matyunagニャッシ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おフランスよりの使者

d0139939_210693.jpg

渋谷駅の真ん前にできた話題の(話題ですよね?)パン屋さん。
ゴントラン シェリエ

覚えられませんって感じの名前ですが、最近とみに人の名前が覚えられない(かつ思い出せない)私ですが、一発で覚えましたが。ナゼでしょう?

クロワッサンです。
d0139939_2135329.jpg

あと、味噌セーグルとやら鶯豆のリュスティック(ミントが入ってシェリエ風、だそうです)パン・オ・ショコラとか食べてみました。
あとこれも。
d0139939_2154961.jpg

イカスミ味とかパプリカ味とか変わったちっこいさんたちです。
5個セットで袋詰めされたのがあったのに気付かず、わざわざ1個ずつ取ってレジに持ってってレジのお嬢さんの手を煩わせましたごめんなさい。
特にこのちっこいパンと味噌セーグルを食べた時に思ったのですが、塩味がちょっと強めなのかな?

このお店、2階はカフェになっています。
ランチを食べてみましたが、隣に座っていた若い男性2人組が観察のしがいがあって面白かったです(的を得ていない感想)
おすすめは、1階でサンドイッチを買って1階奥のイートインスペースで食べる、かな。と。

サンドイッチを食べてみたいなあ〜☆☆
[PR]
by matyu_nao | 2012-09-30 21:14 | 愛しのパン | Comments(0)

オレノセナカニツイテコイ

d0139939_2046363.jpg

佐賀弁に翻訳すると
「おいの背中についてこらい(より男っぽい)」
「おいの背中についてきんしゃい(3枚目風)」てとこでしょうか。

先日お台場に行ったのでひとっ走りガンダムに会ってきました。
後ろ姿にしびれました。

かっこよかったあ・・・・・
d0139939_2049826.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-09-28 20:49 | 日々あれこれ | Comments(0)

お花はいいねー

d0139939_21271838.jpg

アボカドとクリームチーズのディップの破壊力はなかなかのものですね!
今日、撮影余りのアボカドを頂いたので作ってみたのですが、旨いです。ウス。

ところで、最近コチラのサイトでお仕事させいて頂いています→SUMAU

フラワーアレンジメントの撮影もあって、毎回お花を頂けるので嬉しいです☆
これも頂いたお花。うふふ。

私が撮らせてもらっているのは「LIFE」のカテゴリで、お料理とフラワーアレンジメントのコーナーは毎月、飲み物は写真が必要な時にって感じです。
いま紹介されている紅茶は撮った後にちょっと飲んでみたんですが、香りがすごくてミルクティーが特に好きでした→コチラ。

そんなこんなで。Facebookのアカウントなどお持ちの方、良かったらいいね!ってしてやってくださいまし☆☆
d0139939_21383854.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-09-26 21:40 | 写真 | Comments(0)

見知らぬ土地

d0139939_15315926.jpg

大阪出張から無事帰還いたしました。気合いと根性でがむばったです。
大阪出張でもパンの話か!?って当たり前ではありませんか。
出張先で空き時間にパン屋に行くのが楽しみなんですよ。
今回はパンラボというブログで見たグロワールなるお店へ遠征してきました。
小さいパンがわらわらとおりました。
もちろん他にもいろいろ。食パン買いたかったなあ。
ちっこいパンがかわいかったから、写真撮って良いですか?って聞いたら、微妙な反応が返ってきました。きっとこんな人間ばっかりでうんざりしてんでしょうね。ははは。
d0139939_15382642.jpg

グロワールは千林大宮という駅からすぐです。
住所的には旭区大宮。面白い町でした。
遠くのパン屋さんに行く時は、周りを散歩するのも楽しみです。

お散歩写真とタケウチパンも
[PR]
by matyu_nao | 2012-09-23 15:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

佐賀銘菓と富士山

d0139939_21203793.jpg

佐賀銘菓「佐賀錦」です。
村岡屋というお店が作っています。
お土産に買ってきたんですが、賞味期限を確認するのを忘れていて自分で食べるハメになりました。あは。
佐賀錦をちゃんと食べたのはじめてのような気がします・・・。
食べながら村岡屋のロゴを眺めていたのですが、なかなかいい出来だなあと思います。
ぜひサイトでご確認を。

村岡屋のご主人(たぶん)は研究熱心な方なのか、以前佐賀駅前の店舗にいった時『肥前の菓子 シュガーロード長崎街道を行く』村岡安廣(佐賀新聞社)なる本を発見しました。
買おうかなあとちょっと迷ったけどやめちゃいました。

で、今調べたらこんなサイトを発見→長崎街道 シュガーロード
「長崎街道「シュガーロード」の魅力を余すことなくお伝えするポータルサイト」だそうです。

wiki先生によると
「砂糖が船運によって、経済発展していた長崎街道地域に大量に運ばれてきたため、菓子文化が他の地域と比べて発達しており、「丸ぼうろ」「カステラ」「鶏卵そうめん」といった南蛮菓子が残っている。広義の長崎街道周辺には小城や飯塚といった菓子製造業が盛んな地域や、伝統行事に砂糖をふんだんに使う地域が多い。この事から、長崎街道は『砂糖の道』『シュガーロード』とも呼ばれる」

だそうです。へー。
ちなみに私の生まれた鹿島市は惜しいところで外れています。そんな運命ですw
ちなみに羊羹は抹茶のが好きです。

というわけで、富士山クッキー。頂き物。ありがとうございます!!
なんか壁に飾ったみたいな写真になっちゃった。

d0139939_21364365.jpg

明日から大阪。がんばってきます。気合いと根性で。
[PR]
by matyu_nao | 2012-09-17 21:38 | 甘いものとか | Comments(0)

水炊き・すっぽん・すき焼きナイト。

d0139939_18352792.jpg

彼女に会うために実家に帰りました。姪です(生後五ヶ月)
とりあえずだいたいしかめっ面でした(笑)
この写真が父(この子のおじいちゃん)に激似で見る度に笑ってしまいます。

その前に。福岡ではこの店にも行きました!
d0139939_1838349.jpg

LaBarreCharger(シャルジェ、というバーです。Facebookページにとびます)

九州の旅最終回です。
[PR]
by matyu_nao | 2012-09-15 19:20 | 旅ゆけば | Comments(0)

熊本の続き→博多へ

d0139939_16413752.jpg

とある制作会社の専務サマです↑耳に緊張感が・・w

水前寺では3月に阿蘇に行った時のツアーで諸々お世話をして下さった制作会社さんにもお邪魔しました。
もちろんスタッフの方と社長さんにお目にかかり、熊本業界事情を教えて頂くのが主目的!ですが専務くんに会えるのも楽しみにしておりました。

食べもので釣ってみる。
d0139939_1647115.jpg


写真が多いからまたまた折りたたむの巻。
[PR]
by matyu_nao | 2012-09-12 17:19 | 旅ゆけば | Comments(0)

なにいってんだーふざけんじゃねー

d0139939_17564086.jpg

百日紅は東京で見るより九州で見る方が色が濃くてのびのびしている気がしました。

今日はアメリカの同時多発テロから11年、東日本大震災から1年半の日だそうです。
J-waveで忌野清志郎の「ラブ・ミー・テンダー」(のカバーかも。清志郎と他の人の声も聞こえたような)がかかっていたので、この曲がラジオから流れるのかあ・・と思いました。

ツイッターで為末大さんをフォローしているのですが
昨日だったか、社会には問題が山のようにあり、そのうちのどれに自分が関わっていくか選ぶのが大事なんだ、といったような発言をされていました。
それに関わることの必然性。


今日打ち合わせの帰りに見つけたケーキ屋さんでうっかりケーキを買ってしまいまして。わりと大きかった。
ケーキはイマイチだったんですが(レモンのタルトって書いてあったハズだけど、上に山盛りになってたのはダイス状のパイナップルでパイナップルの味しかしなかった・・・・泣)こうやってケーキ買ってきて、ほげーっと食べていられるって幸せなんだよなあ〜と思いました(アホ)

なんだかまたくだらないことで終わってしまいそう。
まあ書いてる人間がこうだから致し方なし。

最近「エネルギー論争の盲点」(石井彰 著、NHK出版新書)というのを読んでいます。

今晩のお隣の晩ごはんはクリームシチューのようです。
[PR]
by matyu_nao | 2012-09-11 18:17 | 日々あれこれ | Comments(0)

水前寺成趣園

d0139939_20273999.jpg

九州巡り2日目の朝。
出勤前の友人に水前寺駅まで送ってもらいまして。
水前寺公園っていうから、ふつうのデカイ公園かとおもっていたらなんと!
由緒正しき回遊式庭園だというではないですか!!

写真がいっぱいありますよーん。
d0139939_20293375.jpg


めちゃくちゃ良いところでした!!!
[PR]
by matyu_nao | 2012-09-09 20:59 | 旅ゆけば | Comments(0)

夏の思い出

d0139939_23213574.jpg

この写真名作だと思うんですけど。どうですかね!?
通潤橋写真コンテストとかあったら出したいくらいですよ!!

9月2日から九州を巡ってきました。
5日間で会ったのは友人8人と1団体1ニャン、あとは親姉弟親戚的な。
あと偶然、会いたいと思っていた中学の頃の先生とも会えました!
盛りだくさんでしたー。

まず熊本からスタートです。ウス。鮎。
d0139939_23274389.jpg


写真が多いので折りたたむのです↓
[PR]
by matyu_nao | 2012-09-09 00:03 | 旅ゆけば | Comments(0)