matyunagニャッシ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雰囲気的には3枚切り。

d0139939_20583532.jpg

たまにこういう大学生のような写真を撮りたくなります(笑)

だって丸かったんだも〜ん。


今日は午後から銀座で取材。
お昼は銀座4丁目の喫茶店にて。サンドイッチセット。

どーん。
d0139939_210535.jpg

どどーん。といった感じのパンでした。
4枚切りということらしいですが・・・・そうか!?くらいの厚さ。
半分持ち帰る人もちらほらいて、それがおそらく正しい姿勢だと思われるのですが、出動前で今日はいい陽気だし車の中に置いとくわけにもいかずせっせと完食しました。・・・つらかったの。

コーヒーカップとかは多分伊万里のもので、佐賀のポスターがいっぱい貼ってあったので聞いてみたら、ご主人が佐賀出身だそうで。親近感。
テイクアウトのサンドイッチもありました。
中で食べるならば2人で行くことをオススメします。違う具材が食べられるから(食べきれるならば)→アメリカン(食べログにとびます)

この分厚さをどうしても見せたかったんです。
というわけで(?)溜めていた携帯食べたもの超美味しく変換写真を放出しときます。(超!美味しく変換、というサイトがあるんです。念のため)
湯島のさくらい。去年の・・・夏?
d0139939_21153861.jpg

渋谷のカフェ。
d0139939_21165522.jpg

お友達のお友達のデザート屋さん。
こないだHanakoに載ってました。これ仕上がる前の写真です。
d0139939_21184153.jpg


いやー・・・・
昼のサンドイッチと撮影後の試食で、全然全くお腹がすきません。
最近食べすぎデス。きゃー
[PR]
by matyu_nao | 2011-02-25 21:23 | 食った食った | Comments(4)

カメラはかわっても

d0139939_21382250.jpg

先日、フィルムを現像に出したら夏の終わり頃の写真が出てきました。

ポジでもひたすら食べ物を撮る。
どんだけの食い意地なのか。

d0139939_21394969.jpg

d0139939_21401299.jpg


今日も明日も食べ物を撮る。

d0139939_21421888.jpg


撮ったら食べる。
というわけで、今日もおなかいっぱい頂いて来ました。

ごちそうさまでした。なんのこっちゃ。

d0139939_21503747.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-02-24 21:49 | 食った食った | Comments(2)

春ですよ〜

d0139939_20103183.jpg

わかりづらいかと思いますが、手前の緑のかたまりはふきのとうです。
先日取材でおじゃました天ぷら屋さんにて、取材後にふるまって頂きました。
あと、下の方にこごみやらの山菜も埋まっておりました。
ごちそうさまでした。
ご主人は、天ぷら揚げて何年ですか?という質問に
まだ40年くらいかな。と。

「まだ」ですかー。かっこいッス。私も言えるようになるかしらね・・・

雰囲気もいいし仕事も丁寧だし(僭越ながら)、良心的だし
いいお店ですよー→天亭

そんで昨日ご一緒した料理家さんが、和食の楽しみってなんですか?と聞かれて「食材に旬があることですね」と仰っていました。

ふきのとう美味しかったな〜。
これは天丼だからアレだけど周りの開いたところは塩で、真ん中は天つゆで食べると美味しいんだよ、とのことでした。


んで、これは関係ないけど(汗
メンチカツバーガーです。旨いんですよ。
明日あたりちょっと祐天寺まで行ってこようかしら。
ポジをスキャンしたものです。
ポジってやっぱりきれいだなー。
つーか、ニコンのF3なんですけど、ファインダーをのぞいている時点で「きれいだな」と思うんですよ。いいカメラ/レンズなのでしょうなあ。
d0139939_20245136.jpg

あー今日もぐだぐだだわー。もうすぐ春ですしねー。
[PR]
by matyu_nao | 2011-02-19 20:32 | 写真/料理 | Comments(0)

前々から行きたかったシリーズ。

d0139939_203241.jpg

天気良すぎた!

そんな感じです。
雪が降った次の日、百草園〜高幡不動の旅に出てきました。
ちょー天気良かった。けどいろんなところから溶けた水が滴り落ちてきて。なおかつ気をつけないと雪も落ちてくる。

百草園には梅を撮りにいったのでした。
足下は最悪でしたが(べちょべちょである)雪と梅と青空が撮れました。
カメラを持ったおじさんおばさんがちらほらいらっしゃいました。三脚持って。長いレンズつけて。間違いなく私のレンズが一番気が抜けてたね。

で、味噌田楽。まさかの逆さま撮影☆
d0139939_207343.jpg

こんにゃくが美味しかった。

d0139939_2085321.jpg

しかし百草園。すごいところにありますね。
ものすごい急な坂を登らないといけません。「ルイなんちゃら百草ヒルズ」とかいうマンションがあったんですが、まさに百草ヒルズでした。

百草園には前々から行ってみたいと思っていたのでした。
江國香織氏の「落下する夕方」に出てくるんです(たぶん)
冒頭の別れ話のシーンですね。はい。

そんでてくてくと高幡不動まで歩いて、お参りしてケーキを食べて帰ってきたというわけでした。イエス!


ところで、書き忘れてたんですけど(ぜひとも書いておきたかった・・・のに忘れてた)
先日、大阪は江坂に行った折、散歩していたら立派なお寺がありました。
そのあたりは古い町並みが残っているらしく、すごく細い路地がとおってたりするんですが、そのお寺の路地を挟んで向かいに「寺辻」さんという表札を掲げたおうちがありました!

寺の向かいに寺辻さん!!

なんてわかりやすい名字でしょう。

ずっとたこ焼きが食べたかった。ので、大阪でここぞとばかりに。
d0139939_20273273.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-02-17 20:33 | 日々あれこれ | Comments(0)

まさしく!!

d0139939_183454.jpg

よくもまあこんなに食べ物の写真ばっかり出てくるものだ。

と、自分でも思います。ええ。

昨日は前々から行こうと思っていたカフェでお昼を食べて、なんだかんだあーだこーだで帰りに前々から前を通る度に気になっていた家具屋さんへ立ち寄り、出張マフィン屋さんが来ていたのでマフィンとクッキーを買ってきた、というわけでこういう写真になりました。

ちなみにお皿はブランチの会で購入してしまった山下秀樹さんのものです。
いいでしょー。って自慢したかったんですウフフフフ。

こないだ私のブログの写真は「アンニュイだよね」と言われました。
アンニュイですか?
仕事で撮る写真もアンニュイなのかしら。
むしろ仕事でまさしくアンニュイ!な写真を撮ってみたいものです。
ところでアンニュイってどういう意味ですか?

いやしかし。
チョコとラズベリーってなんであんなに合うんでしょうね〜。
まさしくマリアージュ!な感じですね。

クッキーはバニラサンドクッキーでした。
この厚めのザクザクをダブルで口に入れられるというところが、小麦粉好きにはたまりませんでした。
d0139939_18175659.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-02-14 18:19 | 甘いものとか | Comments(2)

ブランチの会続き

d0139939_19411910.jpg

何の花でしょー。

冬のブランチの会、メインはいつものみやじ豚。
d0139939_19435876.jpg

ローストポークだそうです。
後ろの方のぶつぶつの葉っぱは「カーボネロ」というらしい。
見た目と違って甘いです。これでお肉を巻いて食べるのが大変気に入りました。まろやかな甘さの余韻がステキです。

で、キノコの混ぜごはん。
d0139939_19472131.jpg

上に添えられた春菊が柔らかくて香りが良くて美味しかった〜。
満足〜。
あと、最初に野菜の柚子胡椒マリネ、ごはんと一緒に千切り(野菜の)おすまし、デザートがクラシックショコラ。
クラシックショコラはムトウさんが作り方をデモンストレーションで見せてくれました。
d0139939_19505863.jpg

これがうわさの(私がハズレた)フェーブです。

そしてしつこくチョコケーキ。
d0139939_19533017.jpg


最初の写真はローズマリーの花でしたっ。
i→pさんちはとても立派なローズマリーが茂っているんです。
ウラヤマシイ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-02-12 19:56 | 食った食った | Comments(0)

冬のブランチの会

d0139939_2184291.jpg

春が待ち遠しいですね。春キャベツ。

朝出かける時、なんだか外が騒々しいな、と思っていたら建国記念の日。
私は未だに右と左がどっちがどっちだっけ・・・と。こんなんですいません。

電車が止まるほどの雪じゃなくてよかったです。
一路藤沢へ。ブランチの会に参加してきました。

お料理の写真などはまた今度。
帰ってからもうひとラウンドひとり撮影会をやっていたのでした。
d0139939_21133989.jpg

お土産に頂いたチョコケーキ。
d0139939_21141138.jpg

確か6つ中4つにフェーブが入れられていたような気がするんですがね。
見事にハズレ。
ある意味アタリということで。前のめりで前向きに。
こういうんで当たったためしがないです。ほんと。でもほらある意味アタリ。

ちなみにこのかわいい外側の・・・型?紙?型紙?はM's selectionさんで買えますよー!
オサレな輸入雑貨のセレクトショップですよー☆
今日のブランチの会で店長さんとご一緒したのですが、バレンタインによせてチョコレートを頂いてしまいました。ありがとうございました。
コレ。
d0139939_21224987.jpg

・・・マツナガさんそれはやりすぎです(笑)
といわれそうなのも撮ってみたのでアップしてみます。コレ。
d0139939_21234921.jpg

かわいいでしょ。このクロス。無意味に登場。
これも(たぶん)M's selectionさんで買えますよー!

こういう写真を撮ってる私は、ブロガーさんらと何ら変わりはないな・・・と。いい意味でね。楽しーなーとか思いながら撮ってました。ははは。

一番上のキャベツは伊右衛門農園さん産でさ。
写真がまだあるのでまた明日。そいぎ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-02-11 21:38 | 食った食った | Comments(2)

医学の進歩について思いをめぐらす

d0139939_20114982.jpg

花はおもしろいですね。きれいだし。切り花ってけっこう長持ちしますね
自然の創り出す形ってすごいなあ、と思います。

というわけで本日は、血を抜いて頂き、聴覚を調べるため無音の箱に入れて頂き、筋肉注射で胃の動きを止めて喉に麻酔をかけて管を胃に差し込んで頂き(オエオエし)あと何やったっけ・・・ああそういえば身長はやはり数年前に2センチ伸びてることが判明したまま縮んでいませんでした。
身体のゆがみをなおせば背は伸びる(?)んですよ!
というわけで人生初の人間ドックでした。
疲れたよ〜。
午前中だけで今日の体力使い果たしたよ〜。

次々と検査をする各診療科へ出撃を命じられるわけですが、混み具合によっては「ドックラウンジ」なる待合室でほげーっと(スポーツ報知を眺めたりしつつ)しとくんですね。
その間に私は100年とか200年とか前の人たちは癌になっても為す術なく亡くなっていくわけで、さぞ苦しかったことだろう・・・と医学の進歩に思いを馳せていたのでした。
それにしたってこの100年での科学の進歩ってやつはびっくりですよね。
150年前はまだちょんまげだったんですよ!?
なのに何これ。
ワタシ何に向かってこんなこと書いてんの!?この箱何!?

・・・・ね。
そんな感じで。

ああ・・まだ胃がちょっと変な感じ・・・・頭もな
d0139939_20313855.jpg

d0139939_20315331.jpg

メルヘンチックなんだか何なんだかよくわからない写真ですいませんね。
[PR]
by matyu_nao | 2011-02-10 20:34 | 日々あれこれ | Comments(0)

またまたもりもり

d0139939_1955248.jpg

近所にあったお豆腐屋さんが卸しだけにして店頭販売をやめてしまいました。残念。おからが買えなくなっちゃった。
最後の営業の日におからを買って冷凍しときまして。
またもりもり作りました。

まだ上手にできないな。
母に電話して具は何を使ってたかを聞かねばなりませんな。

というわけで、偶数月です。
エフィルが出てますにょ。

EFiL (エフィル) 2011年 03月号

扶桑社



今回はですね、レストランガイドと湯西川の旅の撮影を担当させて頂きました。
湯西川は中吊り広告にも遭遇しましたので、激写しときました。
d0139939_2073896.jpg

あ、ちなみに雪祭りの写真はわたしじゃありません。いちおう。

今回の一番のお気に入りはですね、村野さんが湯葉フランクを持って笑ってらっしゃる写真です。「でかいね〜」の場面です^^
2ヶ月前。あ、この時の投稿ですね。
夜はみんなで海☆蔵さんの記者会見鑑賞会をやりました。
楽しかったな。

そんなこんなで。
書店で思い出された際はエフィルをお手にとって頂ければと。

ひつこく卯の花。
d0139939_20193275.jpg

あ!この片口のうつわ。
山下さんという作家さんのものです。i→pさんのブランチの会で出会いました。
11日にまたブランチの会で山下さんのうつわを使われるみたいですよ。
たぶん、まだ空きがあると思うのでもしブランチの会にご興味おありの方はこちらのサイトを見てみて下さいな〜・・・i→p 冬のブランチの会
[PR]
by matyu_nao | 2011-02-07 20:23 | 日々あれこれ | Comments(2)

2月4日の写真。

d0139939_17445033.jpg

毎日ぐうたら生きています。
先日なんだかんだあーだこーだで一個人の最新号を頂いたので熟読中「仏陀の言葉」・・・ぐうたら生きてたらいけませんよね。と反省いたします。

友人が3文字のアルファベットのなんかよくわかんないのに受かって、6月からアメリカに行くそうです。アメリカの大学でお勉強してくるんだそうで。
働きながらみっちり勉強していたそうで。
偉いなあ。ワタシダメだなあ・・・と反省。
ま、反省したところでワタシの意志なんぞ薄氷のようなもので・・・

というわけで、友人がアメリカにいるうちに遊びに行ってきます。
おそらくちょうど1年後くらい。ラホヤ貯金!!(La Jolla 地名です)

や。今日は大阪の写真を、と思っていたんでした。
1枚目は江坂神社にて。江坂神社とは通称だそうで、素戔嗚尊神社が本当らしいけどもうひとつ呼び名があるって書いてあったな。忘れたけど。

マンホールがこんなことになっていた。
d0139939_1754821.jpg

ブランジュリタケウチの向かいの公園。いい公園だった。
d0139939_1757736.jpg

d0139939_17565035.jpg

昔は飛行場だったんだそうです。靱公園だったかしら。
靱が読めなくてしばらく考えてたけど、ギブアップ。
調べたら「うつぼ」でした。

知らない町を歩くのは楽しいです。


d0139939_1823720.jpg

そんで大阪から帰ったいい塩梅のタイミングで友人K嬢からお誘いがあり急遽ライブに。
奈良大介さんという方です。
笑顔がいいなあ、と歌ってる時じゃなく喋ってるところを撮るの巻。
奈良さんとはどうやらご縁があるようでした。
ご縁について現地レポートをお送りできる日が来ると良いですが。
早ければ桜の頃。
[PR]
by matyu_nao | 2011-02-06 18:08 | 日々あれこれ | Comments(0)