matyunagニャッシ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

目つきの悪い飛行機

d0139939_22592076.jpg

先日、中目黒のギャラリーで「おいしいカレー音楽会」なるイベントがありまして。
「カレーと古民藝」という展示に合わせてのものだったのです。
なので、うつわも販売されていました。一目惚れしました。

音楽を奏でてくれていたのは代官山王国という3人組でした。
d0139939_2314712.jpg

いい音だった。
狭い会場だったのですが、うしろの方ではざわざわと談笑する人たちもいて、それもまたいいんだろうなって思いつつも、目の前で生で奏でられるステキな音楽よりも大事な話なんてありはしないだろうよ、なんてね。
なんて思いつつ「今のちょっとかっこよくない?」とニヤリとしたり(アホ)

というわけで、あとはiPhone写真を垂れ流すの巻。
d0139939_237997.jpg

d0139939_237438.jpg
d0139939_2372326.jpg

d0139939_2384175.jpg

d0139939_239048.jpg

d0139939_2383893.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-10-30 23:09 | うつわ | Comments(2)

キノコみちとはなんであるか。

d0139939_16134467.jpg

このところ、坂本美雨の「I'm yours!」ばかり聞いています。

「ラブトラベル」という曲の歌詞が好きです。以下抜粋。

君のね、ステキなところを 数えて 歩いていたら
とても遠くの町まで 辿りついていた

誰もいない線路わきの小道で
電車の風を頬にうける 4秒
清らかな夕陽の照らす少年は
今と同じ強い目をした君だった


でですね。
「誰もいない線路わきの小道で」が「誰もいない線路はキノコ道で」と聞こえるのです。
空耳アワー。

最後の「雨とやさしい矢」も好きだけど7曲目の「More Speed,More Light.」がいちばん好きです。
そんで3曲目の「甘い匂い」は矢野さんの声にそっくりです。
声って似るよねー私も母の声に似ているらしいです。

で、今日の写真は7月にいったU-zhaanのライブでもらったイナバのタイカレーです。こないだイエローカレーも発見したので、レッド・グリーン・イエローを制覇しました。これで全部なのか?

というわけで、もうすぐ撮影を担当させて頂いた缶詰レシピ本が出ると思います。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2012-10-27 16:27 | 音楽 | Comments(0)

キノコ路

d0139939_22363362.jpg

d0139939_22372032.jpg
d0139939_2237447.jpg
d0139939_22365789.jpg

d0139939_22381298.jpg

d0139939_22383690.jpg

d0139939_2239014.jpg

d0139939_22392277.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-10-24 22:40 | 日々あれこれ | Comments(0)

愛ゆえか貧乏性ゆえか

d0139939_21113748.jpg

札幌から帰って家で落ち着いて食べました。
カトルフィーユさんのフォカッチャ。ジェノベーゼです。

生地が旨いといろいろ乗せても安定感があるよね、とか思いながら。
砕いたアーモンド(たぶん)も見え隠れしていて、その食感もいいんです。カトルフィーユさんのそういう組み合わせ方が好きです。うふ。

これはクルミが入ってるやつ。
d0139939_21143865.jpg

バゲットのちっこい版。
d0139939_21152483.jpg

d0139939_21153520.jpg

ヘーゼルナッツの粉が入ってる生地にチョコレート。
d0139939_21161715.jpg

甘納豆がはいってるの。
d0139939_211706.jpg


ミシェル・ブラスでもらったお土産。女性だけしかもらえないらしいw
ま、そうですよねー夫婦で行って2袋はいらないもんねーそうだよねーははーん
d0139939_21173418.jpg

美味しいです。メレンゲのお菓子なのかな。ほのかにハチミツの味がします。
ありそうでなかなかお目にかかれない代物かと。
d0139939_21182338.jpg

以上、貧乏性ゆえいろいろ撮っとかないと気が済まない北海道の思い出の品でした。
[PR]
by matyu_nao | 2012-10-22 21:21 | 愛しのパン | Comments(0)

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン

d0139939_20214148.jpg

2012年10月15日。新月の日でした。
記念すべき、自腹ランチ(ていうかご飯全般)人生最高額更新しましたの日☆

ミシェル・ブラスに行ってきたのデス!!!!!
なんか大人の階段のぼっちゃった〜みたいな。にゃは。
念のため。ミシェル・ブラスとはウィンザーホテル洞爺に入っているフレンチレストランです。ハイ。

レストランからの眺め。絶景である。
d0139939_20275353.jpg

北海道に行く前の予報ではあんまり天気良くなさそうだったんですが、今回の旅はほんとにお天気に恵まれました。
ありがたい。日頃の行いだなウン
洞爺湖も素晴らしい眺めでした。よく見える席に座らせてもらって堪能しましたー。思い出してうっとり。

というわけで、貧乏性ゆえ食べたもの全部写真に収めてきましたとも!
最初に出しちゃう名物(?)スペシャリテとか言おうや。ガルグイユー(神話とかに出てきそう)
d0139939_20312470.jpg

あーなんか・・仕事で行きたーい!そしたらもっとキレイに撮れるのに!!!

というわけで例によって折りたたむのデス。
[PR]
by matyu_nao | 2012-10-20 21:31 | 食った食った | Comments(2)

モエレ沼公園

d0139939_2121316.jpg

今回の札幌行き、1泊だったのですが1日目はカトルフィーユさんに行く以外ノープランでして。
なにげに札幌は3回目なので、中心部の観光スポットはわりとまわっているのでした・・・。
どこかオススメありますか?との質問に、カトルフィーユさんがモエレ沼公園というのを教えて下さいました!!

この公園はゴミ処理場跡を利用したものなんですと。バカでかいです。さすがでっかいどう。
でも歩いてみると地図で見るより狭く感じます。とても気持ちよくお散歩できる空間でした。
基本設計はイサム・ノグチだそうです。
でもマスタープランを策定したその年に亡くなったそうなので、完成は見られなかったんですね。っていうか1988年に作り始めて出来たの2005年ですって。大変だ。
詳しくはサイトへどうぞ。
何がすごいって「アクセス」の説明の丁寧さが感動的です。めちゃくちゃわかりやすい!

東側の駐車場から入っていくとこういう景色が見られます。絵みたい。
d0139939_21323085.jpg


例によって写真が山ほどあるから折りたたむのです。
[PR]
by matyu_nao | 2012-10-19 21:53 | 旅ゆけば | Comments(2)

札幌・カトルフィーユ

d0139939_21123320.jpg

カトルフィーユさんにいてきたよー!!!
d0139939_2101749.jpg

1年半ぶりくらいでしょうか。
札幌のカトルフィーユさんに行ってきました☆
日曜日に行ったので、ウワサのメンズスタッフwにも遭遇できました。ウシシ。
d0139939_2114913.jpg

今回は貴重な定休日に、カトルフィーユの長谷川ご夫妻がでっかいどーを案内して下さるということで、定休日の前日にお邪魔しました。
ということは、パンを買えるのはこの日だけ!!
めちゃくちゃ悩んだよ〜ん。どれも食べたいけど胃には限界というものが。大人だし。分別というものもね。一応あるのね。
というわけで、新千歳空港から札幌市営地下鉄東西線(多分)の円山公園駅まで脇目もふらず直行し、お昼ご飯に選抜されたのが。クロックムッシュー☆☆
d0139939_2175025.jpg

デザートにパン・オ・ショコラー☆☆
d0139939_2182658.jpg

晩ごはんは(もちろんパン当然パン)フォカッチャのザワークラウトー♪
d0139939_2192193.jpg

デザートの・・ザマンドショコラキャラメルとかたぶんそんなの。
d0139939_21144367.jpg

悩みすぎて気がついたらチョコ系のばかり買っていました・・・。
あとはーちっこい食パンとかーパヴェとかー固いやつを家で食べる用に。うふ。

この昼ごはんと晩ごはんの間にはちゃんとがっつり歩いていますので!心配ご無用(何の?)
次回はモエレ沼公園を歩いてさるいた報告をお送りします!そいぎ!
[PR]
by matyu_nao | 2012-10-16 21:20 | 愛しのパン | Comments(2)

だから写真に撮ってみた。

d0139939_20461884.jpg

パリ空のサンドイッチです。リエット。ツナじゃないよ。

美味しかったなあ。前菜でたのんで出てくるくらいの量は挟まってたと思います。ハイ。
シンプルにパンとリエットとマスタード。
ここんちのバゲットはサンドイッチにいいんですよー。固くなくて。
美味しかったんだよーというのがこの写真で伝わるだろうか。美味しくて撮らずにいられない的な。食べかけでスミマセン。
d0139939_20492175.jpg

そしてパン・ド・ミ。
d0139939_20511931.jpg

美味しいんですよー。
外側のカリカリも内側の食感も。風味も。私では言葉に出来ませんが。だから写真に撮ってみた。
d0139939_20524047.jpg

明日ちょっと札幌にパン食べに行ってきます。そいぎ!
[PR]
by matyu_nao | 2012-10-13 20:54 | 愛しのパン | Comments(0)

てんき雨

d0139939_2252099.jpg

今日は天気雨が降っていました。

去年の震災の日、私は車で15分ほどのところにいて
地震の直後に車で帰宅したので特に何事もなく(部屋も変わりありませんでした)家でテレビを見てたんでした。
車で帰る途中、天気雨が降ってて怖かったのを思い出しました。
合わせてその後テレビで見ていた、津波が畑を飲み込んでいく映像も。

以前ご紹介した桃梨がまた、被災地の話をしつつライブを聴かせてくれるイベントを開催されるそうです。
詳しくは桃梨のサイトへどうぞ→コチラ
ここに書くのが直前になってしまって無念・・イベントは13日土曜日です。
私は都合がつかず行けなくて無念・・・。
第1夜に参加した時の記事はコチラです。ご参考まで。

私も今度新刊が出たらさんさカフェに持参したいなあと考え中です。雪が降る前に!
[PR]
by matyu_nao | 2012-10-11 22:17 | 日々あれこれ | Comments(0)

カラーモンキーでプリンタプロファイルを作るとき

d0139939_20521093.jpg

本文と写真は関係ありません。スモークサーモンを焼いて炒めメシにしました。スモークサーモンがちょっと苦手なもんで・・
真ん前に切れていないネギが転がっておりますな・・・この写真すごい色になっちゃうなあ

ところで、たまにはソレらしいことでも書こうと思いまして。
普段読んで下さっている方にはほぼ意味不明かと存じますが、私がwebでちょっと検索しただけではいいアドバイスが出てこなかったので書きます!今さら感満載ですけど!

カラーモンキーでプリンタプロファイルを作る用のチャートを読み込む(スキャンする?)場合のコツ。それは!

モニタのキャリブレーションを取る時にくっつけてるあのカバーを外す!

これが全てです。ええ。

いやあ。やっぱカバーは付けたままの方がよさそうじゃん?と付けたままで延々がんばってたんですけど、何回やってもうまく読み取れなくって・・・。
これはもしや・・カバーがあるから密着できずに変な光が周りから入っちゃってダメなんじゃ!?と思いついたよ!
おせーよ!ばか。

というわけで、あのカバーを外したらめちゃくちゃすんなり終わりました。

i1みたいにチャートを読み込む最初の白いところで横っちょのボタンを押して、動いて良くなったらモニタが光ってくれるとわかりやすいんですが、そういうのないのでまず白いところでボタンを押して一拍おくと良いと思います。たぶん。
その後はすいーっと動かしても大丈夫です。遅くもなく早くもなく。適当って言葉があるでしょ。世の中には。そんな感じで。

もうね。とりあえずね。合い言葉はね。
カバーは取ろう。
[PR]
by matyu_nao | 2012-10-09 21:06 | 写真 | Comments(0)