matyunagニャッシ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日光は涼しい。

d0139939_2034414.jpg

いまですね。
鶴瓶の家族に乾杯を見ておりまして。赤ちゃんの名前が・・・・ことごとくヤンキーです愛知県弥富市
でもネコの名前はタマちゃんでした。

それはどうでもよろしい。
うっかり放置しておりました。いかんいかん。
生きていましたよ。

先週、再び日光に行っておりました。
そんで前回からひそかに気になっていた「レモンクッキー」に手を出したというわけです。いや。すいません。こんなかわいい代物では・・・かわいく写ったんだからかわいいのか。ということにしておこう
友人へのお土産に買っていっておいてなんですが、旨くはないです。ウス。

というわけで
夏はどこに行っても暑いものである。
ということを学びました。
小一時間ほど山の参道を歩いたのですが、蚊が全然いなくて大変ありがたかったです。そして東京に戻ると、電車を降りて5分で刺されるという・・・。
なぜだ。
日差しは強かったけど、日陰に入るともう扇風機だけで充分て感じだったので、そうは言ってもやはり日光は涼しかったです。
「日光は涼しい」てなんか面白いですね。え?だめ?

d0139939_20532513.jpg

水ようかんサンデーを頂きました。豆乳ソフトクリームにお抹茶、下は水ようかんです。上品でなめらかな水ようかん、美味しかったです。かき氷も美味しそうだった。


かき氷食べにいこう。
夏だ!!
[PR]
by matyu_nao | 2010-07-26 20:58 | 日々あれこれ | Comments(2)

写真入れ替えました

d0139939_21251284.jpg

いも。
ルクオでいもを蒸してみました。
30分ほどかけただけあって、旨かったッス。

そんでー皮がきれーにむけるんですよ。
皮と身の間が栄養があるっていうじゃないですか。皮と身の間と思われるところは残してきれーに外側の紫色?のとこだけ。
これこのように。
d0139939_21283845.jpg


というわけで、こないだマツナガのサイトの「料理」んとこの写真を入れ替えました。全部じゃないんですけど。
おひまでしたらこちらへどうぞ。ポチッとな。

http://matyunag.moo.jp/top.html

先日お邪魔した料理の先生のお宅。庭先にゴーヤとトマトが植えてありまして。これゴーヤなんですね〜とか話していたら、1本ポキッとちぎって持たせてくださいました。
採れたてゴーヤ。
d0139939_2134313.jpg

より過ぎゴーヤ。
[PR]
by matyu_nao | 2010-07-17 21:36 | 日々あれこれ | Comments(0)

ルクオがきたよーラタトゥイユ

d0139939_20363683.jpg

ひと月ほど前にルクオがうちにやってきました。
家にあるモノをかき集めて肉じゃがを作ってみました。
こないだラタトゥイユを作ったのですが、いい出来だったのでした☆レシピも良かったと思われます。

ビストロ仕立てのスープと煮込み

谷 昇 / 世界文化社


この本から。
食べにいきたいなあ〜予約とれるのかなあ〜・・・。
ラタトゥイユはですねー味付けが下味として順次振っていく塩だけなのですよ。なのに最後にはちゃんと美味しくできていたのですよ。むむー興味深いですねー。

ビストロ仕立てというだけあって、がんばって作ろうってとき向けのような気がします。でもポトフとか作ってみたいでつ。せっかくルクオもきたことだし。むふふ。


撮影の時、最初にテスト(パソコンとの接続の)で撮るやつがなんとなく好きです。バナナオーレなかなかうまかったデス。
d0139939_2050286.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-07-10 20:59 | 料理の本 | Comments(2)

ビバ小麦粉。

d0139939_1340647.jpg

うっかり放置していたら画像のアップロード後の操作などが変わっております。エキサイト。広告もつけられてしまうようになったモヨウで。

友人がクッキー詰め合わせを送ってくれました☆
施設で作られているものだそうです。最近そこで事務の仕事を始めたそうな二児の母。世の中は確実に時が過ぎているわけで、こないだ会った時ははずかしがって顔を見せてくれなかった長男くんはもう小学2年生なんだとか。師匠の娘さんはもう高3で受験生・・・私が入った頃は中学1年生だったはずだが?・・・おかしいな?おかしくはない。

d0139939_1346845.jpg

ひまわりの種が入っていました。
どれも美味しかったデス。素朴なクッキーが大好きです。小麦粉断ちをするとかしないとかできないとかできるだけ、とか言っていた顔の皮膚炎もなんか知らないけど治ってきました。なんでだ?治るのはいいけどぶり返さないでね。
というわけで、クッキーも美味しくちまちま頂いておるわけです。
d0139939_13491486.jpg

こんなしゃれたものまで作られているのです。脱帽です。
脱帽と言えば、ギフト包装がされていたのですがリボンが凝ってた!!
d0139939_13502937.jpg

なにこれなにこれどうなってんの!?と。ステキ。

なんかいい具合に曇ってきましたねえ。自転車に最適☆
自由が丘にゆくか代官山にゆくか。はたまた家でたまっている本や雑誌を読むか。いろいろいろいろやることがあるはずなんですが、昨日からうまく頭が回らない風でして。
考えるのを放棄しようそうしよう。
d0139939_13552897.jpg

こういうのも入っておりました。どらちゃんがかわいそうなことに。
昨日パン屋さんでドラえもんの靴下をもらいました。そんな七夕。
[PR]
by matyu_nao | 2010-07-08 13:58 | 甘いものとか | Comments(0)