matyunagニャッシ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

展示終了しました。

d0139939_2147290.jpg

すずの木カフェでの写真展、本日無事終了しました。
みなさまありがとうございました。

会いたいなあと思いつつご無沙汰していた方ともお会いできて
嬉しかったです。
やって良かったなあって思います。

もっと違うアプローチが出来るんじゃないか
これからどんなことをやっていきたいか
などなど、考えることも多かったです。

お忙しい中、足を運んで頂いたみなさま
おめでとうって言って下さった(いいね!をポチって下さった)みなさま
本当にありがとうございました。

終わったよ!わーい!!イヤほら開放感がね

チャリティー企画で寄付を頂いた額など、また改めてご報告いたします。

またいつの日か、もっとパワーアップして
写真展をやれたらいいなあと。
がむばります。

8月のすずの木カフェは鈴木綾子氏の写真展です。乞うご期待。

クロックムッシュも美味しいのー。
d0139939_21582314.jpg

コーヒーゼリーもイケますぜ。
d0139939_21593737.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-07-28 22:00 | 写真/料理 | Comments(2)

またまた美味しかった自慢。

d0139939_18254820.jpg

良い塩梅の光が入るところでした。にんじんサラダ!
d0139939_1826591.jpg

どれも美味しかったんですよーん。車麩のフライ!

スパイシーで代謝が良くなりそうなドライカレー。とうもろこしご飯。
とうもろこしの甘みで中和。
d0139939_18305215.jpg

わかばの鯛焼きも頂きました。美味しかった!
d0139939_18312341.jpg

鯛焼きってよく考えたら変な食べ物ですよね。
なぜ魚の形?
・・・由来調べよ。


とあるお店で頂いたのですが、貸し切りだったし鯛焼きの写真とか出しちゃったし(笑)食べたい!どこの店?(鯛焼きは四谷のわかばです)というのは、直接お問い合わせくださいな。美味しかったですよ☆
[PR]
by matyu_nao | 2012-07-25 18:42 | 食った食った | Comments(2)

うわさの市松模様

d0139939_19454271.jpg

京都。自由行動時間があったので(修学旅行か)京都在住友人夫妻に助言を頂き伏見方面を目指すことに。

六角堂近くのホテルから、三条通をてくてく三条駅をめざします。
この日の天気予報は雨。
もうすぐ着くかなってところでポツポツと降り始め、駅目前の橋のたもとの束子屋さんをひやかす時点で本降り。
300円の束子を購入した時点で土砂降り。
15分ほど軒先をお借りしました。
そろそろいいかなと歩き始めたら、やみました。ラッキー。

伏見稲荷と東福寺、どちらも行けたら良かったのですが、思わぬ雨宿りなどで時間もなくなったし東福寺だけにすることに。
東福寺の駅に着いた頃にまた本降り。
東福寺の交差点の信号待ちの時点で土砂降り。
どうしようかなあ・・・やっぱり戻ろうかなあ・・・とまた信号の前にある花屋さんで雨宿りしながら悩む。
でも!ここまで来たんだし!と歩き出したら、ちょっと小雨になってきて、台湾から来たというお嬢さん達の道案内をして一緒に東福寺に着いた頃には青空が見えてました。ラッキー。

蓮も咲いてた。
d0139939_19572672.jpg

東福寺はいろいろでかかった。
何の予備知識もなしで行って、とりあえず暑い→風が吹く→気持ちいい→暑いを繰り返していたし、あんまり時間もなかったので、またゆっくり行きたいなあと思います。
d0139939_19595785.jpg

紅葉の頃に行けたらスバラシイでしょうねえ。人多そうですけどねえ。

でも、今回は雨上がりでなおかつ時々日も差していたので、きれいな写真が撮れました。
d0139939_201442.jpg

なんだろうなあ。
東福寺の中には3つの橋がかかってて、そこから見る緑がなんかすごいんですよ。うまく説明できません。行って良かった。教えて頂いて感謝です。

それから、汗だくで鍵善良房へと。くずきり〜☆
d0139939_2052189.jpg

冷たくて美味しかった〜。
黒蜜にしたんですが、密が美味しいねえ〜(幸)
奥でボケボケに写っているのは、くずきりの容れ物の蓋で、鍵と房(?)の意匠です。かっこいい。

鍵善から高島屋経由でホテルに戻るまで、雨に濡れたけどお土産もいろいろ調達できて、満足の自由時間でした。汗だくだったけどー。
[PR]
by matyu_nao | 2012-07-23 20:10 | 旅ゆけば | Comments(2)

美味しかった自慢。

d0139939_21121229.jpg

仕事で京都に行っていました。
たん熊北店。
ご主人鱧の骨切りをするの図。
d0139939_21133292.jpg

新しいカメラを買いまして。京都に行く前日。
試し撮りをするのにちょうど良かったです。うふうふ。
d0139939_21153830.jpg

鮎!!!!めっちゃ旨かったッス。でも、何ベクレルくらいだろうと思いながら食べましたw

この中には、蓮根のなんか・・・なんかの美味しいものが入ってます(アホ)
d0139939_21175144.jpg

うつわがステキでしょ。だから中は内緒です。何が「だから」なのかも内緒です。

これは野菜の炊き合わせ。冷たいの。
一番奥の見えないところに賀茂茄子がありまして。これがまた!
賀茂茄子ってこうやって食べるんだね!と思いましたとも。それと、湯葉って美味しいね!とも。あと、上に乗っかっているいんげんが絶妙のゆで加減と細さでスバラシイ。
d0139939_21223490.jpg

鱧まむし。
d0139939_21225787.jpg

鱧尽くしでございました。ご馳走様でした。
香の物もねえ。これねえ。水茄子ってこうやって食べるんだね(水茄子を焼き茄子にして怒られた経験あり)美味しいね!
きゅうりが瑞々しいね!ステキだね!ヤバイね!シアワセだね!
って感じでした。ウス。


というわけで、写真展も残すところあと5日です。明日はお休み。
「すずの木カフェの料理」
d0139939_21302180.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-07-22 21:31 | 食った食った | Comments(0)

ふふふふふ

d0139939_21401888.jpg

すずの木カフェのAランチ。
ゆで鶏のサラダ仕立て、ラヴィゴットソース。
盛りつけがイカす。野菜がうまい。

もう腹をくくって今月は茅ヶ崎に通い倒すことにしました。
今日はあれこれと予定通りに行かずに、ちえーっと思っていましたが、さっき気付いたことで全部吹き飛びました。はっはっはっ。
以前お仕事を頂いていた方が、写真展に足を運んで下さったモヨウ。
とても嬉しいです。ほっこりなりました。
これだけでご飯3杯くらいいけそう。
少ないヒントで、ああっ!!て思いついたことでアハ体験をしより嬉しい←単純


そして今日一緒にすずの木に行ってくれた友達からも花をもらいました。うちは今花だらけです。うひひ。
くまモンも頂いたの巻。
d0139939_21462781.jpg

着けているところを携帯では撮れないというジレンマ。
見に来てもらえるだけで嬉しいのに、おめでとうって言ってくれたり、お花や差し入れを頂いたり、写真展っていいなって(笑)違う。
がんばったねーってご褒美をもらってる気分です。うしし。
お裾分けしたいわ。浮かれておる。

なんか俄然やる気が出てきました!おうっ!
今日食べたすずの木クロックムッシュ!うまかった!
d0139939_21532115.jpg

インスタグラムが変わってて、画像がweb上からひょいっと持って来れなくなってた。めんどくさいー。

いやー最近写真がすずの木だらけですな。全く。
美味しいよ!→道案内

というわけで、お風呂に入って寝ます!
明日は「内部被爆を生き抜く」の上映会にいてきます。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2012-07-14 21:58 | 食った食った | Comments(2)

この国は幼稚園か!?

d0139939_21105993.jpg

友人が、パンダもスカイツリーもどうでもよろしい。この国は幼稚園か!?と怒っていてウケました。幼稚園児に失礼だと思う。

『国家とはなにか』

萱野 稔人 / 以文社


この本をやっとこさ読み終えました。
前に図書館で借りたけど、2週間じゃ絶対読みきれんと思って購入した次第です。長い道のりでした・・・難しくてさあ。
というわけで、半分くらいは理解できただろうか。
私はカバーを外して本を読むのですが(邪魔だから)読み終えるのにあまりに長いことかかったもんで(3ヶ月くらい?)カバーが行方不明です・・・

なぜこの本を読むことにしたかというと、「祖国」ってなんだろうって思ったからです。祖国という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?日の丸?
生まれ故郷とかならわかるんです。
愛郷心ね。これはわかりやすい。多分、親しみを持って感覚的に捉えられるくらいの範囲だからなんじゃないかと。
でも日本って、日本地図を思い浮かべる。教科書の中のもの、みたいな。
教科書の中の愛国心。

戦争に徴兵されていった方々は「お国のため」と言っていたと伝え聞きますが、本心からそう思っていた人はどれくらいいるだろう、と。
それが、自分の家族のためっていうんだったら、そうだろうな、そう思って(そうやって自分を納得させて)兵隊になりに行ったんだろうなと、悲しくてありがたいと素直に思えるのです。書いてても泣きそうです。
そういう風に実感できないものを「祖国」というひと言で、ざっくりあるような気になっていいもんなのか?と思ったんでした。
国ってなんだ?と。

もちろん私は「日本文化」とされるものを愛しています。
素晴らしいなあって思います。
なんかそれと「国」ってのは違う気がしたんですよねえ。

あとね、単純になぜ東北の被災地の人たちの力にならなければと思うし、そう言う人はたくさんいるのに、同じレベルでいろんな国にいる(らしい)難民や困っている人たちの力にならなければとは思わない/思えないんだろうって。
逆に言うと、同じ国にいるからってどうして支援をしなくちゃって思うんだろう、と。

そういう素朴な疑問からでした。

でもこれ書いてて思ったんですけど、結局東北の被災地のことだって報道がなければもう忘れちゃう人の方が多いですよね。
それとよその国の難民とかの問題は同じなのかもしれない。
単純に知らないから?
知ったらどこの国の話だって、力になりたいと思うのかな。
それに同じ国とか違う国とか関係ないのかな。
いやしかし。同時に知ったら、近い方からと思うか。

とかいうのを悶々と考えていたわけです。
上記の本を読んで、ほんの少しはなるほどね、と思うところがありました。
ちなみに、今のこの国を治めている風な人たちのやっていることを、この本に書いてあることに照らし合わせてみるとですね。
あ。もう崩壊してんな。と思います。

しかししぶといですよねーあははー。
政治家も65歳でいったん引退させればいいんだ。
80歳が都知事とか意味がわからん。
[PR]
by matyu_nao | 2012-07-11 21:44 | 日々あれこれ | Comments(0)

癌治療についてほんの少し。

d0139939_18333886.jpg

ちょっと前に見た夕陽。

今日は友人に誘ってもらってNHKのふれあいミーティングとやらに参加してきました。テーマは、日本のガン治療について。
ぜんっぜん予備知識なしです。いやはや。
幸い、身近なところにガンを患っている人はいませんで。

会場はNHKのふれあいホールだったかな?で、トークショーみたいな感じでした。ゲストが鳥越俊太郎さんと患者団体の代表をしているなんとかさん(失礼)あと、NHKの記者のみなさん4名。
特報首都圏などで放送したものを見つつ語り合うという。

それで感じたことや学んだことを忘れないうちにまとめとこうと。
要点をまとめると
・ガン治療にかかる医療費はやたらと高いらしい
・治療に関する態勢も地域によって、医師によって千差万別
・癌を克服して働きたい人、治療しながら働きたい人に対する周りの理解がない
・命や生き方ということに関する考え方の問題

について。なんとなく下に書いています。

最後に!(いやちょっと強調しとこうと。ワープさせました)
患者団体の代表をしている方が(この方も悪性リンパ腫を克服したそうです)患者の声が、国や自治体や国民に広く届いていない!と言われてました。
何でも一緒なんですね!!
原発要らないってのも届かないよねー。
このイベントに関するアンケートを書かないといけなかったから、ついでにNHKで反原発の抗議行動に関する報道がないのはなんでですかって書いておきました。しつこく。

長くなったんで折りたたみました。おヒマな方はどうぞ。
[PR]
by matyu_nao | 2012-07-08 20:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

すずの木祭り

d0139939_20715.jpg

すずの木カフェのサラダが夏仕様です。夏だ!

7月1日の搬入から茅ヶ崎詣でもすでに今月3回目です。
今日は友人とドライブがてら行ってきました。
ありがたいことにちらほらとお出かけ頂いているようで
行ったよ〜というメールなんかが嬉しいです。

7月の限定デザート。プリンアラモード。
d0139939_20101646.jpg

チャリティー企画もやっているのですが、そこで販売中のにこまるクッキーが売れ行き好調で、とても嬉しいです☆
にこまるクッキー美味しいんですよ!
買い取りなので余ったら自分で食べよう♪と思っていたんですけど・・・予想外に売れているのでもう食べられないかも!?とか言って自分用はキープしとこうと目論み中。

来週も2回くらい行く予定デス(多分、水曜と土曜)
来週のAランチは蒸し鶏のサラダ仕立て、ラヴィゴットソースって書いてありますよオクサン!楽しみだ!!

そんなこんなで七夕ですね。
でも旧暦基準だと、(今年は?)8月24日あたりが七夕みたいです。
なんか今日はすごい雨降ってるし、旧暦基準で空でも見上げようと思います。ええ。ま、都会では天の川は見えないけどさー。見えるところに行くか!


写真展やってます→ご案内
d0139939_20223425.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-07-07 20:24 | 日々あれこれ | Comments(0)

息抜き

d0139939_2141267.jpg

d0139939_2142395.jpg

d0139939_21172879.jpg

パリ空シリーズ。
なんかの貝のサンドイッチと・・・なんだったっけこのパン・・・美味しいパンです。

はああー美味しそう食べたいようという感じの幸せそうな写真をと思いまして。そう思いながら撮りました。最初の写真は幸せとわくわくを表現してみました(後付けテキトー発言)

パリ空のサンドイッチは、よそではなかなかお目にかかれない代物ですよ〜。貝を使ったサンドイッチを出すパン屋が他にあろうか。いやなかろう。

先日、尾山台に新しくできたというパン屋さんに行ってみて、ヴィロンの凄さを実感しました。ヴィロンはやっぱりすごい。
ヴィロンやっぱりすごい論はそのうち発表します。発表会
ヴィロンはカヴァットとプーリッシュが好きです。うふ。
d0139939_2143986.jpg

本日からすずの木カフェの展示がはじまりました。
早速お茶の先生方が見に行って下さった上に!!お花まで頂いたモヨウ!!
感激で鼻血が出そうでした。
初日ぐらい行っておくべきだった!!失敗した!!まんまと働いてた!!

そんなこんなな感じで。
手打ち生麺美味しかった。茅ヶ崎のカンティーヌマシューというお店にて。
緑のはイタリアの野菜なんだって。苦かった。大人の味。
d0139939_2122568.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-07-03 21:24 | 愛しのパン | Comments(0)