matyunagニャッシ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

芥子餅。

d0139939_21503629.jpg

茶道の話じゃないのですが茶道の雑誌(ですよね・・いや、わりとバラエティーに富んだ内容なので・・)のお仕事をさせて頂いたので。(カテゴリーの話です)

なごみ 2013年 02月号 [雑誌]

淡交社


淡交社さんから出ている「なごみ」13年2月号の特集で写真を撮らせて頂きました!
うほーい。
しかも表紙も(すごいねすごいね←表紙を撮ると聞いてびっくりした人w)

上の写真は表紙になっているお菓子の趣味カットです(美味しかった思い出)
これ美味しかったー。
新大阪の駅にも売ってあって、一緒にいた編集者さんに美味しいですよこれ美味しいですよって言ってたら買って新幹線の中でひとつ分けてくれた(笑)ので食べたら、やっぱり美味しかったです。うふふ。あはは。
どこの何か、詳しくはなごみをお手にとって頂ければと(うろ覚え。いや手元に本があるのでちょっと見ればいい話ではあるけれども手にとって下さい!!)

表紙ボツカットもお届けします。調子こいて。
d0139939_21563244.jpg

とても楽しくお仕事させて頂きました。ありがとうございました。うふふ。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-30 22:08 | 茶道 | Comments(0)

ガレット・デ・ロワ

d0139939_21402064.jpg

出所はないしょですがパン屋さん的ガレット・デ・ロワ。
発酵バターが香ります。
さくさく感がたまりませんでした。
d0139939_21412290.jpg

また食べたい・・・(最近体重増加傾向にあります。いかん!!)
d0139939_21421739.jpg

ガレット・デ・ロワとは来年までまたお別れですね。
次はなんだ。
タルトフレーズの季節か。るらら〜

あ、その前にサロンデュショコラか。いや。お汁粉か・・・。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-29 21:46 | 愛しのパン | Comments(0)

育ったにゃん。

d0139939_19175240.jpg

いやいやー寒いですねー。
でもお天気が良いと日中は10度とかになるようでありがたい。
いやいやー2013年もうひと月終わりますねー。うわあ・・・・。
今日会っていた友達(の妹さん)が1年は52週で、週末は52回しかないんだよ!?と力説していたと。
そのうちの4回はもう終わっちゃいましたね。正月休みも終わってるし。
あと48回。デートをできるのも48回(そんなにしなくていいけどもしてくれる人もいないけども
とかいう話でした。人生は短いです。

というわけで、この写真のにゃんこ。
たぶん、2009年に撮ったこのにゃんこ(過去の記事にとびます)と同じだと思うんです。
小さい頃の方が模様がくっきりしてるけど・・模様同じですよね?
見た瞬間、あ、あの猫だと思ったんですけどね。違うかな。

たぶんたくましく野良にゃんこで生きているんだと思います。
凛々しくなってねえ(親戚のおばちゃん風)
良かったにゃ。
d0139939_19245499.jpg

げんきでにゃ。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-27 19:27 | 日々あれこれ | Comments(0)

クルミッ子

d0139939_2038615.jpg

頂きました☆☆
クルミッ子というお菓子です。クルミ入りの柔らかめのキャラメルがクッキーで挟まれておりました。
旨いです。
こういう写真も撮るんで天然生活とかで仕事できませんかね。
d0139939_20391568.jpg

大きさもねーちょうどいいんですよ。かわいいしちょっとしたお茶請けに最適。

一日一個を厳守してちまちま楽しみます。うふふ。
d0139939_20421112.jpg

うふふふふ。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-18 20:43 | 甘いものとか | Comments(1)

雪国でしたね!

d0139939_21482743.jpg

本日のお昼ごはん。3月のライオン川本家メソッド半熟卵を甘麹醤油に漬けといた味玉と生姜の佃煮を乗せたとろろ丼。長い。
とろろと生姜の佃煮は合うということを発見しました。
でも生姜に全部持ってかれるのでとろろの味はいまいちわかりません。ははは。

昨日の撮影で頂いたお花。アネモネって派手。
d0139939_21493548.jpg

今日の雪はすごかったですね!
東京に来てかれこれ10年ほどになりますが、こんなに積もったのは初めてなんじゃなかろうかと思います。
外に写真撮りに出ようかなあと思ったけど、あまりに寒そうで負けました・・・。

で、部屋でうだうだしつつ平井堅と草野マサムネの「わかれうた」なんぞを聴いたり(YouTubeにとびます)
アレンジがかっこいい。
名曲だわ〜と。研ナオコバージョンもいいです。胸に迫るものがあります。
それが私の癖なのか いつも目覚めればひとり〜

あと、いしいしんじの東京問答 坊主の手からじゅづがもりという連載を発見しました。
この第3回がいいんです(とかって4回から未読w)

そして最近の大ヒットがこちら。NHK教育、あEテレっていうんだっけ?「歴史にドキリ」です!
小学6年生用の教材になってるそうですよ。中村獅童が秀逸なのです。歴史上の人物になりきって歌って踊っておられます!

寒いですね!そいぎお風呂に入ってきます。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-14 22:11 | 日々あれこれ | Comments(0)

平成二五年 癸巳 稽古始

d0139939_19111249.jpg

なぜ!?と言われそうな写真で始めてみました(笑)

1月11日は塩月宗芯先生のお初釜に出席して参りました。ウス。
d0139939_19125811.jpg

d0139939_19132332.jpg


以下、お道具などの写真です。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-12 19:40 | 茶道 | Comments(2)

映画の上映会があるそうです

d0139939_21414411.jpg

年末に行こうと思っていた桃梨のイベントにも仕事で行けず(泣、この日は南三陸町からさんさカフェのともちゃん氏がいらっしゃっていたのに)これまた私は行けないのですが、映画の上映会があるそうなので書かせて頂こうかと。

「石巻市立湊小学校避難所」という映画です。
私も見たことないのですが・・・見たいけど!!この上映会には行けないので、どなたか代わりに行ってきて下さーい!!
2月23日土曜日、場所は鎌倉生涯学習センターだそうです。
とりあえずフェイスブックのページに案内があります→こちらへどうぞ。

写真は新政府のパスポートです。
現政府はダメダメすぎてダメということで。
はやくほろびてしまえ。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-11 22:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

冬眠気味デス。

d0139939_2031380.jpg

d0139939_20312366.jpg

d0139939_20313720.jpg

d0139939_2031488.jpg

d0139939_203209.jpg

d0139939_2032197.jpg

d0139939_20325162.jpg

d0139939_2033275.jpg

iPhone写真。今までどれをアップしてるかが若干あやふやです・・・。
最近持ち歩いてるのがフィルムカメラなもんで写真がありません。えへ。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-09 20:37 | 日々あれこれ | Comments(0)

「日本の神話と神様手帖」

d0139939_17205666.jpg

「迎春スワッグ」です。全体像はこちらSUMAUのサイトでどうぞ。

というわけで、読了。

日本の神話と神様手帖 あなたにつながる八百萬の神々

秦 まゆな / マイナビ


新年早々、神話の世界にトリップしておりました。
お世話になっております秦さんの著作でございます。力作でございました。

ワタクシも秦さんの影響で、神社にお参りする時は必ずお祭りしてある神様を確認するようになっていたのでした。
ハイ。

タイトルがいいと思いませんか!?「神様手帖」そそる。
イラストもステキですよ!
そしてところどころ、秦さんらしいなあとちょっと面白かったです。

内容は「『古事記』の冒頭部分を中心に、日本の神話を紹介しています」というものです。かなりざっくりですが。
そしてその神話にまつわる神社も紹介されています(104社!)
この神社紹介部分がですね。素晴らしいです。愛と情熱があふれておりました。
もちろん本文にも愛と情熱は満ちあふれておりますが!
著者が自ら各地に足を運んでいるんだろうな、というのがひしひし伝わります。
行ってみたい神社目白押し!

そしてあと感じたのがですね。
神社に祭られている神様ってご先祖さまなんだ、ということです。
あ。そっか。と(アホで申し訳ない)
でもね、以前とある雑誌で(ディープな)神話特集を読んだ時にはそんなこと感じなかったんです。
秦さんがそういうスタンスで書かれているから、そう感じたんだなあと。
タイトルにもある通り「あなたにつながる」んですねえ。なるほどねえ。

読みづらい漢字満載ですけど面白いですよー。
これ全部フリガナなしで読めるようになるくらいハマると楽しいだろうなー。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-04 17:45 | 読んだもの | Comments(0)

ゆり根はうまかった。

d0139939_215218.jpg

12月のあたまに開催されたチームむかごの活動報告会に参加してみました。
枝元先生のお料理も頂ける会でして。うふふ。

そこでゆり根のお料理があったんですよ。美味しかったんですよ。
なのでゆり根を買ってみて、枝元先生の「水とバターで蒸し煮」という言葉をヒントになんとなく作ってみたよ。
旨いねゆり根!!
ってなんか声を大にしてゆってるけど写真が(デカイくせに)ボケボケですね。あはは。
iPhone写真なのでご愛敬☆

ゆり根!!
98%は北海道産なんですって。育てるのにすごく手間がかかるんですって。
でも栄養価も高いし整腸作用とか強壮作用とかあるんですって。

あ、ちなみにこの時はバターで炒めて水をちょっと足して蓋をして火が通ったっぽかったら塩で味を調え出来上がり。でした。
ホクホクしててちょっと甘くて女子好みですな。間違いなく。

ゆり根っていったら料理屋さんで食べるイメージだったけど、これからはもっと気軽に食べちゃおうと思いました。
ウス。
d0139939_21213893.jpg

d0139939_21214262.jpg

d0139939_21222161.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2013-01-03 21:22 | 日々あれこれ | Comments(0)