matyunagニャッシ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食べおさめた。

d0139939_2253528.jpg

すずの木カフェのランチです。鶏肉の・・・なんか。

パリ空のパンとタルトも食べおさめましたし。
アクオリーナのジェラートも食べおさめましたし。
カトルフィーユのシュトーレンも食べましたし。
昨日は飲み過ぎましたし。

いろんな方角に足を向けて寝られないわ・・と昨日実感しました。
今年もありがとうございました。

みなさまよいお年を。

d0139939_22105685.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by matyu_nao | 2012-12-31 22:12 | 食った食った | Comments(0)

年の瀬ですね。

d0139939_20463065.jpg

d0139939_20463438.jpg
d0139939_20462324.jpg

d0139939_20465071.jpg

d0139939_2048126.jpg

d0139939_20481418.jpg

d0139939_2049333.jpg

d0139939_20492868.jpg

d0139939_20494955.jpg

今日家賃を払うべくお金をおろして通帳の残高見たら年の瀬感満載でしたよ・・・
[PR]
by matyu_nao | 2012-12-26 20:50 | 日々あれこれ | Comments(0)

わらしべパネットーネ

d0139939_208725.jpg

アクオリーナさんが取り扱ってらっしゃいますPERBELLINIのパネットーネ。

ふふふ。ふふふふふ。どーん。
d0139939_2093112.jpg

世の中なんとかマスの季節ではないですか!
アクオリーナさんちのクリスマスケーキ(ジェラートでできたやつ)はこのやばいパネットーネが使われているそうですよ!!!贅沢!!!

いやいやーパネットーネというと東京から博多まで高速バスを使うと、朝ごはんに箱入りのパネットーネとやらをくれるんですけど・・・次元が違いますから。
次元が。
あれを同じ名前で呼んで良いのか!?良いわけないしね!!

美味しいよ。これ。
d0139939_20161089.jpg

ちょっと撮影の合間に急いで撮ったので(や。いろいろ事情がありまして、笑)そのうちちゃんと切ってお皿に乗っけた自慢写真を貼っつけます。
ザクザク感と甘さと口溶けと・・・(うっとり中)

ああ。今年もいい年だった・・・。
[PR]
by matyu_nao | 2012-12-22 20:21 | 愛しのパン | Comments(2)

カトルフィーユのシュトーレン

d0139939_2222066.jpg

今年から地方発送もしてくれるようになったので喜び勇んでお願いし、シアワセを届けてもらったの巻。
d0139939_2235463.jpg

いろんなところでシュトーレンを見かけては、生地がちょっと見えちゃってる砂糖の薄さにこころが冷めて買うに至らない私には(貧乏性)このくるまれっぷりはドストライクでした!!
d0139939_2255117.jpg

ちょっとずつ切っては周りの人にシアワセのお裾分けをしています。うふふ。

うふふふふ(アホ)
[PR]
by matyu_nao | 2012-12-18 22:06 | 愛しのパン | Comments(0)

テンション低めです。

d0139939_20372074.jpg

仕事帰り雨がやんですこしだけ空が明るくなりました。
きれいだなあって思いながら運転してて、うちにかえってすぐカメラを持って外に出ました。
間に合わないだろうなと思いつつ。

全然写真を撮らない人には意外かもしれないけれど
光の具合はすぐにかわってしまいます。
地球はちょっとびっくりするくらい細かく動いている。
というわけで、あんまり撮れませんでした。残念。いつもカメラを持ってないとダメだなあと。トランクの中じゃ間に合わない。

撮影中なんとなく眺めていた本の写真を撮ったカメラマンさん。最近名前を見ないんですよね〜と呟いたら、編集者さんが亡くなったんですよって教えて下さいました。
・・・なんてこと。
とてもステキな写真を撮る方だったんです。
まだ小さい双子のお子さんがいらっしゃって、毎朝保育園だかに送っているから撮影はいつもその後の時間から始まるって他の編集者さんに聞いたことがあって、まあなんてステキなと思ったのを覚えています。
51歳。白血病だったそうです。

ブログにそのカメラマンさんのことを書いている人がいて、仕事ぶりについても触れられていました。
かっこいいなあと。
私もそういう仕事の仕方をできるようになりたい。
まだまだぺーぺーなので、できないとこもあるけれどそこを目指していきたい、とこころに決めました。
d0139939_20565053.jpg

d0139939_2057213.jpg

人生は儚いですね。
いつ死んでもいいように生きようっと。
[PR]
by matyu_nao | 2012-12-15 21:02 | 日々あれこれ | Comments(0)

タイトル思いつきませんでした。

d0139939_2211967.jpg

人の写真をブログに無許可であげるのはあまり好きではないのですが、はっきりとはわかんないしいいかな、と。知ってる人がみたらわかるだろうけど・・・
それより赤ちゃんがかわいすぎて。


11日はけっこうヘビーな仕事をしていたのでブログが書けませんでした。
こうやって日常に飲み込まれていくんだなと。

先月も書いた福島の第一原子力発電所で働いているという方のツイートですが、今日東芝のロボットが原子炉建屋に入ってトーラス内の調査をした、との記述がありました。

原子力安全基盤機構のサイトによるとトーラストは「非常用炉心冷却系の水源として用いる水を擁する大きなドーナツ状のトンネル(サプレッションチェンバ)を収納する部屋で、この形状をトーラス形状ということから、これを収納する部屋をトーラス室と言い、原子炉格納容器の下部に、同容器を囲む様に配置されています」だそうです。

まだ人間も全然入れないような放射線量で廃炉にするまで何十年かかるか分からない。
これから廃炉にしていかないといけない原子炉が50もある。
原子炉の事故で故郷を追われた人たちが同じ日本に何万人もいるんだ。
そういうことを頭の隅に常に置いておきたいと思います。

そこはひとつの岐路で、その分岐点を無視するわけにはいかない。
[PR]
by matyu_nao | 2012-12-13 22:14 | 日々あれこれ | Comments(0)

からっぽ上等

d0139939_1945154.jpg

今日はステキ空間に取材に行っていました。
江戸川橋にあるお寿司屋さんとカフェとギャラリーが合体したという、ステキ空間です。
ステキ空間ではステキな写真が撮れるらしく。
その空間とそこにあるモノをただ写せばそこにわたしはあんまりいらないと思うのです。

d0139939_1952371.jpg

これを撮っていたら、ギャラリーで展示中のうつわの作家さんが、それかわいいですよねって声をかけてくれました。
両親や姉や甥や姪にも(笑)最近はもう慣れたみたいだけど、前はよく「なんでそんなものを撮るのか」「そんなものまで撮るのか」と言われてまして。

その作家さんのことばが地味ーに嬉しかったんでした。
[PR]
by matyu_nao | 2012-12-09 19:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

日本3大パティスリー(当社調べ)

d0139939_2046778.jpg

日本3大パティスリーのひとつ、オーボンヴュータンのパンオショコラです。
美味しかったんですよう。

パン屋はいろいろ開拓しておりますが、ケーキ屋さんに関してはもうイルプルとオーボンヴュータンがあればそれでいいと思っております。
や。Hanakoパン屋特集の制覇が終わればケーキ屋特集の制覇にとりかかるつもりではありますが。
それにおまけで(失礼)パリセヴェイユを入れて日本3大パティスリーとさせて頂きます。
決定(当社比)

こないだ食べたパリセヴェイユの栗のパイがこれまた旨かった・・・・

うっとりしたところで特記事項はないのでこれにて。そいぎ。
d0139939_20504321.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2012-12-04 20:51 | 甘いものとか | Comments(0)