matyunagニャッシ

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

南三陸町までの旅程まとめ。

d0139939_18124015.jpg

しつこくチューリップ。
応援サポーターになっていた蔵王ありが豚のお肉が届きましたよ!!
サポーターについてはコチラ(サポーターの受付は終了しているようです)
嬉しいなあ。

というわけで、今回の旅程についてまとめておきます。
なかなかの強行スケジュールだったためオススメはできませんが。つーか、勧められても無理だから。とか言われそう。
何かしらのお役に立ちましたら望外のシアワセです!!

4月26日 23時40分八重洲発夜行高速バスにて仙台へ(4800円)
4月27日 5時着。
仙台駅から仙台空港へ(仙台空港アクセス線630円)
仙台空港から美田園駅まで徒歩。
美田園から仙台(仙台空港アクセス線440円)

仙台でレンタカーを借りて南三陸町へ(レンタカー基本料金5775円、保険1050円、車種はスズキのスプラッシュでした)

三陸自動車道(往路600円(多分、利府から乗った)、復路850円(仙台東で降りた))
ガソリン代は8,58L入れて1364円。

22時50分仙台駅発の夜行高速バスにて新宿へ(6800円)
4月28日 5時新宿着。おつかれ〜。

こんな感じです。車中2泊☆みたいな。
交通費しめて20859円也。仙台空港辺りに行ったのを差し引くと19789円です。

最初は東京から自分の車で行くつもりでいたんですが、一人で行くとなると
東京ー仙台(片道)高速代4650円くらい、ガソリン代4000円くらい。
そんで5時間ほどの運転。
できればホテルに1泊したい→4000円くらい。
片道8650円に宿泊代4000円くらい=12650円。

あれ。なんか最初に計算してたのより安いな。
・・・・ああ。ETCの割引って意外と大きいんですね(今知った。迂闊すぎ)

これに、仙台ー南三陸町の有料道路、ガソリン代を加えて15350円。
往復にすると交通費20000円くらい、宿泊費4000円くらい?

金額的には3000円くらいの差ですね。なるほど。
ただ自分の車で行く→宿泊となると付随する出費が増えますな。ふむふむ。
あと、車が(控えめに言ってとても)汚れるというのもあります☆

というわけで、次回は二人以上で行くなら東京から自分の車かな。
周りに行きたいけど、今回は予定が合わないという人がちらほらいたので、その方々はぜひとも連れて行きたいのです。
薄々気付いてはいましたが思っているより全然近い。

ですよ。首都圏の方。

ちなみに南三陸町で営業している宿泊施設の情報もこの南三陸町観光協会のサイトにありました。

そして、今回下調べをしていたらJRの旅行商品で「南三陸町福興市応援ツアー」というのを見つけました。
詳細はコチラのJR東日本のサイトへどうぞ。
5月は27日みたいです。日帰りだと14000円くらい。
ちなみに石巻、女川のツアーもありました→コレ。こちらも日帰りで15000円くらいです。
格安ですよ!オクサン!!

5月27日か。行こうかな。

今回は(たぶん)猛烈に駆け足だったので、またゆっくりまわりたいのです。女川にも行きたい。
行く前までは「行って、何をすれば良いんだろう」って思ってたんですが、ボランティアとかじゃなくても、ただ行くだけでも良いのかもしれないと思えるようになりました。
それこそ、旅みたいに。
[PR]
by matyu_nao | 2012-04-30 19:23 | 旅ゆけば | Comments(0)

2012年4月27日。南三陸町。

d0139939_17224523.jpg

南三陸町に着いて最初に車から降りたのが、防災対策庁舎の跡でした。
あの、ニュースでやたらと報道されていた最後まで防災無線で避難を呼びかけていた女性がいたところだそうです。と書くだけでも胸が詰まる。
こんな風に献花などが。
ちょっとした観光名所みたいになっているそうで、地元ではあまり良く思っていない人もいるとか。人が来るからいち早く瓦礫が除かれて、鉄筋だけのこの状態になったんだそうです。
他に手つかずの建物もまだあるけれど。
d0139939_17282458.jpg

d0139939_17283388.jpg

ここまではライブの前に撮りました。
終わってからさんさカフェのともちゃん氏が、さかなのみうらさんの跡に案内してくださいました。
南三陸町観光協会というところのサイトに被災前のさかなのみうらさんの写真がありました。コチラ。
みうらさんちは震災前に建て替えたばかりだったそうです。
d0139939_17293126.jpg

d0139939_17294246.jpg

d0139939_17295591.jpg

d0139939_1730470.jpg

d0139939_17301895.jpg

d0139939_17302928.jpg

d0139939_1730446.jpg

d0139939_17305348.jpg

d0139939_1731720.jpg

d0139939_17311890.jpg

d0139939_17313351.jpg

d0139939_1731474.jpg

d0139939_17315988.jpg

撮っている時は特に何も考えてなかったと思います。
ただ撮っておかなくちゃとシャッターを切っていました。
それこそこうやってブログに写真をアップすることに、何かの意味があるんだろうかとも考えてしまいます。
震災から1年以上たっても、この状態でした。
ということだけでもお伝えできたら。
[PR]
by matyu_nao | 2012-04-30 17:48 | 写真 | Comments(0)

2012年4月27日。桃梨ライブ於さかなのみうら。

d0139939_16214334.jpg

さんさカフェでお昼の休憩をとって14時半から「さかなのみうら」さんでの桃梨のライブを見せてもらいました。

いつもは仮設住宅のある集落の集会所などでライブをされているようなのですが、みうらさんとこの従業員さんたちからライブを見られない!見たいぞ!という声があったそうで、今回はみうらさんでもやることになったそうです^^
ちょっと空模様が怪しかったのですが、お店の前のスペースではじまりました。
d0139939_16442048.jpg

d0139939_16443729.jpg

2曲ほど終わったところで、雨が本降りに!大変だ。
でも何事もなかったかのように速やかにセット替え!で、お店の中で仕切り直しに。
一番上の写真は仕切り直し後の、中での写真です。
さかなのみうらさんは、もちろん被災されているのですがいち早く営業を再開され、物資の配給の拠点となる活動をされているそうです。
d0139939_16505292.jpg

季節ごとにみんなが歌える歌を取り入れているそうです。春は朧月夜。
d0139939_1651518.jpg

d0139939_16531211.jpg

d0139939_16535482.jpg

d0139939_16551752.jpg

d0139939_1655678.jpg

3人目のメンバー(?)狐さんも登場デス
d0139939_16562723.jpg

ライブ中、この写真が目にとまりまして。
いつどこで撮られた写真なんでしょうね。聞いておけば良かったな。
d0139939_16593570.jpg

d0139939_16595947.jpg

ライブ終了後、記念撮影大会。真ん中は社長のみうらさん。
d0139939_170428.jpg

先日ここで書いた桃梨のイベントの時(こちらの記事です)ベースのJIGENさんが、最初は音楽を演奏することに意味があるのかと考えていたけれど、ライブという「場」を作ってそこに集まってきてくれた人たち同士で交流がうまれればいいなと思う、という風なことを話されていました。
ライブ、楽しかったなあ。
d0139939_1751833.jpg

d0139939_1753419.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-04-30 17:12 | 音楽 | Comments(0)

2012年4月27日。ありが豚・さんさカフェ。

d0139939_22305482.jpg

昨年、10月と11月にボランティアツアーで行った蔵王ありが豚、高橋さんの養豚場。2回目の11月の時に、みんなでチューリップを植えました。
(10月のボランティアツアーについてはコチラなど)

今回、南三陸町に行く前にそのチューリップを見たくて、仙台空港から高橋さんとこを経由して、美田園まで歩いてみたのです。
仙台空港。もう何事もなかったかのようにきれい。早朝ゆえ閑散としてましたけど。
d0139939_2231168.jpg

仙台空港のすぐ近くを流れる川沿いです。もう瓦礫はほとんどみられないけど、街灯がまがったままだったり。
d0139939_22312829.jpg

d0139939_22313822.jpg

養豚場の近くはきれいな公園だったんだよ、って高橋さんちのお母さんが話して下さいました。その名残の看板でしょうか。
d0139939_22315311.jpg

チューリップはまだちょっと早かったけどきれいに咲いていました。
d0139939_2232758.jpg

この光景はほぼ変わらず。海の方も荒野みたいだった。
d0139939_22322595.jpg

美田園駅のすぐ近く。こんなところにも仮設住宅があるんだ・・と。
d0139939_22324320.jpg

仙台は桜が見頃でした。ちょうど満開。きれいだった。
d0139939_22325429.jpg


この後、仙台から南三陸町まで先導して下さる方たちと合流し車で向かいました。私は仙台でレンタカーを借りました。
南三陸町までは車でちょうど2時間くらい。北陸道を通ります。
お昼時に着いて、さんさカフェで腹ごしらえ。
d0139939_224016.jpg

さんさカフェは、旧志津川高校避難所で炊き出しのスタッフをやっていた方たちが集まって始めたお店だそうです。私が行った日も賑わっていました。
d0139939_22401748.jpg

27日(金)の定食はかき揚げ丼でした。つゆだくで旨かった☆
d0139939_22405484.jpg

隠し撮りのハズだったのに目線頂きました。スタッフともちゃん氏。
d0139939_22414056.jpg

ここ、さんさカフェでは思わぬ出会いが!
出入り口のところに棚があって、レシピ本が十数冊かな置いてあったんです。何気なく眺めていたら、なんか見覚えのあるタイトルが・・・。ってワタクシめ撮影ではないですか!!

しかも携わっている2種類のブログ本がどっちも!まあなんてこと!
もちろん「これ私撮りました」とアピールしておきましたとも。
どういう経緯でその2冊があの本棚に収まったかは存じ上げませんが、とても嬉しかったデス!!!
呼ばれたね。これなんかに呼ばれたよ。行っちゃったよ。

というわけで、今度は呼ばれなくても5月と6月にでるレシピ本を携えて再訪したいと思います。ウス。
さんさカフェから見えた桜の木。
d0139939_22492258.jpg

俄然続きます。
[PR]
by matyu_nao | 2012-04-28 22:54 | 旅ゆけば | Comments(0)

初めての那須(どうぶつ編)

d0139939_21194763.jpg

那須高原HERB'sさんちのヤギくんです。

はい。じゃあ動物編ということで。
木に登りたいお年頃(体が若干着いていかないお年頃)
d0139939_2123091.jpg

きんちゃんちのにゃんこさん。
d0139939_21232338.jpg

わんこさん。凛々しく撮れてますが実際のとこもうちょっと・・・
d0139939_21233899.jpg

なんかの蕾。
d0139939_2124304.jpg

外ネコちゃん。何かを訴えているわけではなく、このポーズであくびをしているだけです。
d0139939_2125391.jpg

ステキログハウス感が出ていますでしょうか。外ネコきょうだい。
d0139939_21265120.jpg

一応「旅」カテゴリにいれているのでいっこくらい観光情報を!
那須高原HERB'sさんにて!
d0139939_2128042.jpg

美味しいハーブティーやバスソルト、女子(そうだよね、これおなごとも読むよねー)の買い物心を激しくくすぐるアロマーなグッズが並んでいます。
みんな散財していました。私は渋く唐辛子を購入(ちょうど切れいていた)
d0139939_21301245.jpg

こんなすてきハーブも売られています(売り物だったハズ)
温室ではいろんなハーブが育てられていてマツナガ興味津々!資料用にと激写してきました。あとからとある方に、こんな撮り方じゃストックフォトにはできないじゃなーい!もったいない!とダメ出しされました☆あは

で、ヤギ氏。
おやつのどんぐりをあげると手に唾がでろーんと・・・・かわいいやつでした。
d0139939_21344048.jpg

というわけで、私はみんなと車で行って帰りはひとりで電車。日帰り!
いやいや。近いよね。電車で3時間だもん。
うちの実家なんて新幹線使っても6時間くらいかかるよ!?近い近い。

お土産に頂いたパン。那須では有名なパン屋だとか。お店の名前教えて下さい。レーズンが入ってて甘くておやつにもいいんですーうふふー(美味しかったデスーありがとねー^^)
d0139939_21393795.jpg

クロスが汚れないようにとパンの下に仕込んでおいたティッシュがばれているのは内緒ですー☆
[PR]
by matyu_nao | 2012-04-23 21:42 | 旅ゆけば | Comments(2)

初めての那須(食べもの編)

d0139939_2322169.jpg

那須っつってんのにキャラ練り切りからはじめてみる。

秀逸でございましょう?練り切りですよ!!?
友人のシルバーアクセサリーを作る人さといちゃんの作です。
いやはや。すばらしい。
ブログをリンクしていますが、作品を見たり買ったり出来るサイトもありますからね!どうぞご贔屓に。ここデス。
注)練り切りじゃなくてシルバーアクセサリーの作品ですからね?
私はお金を貯めてなまけものを手に入れようと思っています。

ところで那須に何をしに行ったかというと、ごはんを食べに行きました☆
あ。それで練り切りは那須の友人宅への手土産だったという次第です。
d0139939_2364648.jpg

d0139939_237813.jpg

写真学校の頃に知り合った友人たちとの旅です。この葉っぱがまた旨いんすよ。
d0139939_2381069.jpg

那須で農業を営むきんちゃんちに花見に行ってきたの巻。桜は微妙に咲いてなかったの巻!
でも、那須に着く前のもっと低地の方ではちょうど満開見頃で車中で堪能しました。ソメイヨシノ。

そして、きんちゃんちの葉っぱを収穫させてもらって。
d0139939_23104948.jpg

Aクラス喋ると残念二大巨頭のひとり「採ったどー」のポーズ。
d0139939_23115672.jpg

きんちゃんお手製のチリビーンズ。うまかったデス。
d0139939_23141074.jpg

喋ると残念二大巨頭のひとりの手土産シュウマイとシュウマイまん。シュウマイまんが旨かった。なんか色々つっこみたくなるけど、旨さで黙らせる的な。
d0139939_2317486.jpg

苺が甘くて美味しかったー。さすがとちおとめのお膝元ー(?)
d0139939_23213578.jpg

きんちゃんちで丹念に育てられているなんかの苗。かわいい。
d0139939_23222550.jpg

たらふくごはんを食べた後に連れてってもらったジェラート屋さん(「ももい」さんというお店だったはず)やっぱミルクは食べんといかんやろ。気持ちは「コーンで!」だったんだけどお口が勝手に(そして自信満々に)「カップで」と言っていたらしく、カップで出てきました(泣)カップの方が写真撮りやすいもんねっ!
d0139939_2323278.jpg

東京タワーのキャラクターだそうです。絆創膏まで!
d0139939_23274694.jpg

次回は動物編で。
[PR]
by matyu_nao | 2012-04-22 23:30 | 旅ゆけば | Comments(4)

桃梨

d0139939_20373231.jpg

去年の3月、震災直後にちょっと帰省してた時に撮った写真です。
整理をしていたら目に付いたので。

昨日は桃梨というバンドのライブに行っていました。
桃梨は歌う人とベースの人の二人組という変わった編成です。
ちょーかっこいいです。
桃梨のお二人はソウルフラワーユニオンのメンバーでもあります。
去年の夏に奄美ナイトというイベントではじめて見たんですが、衝撃でした。JIGENさんの奏でるベースの音を聴いて、ベースってこんなにいろんな音が出るものか!と。
そしてうたの美保子さんの美しい歌声。
はじめて見た時はJIGENさんに釘付けだったのですが、昨夜は美保子さんに釘付けでした。蝶子さんよかった〜(蝶子と花男の悲しい恋の歌があるのですよ)蝶子さんの気持ちを思ってうっかり泣きそうになりました。

でですね。
桃梨のお二人は、毎月のように被災地に音楽イベントをやりに行かれています。それと同時にTシャツを届ける活動も続けられています。
詳細は桃梨のサイトへどうぞ。
私はツイッターでその様子を知っていたのですが、昨日のライブは「昨年5月より被災地に入り、毎月のように演奏活動を重ねてきた桃梨が、今まさに伝えたい事、届けたい歌と演奏を心を込めて贈ります。桃梨の新企画となる「トーク&ライヴショー」」だということでコレは行かねば、と参加してきた次第です。

あっという間の2時間半でした。
最初の1時間がお話コーナーでした。ちょっと遅れて到着してしまったので、立って話を聞かないといけなかったんですがそんなの全然気にならないくらい。

1年たってなんか区切りをつけたがっている人たちもいるみたいだけど、何も前進していない始まってすらいない、と。
やっぱり高速道路の無料化が終わってしまって、被災地に行く人は激減したそうです。お金も落ちなくなった。今年の3月11日あたりはイベントの話も山のようにあったけど、それを過ぎるとぱたりと何もなくなった、とのこと。
JIGENさんが昨日のイベントの前に、被災地ライブで知り合った方と電話で話していて、イベントに来る人たちに何か伝えたいことはあるかと聞いたら、忘れないで欲しいと言われたそうです。

ちょっと離れると、もう何事もなかったかのような世界が広がっているけど、でもまだ

いろんな人のいろんな生活があって、世界中いろんな問題が山積していてどこに焦点を合わせればいいのか考えると途方に暮れそうになるけど、身近なところから考えていくしかないと思います。
だから私は自分の身近なところで起こったことで、伝えたいことをひつこく書いていきます。しつこく?

桃梨のお二人も1回だけじゃ全然伝えきれるハズもないから、同じ企画で第二弾、第三弾もやるとおっしゃっておりました。
次はここでもありますよーってお知らせします。

というわけで、やっとタイミングが巡ってきたらしく来週南三陸町に行く予定です(同乗者絶賛募集中!)

これ桃梨の被災地ライブをまとめた動画です。

[PR]
by matyu_nao | 2012-04-21 21:17 | 音楽 | Comments(0)

メイプルシロップの呪縛など。

d0139939_21324590.jpg

城山通りに新しくできたパン屋さんです。たいへんオサレです。
パンオショコラに黒胡椒が練り込んであって美味しかった。
また行かなきゃ→onak

前回の投稿の野川の桜について。
たまたまその日会う予定だった大学→写真学校でお世話になった先輩が、野川の近くに嫁がれまして。今日ライトアップやるみたいだから一緒にどう?と誘って頂いたというわけです。
野川に出かける前に、先輩宅でひと休み。
かわいいカップでコーヒーを出して下さいましたの図。
d0139939_21375636.jpg

d0139939_21382061.jpg

そして実家から送られてきたという筍を分けて下さいました。ありがたく筍ごはん!!!食べたかったんッスよ。でももっと上手に炊けた(菊乃井とかの)筍ごはんも食べたい・・・急いだ方がいいかしら・・・
d0139939_21392292.jpg

野川のさくらのライトアップは、近所の照明機材屋さんがやっているんだそうです。流れていたアナウンスによると、映画やコマーシャルで使われる太陽光と同じ色の照明を使っているとのこと=HMIですね。そら雨降ると大事でしょうよ。河川敷じゃないところにあったのを見たらARRIて書いてありましたにょーん。HMI何灯あったかな・・大きい会社なんですね。
そんななんで、満開かつ天気の良い日に会わせて1日だけのライトアップなんですって。すごいですね。
野川情報は以上です。ウス。

d0139939_2148647.jpg

とうとつにホットケーキ。
ウエストのホットケーキを食べに行ってきましたー!!!!
ずっっと行きたかったんです。うふふー。でもね。
コーヒー用の砂糖とミルクと一緒にメイプルシロップを持ってきてくれてたみたいなんですが、これメイプルシロップだよって店員のお嬢さんが教えてくれなかったので、メイプルシロップをかけそびれてしまいました。たぶんコレ一生言い続けます。食べ物の恨みは怖いよ?知ってた?←店員さんに語りかけています。
早くこの呪縛が解けるように、また食べに行かなくちゃね。


まあね。ホワホワで上品な甘さで何もつけなくても、バターだけでも美味しかったから(あとおしゃべりに忙しかった)そのまま食べ続けちゃったんだけどね。美味しかったんですよ。ええ(←でも釈然としない。食べ物の恨みは・・・)
まあしかし久しぶりに会えた友人とのおしゃべりが楽しかったのでいいのです。
人と会って話すのはいろんなヒントがあって良いものですな。うんうん。

というわけで、最近食べたものの話でした。
[PR]
by matyu_nao | 2012-04-15 21:59 | 日々あれこれ | Comments(6)

ことしのさくら

d0139939_23473623.jpg

調布にある野川というところの桜のライトアップを見に行く機会を得まして。
2012年は4月10日でした。

去年は震災直後だったから中止だったそうです。
とりあえず問題山積とはいえ桜を照らして楽めたことに感謝ですな。このライトアップ、地元のいち企業が持ち出しでやっているそうです。市やら何やらが絡んでくると面倒なことになるからなのか。やりはじめて22年くらいになるそうですよ。なんかこれからのお手本になりそうな話・・・
いろいろと考えさせられますね。つーか、いろいろ考えた方が良いと思うよ。自分のあたまで(ⓒちきりん)

というわけで、野川の桜。ライトアップ前。
桜のうしろのピンクは夕焼けですよーん。
d0139939_23475410.jpg

d0139939_23482652.jpg

d0139939_23483831.jpg

d0139939_2349358.jpg

左側の光ってるのはゴミじゃなくて散ってる花びらね!
d0139939_2350178.jpg

d0139939_23502790.jpg

d0139939_2350496.jpg

d0139939_23511413.jpg

d0139939_23512945.jpg

野川で最初に撮ったのが17時49分で、最後が20時8分でした。
ねばったねー(笑)
[PR]
by matyu_nao | 2012-04-11 23:56 | 日々あれこれ | Comments(5)

花も団子も。春ですし。

d0139939_20185391.jpg

3月あたまの阿蘇女子会ツアーでパン好きだと判明した方の上京に合わせて、本日はめくるめくパンの旅を開催いたしました。
ご同行頂きましたのは、阿蘇女子会ツアー仕掛け人Yさん、同ツアー参加者の中からパン好きNさんのお二人デス☆

世の中、だいたい花見だったらしく道もすいてて良かったです(車でまわった。仕事以外で、車があって良かったなと思ったのははじめてかもしれないw)
上の写真は、ルヴァンにて。
ルヴァンはなんだか撮りたくなるいい光が入ります。
でわ、本日のパンの旅まとめ。

恵比寿駅集合、日本民藝館をからめてというお題でルートを考えてみました。
今回は基本の有名どころばかりです!
まずは朝からやってて有り難い、メゾン・イチ。
こないだブーダン・ブランを買ってみたらとても美味しかった。

続いて、旧山手をびゅーんと行って駒場東大前のル・ルソールへ。
ルソールのショコラ55というのが食べたかったのー。コレ。
d0139939_2028924.jpg

ご覧の通り小さいバゲットにバターと丸いチョコが挟まってます。
バゲットバターチョコという間違いない組み合わせの、めくるめくハーモニーに襲われもりもり食べる。みんな食べてみた方が良いと思うよ?
d0139939_2032514.jpg

d0139939_20301993.jpg

日本民藝館はうかつにも初詣でした。
前は良く通るんですよ。抜け道で。でも車で通るから、民藝館の隣の建物(多分)の石垣(?)に陶器が埋め込まれているのは気付きませんでした。かわいい。
d0139939_2032527.jpg

日本民藝館はとても良い建物ですね!取材で行きたい!天気の良い日に!
そんで思う存分写真撮りたい。撮りたいところいっぱいあったー。
そんで所々に置いてある椅子が良かったー。でも館内は寒かったー。
くまなく座りたくなる。

というわけで、色々堪能し濱田庄司Tシャツにも巡り合え、ご満悦。
→ちょっと早めのお昼にしようと、言わずとしれた名店ルヴァンへ。
途中、こんなところもありますよ、とブロートランドもひやかしつつ。
d0139939_2043751.jpg

私は菜の花とにんじんのゴマミソサンドを選びました☆
Nさんはどーしてもフレンチトーストが気になったらしく、ご馳走してくれました^^一人ひと切れデザートに頂いたの巻。ハチミツが濃厚で、なんかルヴァンらしいなあと思えるフレンチトーストでした。
d0139939_205096.jpg

はい。で、代々木上原のパン屋数軒をまわるのと、シニフィアン・シニフィエに行くのはどちらがいいかという問いに、シニフィアンで!という答えが返ってきたのでぶぶーんと三宿へ。
途中、アルティザン・テラにちょっと寄り道しました。
d0139939_20581463.jpg

シニフィアンに着いたのが13時前。まだまだちゃんと色々ありましたー。ふふふー。久しぶりにクロワッサン買っちゃったー。4月の週末限定というクリームパンも買っちゃったー。クリームパンはリッチでムッチリで美味しかったッス。

そしてシニフィアンの向かいのコーヒー屋で、今日のお礼にとYさんがコーヒーをご馳走して下さいまして。さて。それでは、と一路恵比寿へ戻ります。
でもちょっと早めに行動していたので、朝は開いてなくて行けなかったヒルサイドパントリーに最後に立ち寄ることが出来ましたよーん。
恵比寿じゃなく新橋まで送っていく時間があれば、他にも行きたい店があったんですけどねー。うふふー。

というわけで、5時間で7軒のパン屋(+日本民藝館)をまわるという大変充実した春の日でした。ま、なんていうか。私が一番楽しんでたかもね。あは。

どなたか私も(おれも)パンツアーに連れてけーという方いらっしゃいましたら、いつでも受けて立ちますのでご一報下さい。

帰ってからいそいそとパンを取り出し、撮りだす私は間違いなくパンバカだなと思った次第です。
本日の戦利品(この他すでに胃袋へも。いくつか・・・)
今日は誰はばかることなく言えます。パン食べすぎた。
d0139939_2111369.jpg

d0139939_2112623.jpg

↑これのカリカリしたところと生地のつまったところのコントラストが絶妙でござった。
[PR]
by matyu_nao | 2012-04-08 21:18 | 愛しのパン | Comments(2)