matyunagニャッシ

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すずの木カフェの料理

d0139939_2154481.jpg

やっとこさ写真展の準備が終わりました〜。

明日、搬入です。ふいー。
この写真はDMその2です。貧乏性なのでついつい2、3パターン作ってしまう・・・(年賀状もいつもそう)

「すずの木カフェの料理」 写真:松永直子
2012年7月3日から7月28日まで。
茅ヶ崎はすずの木カフェにて。
営業時間は11時半〜18時。
日曜、月曜が定休日です。
祝日は営業なので、16日の海の日は開いてます^^

茅ヶ崎駅の改札を出たら右へ進みます。北口方面です。
階段は降りずにまっすぐ歩行者用デッキとやらをずんずん歩きます。
しばらく歩くとマクドナルドが見えてきます。
マクドナルドのすぐ先に歩行者用デッキの終わりの階段があります。
それを降りて下さい。
エレベーターの方がよければ、マクドナルドが入っているビルにエレベーターがあります。パチンコ屋さんもあるのでちょっとたばこ臭いです。
階段を降りて10歩ほど先に横断歩道があります。まだ直進。
信号を渡ってすぐ、右手に飲食店の看板がわらわらと並んでいるスペースがあります。
その中にすずの木カフェの看板もあります。
その角を右に曲がって細い路地に入ると、そこはラーメン通りですw
中華屋さんやカレー屋さんがありますが、浮気はせずに緑の木々を目指して歩いて下さい。
左手にすずの木カフェがあります。

以上。道案内でした。

いやー。出し切った。
すずの木に関しては、出し切りました。3年分の在庫一掃。
どんな展示になるんだろうな。
まだ並べてないからわかんないです(笑)

というわけで、2012年も半分終わっちゃいましたね〜。まじでー!?
ところで梅雨はどこいったー?

おまけ。パリ空のタルト「デフォルメされた桃」という商品名でした・・・・
d0139939_22123089.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-06-30 22:13 | 写真 | Comments(0)

金継ぎ

d0139939_21503425.jpg

数年前、まだアシスタントをしていた頃に割ってしまったマイセンのデミタスカップのソーサー。
よりによって師匠専用のカップでした・・・・

師匠からは捨てていいよって言われたんですが
なんとなく捨てるに忍びなく。
だってカップは今でもスタジオの食器棚に眠っているから・・・(泣)
もしかしたらいつの日か金継ぎとか出来る日が来るかも、と
しつこく持ち続けていたんでした。しつこい!

そしたらばこの度ついにチャンスが巡ってきたのです!
ツイッターでフォローしていた漆器の作家さんが
東京での展示の時に金継ぎ相談会(?)もやりますよ、と。
それでお願いしてきたというわけです。
きれいに治して下さったのは→田代淳さんです。

田代さんは岩手在住なのですが、たまに東京で金継ぎワークショップとかもやってらっしゃるモヨウです。

というわけで、梅雨ですよ!
写真展の準備も終わるし、うちの欠けてるうつわも金継ぎに挑戦だ!

いやしかし派手に割ったよね〜(笑)
d0139939_21574631.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-06-24 21:59 | うつわ | Comments(6)

花の金曜日

d0139939_2138173.jpg

「はなきん」ってのはバブルの頃の言葉ですか?
聞いたことはあるけど、使ったことはないような・・・

というわけで、金曜日の夕方。
首相官邸近辺の原発再稼働に対する抗議活動に参加してきました。前々から行こうと思ってたけど、なんとなく足がむかなかったり仕事だったりで、今日ようやく。
これまでは数千人規模で、先週1万2000人だったという話でした。
今日は、主催者発表で4万5000人から5万人の人が集まったんだとか。
カメラは持っていかなかったのでiPhoneで。
d0139939_21421453.jpg

私は18時すぎ頃に国会議事堂前の駅に到着したんですが、最後尾に付くのにしばらく歩きました。その時点で最後尾は地図の☆マークのところでした。
d0139939_2144179.jpg

それから、ちょっとずつ前に進んで20時頃に国会議事堂前に戻りました。
その間途切れることなく最後尾に付く人たちが反対方向に歩いて行きながら「再稼働反対」と声をあげたり。
最初の方に到着した人たちは、官邸のあたりにいるはずなので、そこから長い長い列ができているんでしょうね。
どういう仕組みで(←アホ)前に進むのかとか、全体的にどうなってるのかとか全然わかんないんですけど、とりあえず多くの人が原発なんてもう動かしちゃダメだと本気で思っているというのが伝わりました。

「再稼働反対」という声を聞きながら、どうすれば原発を動かしたくて仕方がない人たちが、やべーなコレ・・・と思うだろうと考えてました。
わかんないんで、抗議行動に参加するとかしか出来ないんですけど。私じゃ。ちぇっ。でもそう思わせないといけないんですよね。

最近は、野田っちが原発動かしたいんだよーうって言ってるから、そのことばかり気になりますが、東北の被災地はどんななのかなあってのもね。伝わってきませんね。
7月の復興市には行きたいです!

お仕事帰りと思しきおじさまもこのような形で参加されてました。
d0139939_22155581.jpg

あと、もうひとつ。
現地を離れる頃に誰かが「(参加者が)3万人だってよー」って言ってて、それを聞いてふと、3万人かあ・・毎年これだけの人が自殺してるんだっ、て実感したんです。
ゾッとしました。

何はともあれ行動してみるってのは大切なんですね。ハイ。無理矢理まとめたね
[PR]
by matyu_nao | 2012-06-22 22:22 | 日々あれこれ | Comments(0)

ジュレにもいろいろあるですよ!

d0139939_18494999.jpg

これまた撮影を担当させて頂きました本が出ました(たぶん)

手作りジュレ&使いこなしレシピ

野口 英世 / 河出書房新社



多分とはですね。河出書房新社さんのサイトではもう発売されているはずなのですが、今日ツタヤに行ったら発売日が18日になっていたので・・・。
で、なんでツタヤに行ったかというと、出来上がった本をまだ見ていないから・・・・・ちょっと切ないデス・・・。

なので、オススメ料理がうろ覚え☆
ヴィシソワーズとか苺のセミフレッドとか美味しかった!
家で苺のセミフレッドを作ってみたけど、ネットで調べたレシピでは上手に出来なかったから、早くレシピが知りたいわ・・と思っていたのでした。
あとはー
生春巻きの中にジュレをつめてあって、それがソース代わりになるというのも流石のアイデアだなあって思いました。

ジュレってアイデア次第で本当にいろんなものが出来るんですよ。
ポン酢だけじゃないんだゼ!
上の写真のごとく!
あれは、表4(裏表紙)の趣味カットwです。
作ってみたいという方は、うちにゼラチンが山ほどあるんでぜひひと声おかけ下さい・・・・(笑)

そんでこれまた趣味カット。
自然光で撮りました。最初に出てくる(はず)のオープンサンドです。
趣味カット=私が好きで勝手に撮りました。なのでイタパセがしなってなってるのはご愛敬。
私のせいですw

d0139939_1904897.jpg

これからの季節に涼しげなお料理。どうぞご贔屓に☆
[PR]
by matyu_nao | 2012-06-17 19:03 | 料理の本 | Comments(0)

頑固について考えた。

d0139939_20593814.jpg

最近よくグリーンスムージーを作っています。
セルフィーユは向いてないなって学びました。

ところでですね。
先日、友人に「頑固だからな〜」と言われました。
そいつぁー納得できねえなあ。デス。

私は基本的に人の話は聞きます。聞きますよ。
そこに異論はあるまい(誰への挑戦状だ)

んで、頑固指定をされた翌日に安富歩氏の「生きる技法」を読みましたらば、冒頭「はじめに」のところで

とはいえ、これが正しいかどうか、私には確信がもてません。どうぞここに書かれていることを鵜呑みになさらないでください。そしてご自身の人生のなかで、役立つところを役立てて、役に立たないところは捨てて下さい。(p16)

と書かれていました。
そうだよね!!!とガッテンしたの巻。

人からのアドバイスや話なんかはちゃんと聞いています。
そしてそれを、自分の中にあるフィルターを通して納得したら従うし、納得しなければそれは違う気がするぞ・・と思うのです。
そのフィルター(ザルでもふるいでも何でもいいけど)の目の詰まり具合が人によって違うだけなんじゃないでしょうか。

ふるいの方がイメージしやすいかな。
ふるいにかけて、残る方をとるか、下に落ちた方をとるかで逆になるんですが、例えば下に落ちた方を自分の中に取り入れるとしましょう。
すると、ふるいの目は詰まっている方が納得して自分の中に取り入れる割合がひくくなりますね。
詰まっていると「頑固だ」と言われやすくなるのかと。
でもそれだけ、自分の基準がハッキリしていると言うことになりますまいか。

頑固ってのはね(今日は(似非)江戸っ子だな)「立て板に水」っていうでしょ。アレですよ。
「聞き流す」っていうでしょ。あれもですよ。
聞き流すの方は、逆にふるいに残る方を取り入れるパターンですね。全部下に落ちちゃって、取り入れるものなど何もないという状態です。

というのを、お風呂で考えていました。
異論反論絶賛受け付けます。

だから、人にはそうそう「頑固だ」などど言わない方がよいと。
それって結局、自分が言ってることを聞かないなんてアホだなってことでしょ。自分どんだけ正しいんだ。

というわけで、ふるいの目は調節できないけど掃除はします。
感度を上げて取り入れられるように。
そして今度お風呂で「ふるいの目の大きさは調節できないのか」について考えてきます。
d0139939_21224450.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-06-16 21:22 | 日々あれこれ | Comments(0)

たぶん

d0139939_2161184.jpg

芍薬って蕾の時と咲いた時のギャップがすごいですね。
いいですね・・・。

せっかく止まっている原発をまた動かすとか言ってますけど
ほんとキチガイ沙汰だと思います。
あれを動かさないと回らない会社と社会(電気が足りないとかじゃなく。足りるしね電気は)を作ってきてしまった日本っていったい・・とアホな私は思考がついていきません。

でも確実に世の中にはこのままじゃヤバイよヤバイよって思ってる人がいるようで(その「ヤバイよ」に本当の意味でついて行けてない私もヤバイのかもしれません)そういうのに今アンテナを張っているせいかよく目に入ってきます。

最近、本屋さんでもよく見かけるちきりんさんのブログに若い議員さんの取材記事があります。
Chikirinの日記
2012年5月21日の「新宮市に行ってきた!」という回から9回連続の記事です。和歌山県新宮市の市議 並河哲次氏インタビュー。
こういう若い人が出てきたのも、世の中が変わる一歩なのかもなと思いました。

あと、新政府もたちあがってるしね。
新政府の話をすると、はあ?って反応をする人と、ほう!って顔をする人に分かれます。あれはなんの違いなんだろうなあ、と興味深いです。
ちなみに興味のある方はコチラの本をどうぞ。
でも私は本よりツイートの方がキラキラしてていいと思う。

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)

坂口 恭平 / 講談社



そんなこんなで、私は悶々と人生について考えているふりをしています。

人生についてなのか?
私の人生と世の中が混ざってる(このような混乱っぷり。いえ。これは混乱とは云わないのかもしれない。という混乱っぷり)

本を読みます。
自分で調べて自分で考えます。
でも今読んでいる「国家とはなにか」という本は難しくって、なかなか進みません。アホって残念・・・。
みなさんは、国とか祖国とか愛国心とかってどんなものだと思いますか?
[PR]
by matyu_nao | 2012-06-11 21:46 | 日々あれこれ | Comments(0)

なすの土佐漬け

d0139939_21122768.jpg

撮影させて頂いた本が出てます。

最強! 涼野菜レシピ ーーからだのこもり熱を取り、毒を出す!

河出書房新社



もちょっと早く書きたかったんですが、密林にも河出さんのサイトにも表紙の画像がなくて。残念至極。と思って自分で撮りました。
したらば、さっきみたら貼ってあった・・・・・よくある話である

「なすの土佐漬け」は表紙の右側のお料理です。
どれも美味しかったんですー!!!
あとね、なすのコンポートとかトマトと生姜のシャーベットとか。
冬瓜のアンチョビにんにく炒めもオススメ!
きゅうりの豚バラ巻き山椒焼きというのもオススメいたします。

です。
実は、まるっと1冊撮らせてもらった本ははじめてです。
ブログ本とかはブロガーさんの写真と混ざるので・・・。
すごくいろいろ勉強になりました。そして緊張しました。
それまで見えていなかったことが見えるようになりました(たぶん)
いやいやー。
嬉しいですね。うふふ。
そしてさらに、もうすぐもう1冊でますので。うふふ。

本屋さんで見かけたらお手にとって下さいまし。
売れるといいなー☆☆☆

おまけ。
趣味で撮ったけどやっぱり使ってもらえなかったの写真w
d0139939_21265698.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-06-10 21:28 | 料理の本 | Comments(8)

写真展

d0139939_21403887.jpg

7月3日からすずの木カフェで写真を展示させてもらいます。

すずの木カフェのお料理の写真です。
昨年のちょうど今頃、写真展やろうと思い立ち、すずの木さんに相談に行きました。一年かけてのんびり(?)準備してたのです。
季節のお料理とデザート。
その他もろもろ。

今日、写真を展示用の加工に出してきました。
あとは出来上がるのを待つだけ・・・・ではないな。
その他諸々の細かいものを作らなければ。

展示に合わせて、お料理のレシピとポストカードの販売もする予定です。

またしつこくお知らせしますので。
7月の湘南ですよオクサン。夏ですよ!まだ梅雨か!?
[PR]
by matyu_nao | 2012-06-05 21:49 | 写真 | Comments(2)

でも米も好きです(雑談)

d0139939_20465871.jpg

撮影前の腹ごしらえ。
パリ空のパンオショコラです。

美味しいコーヒーが飲みたいなあと思ったけど
現在うちにはインスタントコーヒー(マキシム)しかなくて。
チャリチャリっと千歳船橋に行けば良いんですが
コーヒー豆があったらあったで早く飲まないと・・というプレッシャーも。

今日はチャリチャリっと恵比寿まで納品に行きました。
途中お昼ご飯を調達しようと思ってたフレールハセガワは臨時休業。
メゾンイチは定休日。
それではイルプルか・・と。
おまけの試食をふたつも貰いました。クスクスサラダもケーキも外れのない安定感。弓田先生には本当に長生きして頂きたい(そしてお仕事ご一緒したいデス・・・)
クスクスサラダに合うパンが欲しい。
ヒルサイドパントリーでもいいけど・・トロパンだ。
と帰りは246を通りました。
トロパンはやっぱり旨いね〜。
スタッフのお嬢ちゃんも感じよくてかわいい。

とまあパン三昧なわけですが、どこかへ行くたびに「パンラボ」を引っ張り出してきては、目的地近辺にパン屋はないか(パン屋はねーがー的・・ビジュアルは思い浮かんでいるのに名前が出てこない・・あ。ナマハゲ)と探す日々。
Hanakoのパン屋特集は完全制覇まであと少しです。
江古田と西荻に行けば・・・。

明日は中野に行くのであの辺のパン屋を。うしし・・・

昨日だか、家計の米代とパン代、はじめてパン代の方が高くなったモヨウとのニュースが。
うちにある米はほぼ頂き物なので、俄然パンにかけるお金の方が多いのですが、それでも1日1食は必ず米ですよ?米です。米も食べてます。米大好きです。餅も大好きです。
d0139939_213641.jpg

なんの関係もないけれどマカロン。
ジュンウジタとかいうケーキ屋さんのです。
マカロンは美味しかったけどプチガトーはごにょごにょごにょ・・・

満月ですね。
レッツダイエット!!!!まあなんて説得力のない・・・
[PR]
by matyu_nao | 2012-06-04 21:07 | 愛しのパン | Comments(0)

横浜

d0139939_2030934.jpg

指路教会。聖歌練習中。

横浜三塔とやらをまわってきました。お天気の良い5月の土曜日。
横浜三塔とは、キングの塔(神奈川県庁本庁舎)、クイーンの塔(横浜税関)、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)のことです。

これらの塔は、まだ他に目立つ建物がなかったその昔、横浜港に入港する船の目印になったそうで、外国人の船乗りさんたちが付けた愛称なんだとか。

ジャックさんの中にあるステンドグラス。
d0139939_20364329.jpg

観光スポットとして一番面白いのは、この開港記念会館でした。
ボランティアのガイドさんもいるし。内装もすてき。
d0139939_20383246.jpg

この三塔をいっぺんに見られるスポットが3箇所あって、それを全て巡ると願いが叶うという都市伝説(笑)があるそうです。
この日は、大桟橋から見ました・・・よくわかんなかったけど。

横浜は、通っていた写真学校が日吉にあったこともあり最初に馴染んだ街でした。上京してはじめてのバイト先もみなとみらいにありました。
友人が展示をしたり、アトリエを構えたり縁があるんだけど、知らないところの方が多くて大桟橋もはじめて行きました。

世界は知らないことで溢れております。ハイ。
d0139939_2044512.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-06-01 20:45 | 日々あれこれ | Comments(0)