:36 | 写真/料理 | Comments(4)

ひばりアキ子リップスライム

d0139939_192197.jpg

d0139939_1921111.jpg

d0139939_1923566.jpg

帰省シリーズです。
佐世保に行く機会があったので祖父のお墓参りにも行きました。
ずいぶん久しぶりでした。
おじいちゃんとはもっと話をしたかった。


私は好きなことならせっせとサクサクやるんだな、と改めて気付きながら和田アキ子ベストヒットや美空ひばりゴールデンベストやリップスライムを聴きつつ作業してます。
美空ひばりはやはり唯一無二の歌手なんだな、と。
とても切ないことだけど、大事な人を亡くすという経験をした歌い手のうたは深くこころに染みわたります。コリーヌ・ベイリー・レイの話でした(あと紅白で見たドリカム)
ここ数年余裕がなくて新しい音楽を聴いていないので、また聴き始めたいと目論んでおります。あと今まで興味を示さなかった映画もみたいなあと思ってはいるのですが・・・今けっこうみてみたい映画がかかっているんですが。

ところでなんの作業をしているかというと、いつもお世話になっているi→pさんのブランチの会で撮りためた写真をまとめておるです。
次回のブランチの会の時にお披露目できるよう。
2月の11日12日に開催されます。美味しそうな写真がアップされてますよ。ミナサマもぜひ。
というわけで、丁寧に作ろうと心がけているのですが私がやるとやっぱりこうなるんだな・・・・と諦め半分。なんと申しますか。
作り込めない(泣)
いいですいいです。そういう人間です。
適当ってスバラシイ言葉じゃない!?

・・・以上です。
[PR]
by matyu_nao | 2010-01-28 19:20 | 音楽 | Comments(0)

私が教えて欲しいくらいであると呟いてみたり

d0139939_20351158.jpg

先日大根を1本買ってからというもの
大根ばっかり食べています。
1食で大根の煮物、大根の味噌汁、大根の皮の漬け物。

というわけで、料理写真講座の講師なんぞをやるハメになりました。
最近せっせと何を教えればいいのか調べたり考えたり・・・・
私が教えて欲しいくらいである。
もし、こういうの教えてくれたら嬉しい!とかあったら教えて下さい。
喜びます。

というわけで、家にあるものでよさげな写真を撮るにはどうすれば。
と実験中です。
今日の写真は無印の持ち運べるライトで撮りました。
こんな感じ。
d0139939_20422853.jpg


あ。パンはシニフィアンのです。チャパタ・シトラス。
柑橘類のいい香りと苦みが大人の味です。ラブ。

というわけで、講座で使うレジュメも作るハメになっているんですね。コレ。
私はどちらかというと喫茶店・・カフェとかファミレスで勉強をしたり読書をしたり、というのがいまいち理解できない派なんですが、このレジュメ作りに関しては外に出たいです。生まれて初めての感じです。新鮮。
理由はわかっているんですが、いらない情報だろうから割愛します。
ばれているとは思いますが、その作業をしたくないから逃避してます。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2010-01-26 20:56 | 日々あれこれ | Comments(0)

サヨナラ休みボケ

d0139939_2105651.jpg

昨日あたりからくしゃみがでるんですけど・・・・・。

花粉の季節なんですねえ(泣)

今週やっと正月休みボケから復活したモヨウです。
昨日仕事で藤沢に行ったのでここぞとばかりにすずの木カフェに行きました。
写真はそのモヨウ。

d0139939_2152031.jpg

鶏胸肉の香草パン粉焼き。冬は白いものがおいしいです。

ヒマだヒマだと思っていたら、やることがいろいろと出てきました。
今年はひとつずつ丁寧にこなしていきたいです。
あと、したい行きたいと言っているだけじゃなくぱぱっと行動!ウス!

d0139939_21123848.jpg

りんごのトライフル。地味だがしっかり美味しいデザート。シアワセ。
[PR]
by matyu_nao | 2010-01-23 21:15 | 食った食った | Comments(0)

羊(肉)博士/バカヤロウ

d0139939_21252824.jpg

d0139939_21253925.jpg

d0139939_21255096.jpg

d0139939_21261495.jpg

帰省シリーズです。
犬を飼っている家が多いです。空がただっ広いです。
小学校の古い校舎が建て替えられてた。
ずいぶん生徒もへっているらしい。

羊の焼き肉を食べてきました。お店はコチラ。
食べログの写真の方がきれいです(汗)
しかしほら。臨場感のある写真を。ね!な!ファイヤーですよ!
d0139939_21305660.jpg

羊だサフォークだと言われると村上春樹を思い出してしまうのは私だけではないハズです。

きれいな羊肉が並んでいます。
肉を置く網の位置が指定されます。
脂からファイヤー。脂も当たり前のように美味しいです。
ふつーに「焼き肉」なんですが、これがですね。タレの味がないと食べられない肉とはワケが違います。
いやー。塩もいらないかもー。ぐらいお肉の味がいいです。
詳しい話はぜひとも行って食べながら聞いて欲しいです。なんでこんな店を始めたんだろう、と興味津々だったので何かとインタビューを行ってきました。
そしてちょこちょこサービスしてもらっちゃいました。
フフフ。奇跡のコラボレーション。
d0139939_21422252.jpg

干し芋と羊肉。

そして干し芋はあまりにも私が喜ぶものだから、この写真に写っているもののあとにまた1切れくれました。うふふ(干し芋が大好きだ)
羊肉のみそ煮込みにごはんイン。うまい!
ごはんって一人前どのくらいですか?って聞いたら「バカヤロウ」て言われました(笑)そんなの決めてないそうです。おなかの具合に合わせて。

マスターが(「マスター」と呼びたくなる感じの店でしたw)他のお客さんからの褒め言葉に、すごく手間暇かけてるもん。美味しく食べるには手間をかけないとダメだよ!と語っておられました。
こだわりの羊を自分で捌いてお店にだしているそうです。
捌くってどっからやりはじめるんだろう、毛刈り?とか私は聞きたいことがたくさんあります。前に映画の宣伝かなんかでみた牛や羊が屠殺されていく写真は、なんだかとても残酷なことに思えました。でも、人が手間をかけて丁寧に捌くことは生命の営みとしてすんなり受け入れることができます。ありがたい、と。命を頂く姿勢としてそれが真っ当なことなんじゃないかな。ありがたいと思って、それに見合った対価を支払う。そうすると回り回っていろんなものが大事になってくるんじゃないかなあと、羊を食べた夜に考えました。

再訪を誓ったので、行ってみたい人はひと声おかけ下さい。
[PR]
by matyu_nao | 2010-01-20 21:13 | 食った食った | Comments(0)

大根あし希望。

d0139939_20371876.jpg

帰省した際の写真がいろいろとあるんですが、どういう順番でアップしようかしらと。と。撮った順にします。安易である。

「野菜ソムリエの店」で葉付き泥付き大根が安かったので購入。
お金を払うとき「葉は落としてお持ちになりますか?」と聞かれたので、えーっと・・・そのままでいいです。と答えたら「なんで?落とした方がいいんだよ?」と(ぶっきらぼうに)言われました。おばさんでした。
余計なお世話である。

大根の葉くらい好きにさせてくれ。

葉付きの大根を買ったらなんだかんだと副産物ができまして。
メインは冷凍庫に眠っていた豚肉との煮物にしたんですが、出汁をとった後の昆布と鰹節と大根の葉っぱでそれぞれごはんのお供ができまして。どんだけ米を食べればいいのやら、て感じです。
泥付きって言ってもソフトな泥付きで、雰囲気的には砂付きなんですが流しで洗い流し束子でこすればどんどん白くきれいになっていって楽しかったです。ステキな大根あし風。私もあんな脚になりたいわ。みたいな。

昼間はちゃりちゃりっと大きめの図書館にゆきました。ヒマなときはインプットです。楽しいです。そしてずっと行ってみようと思ってたパン屋もまたひとつ・・・こういうの何ていえばいいんでしょうね?つぶす、じゃなくて。なんか作ろう。単位を作ろう。
ちなみに辻口氏のお店です。商売上手です。
ちょっと時間が早くてバゲットがまだ揃ってなくて。
また行かねばなりませんな。ところでクルミのパンってなんであの形なんでしょう?あの・・お花みたいな。

というわけで、大根と米でおなかいっぱい。
d0139939_20562297.jpg

d0139939_20563111.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-01-16 21:02 | 日々あれこれ | Comments(0)

達成感と申しますか。

d0139939_18174578.jpg

完全保存版とうたわれた、パン特集の時のHanakoをですね。買いました。
制覇しようと企てております。
例えば、何かのリストがあるとして、それをひとつずつコレやった、ココ行ったとかって消していくのが大好きです(笑)

これは用賀倶楽部というとこのチョコクロワッサンです。
・・・パン・オ・ショコラ?美味しかったです。バターの香りもほんのりしたし、どこを食べてもチョコがあったし☆
前から、どうやらあの辺にパン屋があるらしい、とは思っていたのですがなかなか追求する機会がなく。やっとこさ行って参りました。

あとレーズンパンも買ってみました。
タイミングが悪かったらしく、種類が全然なかったし近所だし美味しかったしで再訪を誓ってみました。
d0139939_18272246.jpg

これ撮ってて思ったんですが、食パンて撮るの難しいですね。
形がね。間抜けなんですよ。
でもこれも美味しかったです。どっしりもちもちしてました。

最近、カレンダー(やたらとでかくて見やすい)を眺めながら北海道に行くタイミングを見計らっています。が、寒そうだなあ・・とびびっています。
どんくらい寒いんですかね?
[PR]
by matyu_nao | 2010-01-12 18:37 | 愛しのパン | Comments(0)

大事にするデス

d0139939_1824975.jpg

先の二ヶ月とはうって変わって優秀な更新っぷりで。

一昨日のことになりますが、宮沢和史のライブに行ってきまして。「寄り道」という弾き語りでやっているライブで、毎回、小さい変わった会場でやってます。今回は九段会館にて。
このシリーズでは初めてなんじゃないかってくらいの、ちゃんとしたホールでした。レトロで。席が狭かった・・・。
弾き語りの静かなライブなので、ウトウトしてしまうのですねー(笑)
宮沢氏の歌声を子守歌にするなんて贅沢!!

ま、そんなこんなでせっかく九段に行くから靖国神社にも参拝すべし。と立ち寄っておみくじひいて。うちの田舎の祐徳稲荷神社では大吉でした☆靖国神社では末吉だったけどいいこと書いてあった☆
九段に来たら、というか花田(うつわ屋さん)に行くためにしか九段には行ったことがないのですが、もちろん花田にも寄り道し。
お願いしてたお飯椀まだですかー?と聞いたら10月の展示会の時にたのんだやつなのに、3月になりそうですとのこと!うひょー!人気なのか?そうなのか?
まあそれは待つとして、ついに。
ついに。
ここであったが百年目。ちょっと違う。

ずっと欲しいなあって思っていた浄法寺のお椀発見!!
いえね。他にも置いてあるお店はあるんですが、そうそう行く機会もないしせっかくなら好きなお店で買いたいじゃないですか。
「朱」と「溜」とどっちにしようかなああああああとしばし悩んで、溜にしました。お会計をしていると若旦那(?)っぽい兄さんが声をかけてくれまして。
「やっぱり溜がいいですよね〜」と。ですよね〜・・・ははは。しばらくお話させて頂きました。
去年の3月に、浄法寺の岩館さんという作家さんのとこの取材にくっついてったんです。その時の記事はコチラですが長い割にたいしたこと書いてません(汗)
浄法寺の漆器についてはコチラで。滴生舎というお店?施設?のサイトです。

というわけで、嬉々として小豆を煮たわけです。
小豆粥!ぜんざい!!(餅なら山ほどあるぜ)
小豆粥をデスねこのお椀によそってデスね友人S嬢から頂いた塗りのスプーンで食べるとデスね。シアワセデスネ。
ちなみにいつもお米を炊いている鍋が鉄でして、色がなんか・・・こんな?と思って調べてみたらやはり、小豆のアントシアンが鉄と結びついて黒く変色するから鉄鍋は使わない方がいいと書いてありました。むむー。やはりこれは・・・・ルクオ(ⓒはたまゆさん)がオレを呼んでいる。

うふふふふ。はじめて買った塗りのうつわです。
[PR]
by matyu_nao | 2010-01-11 19:07 | うつわ | Comments(2)

年末年始食べたもの帳。その3。

実家にはなにやらでかい液晶テレビがあります。
デジタルチューナー(?)的なものも。
しかしなぜかアナログ放送を見ています。なぜだろうか。

姉の家に泊まりに行きました。母も。晩ご飯は近くの焼き鳥屋さん。
d0139939_20205092.jpg


おにぎりさん。
d0139939_20211736.jpg


「ハンバーグ」というメニューが・・・・。
d0139939_20223255.jpg


リボンさん。目つきが鋭いです(笑)前回泊まったときはこのようでした。
今回はなんかフレンドリーでした(でもこの目)

d0139939_2028194.jpg


姉の誕生日によせて。実家の近くに出来てたケーキ屋さんの。
d0139939_20301025.jpg


姉、作。きなこ餅。餅が大好きだ。
d0139939_20315760.jpg


甥と姪の攻撃と雨に負け、もう1泊することに。晩ご飯。主婦尊敬。
d0139939_20341381.jpg


姪が朝ご飯を作ってくれた。
花夏(10歳)作。チャーハン。
d0139939_20405512.jpg


おまけ。今回は祖母、叔母、母という珍しい組み合わせが見送ってくれた。
d0139939_2042376.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-01-10 20:44 | 食った食った | Comments(2)

年末年始食べたもの帳。その2。

紅白歌合戦、はじめの方は3回ほど見ました(見せられた)
どこからどこまでがメンバーなんだか全然わかんないエグ☆イルに失笑し、メガ幸子に爆笑し。細川たかしはすごかった!嵐はなんか楽しそうだったなあ。ドリカムはこう・・迫ってくるものがありました。サブちゃんと石川さゆりのコンサートに行ってみたい。あとはー・・・

お節鉢盛りもりもり。父、作。黒豆が異常に多いのは私が好きだから。
d0139939_21595395.jpg


デザート・シュークリーム。うちの母は・・以下自粛
d0139939_2205476.jpg


デザート第二弾。甥、完食。姪、途中で放棄。あのでかすぎのヤツ。
d0139939_2234197.jpg


1月2日初詣に行きました。家族で。姪からなんでこんなの撮るの?と。・・・内緒。ノーファインダー。
d0139939_2251125.jpg


お昼は参道にあるお店。子供の頃からよく行く店。ちゃんぽん。
d0139939_2262124.jpg


祖母宅へ。叔母2人も交え宴会。酒豪揃い。祖母宅お節のあまり詰め合わせ。
d0139939_2282083.jpg


叔母が飼ってるカエル。それなりにかわいいらしい。
d0139939_2212043.jpg


宴会から抜け出し友人と会う。接客態度がいまひとつな喫茶店の残念なワッフル。語り合う。
d0139939_22133942.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-01-09 22:15 | 食った食った | Comments(0)