matyunagニャッシ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

WAKO

d0139939_2040163.jpg

昨日は長い一日でした。
朝から美容室。10ヶ月ぶり。ラーメンパーマ再び。
4時間美容室の椅子に座りっぱなしでした。昼抜き。
とても座り心地のいい椅子でしたけどね。
久しぶりだからまあいいか、とカットと同じ値段がするトリートメントなんかしてもらっちゃいました。うふふふふ。

そんでちょっと撮影。ちょっと打ち合わせ。

それから友達に誘われてた飲み会へ。
「お友達の輪を広げる会」と言われていたのでいわゆる女子会かと思っていたら、合コン状になっていました。
ものすごく久しぶりにカラオケに行きました。
カラオケというものがまだこの世に存在していたんだな、そういえばね、みたいな。いえ。別に嫌いじゃないですけど、行けばちゃんと歌いますけど。今回は中孝介の「花」を初めて歌ってみました。ちゃんと歌えた(嬉

というわけで、写真は頂いちゃったのWAKOのチョコ☆です。
チョコとパート・ド・フリュイが入ってました。ちょーうめーでやんの。
うふふふふ。
和光にケーキ食べに行かなきゃ〜。

d0139939_20564360.jpg

なぜ私は食べ物の写真ばかりアップしてしまうのか。静かに自問自答してみたくなる。
[PR]
by matyu_nao | 2011-05-28 20:59 | 甘いものとか | Comments(0)

鶴瓶師匠が・・・・

d0139939_20172848.jpg

雨ですね。
1号機の(エヴァンゲリオンの話じゃないですよ。よくわからないけど言ってみた。)線量がどどんと上がっているようです。

今日は母へのプレゼント物色に二子玉へ行って、雨が降る前にー!!と急いで帰ってきました。二子玉すごいですよ〜。
んで、このプレッツェル屋さんですよ。

d0139939_20202034.jpg

マツナガ好みでした。
2度目なのですが。今回はアーモンドクランチ。これオススメ!
オリジナル?はしょっぱかった。でも生地はうまい。
シナモンシュガーはちょっとシュガー度が高くて・・・。
買ってすぐ食べるのがオススメです。ええ。

もう8時半なんですね〜。
1日なんてあっという間ですね〜。
二子玉から帰ってきてお昼ごはん食べて。コレ。
d0139939_20263577.jpg

チキン玉ねぎたっぷりカレー。甘かった・・・。
この写真ちょっと気持ち悪いな。ははは。

そんで参議院行政監視委員会のインターネット中継を見て、東電原子力安全あーだこーだの統合会見を流しながらぼんやりしていたらおなかが減ってごはん食べたら鶴瓶の家族に乾杯がはじまったというわけです。
鶴瓶さんあったかいです。(石巻再訪中)

私がテレビを見て泣いていてもどうしようもないので
ふんばろう東日本プロジェクトのサイトを眺めて、物資を送れそうな所でも探すとします。

そいぎ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-05-23 20:40 | 日々あれこれ | Comments(0)

タブラとサイトウゴボウ店

d0139939_19162159.jpg

史上最長の放置プレイだったかもしれません。げんきです。

上の写真は庭園美術館にて。
森と美術?だかなんだかいう展示を見た時の。先週か。
旧朝香宮邸はすばらしい建物でした。壁が厚かった!

その前の日は平塚まで魯山人のうつわを観に行ってきました。一緒に観た絵画の展示も面白かった。魯山人は下手ウマの人か(失礼極まりないなw)と思っていたら、細い線で描かれた模様もあって驚きました。一種類だけだったけど。
うん。でもいろいろ良かったデス。鮎の絵とか。染付の海老とか。

そんで昨日はライブに行ったのです。
西麻布は新世界というライブハウスにてOKI x 一十三十一 x U-zhaan。
楽しかったッス。
OKIさんのトンコリとU-zhaanのタブラ。不思議な組み合わせです。
なかなかないです。
そんでゲストにアコギで小池龍平さんという人。この人はゲスト出演なのに何故か3人の誰とも面識がなかったということでした。なかなかないです、とU-zhaanが言ってました。
も一人ゲストで、ゴセキさんというサックスの人。この人はU-zhaanとも一十三十一とも一緒にやってる人みたいでした。
サックス良かった!サックスが入ると俄然大人の雰囲気です。
いやー。グルーヴっていうの?グルーヴ感?
変な編成なのに(?)いろんな音がしてて気持ちよかったッス。

んで、タブラですよ。タブラ。
予想外のたたき方!そんであんなにいろんな音がでるんだねー。
と、CDなんかでは聴いたことはあったけど、実物を見て感心しました。
で、いい映像を発見しましたよ。ゼヒご覧下さい。
どっからつっこめばいいのやら・・・というイカした番組です。



OKI x 一十三十一 x U-zhaanの宣伝で、2大もてない楽器奏者の二人が競演!的なことがツイッターで流れてきてまして、ご当人お二人はえらくご立腹でしたが、この番組の3分すぎたあたりでU-zhaanが「タブラが家にあるともてるかなと思って」と言っていたので面白かったデス。

というわけで、この映像も見て頂ければ楽しさ倍増です。
U-zhaanて湯沢さんだったんだ!みたいな。



それでも、あなたに会いたいから・・・。食後にそうつぶやいてみたのさ。


茶茶さまの恋がせつなくてよろしい。ウプ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-05-22 20:45 | 音楽 | Comments(0)

忘れないようにしよう

d0139939_174719.jpg

手紙、書き終えました。
とりあえず40通くらいかなあ。
文面はあれでよかったのか自信なし。でもこころからのもの。

たしか「落下する夕方」(江國香織)だったと思うんですが
「いつか」はある日突然永遠に来なくなる
とかいう文章がありまして、最近よく思い出します。

日常が戻ったような気になるけれど、気がつけば、でもまだどうなるかわからないし・・と思っています。
何もかも二ヶ月前と同じ状態でここにある私でさえそう思うのに、被災した方たちの失望はどれほどでしょうか。
でも一方で、日常を元通りに取り戻しているような人もいて戸惑います。
「ああ・・原発の問題はまだ終わってないんだねー」とかいうセリフを聞くとびびる。このところ3号炉の温度が上がり続けてますよー。みたいなね。
まだ電気もガスも水道も通ってないところで暮らしている人もいるんですよー。とね。

ジェーン・バーキンさんは来日を取りやめる外国人アーティスト続出の中、自分で航空機のチケットをとってチャリティーコンサートをやりにきてくれたんだそうで。
愛読書TVBrosにインタビューが載っていました。
自分の良心に照らし合わせて、日本に来ないよりも来ることの方が楽だった、とのこと。
そうじゃないと「なぜ行かなかったんだ」という思いに苛まれてしまう。

深く納得。支援は自分のため。
あれだ。
情けは人のためならず。
昔の人はいいこというね。

あと、「腑に落ちる」というのも上手いこと言うね、と思います。関係ないけど。
あああそうか!!と納得した時って、おなかの中にすとんと落ちる感じがしませんか?私はこないだそういうのを実感したので、上手いこと言うわ〜と感心したんです。
ちなみに、なんに納得したのかは覚えてません。ええ。

と話がずれたところで、そろそろ寝ようかしら。

こないだ城南信用金庫で新しく口座を作った時にもらった、かつお節パック。よく見たら「かつお節削り節」だった。notかつお削り節。
イカす。どこまでもまともだ。
惚れ直したぜ。

オヤスミナサイ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-05-11 01:34 | 日々あれこれ | Comments(0)

連休は手紙を書く。

d0139939_21343748.jpg

5月ですか。ゴールデンウィークですか。

なんだかんだあーだこーだでどうやら五月病?
いえ。げんきなんですけどね。
ごはんはおいしいです。もりもり食べてます。
ただちょっと人生に対するやる気がごにょごにょごにょ

ところで、手紙を書く。とはどういうことかと申しますと。
被災地の方へのメッセージなんですにょ。

こういうサイトがあります。
ふんばろう東日本支援プロジェクト

被災地の方から直接救援物資の要望があげられています。
代表の西條さんというかたのツイートを偶然知りました。西條さんは早稲田大学の先生みたいです。今回の震災で「大好きな叔父」さまを亡くされたそうです。
経緯はサイトに書いてありますので、どうぞお読みになって下さい。

それで、そのふんばろう東日本支援プロジェクトのサイトの右側に「お手紙プロジェクト」というのがあります。
そのプロジェクトに乗っからせてもらって、ほんのちょっとでも明るい気持ちになるものが届けばいいなと写真をプリントしてお手紙をちまちま書いているわけです。
手紙を書くことは怖いです。何を書けばいいのかわからない。
でも書きます。本当は写真だけにしたいビビリさんですが。

あとは救援物資が直接届けられるし、必要なものがすぐわかるので届けられそうなものがあれば届けたいなあと考えています。
避難所だと数が必要なので、やはり個人は個人の要望のほうが応えやすそうでした。
このプロジェクトがちょっとずつ広がっているので、避難所リストもどんどん増えているみたいです。

こういう風に、被災者の方を直接支援しようとがんばっている人もいれば、原発事故のことを正しく伝えられるようにしなければと戦っている人たちもいます。
役割分担なんだなあって感じがして、見てて気持ちいいというか。そのふりきれっぷりが。

そんな悠長なこと言ってる場合じゃないんですけどね。ええ。
でも張り詰めたままでは長持ちしませんからね。


というわけで、もりもり食べてます。これこの通り。
d0139939_21361489.jpg

d0139939_21362727.jpg


この写真はどうしたことかといいますと
この度やるな孫さん!ということでついにiPhoneにかえまして。
前々からかえようかなあ、と思っていたんですけど、でも電波悪そうだしねえとかで躊躇していたですよ。
背中を押したのは社長の行動でした。やるな!
で、iPhoneで遊んでいるのでした。うほ。

上のは代々木上原のイタリア料理屋にて。牛すね肉と蕪のパスタです。旨かったです。メインの魚料理が若干残念なことになってましたけど。美味しかったんですよ!いい焼き具合で。でもね!塩焼きか・・・ごはんが欲しい・・・みたいな。私が日本人なのがいけないの?そうなの?

あ、違う。いかん。
今日はこんなことを書く予定ではなかったのでした。
ん。本題を繰り上げて書いときます。

で、5行目に戻るというわけです。本題へどうぞ。

最後のパンは(パンですよ!notジャンボ餃子)大岡山のヒンメルのパンです。ゴルゴンゾーラとクルミ。
近所にこんなパン屋があればねえって。ありましたね。
世田谷・目黒はいいパン屋が多くてステキです。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2011-05-04 22:17 | 日々あれこれ | Comments(0)