matyunagニャッシ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました☆

d0139939_20445188.jpg

というわけで、若干前傾のパン。
いえ。美味しくて幸せだった写真です。

うっかりしてたら紅白の時間になりましたよ!
鬼太郎ズの着ぐるみが怖かったよ〜リアル妖怪だったよ〜(泣)

どうやら大晦日みたいですよ。
年越し具沢山(うどん風)沖縄そばを食べました。
細く長く生きていきます。

またしてもあっという間の一年でした。
こないだ二月だったのに・・・・と思うけど、二月のあれやこれやはもうすでに数年前のことのよう。今年もいろいろありました。楽しかったな。

お世話になったみなさま、見守っていてくれたみなさま
本当にありがとうございました。
おかげさまで幸せです。黒豆3種類も買っちゃって☆どこまで行っても食い気のみ。

や。でもホントにまた素朴な発言をしますよ。美味しそうな黒豆と搗きたてのまだ柔らかいお餅を買って帰る道々、好きなものを買って雨風しのげて暖かい布団がある部屋に帰れるって、幸せなことだよ〜としみじみ感じたわけですよ。
そんな年末でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そんなこんなで歳末在庫一掃処分市。
d0139939_212296.jpg

先日参加してきた農家のこせがれ六本木農園クリスマスパーティー☆(へ行く前のバーガーキングにて)
島根県は雲南市の食材が集まっておりました!
d0139939_2125435.jpg

d0139939_213457.jpg

衣かつぎ。旨かった!ビーフシチューもブイヤベースも旨かった!
d0139939_2143181.jpg

キラキラへのきっかけになった(笑)思い出深い撮影にて。
勢いでその場の状況に合わせて撮ったんですが、好きなライティングでした。
狙って出来るようになりたいよう・・・・(来年(以降)の目標ということで)
d0139939_21104682.jpg

d0139939_21113286.jpg

今年もがんがんパニャりました。
トロパンのキノコパン(正式名称では全然ありませんどころかキノコは一切入ってません)かたちが愛くるしすぎる。
d0139939_21133042.jpg

d0139939_2114459.jpg

それではみなさま、良いお年を!!
[PR]
by matyu_nao | 2010-12-31 21:16 | 食った食った | Comments(0)

姫路城まさかの!!!!

d0139939_19504074.jpg

保存修理真っ最中。

わかりますか。
カバーがかかっております。カバーに姫路城的イラストが描かれています。
知らずに行った人は余計に悲しくなるのでわ・・・・

というわけで、姫路から戻りました。
得意の撮って出しでお送りしようと思います。
叔母バカぶりを遺憾なく発揮した年の瀬現実逃避の旅。

お兄ちゃん(甥っ子)の方は・・・・
d0139939_208102.jpg

育ってないような気がする・・・・・

お弁当を食べ終わってみんなであーだこーだとゴミの分別について協議しているが、食べ終わるのが遅い上に出来るだけ平らげろという指令に焦ってせっせと頬張るも同級生から立って食うなと怒られるの図。
文字通り頬張っております。
母曰く
「ねずみ年生まれだからほっぺたに溜めて食べるくせがある」らしいです(笑)

また母曰く、こないだ担任の先生(30代半ば男性)との面談の際に
「せんせーて言うて後ろから背中に飛びついて来っですもんねーかわいかですよー」て言われたけどさ・・・そりゃ幼稚園児のすっことたい・・・・と。
もうすぐナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけたり、盗んだバイクで走り出したりすると言われる15歳になろうかというお年頃デス。が。ね?

あともひとつ武勇伝を。
テレビの歌番組でAKB48が銀色のひらひらキラキラの衣装に身を包み、ステージ上を右へ左へ団体さんで走り回り客席に向かい手を振る、という姿を真剣に眺めていると思ったら、ふと母の方を見て
イワシに見える とのたまったらしいデス。

いやー。あんなにちっちゃかったのにねー(遠い目)
ってすいませんね叔母バカ炸裂しておりますが。

姉からメールが来たのが日曜の昼頃。
「剣道の試合で28日まで姫路にいるよ、おいでよ」とな。
ほう。姫路。姫路とはどのくらいかかるのか?と昼ごはんを食べながら検索。
しかし4日間もある試合とはいったいどんな!?と若干「試合」という言葉を疑いながら一路姫路へ向かったわけです。
そこは私たちの母の娘で私の姉ですから。
たいがいテキトーです。来ればわかる、的な。スイマセンネ

剣道は弟もやっていたし、わりと身近だったはずなんですが、試合をちゃんと見たのははじめてでした。1本を取られる基準がまるでわからない。
今回、剣道に関する見識をちょこっと深めてきましたので啓蒙活動に励みたいと思います。すでに長いけど・・よ、よ、読んでくれるかな・・・

見に行ったのは「若鷲旗剣道大会」という大会でした。
主催は若鷲旗実行委員会というところなので、私設(?)の大会なんでしょうねー。とはいえ、全国各地から出場するべく集まってきますし、もう28回目なんですと。そんでから「内閣総理大臣杯」とやらがもらえるんですと。
最初の3日間が錬成会という練習試合的な事が行われ、4日目に本大会があるのです。本大会はトーナメントです。私は3日目の10試合を全部見て、本大会の2試合目まで見てきました。

剣道をやっている少年少女たちはたいへん礼儀正しいです。特に、この若鷲旗剣道大会は行儀作法にうるさいらしいです。スポーツとしての剣道大会というよりも、剣道をする心意気を育む的な・・・でしょうか。剣道のえらい先生が来賓で開会式にいらしていたんですが、みなさん礼がかっこいいです。ピシッとな。とな。
剣道って試合で1本取られても(3分3本勝負が基本らしい)うなだれてはいけないし喜んでもいけない、ガッツポーズなんてもってのほか!なんだそうです。
常に平常心。う〜ん武士道
そんな中、なんと甥っ子が所属する佐賀県は龍谷中学校が「試合態度最優秀校」というのに輝きました。お母さんたち「なんで!?」を連発するの巻。
あの子たちのどこがどうしてそうなるの!?みたいな(笑)
それ・・優勝トロフィーですか?と聞きたくなるようなトロフィーが渡されるのですよ。すごいです。それだけ礼儀や態度を重んじるのですねー。ほー。
で、ここ数年優勝しているのは熊本の九州学院中みたいです。強いみたいです。
それで初めて知ったのですが、九州は剣道が盛んなんだそうです。へー。

さて長々と書いて参りましたが、そろそろやめようかな(疲れた)
4日間の大会に付き添ってくる保護者はいろいろと大変そうです。
そんなお母さんたちの憩いのお菓子。
こんなのも撮るの?と慌てて整える姉(笑)
d0139939_21294480.jpg

お母さんたちがせっせとつけてるスコアブック。
d0139939_21303122.jpg

こうやって見守られながら育っていくんだなあ、と袴に着替える甥っ子を眺めながらしみじみしたわけです。
しみじみしつつ一足先に家路につくの巻。
d0139939_21323878.jpg

d0139939_2132557.jpg

さっきNHKを見ていたら、高橋大輔選手がちびっ子達にメッセージを送っていて、最後に親御サンたちにと、何があっても黙って見守ってあげてください、と言ってました。
いいこと言うねーしかしそれは・・・難しいぞ?と(笑)
メダリストが言うなら聞いてくれるかもね〜^^


そして姫路城は保存修理真っ最中。ひつこい
d0139939_2143476.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-12-29 21:44 | 日々あれこれ | Comments(2)

充実してます

d0139939_2124854.jpg

食卓が。

頂き物を消費すべくせっせと料理をしてせっせとたいらげています。
昨日までは青虫のように葉っぱを食べていまして。
今日のお昼はマッシュルームソースのパスタ。
あと昨日作ったブッフ・ブルギニオン。
d0139939_2142319.jpg

和風のうつわに入れてみた、そしてパン置くとこなかった。

晩ごはんはクレソンのスープなど。
ルクオで煮込むべし、の料理でつ。

昼に姉から姫路に呼び出されたので、これから夜行バスで行ってきます☆
甥っ子の剣道の試合を見物してくるデス。
帰りは京都で遊んでこよ〜☆☆
[PR]
by matyu_nao | 2010-12-26 21:08 | 食った食った | Comments(0)

きょうもグダグダに宣伝。

d0139939_14511647.jpg

カレーパン。

久しぶりにパンを撮りました。
お昼ごはんに買ってきたTOLO PAN TOKYOの。
d0139939_1455239.jpg

d0139939_14552055.jpg

ちょっと仰々しく撮ってみました。にゃはー。
お皿はジアンだったはず。
ちなみにこの2枚の写真、三脚も使ってなくてトリミングもナシです。
ナイス目分量!!それは褒められることか?
トロパンのカンパーニュが旨くてですね。愛してます。

ところで、お仕事をさせて頂いているエフィルが出てます!!!!!
ステキなお花のカレンダーもついてますよ奥さん!!!

EFiL (エフィル) 2011年 01月号 [雑誌]

扶桑社


今回は、鬼怒川の記事と、その後ろにあるレストラン紹介。
それともうひとつちっちゃい写真があります。ふふふ。ちっちゃいのはあらが目立たずよく見えるいいのか?モネだかマネだかのところです。
レストラン紹介の「喜作」さんはオススメです。食べてないけど。
でもなんかミシュランのヤツが星をつけやがって(オレは何様だ。笑)予約が取りにくいみたいです。なんてこと!!
お刺身の写真を師匠と先輩から褒めてもらいました。
初めてかも!!!特に先輩からは。
被写体に実力があれば私も引き上げてもらえるのですね。ありがたや〜。
料理が美味しそうだと俄然もりもり撮りたくなるのです。撮りすぎっつーくらい。早くしろっつー話で。
ま、そんなこんなで。
書店などで見かけられましたらお手にとって頂けましたならば・・・語彙力の限界。日本語的になんかおかしいのはいいです。こんな人間ですから。
d0139939_15105518.jpg

クロワッサンでかかった〜。
[PR]
by matyu_nao | 2010-12-19 15:17 | 愛しのパン | Comments(0)

日光方面「早春」の旅

d0139939_21265178.jpg

d0139939_2127844.jpg

温泉宿に取材に行くというのに、ジーンズの下にタイツをはいて行ったうっかりカメラマンです。どうも。
防寒命!やー最高気温4度という予報にびびりまして・・・

ま、大事に至らないうちに脱ぎましたけどね。おうとも。

そんなこんなな日光方面の取材も4回目。〆の旅となりました。
d0139939_213128100.jpg

d0139939_21314247.jpg

今回も楽しかった。
いろいろやらかしましたが(本当にかたじけなく・・・)タイツはいてたりね。
d0139939_21353994.jpg

d0139939_21355488.jpg

温泉撮るのが楽しくなってきたので、またどこかに連れてってもらえないかなあとか・・大きく言っとくか。
温泉をもっと撮りたいなあ。

今回は写真だけにしておこうかと思ってたのに、またくだらないことをつらつらと書いてしまいました。むむむ。
フリーカメラマン2年目は、去年とはまたちょっと違った感じの仕事をさせて頂けて充実していたなあと。ありがたいことです。
360度ぐるっとひとまわり御礼を言っておきたいです。

取材しつつ泊まらせてもらったお宿の吉田さん。
帰り際に少しお話する機会があって、おにぎりを持たせてくれました。ごはんが美味しくてねー。お水が美味しいからって仰ってました。
ほんとに。川の水が美味しそうだもん。
d0139939_21425288.jpg

私が生きている時間より長くそのお宿で働いてらっしゃるとか。
ここが大好きで離れたくないの、ここの雪は本当にきれいですよ。と。
来年の1月でお仕事は辞められるそうで。
最後に会えてよかった。
[PR]
by matyu_nao | 2010-12-14 21:51 | 写真 | Comments(0)

知ってしまった。

d0139939_23261999.jpg

今日は衝撃の気付きがもたらされました。

どんな占いよりも深く納得。
おやすみなさい。
[PR]
by matyu_nao | 2010-12-08 23:27 | 日々あれこれ | Comments(0)

ぴよこさんとおうまさんと

d0139939_11105319.jpg

ついにシュライヒの園に足を踏み入れてしまいました。
下北にあるんですけどね。

やばーい。

楽しかったです。いらないものまでガンガン買いそうになります。
年賀状用にうさぎを買いに行ったんですが(安直な・・)
ぐぐっとひよこズと子馬だけで我慢しました。
d0139939_11193182.jpg

馬がいっぱいいたー。これなんていう馬だったっけ。
子馬のくせしてアンバランスに太い脚がたまりません。犬もそうなんだけど。シェパードの子犬の脚とかたまりません。
カエルが欲しいーヘラジカもかっこよかったーガゼルも捨てがたいーキリンさんがーバクが売り切れてたー・・・・

というように、物欲を刺激してくれます。
そしてこれがまた微妙に買いやすいお値段。だけどあれもこれもと思うと意外といってしまうという魔の世界です。きゃー。

というわけで、年末だしこういうかわいい物体がステキに収まるようなお部屋を目指して模様替えでもしようかしら。
とかなんとかゆっちゃって、仕事たまってんぞー・・・・ああ(泣)


クレソンの森のOGINOのテリーヌ。
なんだったっけ鹿肉とキノコだったような気が。クレソンと相性抜群で。クレソンをワシワシ食べてしまいました。
d0139939_1130811.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-12-05 11:31 | 日々あれこれ | Comments(4)