matyunagニャッシ

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おからを炊く。京都。

d0139939_17444438.jpg

さっき消防車のサイレンが聞こえていました。
これだけ風が強かったら、延焼が怖いですね。
自転車が前に進まないったらもう。

卯の花。すっかりはまっています。
これはいつ撮ったんだったっけ。3月のあたまかな。
春らしい柔らかい光で好きです。
とりあえず家にあるものを何でも入れていいらしい、と気付きました。
そして、佐賀に帰る前の日にも卯の花を作ってしまって
もっと早く帰省を決心していたら、近くに住む友人に託して食べてもらえたのに
ギリギリまで悩んでたもんだから、どうしようもなくて結局佐賀まで持って行きました(笑)
もったいないじゃんねえ。
でもよく考えてみたら、冷凍しておけたのでは?とも。

卯の花入りのでかい保存容器をバックに入れたから、服があんまりはいらなかったという。それを叔母に話したら、あんたはどこのおばちゃんね。と言われました。にゃは。
確かに嫁入り前の女子(あえて女子と・・・)的には優先順位が若干おかしなことになっているやもしれません。

いやしかし。
3月働いた気しなーい。

ま、実際ヒマだったんですけど。
あ、京都食べたもの写真を放出しておこう。携帯写真家です。
d0139939_17545623.jpg

お昼ご飯に頂きました。盛りだくさん!お値打ち価格。

d0139939_1756624.jpg

これは夜に連れてって頂いた割烹のお店にて。甘鯛の・・・桜蒸し?なんかそんなの。甘鯛旨かった。最初に出てきた筍も旨かった。山椒のきいた赤だしも旨かった。
京都は香の物の種類が多くて美味しいからいいですね☆

あ、いえ。
京都は仕事ですよ?ちゃんと働いてきましたよ。
3階まで階段で重い機材を運んだし。
何を撮ってきたかというとですね。塗師さんと蒔絵師さんの仕事です。
かたちになったらご報告いたします。

今回5回目にしてやっと京都の町が理解できました。
アシスタントの時に2度取材にくっついてったんですが、ロケバスとかで運ばれてボーッとしてるとどこを移動しているのか全然わかんないんですよね。
やっとこさ点が面になりました。楽しくなってきた。

では最後に。実家の近くの歯医者さん。
駐車場が広大すぎて笑えます。
d0139939_18101496.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-03-26 18:14 | 日々あれこれ | Comments(0)

帰省写真。

d0139939_2115825.jpg

さくらはカメラを向けられると嫌そうです(笑)
な、な、なに?何その黒いの。何その音。みたいな。

d0139939_2131373.jpg

りぼんは相変わらず私を警戒しています(泣)
警戒されているからか、上手に撮れません。悲しい。

d0139939_2142829.jpg

めいっ子がせっせと何か作っていました。
来年度は6年生です。

d0139939_215385.jpg

白蓮が咲いていますね。
東京でも咲ききっている木もありました。
白蓮は暖かそう。

むふーん。
明日から京都です。

いいものが撮れますように。
気合い入れて行っちゃうもんね。
[PR]
by matyu_nao | 2011-03-20 21:13 | 旅ゆけば | Comments(0)

忘れないようにしよう

d0139939_2152998.jpg

15日から佐賀に帰っていました。本日帰京。
もともと4月あたまに帰省したいと(桜と友人の妊婦姿が見たくて)思っていたのですが、この度の地震で仕事が全部延期になったため、急遽前倒しで帰省していました。

桜は咲いていなかったけど、友人には会えました。

携帯の緊急地震速報が鳴らないというのは安心でした。
夜にお風呂に入れるし。今も入るかどうか悩み中。
でもテレビで緊急地震速報が出ると無駄に緊張してました。

そして、自分の居場所についてぼんやり考えていました。
いろいろじっくり考えようと思います。

テレビの放送が通常営業になってきて良かったなあ、と。
広告も早く入るようになればいいのに。

そう思う一方で、テレビの報道なんかはすぐに目新しいことに移って行ってしまうのが怖いなとも思います。
佐賀に帰る、といったら噴火にも気をつけて!と言ってくれた人がいて
そういえば、と調べてみれば新燃岳はまだ噴火を続けています。
火山灰は大丈夫なんだろうか。
海外のニュースもこちらから気にして探さないと、全然わかりませんね。
それどころじゃないのだろうけど。
あ、話がそれそうだ。

だから、いま考えていることを忘れないようにしよう。
考えたこと知ったことをちゃんと人に伝えられなくては!
そのためにはきちんと知らなくては!

未来のためにできることを考えます。考えませんか?

d0139939_2216154.jpg

朝ごはん。母のサンドイッチ。
d0139939_22161792.jpg

もうすぐ出てくるね。
d0139939_22171689.jpg


明日から通常営業。
がんばるぞー。休みボケをふっとばせー。
[PR]
by matyu_nao | 2011-03-19 22:19 | 日々あれこれ | Comments(2)

佐賀にて。

d0139939_15234197.jpg

のどかです。

いろいろと考えます。
[PR]
by matyu_nao | 2011-03-18 15:23 | 旅ゆけば | Comments(0)

実物よりでかいシリーズ

d0139939_0134059.jpg

オーボンヴュータンのマカロンです。
ざっくりしてて美味しかった。
てっぺんのが・・・アニスシード・・・?的な。
アニスかどうかは全く自信ないです。スイマセン
最後にシードが付くそんな感じでいい味・・いい風味出してました。

そいぎ。

オヤスミナサイ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-03-11 00:26 | 甘いものとか | Comments(0)

いちご

d0139939_21294026.jpg

オーボンヴュータンの苺のケーキです。名前は忘れましたあ。いや。ヴァレ・ド・フレーズだったかも。そんな気がする。

実はいつもこのサイズで写真をアップしているんですが、記事の中では小さくなるようにしています。クリックするとこの大きさになるんです(そのハズ)

大きく撮ったから大きく見せてしまえ。荒れているが知るか。
実物の3倍くらいだけどいいか、とね。

最近、文章がくだらなすぎるから写真だけにしようかなとか思い始めています。そもそも読んでないって?えっっ!?そうなの!!!?
・・・ばかですいません。

美味しかったです。美味しかったんです。
みずみずしい苺を引き立てるクリーム(その少しざらりとした食感もすてき)とふとアーモンドが香る生地。
なんでこの苺こんなに美味しいの?と思ったのです。組み合わせの妙か。なにかの細工か。単純にいい苺なのか。
この写真だとクリームが多すぎやしないかい?と思われそうですが、いちごはたぶん4粒は入って(?)います。飾りも入れてね。
苺が出回るこの時期しか作らないんだそうです。
d0139939_21412388.jpg

仕事じゃまず撮れないアングルだなこれ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-03-06 21:46 | 甘いものとか | Comments(0)

雑談タイム

d0139939_1913412.jpg

カトルフィーユさんのヌテラが旨いぞ、という言葉に乗せられて買ってみました。
たしかにクレープに合いそう。

お皿は最近お気に入りの朝ごはん用。むふふ
スコーンは確定申告に行った時にふらふらと立ち寄ったデパ地下のフォションで。美味しそう☆と思ったチョコのパンよりこのスコーンの方が美味しかったデス。

三回も句点があたまに来てしまった。
どのブラウザで見てもそうなのかな。

3月ですかー。
今日はぴえーるまるこりーにの予定でしたが諸事情によりありつけませんでした。またの機会に。ま。このところ食べ過ぎだったので良かったデス。
最近ちょこちょこ二子玉川に行くのですが、ずっと工事をやっていた駅ビルがようやく完成するらしいです。
二子玉を開拓しようかと野望を抱き始めたり。
とりあえずランチで5000円のイタリアンにつきあってくれる人募集中。まだ出来たばかりのお店だし今のうちですよ!オクサン!

というわけで相変わらず特記事項ナシ。

あ。こないだ行ったライブでがんばってムービー撮りました。
YouTubeにあげさせてもらっておりますので。
タイトルがわからない曲はタレコミをお待ちしております。
これは名曲「お風呂入るときゃ皆裸」
まったくその通り!!




やっとYouTubeの貼り付け方がわかった。
[PR]
by matyu_nao | 2011-03-05 20:20 | 甘いものとか | Comments(2)

またまた麻布十番。

d0139939_21153478.jpg

なんでこんな寒いんですか。

でも花は着々と芽吹いているようで。
桜の枝のピンクも濃くなってきているような。

というわけで、またまた喜作さんに行って参りました。
私にしてはめずらしいです。
こんな短期間で2回の訪問。次は5月くらいに行きたいなあ〜☆
おわーん。
d0139939_2118849.jpg

塗りのお椀がステキでした。あしらいが春ですねえ。

桃の節句の頃ですし、はまぐりとしろ菜の温かいお浸し、なんぞも出して下さいました。しろ菜は京野菜だそうで、ただ今調べましたところ白菜と体菜の自然交配からできたものらしいです。
で、さらに調べましたところ体菜とは青梗菜的なもののことで、日本では茎が緑色のものを青梗菜、白色のものをパクチョイと呼ぶんですと。
そんで体菜とタアサイは違うものだった。音は似てるけどね。

d0139939_2134420.jpg

そんなこんなで、デザートは苺大福。
上に乗っかっている生クリームには白酒が入っているそうで。
中の白あんは大和芋の餡だそうで。さっぱりしていて美味しかったデス。

最近このカテゴリでの投稿が多いような気がしますが気のせいでしょうか。食べすぎでしょうか食べすぎですね。明日はぴえーるまるこりーにのカフェにゆきます。
昨日は池尻のブラッスリーでした。
ははは働かねば・・・(汗)
[PR]
by matyu_nao | 2011-03-04 21:39 | 食った食った | Comments(2)

泣かないでピーナッツ

d0139939_121451.jpg

ニャス。
[PR]
by matyu_nao | 2011-03-03 01:22 | 日々あれこれ | Comments(2)