matyunagニャッシ

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バーナード・リーチ展

d0139939_21102229.jpg

うわさを聞きつけてL'atelier coccoというパン屋さんに行ってみました。
朝からやっているのでお仕事の前に。朝ごはんを。
そしてバゲットを差し入れて、なおかつ撮影にも使われてみるw(そして趣味カットを撮るw)

クロワッサンがちょっと変わってて美味しかったです。
よく、ミニクロワッサンとかゆって売ってある、周りが甘いヤツのちゃんとした版みたいな。また食べたい。
中身の口溶けが繊細で好きでした。
明日も目白でパニャる予定だったんですけど、お仕事をしないといけないので諦めようかな。どうしようかな。

ところで、撮影は午前中だけだったので午後は日本橋高島屋で開催中のバーナード・リーチ展を見てきたの巻。
やっぱりバーナード・リーチの水注が好きです。欲しい。
バーナード・リーチ展の隣でやってた民藝展(展示即売)でもいくつか水注があったのですが、やっぱなんか違うし(当たり前)欲しいものには出会えませんでした。
濱田庄司のうつわが30万しないくらいで売られていたので、そんなもんなんだーと思った次第です。
ま、そう思ったところで買えませんけどね(一生ムリだろう)

民藝展の方で古い映像が流れていて、動く濱田庄司を見られました。
絵付けをしているところを口を開けて見てました。ステキ。
人となりが知りたくなった。

日本橋高島屋のバーナード・リーチ展は9日までみたいです。
見応えありましたよー。
[PR]
by matyu_nao | 2012-08-31 21:28 | 日々あれこれ | Comments(0)

アスパラトマト一保堂

d0139939_19585319.jpg

野菜を頂いたのでマリネってみました。
アスパラ美味しかった。

パラリンピックは明日開幕だったんですね。
最近、NHK worldとやらをiPhoneで見ているだけで(テレビは見てないですねえ)しかも英語なのでいまいち聞き取れていませんで。えへ。
ばっちり聞き取れるようになりたいものです。


ところで一保堂で抹茶を買ったんですが、おねいさんは筒型のを手早く包んでくれるので感心してしまいます。
d0139939_2031778.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-08-29 20:12 | 日々あれこれ | Comments(0)

週休5日

d0139939_2014022.jpg

松風という渋い名前のパン屋さんに行きました。
またしてもやっとこさ。
行こう行こうと暖め続けているお店は数知れず・・・・
d0139939_20153429.jpg

d0139939_2015489.jpg

このつるんとした丸っこいチョコパン。美味しかったです!
d0139939_2018030.jpg

チョコの具合と食感が好きでした。
松風さんちは潔く(?)週休5日。火曜と土曜が営業日です。
世田谷区砧にあります。行きづらいです(笑)
d0139939_202046.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-08-28 20:20 | 愛しのパン | Comments(2)

シブースト

d0139939_20163453.jpg

パリ空。シブースト・フランボワーズ。
シブーストって大好きです。
d0139939_2017881.jpg

パラリンピックやってますね。
車イスバスケがめちゃくちゃかっこいいです。
なんで車イスで転んであんなに華麗に起き上がれるんだ!?
[PR]
by matyu_nao | 2012-08-27 20:19 | 甘いものとか | Comments(0)

日々

d0139939_22451051.jpg

d0139939_22452310.jpg

d0139939_22461786.jpg

スキンを変えてみました。評判の悪かった横スクロールよサヨウナラ。

なんとなく写真をもっと大きく見せたくなって。
つってアップした最初の写真がiPhoneで撮ったものだってどうなのソレ。
[PR]
by matyu_nao | 2012-08-25 22:48 | 写真 | Comments(0)

桃のショートケーキ

d0139939_1974455.jpg

浴衣を着てすずの木カフェに行ってきました!
おなかいっぱい食べると苦しいね!

8月の限定デザートは桃のショートケーキですよ!
うまいよ!
持ち帰り前提のケーキ屋さんでは食べられない代物ですよ!
私来週も行っとこうかと思っちゃいました。
鈴木綾子氏の写真展も来週いっぱいです。急いで!!

いやあなんだかんだで8月ももうすぐ終わりますねえ。
早いですねえ。
昨日から処暑なんですっけ?
七十二候では綿柎開(わたのはなしべひらく)だそうです。
はなしべとは萼のこと、がくっていうより趣がありますな。

日向は殺人的ですが、日陰に入ると秋だなあって感じがしてきましたね。早いねえ(ばあさんか)
[PR]
by matyu_nao | 2012-08-24 19:26 | 甘いものとか | Comments(0)

写真展チャリティー企画のご報告

d0139939_2191892.jpg

すでに懐かしい。すずの木カフェ7月の限定デザート、プリンアラモード。トリミングして遊んでみましたバージョン。

ちなみに8月の限定デザートは桃のショートケーキだそうな。
まだ行けていないのです!食べたい!!!

というわけで、7月の写真展の時にチャリティー企画でポストカードとにこまるクッキーを販売しておりました。
売り上げは全額、桃梨の被災地ライブとTシャツを届けるプロジェクトへ寄付いたしました。
昨日、Tシャツと共に届けてきました。
なんか現金が写ってると生々しいですなw
d0139939_21154363.jpg

ポストカードの売り上げが18110円。
にこまるクッキーの収益が50個×35円で1750円。
でした。

ご協力誠にありがとうございました。
桃梨はまた今週末(だったはず)に被災地ライブにゆかれるそうです。
d0139939_21225523.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-08-22 21:23 | 日々あれこれ | Comments(0)

缶詰

d0139939_050390.jpg

7月の終わりに「100% U-zaan」というライブに行きました。
ユザーンというタブラ奏者さんが出ずっぱりという催しです。
ユザーンに付いては前にもコチラで書いております。

この日はゲストが、MIYAVIとなんだったっけ名前が覚えられないかっこいいドラムの人と、小山田けいごと(なんで一発で変換してくれないんだ)矢野顕子でした。
アンコールで矢野さんと川越ランデブーをやってくれました。
すごくよかった。

それでもあなたにあいたいからしょくごにそうつぶやいてみたのさ

でですね。
以前、ユザーンがツイッターでいなばのタイカレー缶がうまいと呟いていまして。それを受けて(?)いなばがなんと。ライブの日にカレー缶を用意してくれたんですと(笑)
みなさま一個ずつお持ち帰り。
うれしー。
お持ち帰り用の袋も用意されているところが泣かせます。
ちなみに、帰り際に出口で配っていたのはおそらくいなばの社員さんかと・・・お疲れ様です。
というわけで、面白かったので記念撮影をしておきました。
まだ食べてないので味はわかりません。

この「本場タイで製造」というのを見る度に
ものは言い様・・・と思います(性格悪いのか?)

最近、缶詰が流行っているようですね。
こないだラジオでも言ってました。

というわけで、明日は目白にかき氷食べに行ってきます。

最後になりましたが、残暑お見舞い申し上げときます。
[PR]
by matyu_nao | 2012-08-22 01:03 | 日々あれこれ | Comments(0)

時間というもの

d0139939_046327.jpg

先日越後妻有アートトリエンナーレへ行った時に発見した神社です。バタフライなんとかという作品のすぐ近くにありました。
気になって気になって仕方なくてスキを見て近づく。
なんかステキなところでした。
かわいいお社。こういう感じのお社多かったです。

ところで今日は11日だなあ。朝にブログを書こうかなあと思ったんですけど、なんかバタバタしていて結局書けずじまい。
なぜバタバタしていたかというと、浴衣を着て花火を観に行くため。

連日浴衣を着る特訓をしながら、または着付け体験教室に行ったときなんかに、ふと、災害にあって生活がめちゃくちゃになったらこういう事はできなくなるんだよなあって思いました。

去年の5月くらいまで使っていた携帯を、今は目覚まし代わりに使っています。こないだアラームの設定をする時なんとなくその携帯に入っている写真を眺めてて、そうかこんな写真が入ってるんだ。つい最近だわ。ああこれは震災の前の日だ・・とか。
「つい最近」なんですよね。
まだ1年ちょっとしかたってない。
1年5ヶ月しかたってないことに驚きます。
日常って、慣れって、ほんと強いですね。

考えよう。
[PR]
by matyu_nao | 2012-08-12 01:01 | 日々あれこれ | Comments(0)

スムージー

d0139939_19482215.jpg

そういえば宣伝し忘れておりました。

撮影を担当させて頂いた本が出てます。

ベジタブル&フルーツスムージー

いとうゆき / アスペクト


かわいいです。

撮影は上の写真のごとく、スムージーが次から次にガーッと攪拌また攪拌。て塩梅でした。
いろんな組み合わせのスムージーが飲めて楽しかったです。

スムージーって材料を集めるのが大変というイメージがありますが
この本はこれで1週間分!て感じなので使いやすいかと。

レッツ解毒ですわよオクサン。
本に書いてあるかもしれないけど、先生から教えて頂いた情報によるとですね、バナナはえぐみとかを消すから初心者向けだそうです。
でもカロリーが高くて体を冷やすから、味に慣れたら使わなくしてみると良いそうな。
あと、葉っぱは水菜が意外と主張するんだそうです。初めてのグリーンスムージーに水菜を選ぶのは避けた方がよろしいかもしれません。

スムージーはいろんな組み合わせが出来て楽しいですね^^
d0139939_1958374.jpg

ね。とパイナップルとグレープフルーツも申しております。
[PR]
by matyu_nao | 2012-08-09 19:58 | 写真/料理 | Comments(1)