matyunagニャッシ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

君はおさつスナックを知っているか

d0139939_20473659.jpg

d0139939_20475020.jpg

d0139939_2048164.jpg

d0139939_20492132.jpg

久しぶりの連日投稿。
得意の撮って出し。データ整理の手を止めて窓の外を見たら、全体的にオレンジ。カメラを持って近所をふらふら〜としてきたわけです。
空気がピンクでした。

タイムを買いにスーパーにふらふら〜と行ったら
おさつスナックが並んでいました。
ざくざくしてると思いきや最後は溶けちゃう食感が好きです。
何よりイモが好き。
まだまだ俄然暑いですが、どうやら秋になりつつあるようです。

昨日まで大佛次郎「敗戦日記」に取り組んでいて、今日から高村薫「新リア王」です。新リア王、シリーズというか「太陽を曳く馬」と登場人物が同じ・・ていうか「晴子情歌」から読み返さなきゃいけないかねコレ。て感じで。
とりあえず読み進めます。
読み終わったら苦手な読書感想文を書くかも。かも。かも。
[PR]
by matyu_nao | 2010-08-29 20:58 | 日々あれこれ | Comments(2)

シリーズふるさとは

d0139939_18132051.jpg

なんとかチャンプルー。よもぎのやつ。
よもぎの苦さが大人の味。食べ散らかしてる写真でどうもすいません。

先週ですか。奄美ナイトというライブに出かけてきました。
奄美諸島出身だったり宮崎、大分出身だったりするミュージシャン達が集まって音楽を聴かせてくれました。
ちょー楽しかった☆
内緒ですけどこれまで行ったライブで一番踊りました(笑)
なんだろうなあーあの一体感。と安心感。
音楽を始めた若者はきっとまずはメジャーデビューとかそういうのを目指すんだろうけど、小さいライブハウスで近いところで歌を歌ってくれる人って貴重だなあ、と思いました。
民謡ってそういうものなんだろうなあ、と。
おかげさまで楽器ひきたい熱が。三線ビギナーセットとかに手を出してしまおうかとかネット上をうろうろしております。にゃは。
d0139939_1830365.jpg

写真撮りたくなるかなあーと一応カメラを持参しておりまして。リクエストにお応えして動画も撮りました。はじめてのYou Tube。なんだか複雑そうな若者と見せかけていろいろ師範代らしいHIROさんの「風のウタ」です。5分半手持ちで回し続けた(そしてピントをいじろうとして反対にまわしてみたり)私を褒めて下さい。手ぶれ補正のレンズじゃないと大変なんですよ。
ここに埋め込めるんじゃないかと思うんですが、やり方がわからないのでご興味のある方はコチラへどうぞ。

d0139939_18391239.jpg

楽しそうでしょ?楽しかったです。
こちらはThe Warenkaというバンドです。
「九州出身」というとなぜか同郷!という気になってしまうのはどうしてでしょう?九州は広いのに。求心力のある土地なのでしょうかね。

生まれ育ったところから遠く離れて、都会でえっちらおっちら生きている人たちがいるんだということがなんだかとてもいじらしく。上手く言えないんですけど(いつものことである)あの歌を聴きながら感じたこと。
そういえば、こっちに出てくる時バイト先の人が「大丈夫だよ。東京なんて田舎者の集まりだから」と言っていたな(笑)とかとりとめのないことを思い出したりしてみたり。
サウダージ?
そこまでセンチメンタルにはなりませんが。

ふるさととは。

じゃ。お好み焼き作ります。きゃべつたっぷり。納豆入りも作る。むほ。
[PR]
by matyu_nao | 2010-08-28 18:52 | 音楽 | Comments(6)

寄り道満喫。

d0139939_20311540.jpg

藤沢にお仕事で行きました。せっかくだからと鵠沼海岸にてかき氷。

d0139939_20321981.jpg

今日は鎌倉。せっかくだからとホットケーキ。

写真はないけど、西鎌倉に行った折は横浜で乗り換えの際にイタリア料理屋でお昼ごはん。ピザがうまかった。
お仕事は、蕎麦屋めぐりでした。
蕎麦は・・・・よくわかりません。

私にとってはマカロンと同類です。
魅力がわからないのでいろいろ食べてみよう。的な。

プライベートで蕎麦屋をめぐってみようとこころに決めました。
すごーく美味しいのを食べればわかるんだろうな。
蕎麦の「風味」というヤツが。

あと、野望としては三線、ジャンベ、パンデイロ・・・・
楽器が弾けるようになりたい。
[PR]
by matyu_nao | 2010-08-27 20:40 | 食った食った | Comments(4)

ふるさとは

d0139939_2117910.jpg

ちゃんぽんはお隣、長崎ですが。

先日ふらりとミッドタウンに立ち寄ったら
「鍋島ー誇り高きデザインー」という展示をやっていました。
サントリー美術館です。

3,40分もあれば見られるだろうと思っていましたが。
私が間違っておりました。

全然足りなかったよー。見応えあったよー。
もっとゆっくりじっくり見たかったよー。
素晴らしかったんですよー。

まあまた行きますけどね。
ていうかあと2回ぐらい行きたいところですけどね。

鍋島焼きは、佐賀藩が徳川将軍家や諸大名に贈るために作られた磁器なんだそうです。知りませんでした。
でも見ている間、懐かしいなあって思っていました。

うちは寿司屋だったので、そりゃもうたくさんのうつわがありました。
そのなかに似たような意匠のものがいろいろとあったんですね。
あーこういうのあったあった。と懐かしかったのです。
なんだか知らないけど、そうやって受け継がれていたようです。
もちろん展示品のような立派なものではありませんが。

ちゃんと知っておきたいです。
伝えられる人でありたいです。

て、ことあるごとに思うけどいまいち行動に移せていないという。
移しましょうね、ええ移しましょう。

とりあえず、デカデカと書いときます。
染付水仙文皿 が素晴らしい。

(なんか伝え方間違ってる気がしますがまあいいや

やー他にもたくさん素晴らしいものはあるのですが、とりわけあの皿がこころに残りました。もともと染付けのお皿は好きなんですが、今回さらに好きになってしまいました。
こういう染付けのうつわを作ってくれる人ってあんまりいないなあって淋しいです。ご存知だったら教えてください。
ちなみに染付水仙文皿は惜しいことに展示替えで8月30日までで見られなくなってしまいます。でも本当にたくさんのステキなうつわがあったので、お気に入りの1枚がみつかるはずです!まあ見つかったからってどうにもなりませんけどね?(笑)

よく、佐賀ってなにがあるんだっけ?と聞かれますが
今後は声を大にして鍋島焼きは素晴らしいのですと言うことにしときます。なんか字で見ると鍋焼きうどんみたいですね。え?

いやはや佐賀班、ほんと熱いんじゃないの?コレ
日本酒といい焼き物といいマツナガといい。え?

まあまあまあ。なにはともあれ激烈プッシュです。
サントリー美術館、行って下さい!10月11日までです!

そんで、ミッドタウンから島唄楽園にゆき
またまたふるさとについて考えたの巻。

つづく
[PR]
by matyu_nao | 2010-08-24 21:56 | うつわ | Comments(4)

鍋島と奄美

d0139939_21462839.jpg

のんびりブログを書こうかと思っていましたが
なんだかんだあーだこーだでこんな時間。風呂の時間。

しかもちょっと書いてたのが消えやがった。

というわけで、また今度。
鍋島と奄美について熱く語ります。


オヤスミナサイ☆
[PR]
by matyu_nao | 2010-08-22 21:48 | 音楽 | Comments(2)

南半球のようである

d0139939_14182757.jpg

暑いですねえ。
そんな中、クリスマスケーキの撮影をやりました。
またひとつ学びました。

アイスケーキは溶ける。当たり前である

いや。それよりも
油断大敵。
んーちょっと違うかな。

・・・・まあいいや。いいのか?


高校野球も熱いですねえ。
今年は九州勢が健闘中で、でも明日は鹿児島代表と熊本代表があたるんですね。昨日は佐賀と長崎だったモヨウで。佐賀学園が勝ったんですね。
がんばって頂きたい。
佐賀はじみーに(どんなときもあくまで地味)たまに優勝するので楽しいです。

8月かあ。
[PR]
by matyu_nao | 2010-08-15 14:29 | 日々あれこれ | Comments(0)

旨かった番外編。

d0139939_2039297.jpg

日光に行きました。だの、福島に行きました。だの申し上げていました。
7月末に発売されていました。

EFiL (エフィル) 2010年 09月号

扶桑社



EFiL。どうぞご贔屓に。
後ろの方に日光と福島が載っておりますので。
ちなみに日光の方は、東武鉄道のサイトでもみられます(こちら。下の方の「日光、美食の休日」です)

見本誌を送って頂いて、ムムー・・・・・・・と。
ここもうちょっとあーすればよかった、こーすればよかった。もっとどうにかできなかったのか、もっともっと・・・といろいろ考えます。
たくさん撮りたい。
その点、欲張りです。です。

d0139939_20464823.jpg

福島で泊まったホテルでの朝ごはん。
ごはんも卵も旨かった!旨かったデス。
ついでに言っとくと、この卵かけごはんにたらした醤油も旨かったッス。
米どころだし味噌やら日本酒やら醤油やらも美味しいんですね〜。

そういえば、中吊りデビューしました☆にゃは。
d0139939_20543521.jpg

携帯で記念激写。わかりずらい・・。

日光も福島もはじめて行った土地でした。
順調に日本制覇を進めています。やはり九州育ち。北陸、東北は未踏の地が多いです。とはいえあとは秋田、山形、新潟・・石川。あと意外と四国が行ってないんですよね〜。次、狙っているのは金沢です!!!寿司!!

まあまあまあ、そんなこんなでぐだぐだで。

おまけショットを。
d0139939_216431.jpg

べっぴんさんが来たよ〜と読者モデルさんを激写するシェフの図(笑)
[PR]
by matyu_nao | 2010-08-11 21:11 | 食った食った | Comments(4)

セミ、乱れ飛ぶ。

d0139939_058265.jpg

日比谷野音でのTHE BOOMのライブに行って参りました。
毎度のことながら
一生ついていく。
とこころに決めました。

曇っていてそんなにすごく暑くはなく、でもやっぱりぴーかんであぢーって言いながら見るのもいいよねって思いつつ。やっぱり星やら月やら見えたら嬉しいのになあと。
特にミヤザワ氏曰く「俺の歌は月やら星やらが出てくるのが多いんですよね」なので。星のラブレターはアンコール1曲目で。
本編の最後だったかしら「星を数えているうちに」も聴けました。
懐かしくて良かったのは「有罪」だなあ(うっとりします)
ああいうドラマチックなラブソングは書かなくなったよねーやっぱり年齢ってあるのかなあ、とか思いつつ。
ゲストが矢野顕子氏だったのですが、いやはや〜やっぱりいいわ〜。野外なので残念ながらピアノではなかったですが、矢野さんってコーラスっての?あれもいいんだわ〜。素晴らしかったです。
矢野さんがキーボードを演奏する姿を見て、すごいなあああいう風になりたいなあって思いました。思いのままに道具を操れるようになりたい。
ミヤザワ氏のお声もタカシくんのギターもヤマさんも、とちやんのドラムよかったなー!私は楽器が弾けないので、どこがどうとは言えないしまーかなりいい加減な感想だとは思われますが、でもとちやん良かった。
そして忘れちゃいけねえMC U!かっこよかった!
あと伊藤さんのパーカッションは効くね!太鼓好きにはたまりません。

わからない人には申し訳ありませんが、楽しかったんです。
最後の最後の「不思議なパワー」がこれまた激しく盛り上がりました。
はらぺこの月曜も〜♪

そういえば、矢野さんとは2曲やってくれて「釣りに行こう」「それだけでうれしい」それだけでうれしいが聴けて嬉しい。あの曲のPVのミヤザワ氏はかわいくて大好きだ。
ふふふ。
長い間聴き続けている(聞き続けたいと思える)曲があるって幸せだなあって思ったの巻でした。
何年も聴いていない曲でも、歌詞は忘れてないから不思議ー。

そうそうそれで、2回目のアンコールで新曲を披露してくれたのですが浴衣で現れたミヤザワ氏。曲が始まったとたん着崩れる(笑)
浴衣の下にズボンはいてましたけどね。
しかしあれですね。
デビューした頃にかぶってた、なんてーのあの帽子。スカなイメージがあるんですが。ああいう帽子をかぶっていると若く見える。昔に戻るといいますか。
今日もいいジャンプをかましていました。44歳(たぶん)
そして最後の不思議なパワーでは、浴衣は全部はだけて帯に挟まってぶらさがっているという謎な格好で飛び回る44歳(たぶん)おもしろかったっす。

はー・・・ほんと長生きして欲しい。


それで、ライブ終わってから以前とっってもお世話になっていた方の結婚式の2次会に出席してきたわけですが。いやいやいや。
幸せそうだった。
折にふれ会いたいなあって思っていた人とか懐かしい顔ぶれに久しぶりに会えて、それもとても嬉しかったのですが、新郎新婦が本当に幸せそうで嬉しそうでキラキラしてて見てるこっちもニヤニヤしちゃって行って良かったなあ見れて良かったなあとしみじみしました。
幸せのおすそわけを頂いてきました^^
よかったなあ・・・・・。


というのを書いておきたかったわけでした。おやすみなさい。
・・・よかったわあ。
[PR]
by matyu_nao | 2010-08-09 01:35 | 音楽 | Comments(0)

ダメ人間になりそうである

d0139939_20155413.jpg

友人の結婚式にてなんと!
ブーケを獲得して参りました。

今年は本当に結婚式ラッシュでして。波に乗ります。乗りますとも。

先週末出席した結婚式は、新婦とお友達なのですが常日頃からその気配りのすばらしさに感心しておりまして。なおかつ美味しいもの好きさんでもあるのです。いやさ。引き出物の紅白饅頭も、披露宴後のお帰りの際に頂いた「神撰 花餅」(これは新郎のセレクトっぽかったな。新郎もまた人柄が良さそうでねえ・・・ばあさんか私)も二次会のお帰りの際に頂いたどら焼き(三笠山)もしっかり美味しかったんですよ〜。
そういうところにも気を配ったのかなあ、とさらに感心した次第でした。
私もこうありたい、と思いました。ウス。

というわけで、このところ恩田陸にはまっております。
ダメ人間になりそうなくらい面白いです「ユージニア」
読み続けたいばかりに行かねばならないところを放棄しそうになります。
読書感想文は苦手なので、ぜひ読んでみてください。
で、続いて「蛇行する川のほとり」読了。悲しいお話だけど終わり方はすこぶる爽やかです。
・・・・あれ。
これが本題だったんですがね。終わっちゃったよ。

じゃ。

「光の帝国」にとりかかります。
d0139939_20362767.jpg

日光ではいたるところにヤマユリが咲いていました。
[PR]
by matyu_nao | 2010-08-04 20:38 | 読んだもの | Comments(0)