matyunagニャッシ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新緑の季節ですな

d0139939_21251829.jpg

育った竹の子。

先日、新座市にある平林寺というお寺に取材で伺いました。
とても立派なお寺で、天気も良いし緑はきれいだし。
埼玉って聞いて、どんだけ遠いんだろうと思ったら意外と近かった(ごめんなさい)
平林寺は「禅修行の専門道場をもつ関東の代表的な臨済宗妙心寺派の禅刹」だそうです。雲水さんにちょっとお話を聞くことが出来たのですがいやはや。

「三日坊主」ってそういうこと!?みたいな(違うかもしれませんが)
すごいですねー厳しいんですねー大変ですよ!無理!

ちょうどその前日に、世の中には坊主バーというものがあるらしい、坊主が話を聞いて説教をしてくれるバーらしいぞという話を聞いて、なんかヤだな・・そんな坊主・・・。と思っていたのですが、あれだけ厳しい修行をした方なら許せるかも、と。
いやしかし。多分お坊さんの修行にもいろいろあるんだろうしな、あんな大変なことやって、あげく坊主バーだとオレ何やってんだろう・・て思うか。とか考えてみたり(いろいろ余計なお世話)
大変興味深い体験でした。

というわけで、平林寺の隣りに「ひるねの森駐車場」というなんともステキな名前の駐車場があって、そこに植わってた大きな木が気になって。
d0139939_2141169.jpg

これ何の木?(きになる木←言いたかっただけ)
d0139939_21414485.jpg

同じ種類です。この葉っぱ。葉っぱがめちゃくちゃ大きいんですよ。
なんですか?情報求む!!
[PR]
by matyu_nao | 2012-05-27 21:43 | 日々あれこれ | Comments(4)

GELATERIA ACQUOLINA

d0139939_2045974.jpg

お友達のジェラート職人さんがついに!!お店を開かれました!!!
こちら(ブログ)→GELATERIA ACQUOLINA

以前にも何度かご紹介したことがあるのですが、たいへん真面目に丁寧にジェラートを作る職人さんです。美味しいですよ〜。
場所は東急東横線、祐天寺駅西口を出て右に10秒。
となりに「竹の子」というお店がありますw

営業時間は、13時半から23時まで(土日は12時から)
定休日は火曜日です(祝日は営業)

5月18日がオープンの日だったのですが、本日やっと行けました。
今日はねーオリーブオイルと甘夏のシャーベットとミルクチョコミント(注:全部うろ覚え)を選んでみました。悩ましいったら全く。

これでまた駒沢通り沿いの誘惑が増えてしまいました。
駒沢通りの環七から恵比寿にかけては、誘惑が多すぎると思うんですよ。どうしてくれるんですか。

せっかくなので、マツナガを誘惑するお店たちを列挙しておきます!
(何がせっかくなんだ?)
ティグレ(パン)
ピセロ(しゅうまいBAR)
メゾン ロミユニ(ジャム・焼き菓子)
・ロミユニの向かいの食べ物セレクトショップ
・エムサイズ(パン)
スリール(洋菓子)
GELATERIA ACQUOLINA(ジェラート!!)
・フレール・ハセガワ(メンチカツサンド。パン屋さんですw
・ピカソル(焼き菓子)
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(洋菓子。駒沢通りからはちょっと外れるけど
・メゾン・イチ

こんな感じです。誘惑だらけです。
体がいくつあっても足りません。
そして、他にもオススメのお店があったらタレコミお待ちしております。

最後にアクオリーナさんちの内装。内装もかわいーんですよう。
d0139939_2035415.jpg

今日の写真はどっちもiPhoneです。
[PR]
by matyu_nao | 2012-05-21 20:36 | 甘いものとか | Comments(2)

肉祭り。

d0139939_17431384.jpg

昨日は友人をよんで肉祭りを開催しました☆

蔵王ありが豚のお肉が届いたので、友人と美味しく頂いたのデス。
これはソーセージと野菜を蒸し煮にしたもの〜。
ルクルーゼはえらいねー。
入れれば美味しくしてくれるw
お野菜はこの日来てくれたS嬢のお父さま謹製きゃべつとトマト。

野菜もソーセージも美味しかったッスー。るららー。

あと、肩ロースの薄切りを野菜と一緒に蒸籠で蒸して、残りのソーセージは焼きました。
d0139939_17484657.jpg

うふふー。
この日はがんばった。あと、上野万梨子先生の「パンを楽しむレシピノート」という本にあった「スモークサーモンとあったかじゃがいものサラダ」とS嬢父上作無農薬野菜のグリーンサラダ。骨付き鶏モモ肉とパエリアの素をもらったからパエリアも。

以上を作るのに買い足した食材はディルだけだったという、頂き物祭りでもありました。ハイ。ありがたし。
食いっぱぐれのない星の下に産まれたようです。イエス。

そしてスモークサーモンのサラダは、本にある写真とは似ても似つかぬ代物になりました。ナゼだろうナゼかしら。材料は全部同じなのにねえ。作る人の品格によって料理もかわるのねえ。

というわけで、ありが豚美味しかったー!!!
[PR]
by matyu_nao | 2012-05-17 17:59 | 食った食った | Comments(0)

もう5月半ばです!!

d0139939_0835.jpg

この写真は冬に撮りました。パリ空のなんだっけ・・・。

7月にすずの木カフェで写真展をやらせてもらいます。
やっと準備をしなければ!!という気になってきてます。
今もちまちま作業をしてまして。夜更かししそうだったからここいらでやめとこうと。

写真展をやると決めたのは去年の7月頃でした。
まだまだ先だよ〜と思っていましたが(と思ってるとあっという間だぞ、ということはわかっていましたがやはりあっという間でした)

DMなんかが出来たらまたここでお知らせいたします。
7月(8月も)はみなさま茅ヶ崎へ!!
8月は友人鈴木綾子氏の写真展です☆

自由が丘の焼き菓子屋さんの・・・なんか。
d0139939_0113626.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-05-13 00:13 | 日々あれこれ | Comments(2)

テレビねえ

d0139939_2322871.jpg

3月の東日本大震災追悼式典での天皇陛下のお話を報道するにあたってのテレビ局各社の編集っぷりにこころから失望したため、あれ以来ほぼテレビを見ていません。
まあもともとテレビといえばNHKのニュースとネイチャーものくらいしか見てなかったので、あんまりかわらないんですが。
テレビってなくてもいいもんなんだね。

最近テレビを見ていない、と言うと「変わった人」という反応をされます(特に4ー50代の方)別にいいじゃんねえ。
テレビなんて滅びてしまえばいいとか思っているわけではなく、単純に興味がなくなっただけで、見たい人は見ればいいし見たくない人は見なくて良いじゃないか。じゃないか。
「なんで見ないの?」
「見た方が良いんじゃない?」
とか言われるのが不思議すぎる。

というわけで、いまテレビで被災地のことがどの程度報道されているのか全く知りません。
そんな中、最近よく書いている桃梨の「昨年5月より被災地に入り、毎月のように演奏活動を重ねてきた桃梨が、今まさに伝えたい事、届けたい歌と演奏を心を込めて贈ります。桃梨の新企画となる「トーク&ライヴショー」」第二夜が開催されるそうです。
下北沢leteで6月22日。
京都でこ姉妹舎で6月24日。
参加の予約方法などはまだFacebookにしか書いてないので、よくわかならいんですがご興味のある方はぜひとも行ってみて下さい。大人だしこれ以上の情報は自分で調べて下さいね☆
ライブはほんとに楽しいです!!

というわけで、今さらながらの桜。出し忘れてたの巻。2012年砧公園。
d0139939_23372858.jpg

こいつが桜餅の外側になるんだね!!
d0139939_23375248.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-05-11 23:38 | 日々あれこれ | Comments(0)

4月のお散歩

d0139939_2121563.jpg

まんまと風邪気味でぼんやりしているのでぼんやりしたお散歩写真でもアップしようかと。「こないだモヤサマ(もやもやさまーず)が来たのよ」と90才くらいのおばあちゃんが教えてくれたお店の下にいたネコ。

露出を間違えた写真。今どきデジカメで露出間違えるとか・・・・
d0139939_2124639.jpg

d0139939_2124553.jpg

d0139939_21251848.jpg

d0139939_2125317.jpg

旧東海道、品川宿とやらを歩いてきたんです。
めちゃくちゃ良いお天気でした。品川宿と言えば天ぷら!らしいですよ。
d0139939_21255923.jpg

d0139939_2127276.jpg

この日は御神輿が出てて、出店もありました。焼き鳥ならぬ焼き魚を売っていた魚屋のおじちゃん。
d0139939_212846.jpg

寺ばっかだった。
d0139939_21284944.jpg

夕方からは一転、横浜でのオクトーバーフェストに。春だけどオクトーバーフェスト。コレ如何に。
d0139939_2130085.jpg

丸焼き解体中。
d0139939_21312824.jpg

ビールはやっぱり苦手だというところに落ち着きました。楽しかった。
[PR]
by matyu_nao | 2012-05-06 21:35 | 日々あれこれ | Comments(0)

パンバカと言うなら言えばいいさ

d0139939_13395310.jpg

先日、ローソンでチョコチップスナック状のパンを発見しました。
チョコチップスナックとは山パンの名作菓子パンです。
(類似商品にはお気を付け下さい)

その、ローソンにあったものはローソンのPBとして山パンが作っているものでした。他にセブンイレブン系列のPBとしても同じような商品が作られています。
念のため、PB=プライベートブランドです。

おお!これは!
食べ比べなければならんだろう。うしし。

というわけで、3つ買って来ちゃったの巻。
d0139939_13384439.jpg

左からローソン(8本入り、138円)山崎製パン(8本入り、179円)セブン&アイホールディングス(6本入り、98円)
一番最初の写真も、この並びです。
ちなみにセブンだけ「スナックスティックパン、チョコチップ入り」という商品名です。

1本あたりのお値段はざっと、ローソン:17円。山パン:22円。
セブン:16円ですね。
カロリーはといいますと、ローソンとセブンが87Kcal/1本。山パン107Kcal/1本。
セブンとローソンでカロリーが同じだから、原材料も味も同じかといいますとこれが違うんですよ。オクサン。
ま、ほぼ同じなんですが「炭水化物」と「ナトリウム」の量が違ってます。それでどんな味かというと、ローソンの方がふわふわしてます。
セブンの方がより本物(山パン)に近いです。
本家のチョコチップスナックはあんまりふわふわしていないところがいいんですよ。

底がわりと固いのがポイントです。ローソン、山パン、セブン。
d0139939_13375242.jpg

そして1本あたり22円と飛び抜けて高い本家山パンチョコチップスナックですが、お口に入れた時のチョコ風味が一番強いです。

やっぱり高い方が美味しいんですねー。
というわけで、やっぱり本家本元で高いヤツが美味しいけど、セブンのもなかなか良い線いってるねというまとめで。
でも20Kcalも違うんですね・・・。

そっか・・1本何gか計っておくべきだった。ぬかった。
次回はもうちょっと詳細な検証を!他のブランドでも見つけたよ!という目撃情報お待ちしております!!

以上、芸能人の不倫騒ぎとか家賃滞納騒ぎと同じくらいどうでもいい情報でした☆
[PR]
by matyu_nao | 2012-05-05 13:37 | 愛しのパン | Comments(0)