matyunagニャッシ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

菖蒲華ーあやめはなさく

d0139939_20243847.jpg

六月晦日でございます。

iPhoneにかえて二ヶ月ほどになります。
「くらしのこよみ」というアプリがお気に入り。
二十四節気七十二候に合わせて記事が配信されます。
今は夏至ー菖蒲華だそうです。
ちなみに七十二候、次は「半夏生(はんげしょうず)」

d0139939_2032955.jpg

で、今日は夏越の祓ですね。
六月のあたまに京都に行った時に、末富さんでは水無月は夏越の祓の日にしか作らないんですよ、と教えて頂きひとつ賢くなりました。
この写真のが「水無月」というお菓子です。

今日はたまたま八雲のへんなところにある和菓子屋さん(ヒガシヤがやってる)に行きまして、水無月があったのでここぞとばかりに買ってきたわけです。
あ、最初の写真の丸っこいのは「本蕨」という名前でした。
中はこしあん、まわりがほやほや柔らかい膜みたいになってて(ここが蕨的なとこなんでしょうな)美味しかったです。

水無月の方も美味しかった。
柏の葉っぱに包んでありました。さっぱりしていると思わせといて、地味にがっつり甘かった。小さいけどひとつで充分。
もちろんお薄を一服たてましたとも。むふふ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-06-30 20:49 | 甘いものとか | Comments(0)

中間報告

d0139939_18234625.jpg

最初の報告をしていないのに中間報告もなかろう、という話ですが。

金継ぎセットを購入。ちなみに今日の話題とは全く関係ありません。
頼まれもしないのに、セット内容をわりかしまじめに撮ってみました。
この写真買い取ってくれないかしら。
買っただけで満足して、まだ作業には至っておりません。
せっかくの湿気が!梅雨開けちゃう!

というわけで、先日のえ?足りてたの?Tシャツの話題に乗っかって、まんまと私とおそろいになって下さったはたまゆさんのブログで紹介されていた。これ。

美トイレ毒出しダイエット

かなつ久美 / メディアファクトリー



ちょうどはたまゆさんのブログの記事を見る直前に「透明感のある肌になりたい!」と思いついたのでした。
それにはきっと老廃物をガンガン出せる人にならなければならないだろう、と。

そこにこれきましたよ。毒出し。

これだ。これですよ。
と次の日に本屋に走りましたとも。

私はこう見えて(?)激しく三日坊主さんです。
ダイエットなど続いた試しがありません。
でもなんかこれ続いてるんですよー。
それはきっと、効き目が如実に現れるから・・・。
あ、あと食事制限がない。これデカイ!

いま、はじめてから2週間ほどです。
サイズ的にはそんなに変わらないのですが、体重−1.2kgで、ウエストがー3cm、あとはまあ全体的にちょっとずつ落ちてます。
が、それより。
今年の初めあたりからトツゼン噴出して悩んでいた、おでこの吹き出物が!!
きれいになくなったのー!!!嬉しい☆☆

これは効き目が出るの早かったです!
はじめてから1週間たたないくらいから、へってきたなって感じで2週間目にはもうほぼなくなりました。ウス。

やることとしては、水分をとっておしっこを出す。
生の大根を食べる。
以上。

私でも続くからなー。
この調子で長年の目標体重までちょっとがんばってみようかと思います。

激しくオススメ。
本屋に走って下さい。密林でも可。
でも私が買った時は、アマゾンでは中古しかなくて、しかも定価より高かったんですよ!発売間もないのに!売れてるんですね〜。すごいですね〜。

d0139939_18473100.jpg

昨日食べたちゃんぽん。三茶のお店。(→ココ。食べログへ)
狭くて古いしクーラーから霧が出てる(笑)けど美味しかった!
そして働いているおじちゃんと兄さんがいい感じだった。
九州出身というと「ラーメン!」と言われることが多かったけど(最近ないなあ)長崎に近いとこに住んでた私にはちゃんぽんの方がなじみ深いです。
たまに食べたくなる。
[PR]
by matyu_nao | 2011-06-29 18:52 | 日々あれこれ | Comments(6)

フランス人?

d0139939_21173092.jpg

書きたいことはいろいろいろいろあるんですよ。
しかしながらまとめるのには労力がなにかと。

いや。ま。そんなに働いてはないんですけど・・・。
働きたくはあるんですけど。


今日、取材に行ったお宅にいたワンコさん。
外人っぽい顔してんなー。
[PR]
by matyu_nao | 2011-06-25 21:25 | 日々あれこれ | Comments(4)

苔清水

d0139939_22414078.jpg

そこそこ仕事があって
お茶のお稽古は集中してリフレッシュできて楽しくて
帰り道にあるお店にいろいろ行ってみて
晩ごはんを食べて帰るのも楽しくて
夜風が(まあ危ない何とか線が多々飛んでいるようだけど)気持ちよくて
他にもしあわせのかたちはいろいろあるんだろうけど
これはこれでしあわせだー、と
思ったのでメモしておくの巻。

d0139939_22454853.jpg

写真は末富の華ふうせんです。
油断してるとすぐ湿気っちゃいます。

タイトルは茶杓の銘です。
「お茶杓の御銘は?」と聞かれるんですよ。
私は先生の方を見て「なんて言うの?ヘルプミー」という顔をします(笑)
でも今日、資料を頂いたので勉強します。ハイ。

ステキですよね。苔清水。
さわやかです。

d0139939_22505470.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-06-21 22:52 | 茶道 | Comments(2)

忘れないようにしよう

d0139939_20301591.jpg

トツゼンベーカーズキッチンのドーナツです。
渋谷のフードショーに出店してて、なんかでかい声で呼び込みしてる店があるなと思ったら、ここでした。
もっとこじゃれた澄ました店だと思ってた。

今日の午後は経理の仕事をしてました。
現金出納帳ににゅうりょくにゅうりょく。
1月分から3月分まで終わりました。
3月11日の領収書があって、あの日のことを思い出したりしてました。
地震の後から寝るまで、鮮明に覚えてます。

今日は各地でデモ/パレードが行われていたようで、東京も午後から晴れ間が出て良かった。

先月手紙を書くとかなんとか言ってたヤツ。
届けて頂けたらしく、石巻の方から何通かお返事がきました。
家は流されたけど幸い家族7人全員無事でした、という文面に親戚のことのように安堵したり。

今もNHKで震災関係の番組をやっていますが、やっぱり新しい町作りはなかなか進まないようです。そらそうだよね。しっかり考えて安全な町を作って欲しいけど、早く自分の家と仕事を取り戻したい人たちのことを考えると、出来るだけ早く!てことになるだろうし。
むーん・・・。


明日「ミツバチの羽音と地球の回転」を観に行くことになりました。
2月のあたまに三茶のカフェで、反原発ソングを聴きながらぼんやり眺めていたポスター。目立つところに貼ってあるもんだから・・・。
何のポスターかもわかってなかったのにねー。
こんな気持ちで観に行くことになるとは。
いやはや。

これまた。
いやはや。
[PR]
by matyu_nao | 2011-06-11 21:20 | 日々あれこれ | Comments(0)

えっ?足りてたの?

d0139939_20531376.jpg

Tシャツが届きました。

survival designの須永豪さんという方のデザインです。
建築家さんみたいなんですけどね。
かわいくないですか?このTシャツ。
右側、コンセントにつながってるんですよ。ムフフ。
原発なくても電気足りてますよー。のグラフです。
2枚セットで3000円(送料込み)そのうち1000円が利益だそうです。
で、その利益はすべて震災で親を亡くした子への支援に充てられるとのこと。
私とおそろい☆如何ですか?
ちなみに都内だと三軒茶屋でも買えるみたいです。
くわしくは須永さんのサイトでどうぞ。

まーまったく。
被災地もまだまだまだまだ瓦礫の除去だって出来てないし、原発だってどうなることやらなのに、代議士先生たちは何やってんでしょうね。
いえ。
いまニュース9のトップが菅さんのことだったもんで。

d0139939_21321697.jpg

エーグルドゥースのシュークリーム。

まさかのさかさま。
d0139939_21324844.jpg

美味しかった・・・・。
カリカリの甘いところがあって、クリームが濃厚で。


そういえば、ブラック・スワンを見ました。
ナタリー・ポートマンってきれいだなー。オードリー・ヘプバーンに似てた。
ブラック・スワンで一番いいのはあのポスターだ。と思った。
d0139939_21541720.jpg

今日もこれまたまとまりのない内容で・・・。
[PR]
by matyu_nao | 2011-06-09 21:56 | 甘いものとか | Comments(2)

どっかいったと言えば・・・

d0139939_195518.jpg

京都に行っておりました。
塗師さんのお宅のアロエ。そんなものまで撮らはるんですか、と苦笑われました。ごめんなさい。趣味で撮りました。

3月にも同じ仕事で京都に行きまして、その時は街の散策は全然出来なかったんですが(美味しいごはんは頂きました☆)今回は、京都っぽい写真を撮ろうというのが目的の半分だったので、ベタな観光地を回ってきました。
ベタすぎてどこに行っても修学旅行のちびっ子だらけ。
中学生が多かったのかなあ。
中学生と高校生が見分けられない。

d0139939_1995067.jpg

この4枚はiPhoneで撮ったものです。
このところ、ツイッターで事足りているので、ブログまでたどり着かずにサボり気味。
末富の本店に行ってきましたよ〜ん☆
金閣寺は修学旅行祭りでした。門を入ってからの、なんて言うんですか?参道脇の庭?が午前中の雨に濡れてしっとり大変美しかったのですが、ちびっ子達は全く見向きもせず。
まあ仕方あるまい。
苔の美しさなど、がきんちょにわかってたまるか。ははは。

左下のは花見小路にて。
右下のタコは、錦の市場です。小倉にも似たような市場通りがあります。もっと小規模で観光化されていないけど。

今回はだいぶ京都市街を歩きました。
だいたい位置関係もわかってきたけど、壊滅的方向音痴なところが残念極まりないのでゴザイマス。

あとはー、鶴屋吉信でお抹茶とお菓子を頂きました〜。
撮影では細見美術館でお抹茶とお菓子を頂きました〜。細見美術館は末富の主菓子〜☆うふふ〜。

というわけで、今回もまた食いだおれの旅でした。
旅と言えば食いだおれ。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2011-06-06 20:28 | 旅ゆけば | Comments(0)