matyunagニャッシ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年。最後の一枚。

d0139939_20435848.jpg

ブログ用フォルダにストックされている写真を眺め
あ。イルプル。一年の締めにちょうどよろしい。と。

ていうか一年の締めなんだ・・・・マジで!?
今年はもうほんとにどうしたことかと言うくらい年末感がないです。皆無。

イルプルの・・名前忘れちゃった。
ホワイトチョコ的なものにコーティングされたサツマイモの・・美味しいヤツ(笑)がサブレで挟まれています。旨いんだコレが。
秋のイモクリナンキン的な時にしか作られないみたいで。

今年もなんだかんだで美味しいものをたくさん食べました。
なんとか生き延びました。
暖かいお布団で眠れます。
車のローンも3回払い終えました。先は長いぞ☆
隅から隅までありがたいなあ、と。

ありがとうございました。

明日から帰省するので、次回は年明け帰省写真で。


それではみなさまよいお年をお迎えください!!!
[PR]
by matyu_nao | 2011-12-30 21:13 | 甘いものとか | Comments(0)

沖縄のこと。クリスマス(売れ残り)ケーキ。

d0139939_20514525.jpg

クリスマス売れ残りケーキ。半額でゲット。
26日に写真学校の同期の女子6人で忘年会。

ろうそくを消して、さて切り分けようかって言ったら、
いーよいーよこのままで!・・・じゃフォークを
いーよいーよ箸で!・・・でこの有り様(笑)
d0139939_2055125.jpg

そんな彼女らが大好きです。フフフ。


というわけで、沖縄のことを少し。
まず空港のこと。
昨日のエントリーでリンクした通りの事故があったんですけど、それではじめて知りました。
那覇空港は軍民併用なんですね。

地図を見てすぐ隣りに自衛隊の基地があるんだなあとは思いましたが、まさか滑走路まで一緒だとは思いませんでした。
ご存知だったでしょうか。
私が無知すぎただけなのか?はじめて知った・・・。

しかも那覇空港。滑走路は1本しかないんだとか。
1日300回以上の離着陸がある空港で、自衛隊の戦闘機も離発着をするんですね。
しかも、今回のトラブルの時も那覇空港に降りられなくて、嘉手納飛行場に降りた旅客機があるらしいですが、嘉手納飛行場は「旅客航空施設が不足している(wikiより)」から飛行機自体が嘉手納飛行場に降りても乗客は降りられないんだそうです。

知らないことばかりで恥ずかしい。今年はほんとにそんなことを実感した年でした・・・。

それから、これは嘉陽先生から伺った話。
沖縄の食生活について。
沖縄と言えば長寿の県というイメージがありますが、それが今はそうでもなくなってきている、と。
戦前の伝統的な食生活を続けていた今のお年寄りは健康なんだけど、復帰前のアメリカンな食生活をしていた今の中高年(でいいのかな?50代、60代くらい)はすごく病気が多いんだとか。
なにを食べていたかというと「缶詰とかフライとか」だそうです。
たぶん本土の方も傾向としては同じだと思います・・が。

2日目のお昼を食べたのが、地元の中学生も小腹を満たすという定食屋さんでした。観光客も多い地域だから、観光客向けのメニューもあるんだと思います。
そういう沖縄そばとか、観光客が喜びそうなものとは別に、フライ・ハンバーグ・スパゲッティー的な定食もいくつかあるんです。
もちろん地元の人たちも沖縄そばやらなんとかチャンプルーとかも食べるでしょうけど、もしかしたらそれより身近なメニューとしてフライとスパゲッティーという定食が並んでいるのかもしれないな、と。
上手く伝わってないような気がしますが、私が感じたそのままです。

沖縄の占領が終わったのは私が生まれる前です。
もちろん占領されてたことは歴史の教科書的な事として知っていたけど、ほんとそれだけだったな、と思います。
こんなにリアルにアメリカだったんだって感じて、なんか呆然としてしまいました。なんで知らなかったんだろう。

今ちょうど環境アセスメントの報告書が呆れるような手段で渡された(「渡した」とは言わないよねアレ)というニュースが流れています。
辺野古のこと、高江のヘリパッドのこと。
あとで知らなかったなんて!と思わなくていいようにしないとな。
[PR]
by matyu_nao | 2011-12-28 21:44 | 日々あれこれ | Comments(0)

那覇市、牧志・壺屋。その2。

d0139939_18533130.jpg

ホテルの・・レストランの窓から。朝食の時。
朝ごはんビュッフェにはよもぎのお粥やゴーヤージュースやサーターアンダギーやらがあって楽しかったです。

二日間ひたすら壺屋やちむん通りをうろうろしていました。
d0139939_1856353.jpg

こんな感じの通りです。
シーサーを山ほど撮るの巻。
シーサー写真が必要な時はひと声かけて頂ければ(笑)

こんなステキなお店も。
d0139939_18593464.jpg

d0139939_1901035.jpg

沖縄コーラが気になる。
d0139939_1904266.jpg

洗濯物も良く乾くでしょうよ。
d0139939_1913650.jpg

そういえば、首里城にも行ったのですが朝イチに行くと開門の銅鑼を鳴らすの儀式(?)が見られます。
d0139939_193726.jpg

帯の締め方がおもしろいなあと。
あと、ステキな衣装なのに後ろに見えているのが「チケット回収ブース」であるというところがなんとも・・・
首里城は朝行くと、パンフレットなんかで見るいかにも!なシアンの空と朱色の建物。て感じではなかったです。
なぜなら逆光になるから。
なぜ逆光かというと、偉大な王さまは朝日を背負うため(だいたいそんな感じの解説があった)

で、二日目はやちむん通りを歩き倒した後、市場あたりをうろうろ。
以前、琉球料理教室でお世話になった嘉陽かずみ先生が市場を案内して下さいました。
先生のお知り合いの揚げ物屋さんにて。
d0139939_19135122.jpg

揚げたてサーターアンダギーが美味しかった。激安だった!
そしてテレビで見たことのある小麦粉のみの揚げ物「かたはらんぶー」(この名前が可愛すぎる)も見られて満足。本当は食べたかったけど、ごはん食べた直後に大きめのサーターアンダギーも食べてて、なおかつ揚げ物屋のおばちゃんが他のも食べさせてくれたから無理でした・・。

というわけで、二日目の夜に行ったプチット リュというお店の料理。
d0139939_1919494.jpg

d0139939_1920227.jpg

昼ごはんが15時、その後上記の揚げ物屋さん、18時にこの店、だったのであんまりたくさんお料理を食べられなかったのが残念でしたが、とても良いお店でした。
デザートで出してくれた食用のほおずき。
d0139939_19235269.jpg

身のとこだけ食べます。不思議な味だった。

そんな感じで。
またそのうちシーサー写真でもアップできたらなと思います。

さて帰りましょうか、とタクシーに乗ったら運転手さんが空港で自衛隊機があーだこーだで飛行機遅れてるよ〜とのこと。
この航空自衛隊の戦闘機が滑走路からはみ出しちゃったトラブルでした。
便数の多いANAなんかは欠航とかも出ていたようですが、私たちが乗る予定だった飛行機はほぼ定刻通りでした。
d0139939_1948375.jpg

沖縄。
なんで今まで行かなかったんだろう、と不思議です。
[PR]
by matyu_nao | 2011-12-27 19:50 | 旅ゆけば | Comments(2)

那覇市、牧志・壺屋。その1。

d0139939_2122476.jpg

というわけで、那覇の続き。

けっこういろんなお店にありました。これがほんとのがま口財布?
フルボディて書いてありました。確かに。

いつもの通りいろいろ考えなくていいように時系列で写真を。
やる気があるんだかないんだか
d0139939_21125991.jpg

d0139939_21133415.jpg

このケーキが気になって気になって・・・
d0139939_21135131.jpg

d0139939_2115455.jpg

d0139939_21151939.jpg

d0139939_2116974.jpg

ついた日の晩ごはんは第一牧志公設市場の2階にて。
何はともあれオリオンビール(生ビールはデフォルトでオリオンでした)
d0139939_21223367.jpg

中身とゴーヤの炒め物(だったはず)
d0139939_21232318.jpg

山羊のソーセージ。手前の黒い物体はイカスミ焼きそば。イカスミ焼きそばはですね・・単純に黒い焼きそばでした・・・(ここんちのはね・・以下自粛)
d0139939_21261393.jpg

なぜかカステラを売っているところが多かった。
長崎だけじゃなく沖縄にも南蛮到来?
d0139939_2129938.jpg

d0139939_2129328.jpg

d0139939_2129492.jpg

国際通りは賑わっておりました。
[PR]
by matyu_nao | 2011-12-25 21:35 | 旅ゆけば | Comments(2)

コントラストが高くてかなわねえ

d0139939_2249021.jpg

お仕事で那覇に行っていました。

土曜から。
日曜は現地のおばちゃん曰く「昨日まで梅雨みたいに天気が悪かったのに晴れて良かったねえ」な天気でした。
ご一緒した方が強力晴れ女さんだったそうで。
ありがたい。
そして日差しが強くてさ→光と影の差がさ・・・しかも冬だから影が長いしさ。

暖かかったよう。
東京寒いよう(泣)

沖縄は二十数年ぶりでした。
ほぼ「はじめて」と言っても過言ではないかも。

他にもアップして差し障りのないであろう写真を・・明日にでも。
今回はこのアジアンなニャンコだけで。

那覇はネコだらけでした。
[PR]
by matyu_nao | 2011-12-20 22:55 | 旅ゆけば | Comments(0)

諸行無常というわけで(?)

d0139939_21212210.jpg

モンブランです。
オーボンヴュータンです。
1年ほど前の写真です・・・。

美味しかった記憶があります。

立川談志さんが亡くなりましたね。
昨日だったかNHKで特集をやっていて、実際に見てみたかったなあと思いました。とはいえ私はそんなに落語が好きなわけじゃなく、興味はあるけど1回しか観に行ったことはないです。
だからまあそれは致し方なく。
そう考えると、飲食店はコレちゃんと通っておこう!と思ったというわけです。
金沢のお寿司屋さんしかり。
コートドールしかり。

オーボンヴュータンもイル・プルー・シュル・ラ・セーヌも御大がお元気なうちにいっぱい通っておきたいです(太るぞ)

私もいつかあの人と仕事をしてみたいと思われる人になりたいです。

d0139939_21344745.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-12-16 21:35 | 甘いものとか | Comments(0)

肝に銘じる

d0139939_187343.jpg

最近お気に入りのカップです。
今度こそは!!割らないように大事に使うんです!!
ひとつ前のお気に入りは金継ぎ待ち中・・・(汗

ところで、今日は九段の花田へ行きました。
そして靖国神社にもお参りしてきました。銀杏がきれいだった。
青空骨董市が胡散臭くて楽しかった。

おみくじもひきました。靖国神社のおみくじは、なんか真っ当に説教臭くて好きです。
今日の「みおしえ」を全文引用します。


今日(こんにち)用ふるところの材木は、すなはち前人の植うるところ、
然らば、なんぞ後人のためにこれを植ゑざるをえん。 二宮尊徳

いまわれわれが使っている材木は、われわれ自身が植えたものではない。また、われわれの植える木は、必ずしもわれわれ自身が使うものではない。それが、歴史と倫理との中で生きている人間というものの姿なのだ。
われわれは、この数十年のいのちを、直接にはことばをかわしたことのない祖先たちの恩恵の中で生きる。そのことを自覚し、感謝するならば、われわれもまた、直接相合うことのない子孫たちのために、懸命に、しなければならぬことをしておかねばならぬ。


引用おわり。
全くもってごもっとも。
「歴史と倫理との中で生きている人間」というところが、こう・・改めて考えさせられました。


懸命に、しなければならぬことをしておかねばならぬ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-12-11 18:29 | 日々あれこれ | Comments(0)

港の見える丘公園

d0139939_0531270.jpg

横浜散策の続き。
洋館をふたつ見学したのにアップしようと思える写真がこれだけってどうなんでしょうか。どうなんでしょうかもなにもどうもこうもごにょごにょごにょ

というわけで、お昼に中華街で食べた豚バラ丼。
d0139939_0543726.jpg

肉が赤いのは、日よけ?あの出たり入ったりする庇みたいなの(アホっぽいなー)が赤かったからです。盛大に写り込んでいるのです。
味濃かった・・・。

港の見える丘公園で。わんこ。
港の見える丘公園ってなんか・・いい名前ですね。
d0139939_0563863.jpg

にゃんこ。盛大にピンぼけだけど好きだからいいの。
d0139939_0565894.jpg

みなとみらいには行くことがあるけど、山下公園とかこの辺ははじめてでした。マリンタワーにも登りました。宇宙船のようだ。
d0139939_0582298.jpg

リニューアルしてから人気があるそうです。
夜景がとてもきれいだった。富士山も、富士山の方の夕焼けも。
d0139939_0592075.jpg

ぴかぴかに晴れて暖かくていい日だった。
[PR]
by matyu_nao | 2011-12-09 01:05 | 日々あれこれ | Comments(0)

バザーとか横浜散策とか

d0139939_2047542.jpg

12月最初の土曜日は、調布の方にあるインターナショナルスクールのバザーでパーカーなんかの売り子をしていました。
こんな感じで。
d0139939_2049987.jpg

この「Help Japan」のTシャツなんかは、以前「え?足りてたの?」Tシャツを作っていたサバイバルデザインさんで買えます。コチラ。
なんだかんだあーだこーだで、お手伝いしています。
いやー。インターナショナルスクールなんて入ることないから、新鮮でした。聞こえてくるのは英語ばっかりだし。
なんか日本人からしてみると「・・・」て感じの西洋人好みの日本風なものがいろいろと売られていて面白かったです。

そんで、ガールスカウトのお嬢ちゃんたちが売ってたクッキーがあんまりにもあんまりだったので、うっかり買ってしまいました。
d0139939_20542164.jpg

そんなこんなで、せっかくいつもは行かない地域に行ったので、すかさずパニャる。武蔵境と三鷹のパン屋をハシゴしてウキウキと帰ってきました☆
Hanakoパン特集、制覇も間近です!!

そいで日曜はというと、横浜散策。
氷川丸を見学してきました!
d0139939_20581960.jpg

最初の写真も、氷川丸で撮ったものです。
食堂の所に、なんとかの宮さまが乗られた時の晩餐とやらが再現してあったのです。こんな感じ。
d0139939_20593639.jpg

子供部屋にはかわいい・・・何これ?
d0139939_2103136.jpg

飾り?がついていました。

あと、面白かったのが「飾り毛布」
これは一番良いお部屋のベッドです。
d0139939_2122293.jpg

こういう風に毛布を飾っておくのがサービスのひとつだったんだそうです。いろんな形があるらしく、「兜」「菊」「朝日」とかだったかな?ありました。
すごいね!
ステンドグラスもきれい!

現役で働いているという灯台。
d0139939_2164431.jpg

ご覧の通り抜けるような青空の素晴らしいお天気でした!

このあとまだ散策は続きまして、写真もあるのでまた次回。
[PR]
by matyu_nao | 2011-12-07 21:07 | 日々あれこれ | Comments(0)

冬ですかあ。

d0139939_21324989.jpg

寒いですねー。
寒そうな写真ですいませんねー。
すずの木カフェで撮ったものです。
いまね、面白い展示が繰り広げられてるので、いつもと雰囲気が違ってて面白いです。

ところで城南信用金庫が東京電力との契約を解除するそうで。
記事はこちらなど。
「自然エネルギーによる発電などを手がける電力供給会社「エネット」(東京都港区)から購入する。」んだそうです。
いいなあ。私も電気を選びたい。
発送電が分離される、発電方法を選べる、ということにならない限り、東京電力には極力お金を払いたくないので延々節電し続けます。
というわけで、今も毛布にくるまっておるわけです。
体はほかほかだけど、手が冷たいのが難点ですなあ。

先日、とある方が「でも電気代はちゃんと(たくさん?ある程度?)払って賠償金にしてもらわないといけないからねえ」と仰っていて、なんて牧歌的な・・・と呆れました。

そんなこんなで、もう12月ですか!!うひゃー。
こないだ忘年会やったじゃん?
12月ってこないだ終わったばっかりでしょ?

・・・ま。そんなこんなで。
再来週は沖縄に行きます(仕事)暖かいかなあ。嬉しいなあ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-12-02 21:48 | 日々あれこれ | Comments(2)