matyunagニャッシ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パワーゲーム

d0139939_132022.jpg

やっと順番が回ってきました。小倉名物(?)ぬか炊きです。
ぬか炊きについてはwikiへどうぞ。
旦過市場で買ってきました。これは鯖です。
4年間小倉に住んでおりましたが、こんなものがあるなんて知りませんでした。大学生なんて無知でアホですね。「大学生」ではなく私がアホなんである。

というわけで、お昼ご飯を食べて洗いものをしていたら友人S嬢からお電話が。昨日の話です。「アウトレイジ」を見にゆくが一緒にどうかと。
二つ返事で行って参りましたとさ。予備知識全くなし。
映画館の前で、北野武のやつだとやっと認識するの巻。
全員悪人。ということでした。
以下、ネタばれありです。ご注意ください。

役者がよかった。北野武以外。
椎名桔平かっこよかった〜。あと石橋蓮司がねえ。いい役者さんですねえ。あとね、最後の方で狙われている大友(北野武)がいる部屋(マンションだったか?)の外を見に行って、相打ちになってお腹に銃弾を受けながらも撃ち続けて撃ちながらぶったおれる人!名前がわからん。予告編にも出てましたよ。椎名桔平が「俺たちの出番ってことでしょ?親分」て言った時に武のとなりにいた人です!すごかったッス。リアルよりリアル(まあリアルにそんな場面見たことないからわかんないんですが。だからこそ?)
そんな感じで、役者さんたちが素晴らしかったデス。
内容的にはですね。
腹に収めるのにかなり時間がかかりました。
いやもう。全然知らない世界なんだもん。
なんなんだ?なんなんだー?と混乱してしまったので、一緒に行った両S氏を(3人で観た)質問攻めにしてみました。
ほらなんかさ。映画とか小説とかってさ終わったらなんかあんじゃん。得るものとか感じるものとか。なんかさあ!ないんだけど!なくていいの?それでいいの!?
といった塩梅で。
で、帰り道ぼんやり考えていたら、ああそうか。生き残るためのパワーゲームだったんだ。それだけなんだ。と納得しました。ハイ。

それで、公式サイトを見ていたんですが最初に「生き残りゲーム」て出てくるから、間違ってなかったようです。そうなんです。ゲームみたいに人が順番に殺されていくんですねー。上手く立ち回れなかった者から。
初日の舞台挨拶のときのも読んでみたんですが、登場人物たちを一般社会に置き換えてみるとあの人はこのキャラ、自分はこれかなあみたいに楽しめると思います的なことを言われていたのですが、んんんー。そこまでの人物描写はされていなかったように感じます。だってイメージ湧かないし。浅かったデス。
それと、加瀬亮がいまいち冷徹に見えなかったのはあの眼鏡のせいではないかという仮説を立ててみました。予告編見ながら。印象がぼやける。

あんまりピンとくる映画ではなかったけれど、これだけ言いたいことが出て来たってのはやはりさすが世界の北野なのでしょうか。よくわなんないけど。

以上。1年ぶりに映画館に行った感想でした。
[PR]
by matyu_nao | 2010-06-28 13:53 | 読んだもの | Comments(2)

再びブリオッシュにジェラート

d0139939_1902723.jpg

自由が丘(の美容室!)に行ってきました。
なので、バルベーロにも行ったのです。

このところ、「ブリオッシュ・ジェラート」の検索でやってくる方がやたらと多くてですね。去年の9月の記事なんですが(→コレね)
このときは携帯で撮った写真だったので、また撮ってこようとカメラを持参したというわけです。
こっちも見てくれるかな。
もっと詳しく見たいとおっしゃるのならば。どん。誰も言っとらんか?どん
d0139939_1952055.jpg

しかしなぜ今、ブリオッシュ・コン・ジェラートなんでしょう。
その前はねウフ・マヨネーズだったんですよ。あれはマヨネーズの宣伝で龍馬がウフ・マヨネーズって言ってるからでしょうね。
ブリオッシュ・コン・ジェラートは何に取り上げられたですかね?
教えてください。よかったら。

今日は、チョコレートとヘーゼルナッツにしました。旨いッス。
これね、ボリュームあるように見せかけてペロリといけますよ。ぺろり。

そんな感じです。

民主党の枝野さんは友達(女性)にそっくりです(前にも書いたっけ?)
福島に同行してくれた広告代理店の方(男性)は、とある食品会社のパッケージ担当の方(女性)にそっくりでした。
どうでもいい情報でした。
どーも。
[PR]
by matyu_nao | 2010-06-26 19:15 | 甘いものとか | Comments(3)

うまし、うつくしふくしま

d0139939_21422081.jpg

磐梯山。
お仕事で撮ったものなんですが、いやーこれきれいだわーと思ったのでフライングで。あれ。自画自賛になってますか?まあいいか。たまには。被写体がいいんだもの当然ですね。ハイ。
梅雨のど真ん中だったにも関わらず晴れ間に恵まれ、こんな磐梯山も見られました。ちなみに午前6時半です。太極拳やってました。

以前から「うまし、うる・・・・
あれ?と思っていまちょっと調べたら「うまし、うるわし奈良
というのが気になっていたのです。そうです。
福島は「うまし、うつくし」でした・・・・・これって・・・・
というわけで、福島に行ってました。初福島。
d0139939_21425551.jpg

ハーブ屋さんにいたにゃんこ。全然ピントが合ってないあるまじき写真ではありますが(笑)前足があまりにキュートなので。きれいなにゃんこさんでした。
あと、桃農家さんとこにも行きました。
d0139939_2143211.jpg

いろいろともてなして頂きました。お宅がでかくて古くて、築107年だそうでした。かっこよかった。一桃入魂。オリジナルTシャツを作っているそうで^^
いい笑顔なんで載せてもいいですかね。
d0139939_21434435.jpg

今回改めて思ったのは、日本はどこに行っても美しいんだなあってことです。
というか、自然は地球上のどこにいったって美しいものなんですね。
でも、夕暮れに染まるビルも美しいと思います。
新幹線から眺めてた東京の空は美しい夕焼けでした。

なんちゃって喜多方ラーメンも食べてきました。
d0139939_21492339.jpg

こういう麺すき。
[PR]
by matyu_nao | 2010-06-24 21:52 | 旅ゆけば | Comments(2)

こころこそ

d0139939_21342355.jpg

鎌倉のうなぎ。
d0139939_21344321.jpg

いまサッカーW杯、ドイツ対セルビア戦解説の人がとてもくだらない駄洒落を言って自らフォローしていました。
これは日光のうなぎ。
d0139939_21394447.jpg

ごちそうさまでした。
いろんな方面にありがとうございます。と言いたいです。こころから。

サッカー選手はやはり運動量がはんぱないんでしょうね。ムキムキの人が多いですね。あとセルビアの選手はなんとかビッチばっかりですね。そんで、姿勢がいいですね。サッカー選手。
バレーボール(特に女子)の選手は猫背が多い気がします。たぶんレシーブの格好のせいです。しかしプロ野球の選手はなんででぶでぶとかでもやっていけるんでしょうね。スポーツ選手なのに。

さて本題。

ずいぶん前になりますが、お顔写真とかを撮らせてもらったことがある書道家の中澤希水さん。氏のブログはいつもすてきんぐです(→希水ブログ
今回どーしても紹介したいと思いまして。
「ココロ」という記事で沢庵和尚のことばを引用されています。

『心こそ 心迷わす 心なれ 心に心 心ゆるすな』

喜怒哀楽の情に振り回されて、自分自身を見失ってはならない。むしろ己が心の主人となり、自分の心を制御できるように努めねばならない。日々、自分の心をいかに保つか。それが幸福の鍵である。

だそうです。マツナガ感銘を受けました。
こういう風に自分を律することができれば、その努力をしようとすれば鬱の人も減るんじゃなかろうかと。
そんな単純な事じゃねー!と怒られそうですが・・・。

なにより口ずさんで美しいところがいいと思います。ウス。

そんで中澤さんが撮る写真はすてきです。センスのいい人は何をやらせてもセンスのいいものを生み出すんですね〜。うらやましいですにょ〜
[PR]
by matyu_nao | 2010-06-18 22:04 | 食った食った | Comments(0)

せんでんせんでん

d0139939_23505714.jpg

なになに?なにやってんのそれなにそれ。みたいな。
d0139939_235140100.jpg

うちの変な庭的スペースで寝てたネコ。
最近の悩みは庭的スペースの雑草が繁茂繁茂していることです。
それはやはり私が引っこ抜くの・・・・?


というわけで宣伝でつ。

Wanna! ( ワンナ ) 2010年 7/7号

ダイヤモンド社



この雑誌でちまちまわらわら撮らせて頂いています。
働く女性のお宅ガサ入れとか。もろもろ。
お料理の記事もありまして、そこも撮らせてもらってますにょ。
料理の先生はお茶の水のステキなマンションに事務所(?)をお持ちで。下界を眺めながらお仕事させて頂きました。
これねー。
そこの働くアラサー女子!!オススメです。
無駄な出費と贅肉のダイエットをしたいならなおさら。
ほんとすごく盛りだくさんで読み応えがあります。
なにげに1号目からお手伝いさせて頂いているのですが、評判いいらしいのですにょ。
ちょっとお手にとってみちゃったりしてみちゃったりしてください。
目印は優香さんです。

ところで、サッカーのワールドカップがはじまったみたいで。
カメルーンに勝ったみたいで。めでたいですね。
テレビとかでちょー嬉しそうな人を見ると、ああよかったね〜と思います。
サッカーは全然わかんないけど、愛読書TVBrosで特集が組まれており簡単なフォーメーションやら戦術の事やらが書いてあってそういうのわかれば楽しいだろうなあ。と。
あと、すごいプレーのハイライトを見るのは好きです。いいとこ取り(笑)

というわけで、溜めていたことを猛烈に処理していると見せかけて昼まで寝てて後悔したそんな日でした。明日はちゃんと起きます。ハイ。
[PR]
by matyu_nao | 2010-06-16 00:18 | 日々あれこれ | Comments(0)

リアル

d0139939_2172898.jpg

d0139939_2052224.jpg

本日の散策は秋葉原〜湯島。あんなに狭い範囲にあるなんてしらなかった。なんだかんだあーだこーだで謎の4人組で4時間ほど歩きました。
ジョナサンで作戦会議の図です。
まず神田明神。本日2度ご参拝(朝一人で。その後4人で)
d0139939_20553946.jpg

いかしたシャツと看板。こころを鷲掴まれる。
d0139939_20565380.jpg

すてきなおみくじがあった。きっと出来たばっかりの頃はものすごく心躍る代物だったんだろうと。いまでも心躍るけど。神田明神だけかと思いきや湯島天神にもあった。おみくじを運んできてくれたの図。
d0139939_20595078.jpg

続いて湯島聖堂へ。かっこいい建物だ。
d0139939_2153912.jpg

これは「かいのき」規則正しく葉がつくので楷書の由来になったと書いてありました。なーるーほーどー。

そしていざ「アキバ」へ。メイドカフェとかそういうのが流行りだしてからは行ったことがなかった。みなさんその・・・つい激写。
d0139939_2191831.jpg

メイドさんを初めて見ました。(いま「メイドさんを始めてみました。」と変換されました。笑)いろんなメイドさんがいるんですねー。
お昼はベンガルというカレー屋さんで。テラス席的なところで道行く人々を観察しながらあーだこーだと検討していました。うわっすごい!あの人の服装!!とか言いながら。
d0139939_21172457.jpg

美味しかったです。ごちそうさまでした。
そういえばガンプラ焼きも食べました。ガンダムカフェは行列出来ていました。軟弱者せんべいに激しく心ひかれました。ガンプラ焼きのお味に関してはノーコメントで。

d0139939_21185196.jpg

秋葉原近辺って変なところですね。興味深い。
その後ふらふらと湯島を目指します。途中ガラス食器屋さんにふらりと入れてもらったり。会社見学させてもらいました。楽しかった。
そんで湯島天神にもお参りして。もちろんよろずやさんで味噌漬けを購入して参りました。冷蔵庫でその時を待っています☆フフフフフ熟成熟成♪
d0139939_21275712.jpg

ゴールはここ。
千代田区の3331。いま、朝顔が植えてあってロープもあります。そのロープに絡みついて伸びていくらしい。越後妻有のトリエンナーレでも同じ事をやったらしい。朝顔の日よけ。楽しみです。

なんかまとまりのないよくわかんないモノになりましたが。ははは
今日撮った写真でした。
そんでタイトルなんですが。今日は久しぶりに龍馬伝を見まして。
今回は「愛の蛍」とかいうタイトルがついていました。最後のへんでお富さんが牢に入っている武市さんに蛍を届けるんです。
この蛍が・・・嘘くさくってねー。これがまた。
もしその劇中の蛍が本物だったとしても、嘘くささはぬぐえないのじゃないかと。ちょっとあまりにも嘘くさかったから、きっと感動の場面なんだろうけどしらけてしまいまして。ワタクシ。すいませんねえ。
それで、リアルさって大事なんだなあって思った次第でした。ハイ。
どれだけ入り込めるかに関わってくるんですかねー。
d0139939_21371655.jpg

ニャス。
[PR]
by matyu_nao | 2010-06-13 21:39 | 日々あれこれ | Comments(2)

意外と働いている報告。

d0139939_14465993.jpg

うちは一家総出でよく寝る家族でした。なんか怠け者っぽいな。
姉は嫁ぎ先のご両親から、よく寝るねーと笑われたこともあるらしく(笑って許してくれるおうちでよかったね)
というわけで、昨晩から13時間ほど寝ておりました。

そんなこんなで、エフィル最新号が出ています。

EFiL (エフィル) 2010年 07月号

扶桑社



今回は後ろの方のレストランガイドと、あと「ミッドライフからの再スタートで輝く女性たち」というとこと、綴込付録「バラ大好き!book」で3店舗分。
撮らせて頂いております。
ミッドライフ〜のは6人の女性が取り上げられているのですが、インタビューにも同席したのが4人でして、人生の先輩のお話4人分を聞いているのはとても勉強になりました。ハイ。
今日の写真はその中のお一人、若林三弥子先生のサロンにて。
プロフィールに「自称「ラテン系ナニワンヌ」もしくは「遅咲きのキッチンのピン芸人」」とある通り、麗しいお姿とはちょっとギャップのある楽しいお方でした。でもすごく細やかな気遣いをされる方で、そりゃあ料理教室が大人気にもなるだろうと納得した次第です。

はい。でわ。そんなこんなで。
書店で見かけたら手にとって頂けると幸いデス☆
巻頭のうつわの特集も楽しいですのでー。

どっちかに絞れなかったから
d0139939_15113824.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-06-08 15:14 | 写真 | Comments(2)

d0139939_1431372.jpg

大佛茶廊にて。
d0139939_144444.jpg

コーヒー旨かったー。
畳ってやっぱいいですねー。
次に住む部屋は一間、畳の部屋があるとこにしよう。
とりあえず、もう少ししたら茣蓙でも買います。

コースターです。
d0139939_1452994.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-06-06 14:09 | 日々あれこれ | Comments(0)

ミラクルワンダーランド

d0139939_21315559.jpg

お仕事で日光に行っておりました。
初日はあいにくのお天気で時間に余裕があり
東照宮に連れてって頂きました!!

やべー東照宮

ああイヤだ。こんな表現をする自分がイヤだ。

いやいやいや。素晴らしかったです。すごかった!!
そりゃこれは世界遺産だわ!!て・・・あ。そういえば世界遺産初体験かも。
きらきらなんですよ。キラッキラ☆極彩色。雨でくすんでてもキラキラ。ミラクルワンダーランドでした。
d0139939_21371585.jpg

そしてワタクシ、この写真が地味にお気に入りです。

美味しそう・・・と。

や。間違ってる。間違ってるぞ自分。
食べられないぞ。
あのですね。この絶妙な厚みがなんとも。こう・・・良い。
と思うのであります。
d0139939_21414534.jpg

続いて陽明門です。別名「日暮らし門」なんだとか。
彫刻がすごすぎて見飽きないから。まさに。双眼鏡必携。
これどーやって彫ったんだー・・と途方に暮れます。スバラシイ。
なのにひいた写真でごめんなさい。
ご自身の目でしかと確認してきてください。
あとねーあとねー鳴き竜もはわわわわ〜て感じでした。
あとねーあとねー本社もねほえ〜て感じでした。
あやうく感涙の涙をおとすところでした。
すいませんねえ語彙と表現力が乏しくて。

あと奥社。
霧雨に濡れて幽玄でございました。パワースポットなんですか?
お願い事してきました。そんなんでいいのか?てヤツ(笑)
今回の旅は結構がんばって階段登りました。日頃の運動不足がたたりますなあ。いかんですなあ。ゼエハア言ってましたなあ・・・。
帰りはこんな眺め。
d0139939_21521165.jpg

ところで日光観光協会のサイトによると奥社拝殿は「建物全体を真鍮-しんちゅう-や銅の板で覆い、その上から黒の漆が塗ってある。黒一色の地味な外観に対して、内部は金箔-きんぱく-の柱、極彩色の鳳凰-ほうおう-など豪華な仕様になっている。」だそうです。
黒の漆かっこよかったですよー!つーか、中が見たいですなあ・・・。

あとは眠り猫やら見ざる言わざる聞かざるのお猿さんやら漏れなく
堪能してきました。
東照宮にはぴったりのお天気だったのかも。うふふ。

きら〜ん
d0139939_221432.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-06-01 22:02 | 旅ゆけば | Comments(6)