matyunagニャッシ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

団扇のこと

d0139939_20302278.jpg

こないだから書いてるえ?足りてたの?Tシャツ
同じデザインの団扇もできたのですよー。

えーっとですね。
なんだかんだあーだこーだで、サイトに載せる用の団扇の写真を撮らせて頂くことになりまして。
撮りました。
d0139939_2044356.jpg


ご注文は「夏っぽいの」
なのにも関わらず、団扇がうちに届いた次の日に台風上陸。
前日までのピカピカの太陽はどこへやら。
悪戦苦闘した結果はこちらのサバイバルデザインさんのサイトにあります。

それとは別にスタジオ撮影(ま、うちで撮ったんですけどね?)のやつもありまして。こちらは却下されたので(笑)このブログに貼っつけることにしました。
私はけっこう気に入ってますが。ポカリスエットみたいで。

近々、違う色のも出来るらしいです。
そんでなんだかんだあーだこーだで、この団扇とTシャツの広報部隊もやることになったりして。

イベント等でTシャツ売ったり団扇配ったりしてもいいよという方はご連絡下さい!!

d0139939_2053276.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-07-31 20:55 | 写真 | Comments(0)

エイサーとかストリングスとか

d0139939_1951581.jpg

昨日は音楽の日でした。
新宿でエイサーを眺めてから下北のライブハウスへ。
新しくて小綺麗なライブハウスでした。が。
カレー炊き出し(?)コーナーがあって会場中強力なカレー臭が。

観に行ったのはハーモニック ハンモックというバンドです。
たまに観に行く(この時とか)ワレンキャというバンドでパーカッションをやっているきょうこちゃんが、ハーモニック ハンモックでもパーカッションをやっているとかで。
きょうこちゃんの変幻自在の楽器使いを眺めてきました。
馴れ馴れしくきょうこちゃんとか書いてますが、まともに話したことはありません(笑)でも、前にここでムービーをはっつけた気がするんだけどな。
なにが「でも」なんだ?

まあいいや。写真写真。
きょうこちゃん。いろんな楽器に囲まれています。
これ全部、家に置いてあるんですかね?
d0139939_20053100.jpg

d0139939_2012319.jpg

前に出てきたよ。お隣はドラムの方です。
きょうこちゃんはなにげに右足にも楽器を付けていました。
d0139939_201569.jpg

誘ってくれたK嬢。がんばってました。
私は甚だしくライブ向きじゃないレンズを付けて行ってたのでごにょごにょごにょ
d0139939_2025756.jpg

ハーモニックハンモックはですね。なんかすごかったです。
よくわからないんですが、インディーズのバンドであると思います。
インディーズでサポートメンバーでストリングスが入るなんて。すごい。
バイオリンの方もサポートメンバーかと思いきや、オリジナルメンバーさんでした。あと、リーダーがいい味出してました。
歌声が気持ちよく、楽器の音も厚くてステキでした。
もっと大きいところで聴きたいですねー。ステージ狭そうだったし。

対バンで出てたふたつのバンドも、とても上手でした。
日本のミュージシャンは層が厚いんだなあと妙に感心したのでした。

あ、写真いっこ忘れてた。
d0139939_20193319.jpg

有名な方の作品だそうです。
[PR]
by matyu_nao | 2011-07-31 20:25 | 音楽 | Comments(2)

かふぇいん

d0139939_23442523.jpg

最近カフェインが効く体質になってしまったのか
それとも寝過ぎか、たまに眠れない日があります。
カフェインは平仮名で書くと違う言葉みたいですね。

なのでブログでも書いてみるかと。雑多な写真もたまってきたし。

今日はお茶のお稽古の日で、抹茶を摂取してきたのです。
しかもその前にご丁寧に抹茶の氷も食べました。美味しかった。

ところで、上の写真は目黒の古民家にて。
微妙な写真ですね。距離感が。
中途半端というかなんというか。まあいいや。

今日のお稽古には(お茶の話に戻ります)女子大の学生さんお二人が見学にいらしてました。
なんといいますか。
私の周りにはあまりいないタイプのお嬢さん達で。
育ちが良さそう〜。華やか〜。
と思って声を聞いていました。かわいかった。

やっと薄茶の平手前も格好がつくようになりつつあり
面白くなってきました。
考えなくても体が動くようになるといいなあ。

もうちょっと稼いで着付けの勉強もできるようになるといいなあ。

というわけで、高村薫の「神の火」の続きに戻ります。
読んだことはあるんですが、内容を全く覚えていませんでした。
図書館でふと目に付いたので借りてきてみました。
この頃の高村薫の作品は、難しすぎなくて面白いです(最近のは哲学の本かというくらい小難しい・・・)
まあでも高村先生の取材力が遺憾なく発揮されておりますが(やっぱりちょっと小難しい)

そうめんがきれいだなあと思ったのです(ちょっと太めの麺だった)
d0139939_23581468.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-07-27 00:00 | 茶道 | Comments(0)

日本海満喫の巻。満を持して。

d0139939_17361869.jpg

d0139939_17362994.jpg

どーん。
て感じで。うひひひひ。

福井の後に、あれ。金沢近いんじゃないの?と気付いて金沢に行ったわけです。
ここ数年、寿司ー金沢で寿司ー寿司食べに行きたいーと言い続けていました。

いやいやいや。
念願かなって行って参りました!!!!
ひとりで行ってごめんなさい(行こうよと言っていた友もいたんだ・・・でも。でもね)
行ったのはこちらのお店です→小松弥助

上のが炙りトロ。下のが煮ハマ。ハマグリです。

まずですね。
イカが出てきました。あ、おまかせなんです。
イカ!イカ!
こんなイカ食べたことない。
こんなイカ食べたことない!
二回書いてみました。
細く切ってあって(いわゆるイカそうめん的な。も少し細いけど)それをまとめてあるんですね、そんで塩とかぼす。と、ゴマが振りかけられるのです。
・・・思い出してうっとりしてます。

どのネタにもひと工夫してあって、食べやすいんです。手間がハンパないです。この煮ハマのツメも上品で美味しかったの〜。
ごはんのぬるさも口の中でほろほろほどける感じも絶妙でですね〜うっとり中

美味しかったなあ〜再びうっとり中
d0139939_17513872.jpg

これが最後に食べた穴子です。
多分、煮てから葉蘭に乗せて置いてあるんですよ。そんで葉蘭ごとトースターで焼き直して握ってくれるんです。
写真よく見て下さい。よく見て!湯気が上がってますから!
そんで、塩と青柚子の皮のすり下ろしが振りかけられます。
もー早く食べたくてなんか微妙な角度から撮ってますけど!
これも美味しかったなあ。うっとりしすぎ

やー。
行った方が良いですよ。ほんと行った方が良い。
親爺さんももうそんなに若くないと思うし、食べられるうちに全国民行っとくべきだと思うね。
とりあえず人間国宝にしてください。

いい店なんですよこれがまた。
また行く。絶対行く。いつ行こう。
なので、行こうね、と言われた覚えがありますけど?というそこのあなたはまだその「行こうね」は続行中なので覚悟しといて下さいね☆(何の言い訳だ?)

語ろうと思えばまだ語れますが、自粛しておきます。
わたし、寿司屋の娘だったのですが、あまり寿司に興味がありませんで。
ふだん寿司食べたい。と思うことはありません。
寿司屋の娘で良かったな、と思ったこともあんまりないんですが
今回、ひとりでふらりと回ってない寿司屋に行って、カウンターに座って平気だったのは、まあ寿司屋というものに免疫があったからか?と、寿司屋の娘で良かったなとちょっと思いました。ありがとうお父さん。

そんなこんなで、せっかく金沢に行ったので金沢観光写真も。
兼六園。広かった。
d0139939_1861630.jpg

モフモフモス。
d0139939_1864546.jpg

21世紀美術館にも行っておきました。タレル。
d0139939_1872030.jpg


いやー楽しい旅でした〜。おわり。日本海↓
d0139939_1875458.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-07-23 18:12 | 食った食った | Comments(2)

すずの木さんに行ったこととか

d0139939_17555626.jpg

一昨日、海の日ですね。すずの木カフェに行きました。
定休日は日曜、月曜なんですが、祝日の月曜は営業してます。

そういえばスタンプカードを作ったそうで。私ももらってきました。
これがまたかわいいでやんの。

今は「グリーンサーカス」展というのをやっているので
いつもよりちょっと賑やかな感じがします。
かわいかったですよ。
限定デザートのクレームダンジュ、サーカス・・風?
d0139939_181338.jpg

キウイ、マンゴー、いちご、クワのソースが散りばめてありました。
さっぱり美味しいです。

というわけで、LIGHT UP NIPPONというプロジェクトをご存知でしょうか。
私も昨日知ったんですが、「この夏、東北の太平洋沿岸で、 「追悼」と「復興」の意味を込めて、 一斉に花火を打ち上げます。」というイベントです。

LIGHT UP NIPPON

このバナーがなんかいいなあ、と。バナーを貼りたいがために書いてみた。
そして募金をしてみようかしらと。
8月11日。すかっと晴れるといいですねえ。

そしてもうひとつ。
グリコのCMがイカしているというウワサを聞きつけまして。
ココのサイトでフルバージョンが見られます。
斎藤和義、スチャダラパー、泉谷しげる、ハナレグミなんかがドレミの歌を歌っていて、すごく楽しそうです。はい。
ポッキーギターがかわいい。
俄然ポッキーを食べたくなります。はい。
私は買ってきてしまいました。ポッキーミント味。
いやしかし。
ドレミの歌の日本語歌詞ってちょー日本的(笑)

「どんなときにも列をくんで」「ファイトをもって」て。

でもいい歌ですよねー。

というわけで、長くなりましたが。次回は金沢の寿司で。
マジで旨いから。

d0139939_18191266.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-07-20 18:21 | 日々あれこれ | Comments(0)

日本海満喫の巻。その2。

d0139939_2055507.jpg

二日目は龍昇館とやらに行って、ステキなカフェでコーヒー飲んで、回転寿司を食べに行きました。お昼ごはん中、そとは嵐。

午後はお宝見学会。
d0139939_20574682.jpg

d0139939_2058964.jpg

これはミーハー写真☆庄司といえば!!
d0139939_20583233.jpg

d0139939_21161889.jpg

こういうのって本物をみてない人に写真では伝わらない
という自信があります(笑)
美術展の図録と一緒というか。
なので詳細は割愛。

晩ごはんはこちら。魚志楼さん。いいお店でした・・・。
d0139939_2059622.jpg

メギス。
d0139939_2124092.jpg

へしこ。
d0139939_2125740.jpg

お刺身。華やかだった!
d0139939_2131925.jpg

絶品のぬた。アジとねぎ。上に乗ってるのは・・・・こむらさき?(うろ覚え)
d0139939_2153065.jpg

あとは、出汁巻き卵がこれまた絶品でした。

美味しいものをいろいろと食べられた旅でした〜。
こころと目の保養も出来ました。
楽しかったなあ。

d0139939_21115428.jpg

先輩の愛息子くんが履いていたかわいいブーツ。

次の日は金沢へ行きました。
寿司レポートお送りします。
[PR]
by matyu_nao | 2011-07-14 21:14 | 旅ゆけば | Comments(0)

忘れないようにしよう

d0139939_2101058.jpg

この写真を撮ったのは5月のあたまでした。
3月には夏が来ることなんて想像も出来なかったけど、毎日はびっくりするくらい淡々と過ぎていきます。
甲子園の予選も始まってますね。
甲子園かあ・・・。夏だー。

最近は、原発の問題ばかりがとりあげられて被災地がどういうことになっているのか伝わってきませんね。気になります。
避難生活を送っている方は11万人だそうです。
ボランティアとか行こうかなあとも思うけど、1週間分の食料などを持参のこととか書いてあると二の足を踏んでしまうのです。
ちゃんと探せばもっと気軽に(言葉は悪いかもしれませんが)行く方法もあるんでしょうけど。
うん。
行くか?
なんか良い情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

いやはやしかし。
我がふるさとの佐賀県は・・・・。
こんなかたちで玄海原子力発電所が注目されるとは。
恥ずかしながら今回の震災前まで、佐賀に原発があるって知りませんでした・・・・。なんてこと。
玄海町の町長さんもやっぱりなにかと黒い噂がありますねえ。
そらあるでしょうねえ。人相悪いもん。
古川知事も・・・。顔が嫌いだった。しゃべり方も。

この期に及んで原発を動かし続けようと思う人の気持ちが本当にわかりません。

なんだかなあ。
なんだかなあ!!!←自分に対しても。
[PR]
by matyu_nao | 2011-07-11 21:39 | 日々あれこれ | Comments(1)

雄島/大湊神社

d0139939_14201882.jpg

d0139939_14204011.jpg

d0139939_14214127.jpg

d0139939_14215294.jpg

d0139939_14235665.jpg

d0139939_1422849.jpg

d0139939_14223197.jpg

d0139939_14224640.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-07-09 14:24 | 旅ゆけば | Comments(2)

日本海満喫の巻。

d0139939_20571214.jpg

福井の三国というところに行っていました。
大学時代の先輩のところにお世話になりまして。
先輩の事務所(おんまえプロジェクトさんといいます)にあったステキな・・看板?陶器でしたけど。

三国の町並み。
なんでもない写真ですが妙に気に入ってます。これ。
d0139939_2118145.jpg


さて。
たくさん写真があります。
やっぱ時系列かな。

ついた日のお昼。おろしそば。
d0139939_20503594.jpg

めちゃくちゃ辛かった!!辛み大根がね。
福井で一番辛いんじゃないかということでした。
大人の味で旨かったです。
d0139939_20581654.jpg

d0139939_20583445.jpg

三国には古い町並みが残っています。港町。
d0139939_2059558.jpg

d0139939_20593538.jpg

d0139939_20595153.jpg

カルナというバリウマなジェラート屋さんがあります。
これはブラックベリーとミルク。お試しの塩味。
杏仁とかトマトとか黒豆とか試したかった〜。
d0139939_2104354.jpg

東尋坊という名所があります。
火スペのテーマ曲がどこからともなく・・・
d0139939_21192613.jpg

でも、他にもいろんなドラマとかに使われているそうですよ。

これは雄島(おしま)です。
d0139939_2124879.jpg

d0139939_2133357.jpg

遊覧船からの写真です。潮まみれになってきました☆
気持ちよかったです。
d0139939_2143050.jpg

開放で撮るという暴挙に出たらこんな写真になった。

そして、夜に食べたもの。
d0139939_2163090.jpg

へしこ。これは珍しいタイプだそうで。半生?
へしこの刺身って言うのかなあということでした。
酒が進みます(進んでも飲めないけど)
d0139939_217424.jpg

これは、はたはた。旨かった。これまた酒が進む系。

一日目はこれにて終了。
長年言われ続けていたことを再確認した夜でした☆
俄然続きます。
[PR]
by matyu_nao | 2011-07-06 21:23 | 旅ゆけば | Comments(1)