matyunagニャッシ

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イタリアのパン

d0139939_20465971.jpg

今日はパンを撮っていました。
久しぶり。

カトルフィーユさんに続いての開業準備用写真撮影です。
しかも同じ名字。長谷川さんにはご縁があるようで・・・。

ご依頼主はすずの木カフェで働いている方なので、定休日にお店を借りての撮影でした。
撮影終わってからすずの木カフェと同じ並びのお店でお昼を食べたのですが
しょっちゅう茅ヶ崎に行っているのに、すずの木カフェ以外の飲食店に入るのははじめてでした。ははは。
海にもあんまり行ったことないな。

今日撮ったのはイタリアのパンです。
素朴で粉の味がじんわり。美味しかった。

フランス、ドイツのパンはよく聞くけど、イタリアのパンって作っているところあんまり聞かないですよね〜とか話してました。
どこかありますかね?

d0139939_2056553.jpg

まかない(?)に作ってきて下さっていたオムレツ的なもの。

これ食べて、お昼にインドカレー食べて、おやつに鵠沼海岸のあの氷屋さんでかき氷食べました。おなかいっぱい。
かき氷はすずの木オーナーちえちゃんと息子くんと一緒に。
息子が育っておるー。
一年ぶりに会いました。かわいすぎるので小さく載せさせてもらいます。
d0139939_2154672.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-08-28 21:09 | 愛しのパン | Comments(0)

青井阿蘇神社(に1年前に行ったの巻)

d0139939_18384261.jpg

これは球磨川です。だったハズ。電車の中から撮りました。

もう1年もたちますかー・・・。
去年の9月。弟の結婚式に出席するべく佐賀に帰った時に、熊本にも行ったんです。どうしても青井阿蘇神社が見てみたくて。

こんなとこでした。
d0139939_1841434.jpg


人吉にははじめて行きました。
熊本の下の方なのでけっこう遠いです。
八代から人吉まで運んでくれた、熊本在住大学時代の先輩曰く八代だか益城だかにもっと格の高い神社があるからそっちに行け、と(笑)
次回はそちらにも行ってみたいと思います。

あ、幣立神宮です。なんか良さそうですね。行きます。はい。

そんでその先輩が写っていますが、八代での晩ごはん。
d0139939_1849471.jpg

ちょっとローカルな地名が続きますが、久留米から八代まで運んでくれたこれまた大学時代の八代在住の先輩が連れて行って下さいました。
美味しかったー。そんで安かったー(ご馳走になってしまったけど)
いつもありがとうございます。

ごはんを食べた後に日奈久温泉の金波楼というところにも寄り道して頂いちゃったりしてみたり。
趣のある立派な旅館でした。泊まってみたい。
その辺りは種田山頭火に縁があるらしく、道にいろいろ句がぶら下がっていました。
d0139939_18571560.jpg

この句、すきです。

なぜか大学時代に得たご縁は、先輩とのものが濃いらしく熊本にお二方、福井にお一方。卒業してもう十数年になりますが今でもお世話になりっぱなしです。
大事にし続けたいです。

というわけで、人吉まで運んで頂いて泊まった旅館。
ホテルじゃなくて朝ごはんが食べたくなる旅館に泊まりたかった。あと温泉。
d0139939_1915749.jpg

なんか・・・仕事で行ったの?て感じの写真ばっかりですね。
やあねえ。

いい天気だったんですよねー。
ふらふら歩いていたら、古民家カフェ的なところを発見。
d0139939_1954418.jpg

d0139939_1955711.jpg

d0139939_196135.jpg

廊下の床材が美しかったので。

熊本。いいところです。
立派なお城に馬刺しに海の幸もあります。阿蘇山、高千穂。天草も熊本なんですよー。海がキレイです。あとね、黒糖ドーナツ棒ってお菓子が美味しいです☆

そんなこんなで。
次回は同じく熊本で撮ったお仕事っぽくない、ちょっとガーリーフォトチックないやでも私が撮ったものだからねーどーかねー写真を。
[PR]
by matyu_nao | 2011-08-27 19:14 | 旅ゆけば | Comments(0)

超初心者が登山靴を買うならば

d0139939_18374248.jpg

ポジをスキャンした写真です。
ちょっと色気(枠)付き。

いやいやいや。
この度、はたまゆ姉さんに誘って頂き富士山に登ってみることになりました。

いやいやいや。
登山なんだね。なんだと思ってたんだ。

富士山には一度は登ってみたいなあと思ってはいたのですが、まあ機会がなければないでもいいくらいの気持ちだったのでどんなものかは全然知らず。
よく考えてみれば日本で一番高い山なワケですし、冬の富士山は危ないんだぞということなどはなんとなく知ってましたが。
「登山」だった。
この気持ちわかってもらえるかしら・・・。

準備が大変なんですよ!!いろんな意味で。

というわけで、登山靴は早く買って慣らさないといけないんじゃないのか!?と思って探しに行ったんですけど(でももうぎりぎり遅いくらいだと思う)
まずは登山用品店を探すところからですよ。探しましたよ。
そんで、声を大にして書いとこうと思ったのが

都内で超初心者が登山靴を探すならば
さかいやスポーツ超オススメ。

今回ですね、新宿で2店舗、神保町で2店舗回りまして。有名店ばかりです。もちろん初心者ですから。
さかいやスポーツにはシューズ館というところがあります。
靴に特化した店舗があるってのはやはり心強い!
たぶん登山で一番大事なのは靴だと思われますし。

まず、商品のバリエーションはここが一番豊富でした。
店内が明るくて居心地がいいのもポイント高いですな。
しかし何より店員さんです。若干の当たり外れはあるかも・・・。
他のお店はわりと、試着もどうぞご自由に〜て感じだったんですが、さかいやはちゃんと一人付いてくれて足のサイズ計って、この靴下履いて!みたいにやってくれました。

私はちょっとタイミングが悪かったらしく、欲しい靴のサイズがないは中敷きはないはで満足のいくものは買えなかったんですが、このお店に行ってあの店員さんに当たって良かったなあと思いました。名前を覚えておけば良かった!

というわけで、超初心者が登山靴を買うならば神保町のさかいやスポーツ。

あとひとつ声を大にしていいたいのは
レディースの靴。
もっと大きいサイズも作って下さい。
切に願う。

あ、登るのは来週です。わくわく。どきどき。
[PR]
by matyu_nao | 2011-08-24 19:06 | 日々あれこれ | Comments(2)

今さらですが。昭和史。

d0139939_21423765.jpg

京都は・・先斗町の外れで出会った姐さん↑

読みたいと思っていた本がちょうど図書館にあったので借りてきました。
これ。

昭和史 1926-1945

半藤 一利 / 平凡社


最近よく読んでいるChikirinの日記というブログで紹介されていたのです。

半藤さんが講義形式でお話しされたのをまとめた本で、とても読みやすいです。けっこうな厚さなんですがするすると読めます。
昭和のはじめから敗戦まで。
ひとつひとつの事件を詳しく語られることはないですが、年代順に線で繋がるように語られています。
おかげさまでとっ散らかっていた頭の中がまとまりました。
西暦と昭和が重なった。
戦争に向かっていく姿がよくわかった。

衝撃だったのは、沖縄戦とシベリア抑留についてです。

これから線に繋がった点を面にしていきたいです。
もうすぐ読書(と食欲)の秋ですからね。

あと、明治以降の天皇陛下は素晴らしい方々なんだなと。
国とか故郷というものについて考えたりしています。
そういうのもうちょっと若い頃から考える機会があってもいいと思うな。
[PR]
by matyu_nao | 2011-08-22 22:10 | 読んだもの | Comments(2)

若き職人さんら

d0139939_2040438.jpg

前に一度ご紹介したことがあるのですが、ジェラート職人茂垣さんがジェラートのワールドカップとやらに出場されるんだそうです。

チームジャパンの公式サイトはコチラ。

大会には4人一組で出るんだそうです。
んで、この度合同試作会とやらに行ってきました。もちろん写真撮りに。
選手であるところの職人さんたちの作業風景を撮ったり、顔写真を撮ったり。
試食に参加させてもらったり(シアワセである)

氷彫刻すごかった!
いやいやいろんな世界があるもんです。
彫刻ってなんでもそうなんでしょうけど、イメージを彫りだして作っていくってほんとすごいですね。どういう感覚なんだろう。

あと、完成品の写真は見たことがあるんですが、チョコレートピエスモンテの組み立て作業ってこうやるんだ〜と感心しながら眺めてました。
楽しかった。

そんで、相変わらず美味しい茂垣さんのジェラートもちょっと食べさせてもらって、お料理を2品とジェラートを使ったデザートを1品。ふふふ。お仕事デスよ。あくまでね。うふふ。

4人の若くて優秀な職人さんたちが、あーだこーだ言いつつイカした技術でがんばっている姿はとてもステキでした。
大会は来年の1月。いい結果が出ますように。
観に行きたいな〜。よー○しき△ーかいさんで取材とか行かないんですかね〜。連れてってくれないですかね〜。なんてね〜。

d0139939_21275644.jpg

デザートに使われていたビスコッティ。あれ美味しかった!と言ったらお土産にくれました。ウシシ。美味しかった記録。本来キレイに丸いんですよ。帰ってる間に割れちゃって(泣)まあ割って食べるけどさ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-08-17 21:32 | 食った食った | Comments(6)

基本姿勢について

d0139939_142517.jpg

京都の路地で出会ったネコ。


ひとつ前の「武田先生の話」という投稿に
コメントがついております。

基本的に異論・反論は大好評絶賛募集中です。

大学で学んだ唯一のこと(いや。もうちょっとなんかあるかもしれないよ?あの頃のワタシ・・)は、世の中にはいろんな意見の人がいるもんなんだな。ということです。


というわけなんですが、しかし。

他人にモノ申すときに名を名乗らないような人間はノーカウントです。

まったく失礼しちゃうワ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-08-17 01:19 | 日々あれこれ | Comments(0)

武田先生のお話。

d0139939_19484498.jpg

やっぱり写真撮るの好きだなー
と、撮りながらじゃなくフィルムをスキャンしながら思った今日この頃、飽きずに暑いですね。ま、夏ですし。

この写真は・・・たぶん冬ですけど。

夕方からweb上で武田邦彦先生のインタビューを見ていました。
武田先生は中部大学の先生です。
こないだ情熱大陸でも取り上げていましたね。

どこの誰がそんなイカしたモノを放送しているかというと、
Independent Web Journalというところです。
テレビなんかで見たことがある方もいらっしゃると思いますが、岩上安身さんというジャーナリストが主宰(社長?ボス?)です。

そいでですね。
武田先生のお話から私がなるほどねーと思ったところを思い出して書いておこうと。なるべく正確に。
武田先生は、あまり性急に自然エネルギーを推進することには反対だそうです。
それは何故かというと、地熱発電なんかはまだよくわかっていなくてもしかしたら温泉(要するに自然ね)に大きな影響を与えてしまうかもしれないから。
自然を守りたくて始めた自然エネルギーが、自然を壊してしまうという可能性が否定できないから。
だから、とりあえず火力発電で繋いどいて、ちゃんとわかってから自然エネルギーにシフトしていきましょう。と。

そうしますと、どこからともなくCO2がCO2がという声が聞こえてくるわけですね。CO2が地球温暖化に関係していると言っているのは誰ですか?そもそも地球が温暖化してるって本当ですか?
私も含めて、テレビのニュースで言っているからとかじゃなく、ちゃんと把握してる人ってどのくらいいるんでしょうねー。

武田先生が「ちゃんとわかってから」ということにこだわられるのは、自分が原子力の利用を推進してきたことがあったからみたいです。
原子力がどのくらい危険で、人間にどんな影響を与えるのかわかっていなかったのに、推進してしまっていたということを、本当に反省しているとおっしゃっていました。
わかっていないということを、きちんとわかっておくべきだ、と。

あともうひとつ。
イタイイタイ病のときの汚染地区を除染するのに8000億円だかかかっているらしく、それをふまえて単純に考えると福島を除染するには800兆円かかると。
それってどうすりゃいいと思うという岩上さんの質問に、武田先生は
800兆円なんてたいしたことないよ
と(笑)いえ笑い事ではありませんでした。

いや。爽快でゴザイマス。
日本には1500兆円の資産があるんだ。
こういう時に使わずいつ使う?
お金はあの世には持っていけないんだよ、子供達のために未来のために使わないでどうするの、と。
ごもっとも。

ごもっともですよね。
でもそのごもっともなことを出来る政治家がいないんですね。
・・・そうですね政治家と官僚はほっとく、というのがいいかと存じます。
よし。

武田先生のお話はそのうちアーカイブになって見られるようになると思います。ご興味がある方はサイトをチェックしてみて下さい。
それと、おすすめなのが田中優さんのインタビューです。
アーカイブにあります。コチラです!!!

時間のある時にでも少しずつ。熱烈オススメです。
[PR]
by matyu_nao | 2011-08-14 20:37 | 日々あれこれ | Comments(2)

忘れないようにしよう

d0139939_18144628.jpg

昨日行くと宣言していたパリの空の下の。
パリ空と勝手に略すことにします。

今日で震災から5ヶ月。
ツイッターで
5ヶ月目なんじゃなくて5ヶ月間災害が続いているんだ
と呟いていた人がいました。

ほんとに。
5ヶ月だって。びっくり。
何日過ぎたかなんて関係ないのかもしれませんね。
ただ地球が回っているだけで。
[PR]
by matyu_nao | 2011-08-11 18:18 | 日々あれこれ | Comments(0)

12345

d0139939_204324.jpg

本日2011年8月10日は、ワタクシめが生まれて12345日目です。

いやいやー。
かなりどうでもいい情報ですけどねー。
一生に一度ですからねー。はい。
123456日目は人としてないと思いますからねー。
というわけで、これはブログを書いておかねば!と。

それだけってのもなんですから、久しぶりにパンについて語ります。

札幌でがんばっているカトルフィーユの長谷川ご夫妻が、夏休みという名の研修旅行?研究旅行?で上京されていまして、先週会ったんです。
ほんと。あのご夫婦には頭が下がります。まじで。
ほんと研究熱心なのですよー。
見習います・・・。がんばりまつ・・・・。

その時に、美味しいパン屋がありましたよ!というタレコミを頂いたのです。
パリの空の下というお店で、最寄り駅は三軒茶屋になるんでしょうね。
ちょっと歩きます。
これが、そこんちのクロワッサンです。
d0139939_2112516.jpg

私の中でのクロワッサン暫定1位は、その昔新宿伊勢丹に入っていたbeというお店のものです。ただし開店から3ヶ月目くらいまでの。
出来たばかりの頃はほんとーに美味しかった。
写真はー・・下手くそなのが前のブログにあると思うんですけどねえ。
粉の味とバターの香り。ザクザクの食感。
・・・美味しかったなあ。
ある日行ってみたら、姿が全然変わっていた時の衝撃といったら。
大人の事情だったんでしょう。突然味が変わったんですよねえ。そしていつの間にやらお店自体、バームクーヘン屋さんに変わってしまいました。
という思い出のクロワッサン。
ここんちのはかなり近いです。
見ての通りどしんと存在感がありまして。こういうの好き。
どちらかというと、生地が厚くて粉食ってます、て感じのクロワッサンが好きです。富ヶ谷のルヴァンのクロワッサンとか。
だからもう二度と食べられないbeのクロワッサンに代わって
ここんちを暫定1位にしてしまおうかしら。
d0139939_21281115.jpg

あと、パイ的なものも食べたくて。レモンクリームという言葉に惹かれてこれにしました。サクサクでペロリといけちゃう危険なヤツでした。美味しかった!
ざっくりしたクロワッサンとは違って、ちょっと繊細そうですよね。
あと、バゲットも買ったんですけど美味しかったです。
もちもち系なんですけど、皮がしっかりパリパリで。

うーん。というわけで、明日も行く予定デス。えへ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-08-10 21:32 | 愛しのパン | Comments(2)

涼風至

d0139939_20231863.jpg

立秋の一番最初は「涼風至(すずかぜいたる)」だそうです(七十二候の話)
宝塚歌劇団にいそうだ・・・。

ぜんっぜん涼しくないですけどね。

今日はvindens cafeさんに行ってました。
一応撮影で。

帰り際、風鈴の絵付けワークショップに夏休み中と思われる小学生がやってきたので、ちょっと撮らせてもらいました。
夏ですなあ。
足りてたの団扇持って行っとけばよかった〜。無念。

爽やかな夏の写真の後に、怪しい夏の写真でも。
d0139939_2028767.jpg

d0139939_20282176.jpg

近くの豪邸の庭先。
豪邸なだけあってお手入れが良いのでしょうねえ。
立派な百日紅です。
[PR]
by matyu_nao | 2011-08-09 20:30 | 日々あれこれ | Comments(0)