matyunagニャッシ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ週間

d0139939_17552510.jpg

d0139939_17553482.jpg

d0139939_17554963.jpg

すずの木カフェにて。
鶏肉のバルサミコ煮込み。
デザートにチーズケーキ。旨かった。
今週はリセット週間に指定します。
[PR]
by matyu_nao | 2010-05-31 17:59 | 食った食った | Comments(2)

コラボ日光倉敷

d0139939_22241415.jpg

倉敷で出会ったうつわと日光で買ってきたまいたけ。のごはん。

倉敷で偶然通りかかったギャラリーにて作陶展が。
ひとつのお茶碗(あの抹茶たてるやつ)がステキすぎてほーうと見とれてしまいました。いいお値段だったので買えませんでしたが、その作家さんのお飯椀がいい感じでついついご購入。
栢菅浩さんという作家さんの作品です。

日光まいたけは
d0139939_22294621.jpg

旨かった!!
ジューシーでした。
わりといいお値段ですが、それだけのことはありました。

日光に行ってたんですー。
ビバ世界遺産。
についてはまた今度。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2010-05-28 22:32 | うつわ | Comments(2)

なんでもおんなじ。であるか。

d0139939_026201.jpg

美味しいケーキもいい写真もツボは同じところにあり
人間も獣も植物も幼い頃はかわいくて生命力にあふれている。

1行目は昨日思ったことで2行目はさっき思ったこと。

お友達のブログ(→きんたの大冒険)の写真をみて妙に感動してしまった。
のでした。
おやすみなさい。
[PR]
by matyu_nao | 2010-05-22 00:32 | 日々あれこれ | Comments(2)

わしわしもりもり青虫か?

d0139939_1382073.jpg

本日のお昼ごはん。

頂いた葉っぱズをお腹に納めるべく。
水菜、マーシュ、セルバチカ(ルッコラの原種だとか)、なんちゃらレタスが入っています。冷蔵庫にはこれに加えシブレットとイタリアンパセリとわさび菜とわけぎが入っています。全部まとめてもりもり食べられる料理がなんかないですかね・・・?
あ、あときゅうりも。
d0139939_1315074.jpg

これまた頂き物のゴルゴンゾーラチーズスプレッドとやらも消費せねば!!とこんなものをこしらえました。パンときゅうりの間にたっぷりスプレッドが横たわっております。サンドイッチとかにしたら良さそうなもんですが、これまた消費したいパンが冷凍庫にわらわらとおりまして。

ところで、木曜日は師匠の手伝いに行っておりまして、お昼ごはんがデリバリーのハンバーガーでした。駒沢のわりと人気のあるお店なんですよ。でかいです。
チリバーガーを食べたんですが、多分おそらくこれが原因で顔がひどいことになりました!激しくぶり返し!
多分おそらく激しく肉肉しかったのと、大口開けて食べなければならないという刺激がお顔に大きな負担を与えたのかと。
次の日からみるみるひどいことに・・・キャー。
というわけで、肉はしばらく控えよう大作戦にでます。ついに。
そしてとある方からのアドバイスにより、パンも控えます。キャー(泣)
まあそうはいっても、普段は朝ごはんがパンなだけでミナサマが思っているほどパンを食べているわけではない・・・はずなんですがね。
で、冷凍庫のパンストックがなくなり次第・・・とか言ってたら、師匠から「捨てなさい」と言われました(笑)笑い事か?
まあいいか。
捨てないもんねー。
とりあえず全部消費してからにするもんねー。
d0139939_13241852.jpg

はー・・・いい天気なのに働かねばならんよ・・・・。
温泉行きたい。
[PR]
by matyu_nao | 2010-05-16 13:26 | 食った食った | Comments(0)

倉敷観光案内補完計画

もはや意味不明。
d0139939_20121861.jpg

晩ごはん。さんざん悩んだあげくうどん屋さんに入りました。ぶっかけうどんが名物なんだとか。ままかり寿司定食とぶっかけうどん、どっちにしようかと悶々と悩んでいたのです。注文をとりに来た兄さんに一度退却頂いてさらに悩んでいたんです。まだ決まり切っていないところでまた兄さん来襲。むうう・・と一瞬悩んだら「あ、このままかり定食とかもう終わっちゃってるんですよ、すいませんね」とな。先に言え。
いやむしろ入店した時にひと言ことわれ。

なにそれ悩む必要なかったじゃん!と思うけど、ないと言われたら食べたくなるのが人情ってもんです。まあぶっかけうどん美味しかったですけど。
そのあと隣の店でむらすずめを一個買ってデザートに。
ああ!前回の1枚目の写真の大判焼き状のもの!
外側のカリカリっぷりとあんこが美味しかったです。このゴールデンウィーク中、唯一ほんとに美味しいと思ったものがコレだった・・・。
ぜひとも商店街にあるえびす饅頭というお店へ!あ、昨日でかでかと間違ってました。正確には「えびす饅頭」でつ。
d0139939_20233238.jpg

ホテルは素泊まりだったので、朝ごはんを摂取すべく朝っぱらから町を散策。前日に目をつけておいた働き者(営業時間7時〜23時・・セブンイレブンだ!)のごつい兄さんがやっているこじゃれたカフェへ。
居心地のいいカフェでした。天気もいいし。
で、えびす饅頭を食べたのがこの後です。朝っぱらから(笑)
んで、えびす饅頭(ひつこい)の後ろに写っている鳥居をくぐって神社に行きつつ藤棚を探してふらふらし蜂に怯え、登り切ったところで結婚式が行われておりました。
d0139939_20314943.jpg

お昼は焼き魚定食。鰆が食べたかったの!
d0139939_20331763.jpg

お酒が飲めたらねえ。夜に一人でも居酒屋に入って鰆も堪能できたのかもしれませんが。こういう時とても残念だなあと思います。
しかし岡山。鰆が一押しとネットでは書いてありましたが、全然どこにも鰆を前面に出した店などないという・・・観光地だったからか?どこいってもままかりである。むむう。

お土産を買うべく行ってみた老舗の和菓子屋さん。ステキに古いレジスターなんぞがありました。そして何がイカスかって領収書ですよ。
d0139939_20373666.jpg

すてきでしょ?
むらすずめも作っているお店だったけど、日持ちしないので自分の分だけ。
d0139939_20403653.jpg

・・・むらすずめの由来とは。橘香堂というところが元祖だそうで、そこんちのサイトに書いてありました。興味がおありならばそちらへどふぞ。

まだひっぱりますよ!もちろん!
今回は食べ物関係でまとめてみました。
もし再訪する機会があれば、その時は素直にままかりを食べてみようかと。ふはは。
[PR]
by matyu_nao | 2010-05-08 20:53 | 旅ゆけば | Comments(4)

倉敷観光案内。不完全版。

d0139939_2315923.jpg

必食!!えびす焼き

変な店がありました。2階は貯金箱博物館なんだとか。200円払って見ようとは・・・。
d0139939_2333588.jpg

大原美術館。行くべき!
d0139939_235830.jpg

なんとかさんの家。怪獣がいた(なんかの展示)特注の(?)瓦らしい。
d0139939_2362723.jpg

大橋家住宅。観光客少なめ。金持ちの家。
d0139939_2375817.jpg

古い日本家屋の怪しさ満載。谷崎・・・。
d0139939_2382488.jpg

d0139939_2383428.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-05-07 23:10 | 旅ゆけば | Comments(0)

新幹線途中下車の旅。

d0139939_20565945.jpg

中学からの友人の結婚披露宴に出席してきました。
キャンドルサービス。エライことになってました(笑)

小中高とバレーボールをやっていて(というと、ああ!そんな感じする!とよく言われる)花嫁さんとは中高で同じバレー部でした。小学校の頃も試合とかで顔を合わせていましたねえ。
席がバレー部の顧問をしていた先生の隣だったので、始めてなんじゃ?ってくらいゆっくりお話ができました。いまや校長先生ですってよ!
だってねえ。中学生だったのなんて・・・・・いやいやいや。あらあらあら。
久しぶりの面々とおしゃべりできて楽しかったのでした。

同じホテルに泊まった友人と朝ごはん。旅の思い出。
d0139939_2182252.jpg

で、なんだかんだあーだこーだで倉敷に立ち寄って帰ってきました。
連休中にもかかわらず新幹線ではずっと座れたのでラッキーでした。ウス。
d0139939_2193159.jpg

新幹線の中でお昼。博多で駅弁買うなんて初めてです。駅弁て高い。
ベタにめんたいこ弁当。辛くて米が足りんのじゃ。

d0139939_2111997.jpg

どうしてもこうやって逐一報告したくなるのは貧乏性だからでしょうか。
なぜ倉敷かというと、行ったことがないから。思いつきで2日前にとったけど、ホテルは良かったです。古いけど(若干狭かったけど)落ち着いた雰囲気でいい塩梅。
d0139939_21154839.jpg

アイビースクエアというところ。アイビーががっつりからまってました。
d0139939_2116541.jpg

まだまだあります。小倉の写真もまだまだあります(笑)どうすんだ。
まだまだありますが今日はもうおしまい。
明日からまたがんばります。
[PR]
by matyu_nao | 2010-05-05 21:26 | 日々あれこれ | Comments(0)

4年間過ごした町。

d0139939_1991453.jpg

2月に小倉に行った時の写真を。どんだけひっぱるんだ。
小倉入りした次の日の午後から仕事だったので、晩ごはんは懐かしのサンドイッチで。大学にも行くことができました。
上の写真は部室の窓。ここから外(競馬場)を眺めていたなあ、と。
通っていた大学は競馬場と自衛隊に挟まれていました。
なかなかの立地です。

第5希望(第5とか「希望」じゃないですから)だったゼミ。
先生の研究室かあった棟。先生には会えなかった。

d0139939_19141729.jpg

学食でハッシュドポーク。大学の頃、食べ物の写真なんて撮ったことなかったなあ・・(いま気付いた)
d0139939_19145335.jpg

小倉でサンドイッチといえばOCM。オリジナルとハンバーグの組み合わせ。安くてうまい。
d0139939_1916582.jpg

ここからよく手紙を出したな。ひとんちの垣根にあるポスト。
d0139939_19191285.jpg

晩ごはんでごちそうになったうちの一品。あら炊き。美味。
d0139939_19202999.jpg

朝ごはんはシロヤ。これが存外うまくて。
d0139939_19212932.jpg

d0139939_1922120.jpg

すてきな旦過市場についてはまた今度。
そして明日は友人の結婚式で博多に行きます。ラーメンでも食べてくるか。
[PR]
by matyu_nao | 2010-05-01 19:27 | 写真 | Comments(0)